【世紀末村作り】Kenshi【178スレ目】
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↑冒頭にコレを3行コピペしてスレ立てして下さい
荒涼とした砂漠ワールドで世紀末人斬りRPGと拠点作りを楽しむスルメゲー
「Kenshi」
公式サイト
http://www.lofigames.com/
公式Twitter
@KenshiOfficial
Steam版 販売ページ (日本語) 2018/12/6から正式版になり3,500円に
※公式サイトからも購入できます
http://store.steampo...0/Kenshi/?l=japanese
英wiki
http://kenshi.wikia.com/wiki/Kenshi_Wiki
日wiki(旧wiki)
http://www46.atwiki.jp/kenshi_steam/
新日wiki(移転作業中)
http://wiki3.jp/kenshijp
Q&Aは>>2-3をご覧ください
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【世紀末村作り】Kenshi【177スレ目】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1610891888/
本スレではMOD・翻訳の話題は「感想等雑談程度」としてください。それ以上の細かい話をしたい方は
関連スレ
KenshiのMOD製作・FCSツール活用スレ part6
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1584799187/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 金落とすとこがないから食料はもう買ってるな
大所帯の台所事情は大変だね Genesis入れている人おる?
カニバル平原に拠点を立てても全く襲撃来ないのだけれど、同じ症状の人いるかしら。
(FCS経由で.modファイルの中身覗いても特に編集されているような様子は無いのだが...) そのはずだけどKenshi世界ではなぜか麦から作ってるし
実態としてはウイスキーかビールなのでは・・・ イギリス海軍の伝統だよなw
量は減っても1970年まで支給され続けてたのはさすがや >>816
ありがとう
気長にどいてくれるの待つか 水耕で全作物余裕で作れるとしてもグロッグ?
水は水蒸気MODでただとして
農産物原材料:製品=1:1でもないけど効率最大?
UC圏だと逆転したりしない? サケも何故か蒸留してるし、名前が同じだけの別物か、
或いは別物だけど風味が似てるのか
それはクリスにしか分からない…… 米の糖分が少なくて風味が薄いので蒸留して凝縮してるとか?
実際にそんなことしてどうなるかは知らない 儲けようと思ったらグロッグかな、ウチは酒蔵やってるけど
パン系料理を主力にしてる関係で稲のが余りやすいってのもある
ガット水耕だから眼窩や南の農村に酒売りに行くと割高で得した気分になる こう言っちゃあれだが儲けようと思ったら酒以外の方が…… 作りやすさとか食料の余りをそのまま使えるのでグロックはいいぞ、放置で作れるしね
ほっといて溜まりに溜まったグロックを聖なる都市に捌いてるよ
ガルに満載さ 生産体制整ったら大規模蒸留が安定するしね
パンも手に入るし
ハシシはリスク有りな上に研究が直ぐ出来ない
鍛治も同様
やっぱり敷居低くて早い段階で出来るのは大きい 義手義足は手足切断するしかない?
切断なしで装着できるパワースーツ的なMODがあればいいんだけど そこはもうゲームの仕様から変えていくしかないからMODは無い…と思う >>868
手足もぐのはどうしても抵抗あるから諦めるしかないか
情報ありがと 酒場の金庫開けて物借りた位で大騒ぎした都市連合
取り合えず小さい拠点から順に襲うことにした 仮にバグマスターとキャットロンが世紀の大決戦したとしても多分あの世界に全く影響ないんだよな… 適当な装備に筋力とか器用さとか近接攻防とかのバフつければいいんじゃないの 何気に侍の鎧って動力部分が無いパワードスーツっぽいんだよなぁ 器用さや攻防はFCSでバフ付き防具作れるけど
筋力は義肢じゃないとボーナスの数値入力する項目自体が無いから、多分装備だと義肢のみ
装備に自由に全スキルの増減付けることができたら、
スケルトン強化パーツ的なのとかも作れたのになあ・・・ 拠点作っていつもそうなるんだけど、生皮剥ぎ係が世界の果てで死んでるオオカミとかまで皮を剥ごうとするのどうにかならんかな ガット壁無し拠点で1000枚位すぐ貯まるから
そしたらタスク切って壁作る アドマグの近くに拠点立てたら定期的にシェクキンにボコられるんだがなんでだ
勢力友好度2なのに 友好度は概ね30以上にならないと友好関係には至らないぞ どうせ食糧の徴収を拒否したんだろ?フラットスキン
でなきゃバンドオブボーンズやクラル戦士団と混同でもしているかだ >>882
徴収なんてあったのか……
記憶にないから無視したんかな スキンハウスをサザンハイブ領にするとなぜか屋内に入ってスケベッド利用してもソルジャーが無反応だからアッシュランド攻略前の前線基地にできるね 武器が肉切り包丁、狼牙棒、つまようじ縛りで世紀末モヒカンプレイをせんと欲す
つきましては、オススメのバニラ・ネームドキャラ教えてたもれ
ドクターチェンとモムソーは内定してる 貢物の礼とか言ってくるから、ふるさと納税返礼品でもくれるのかと思ったら
特に何もなく追加の年貢を迫るシェクたち >>886
イベント名で期待させといてただのおかわりなんだよな シェク「貴様らに継続してここで農業をする権利をやろう」 軽くするために入れてた雨や砂嵐を消すMODを外してみたらかえって軽いかも…
これ入れると軽くなるって見たから入れたんだけど、相性ってあるのかな
あと単純に天候の変化があるのはいいもんだね
もうなくていいや 天候カットMODは毒ガスも消えるからマスク系の価値がなくなるのがマイナス >>886
最近のバージョンではちゃんと貢ぎ物再びになってるな。 お主、私と夫婦になれい!!!(ズァッ)とか言って板剣で切りかかってくるツノ女嫌だ… >>807
まさにその通りですぐに四肢欠損OFFにする羽目になった
次に量産死体に悩まされて死体処理班が七人体制まで増える
そしてひたすら襲撃が続く中拠点作りを続けた結果‥‥
https://i.imgur.com/6E8glcO.jpg
なんかカルト教団の村みたいな拠点になった >>885
ヘッドショット、グリーン、シンクライド
プレイヤーセリフがthug(ゴロツキ)なのでいかにもなワルっぽいセリフを言う こんな村に無策で突っ込んでくるほうがよっぽどカルトではなかろうかw >>893
叫びの森に拠点を作るときはパープルサンド、バーサーカーの縄張りに面した池がオススメだよ
端っこなので中央部よりは徘徊の来る数が少ない
3つの地域の境目なのでバーサーカーが来たりカニバルが来たり野生のブルが迷い込んできたりすることもある >>895
死体処理が間に合わず井戸傍の水場が大抵血の池状態の絵面で衛生面が心配になっちゃう
今になってカルト村の食料何も考えず食べてたことに気づいた
>>896
良さげな場所紹介助かる
叫びの森は育成地としてはいいけど戦いと死体処理に明け暮れるので
文明人の住む土地では無いと思った ノーハイブは細かいことを気にしすぎる(人の歯ポリポリ) まぁ血を振りまいた畑で育った作物から作られた食糧ではあるが… 畑の形をしたピーラーマシンで一人につき一つの作物生産ができる装置を閃いた
しかし、効率もそうだが、何よりも収監が面倒なのでこの案は棄却した
2ではピーラーの生産速度調整や施設の組み合わせによる生産効率の上昇とかできるといいな 昏睡状態の奴や死体から武器防具を剥ぎ取るタスク欲しい 襲撃撃退出来る様になると
今度は遺体処理始め後始末が面倒くさいのよね
壁で囲った拠点だと外の遺体には無反応になるし
火葬炉も同様、装備剥いでアイテム炉に詰めて
後は火葬炉というタスクがしたいのに 奴隷商人の店主が行方不明によくなって売買できなくなるの解決策ありませんか? うちの拠点で意味のない警報鳴らすのやめてもらっていいですかね奴隷商さん
黙って治療キット寄越せや >>894
ありがとうございます。グリーンもゴロツキ設定だったのね グリーンはちゃんとお礼言ってくるからゴロツキだとは思わんかった
遺跡巡りしてたらエッジ2の鉄棒があったんだけどこれ武器じゃなくて建材とかじゃねーかな… 低等級の鉄棒とか鉄棍って
重さ考えると、そこらで拾った鉄パイプ振り回してるんだろうなあ 2の動画で出てきたあの蜘蛛ってスキンスパイダーじゃなくてスキマーだったのか
よく考えたら1000年前だからバグマスターがバグバスターじゃなかった頃だからスキンスパイダーがいるわけないよな テングとか主要人物はクロスボウで狙えない仕様になってんのな
理由は分かるけど不自然だな >>916
攻撃指示しても別のターゲット撃つんだけどおま環なのかこれ クロスボウというか固定式の砲台だとなんかターゲットになりにくい感じはする
無操作で放っておくと外交ステ持ちだけが残って門を殴ってるわ どこにいても奴隷商の罵倒が会話ログにLIVEで流れてるんだが
これピッキングして緑マークになったけど置いて行った、超序盤に会った奴隷がずっと読み込まれているんだろうか
マップからはとっくに消えているのに Aliens!ってエイリアンを追加するんじゃなくてハイブをそのまま置き換えてるんだな
ビービー言いながらついてくるエイリアンがいて何事かと思った >>919
そうだよ
ゲーム内からロード何回かすると多分消えるよ >>921
今試しにヴェインでロードしたらたしかに消えました
でもすでに何回もゲーム内ロードはしてるから、また近づくと流れるのかな
何はともあれ助かりました
ありがとうございます! FCSのキャラ設定解説動画で外交ステータス持ちは固定砲台の射撃対象にならないって言ってたからそれじゃないかな 「ブラックドラゴンニンジャは敵対的です」
今までは何だと思って略奪してたんだ ジャイアンものび太やスネ夫から略奪してるけどあれで友達だと思ってるから 本拠地が監視塔一棟だけで、あの大所帯は不自然過ぎる >>896
品質のいい銅資源が近場に無いかとバーサーカーカントリーとパープルサンド巡ったけど
この二地域は全エリア資源0の正真正銘不毛の土地だなあ
資源がある土地は拠点候補探しの魅力があるから
こういう辺鄙で再訪機会なさそうな場所にこそ資源設定して欲しけど贅沢な望みか ちょっと教えてくれ
建物の中で何かに引っかかってるのか一人どうやっても
出れなくなってる奴がいてロードしなおしてもどうしても出れなくなったんだが
どうしたらいい?
主人公離して部隊リセットしたら出せるのは分かったんだが
それやると部隊の違う拠点の引きこもり達まで離れたこの位置に飛んできてしまう >>891
知らなかったわ。久しぶりにステン砂漠に拠点作ろうかな
>>928
担ぎ上げる 例えば、とある勢力の個人が農家からブランド品種を盗んで自勢力に持ち帰って栽培し、それを自勢力の特許で売り捌いてもそいつ個人が敵であり、そいつの勢力そのものが敵とはならない
しかし、勢力が個人の問題だからと過度に黙認し、そこ所属の奴らが他所での窃盗を常習し、嫌がらせを繰り返し、器物損壊のテロ行為などやりたい放題となれば、勢力そのものが敵となる
カニバルとか個人の行動を見て勢力そのものがやばいとなると、最初から敵対なのも頷ける >>928
主にバグハウスでよく発生するが、入り口で何故か出れない入れないみたいになってるなら
メッセージ出なくてもCtrl+Shift+F11連打してると不意に解消されたりする 野盗に襲われても3人組で辛うじて勝てるようになったけど
盗賊にデカいダチョウ、遺跡を守るスケルトンが怖すぎてハブ周辺に引きこもりがち… 入れなくなったりするからマジでバグハウスとロングハウスは使わなくなった
とういか使い勝手を考えるとアウトポストとか監視塔とかみたいな丸っこくて複数階あるのはなぁ… >>933
その操作を知らないんだけど何が起こるの?
>>934
3人いても戦えるのは一人ずつってのがなぁ
まぁトーナメント戦やりゃいいんだが後ろ向いてるビークシングのケツ眺めてる奴とか
殴れよってなる アウトポストはあの見た目が好きでかなり多用してるなあ
監視塔は砲台用かな >>934
ダチョウはこわくないから一度南においで
ttps://i.imgur.com/TwxBIp0.png ビークシングはエクストラアタックスロット2あるから3人同時に殴れるぞ ビークシングは側面が安全地帯だから一応3人がかりで戦えなくもない
まあ2人までに留めておくのが操作量的には無難だと思うけど 貢ぎ物のおれい(戦いという名の暴行のお礼)
このシェクとかいう奴等許せねえわ 根絶やしにしてやる どの周回も必ず金策はシャーク、フラットラグーン間の
ガルパック満載で担いだハシシ貿易になって
数回往復すりゃ義肢大量買せん限り困らん金が稼げてしまう
相場がどんどん変わっていく仕様ならなあ MOD入れ過ぎた所為で鎧着たカニバルがきめぇ生物引き連れてくるようになって…
デッドキャットまでの道のりが辛くなった セーブデータ見たら慟哭野盗の部隊番号が4000番台になってて草
相当長居したカニバル平原のカニバルで1000番台だったのに ストームハウスみたいに四角で大きい建物欲しいよなって ダスキン担いでたはずなのに気づいたらスクインに行く道中で消えてた… ハシシは買いに行くのが面倒になってフラットラグーンのすぐ近くに麻薬製造拠点作ったりしたな 基本何でも何処でも売れるからなあ
勢力や種族によって需要調整して欲しい
スケルトンが酒買って何に使うんだと レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。