Phoenix Point
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
『X-COM』のクリエイターによる、絶賛された戦略ゲーム。
プレイヤーの戦術に順応する敵を調査、探求、克服せよ。
これまでにリリースされたDLC全てが含まれるYearOneEditionが発売中!
【公式】https://phoenixpoint.info/
【Epic】https://www.epicgames.com/store/ja/product/phoenix-point/home
【Steam】https://store.steampowered.com/app/839770/Phoenix_Point_Year_One_Edition/
・次スレは>>950が建てる。
・>>950が気づかない場合は>>970が建てましょう。
・建てられない場合や代理でスレ建てする時はちゃんと宣言する事。
・!extend:on:vvvvv:1000:512 をスレ立て時の本文の先頭に追加してください。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ヘイヴンレイドは昔は評価減少大きすぎてたまにしかできなかった(派閥評価-20、リーダー評価-30)
今は逆に他派閥が上がることを考慮すると収支+になるぐらい少なく、ひたすらヘイヴン襲うプレイが問題視されてる
まあおそらくそのうち調整入るよ、リリース以降とにかくそれを繰り返してようやくまともになったのがこのゲームだから 高所は柵に張り付くのではなく、一歩下がることで(しゃがめる場所ならなおよし)下からの斜線が通りにくくなる
このゲーム遮蔽が見た目通りにしか機能しないから、カバーに張り付くことが必ずしも最適解になる訳ではない
XCOMのシステムは忘れろ
フルカバーの柱があって敵が斜め方向にいるなら貼り付かないで敵、柱、自ユニットが同一直線上になるようにした方がいいとか、左右に広いローカバーと細い柱のハイカバーだったらローカバーの方が信頼できるとかね
バッシュの基本威力は手にした装備の重さ×STRなので、初期ヘビーはひたすらSTR上げて殴って叫ぶのが仕事
この戦法はスピード上げなくていいのもあってジェットジャンプとの相性がいい このゲームなんかそういうチグハグなの多いよな
バーサーカーは殴るのが本業に見えて殴りはむしろ罠みたいな 新しいdlcは航空機を扱うコンテンツになるみたいだけど
今までのdlc見る限りだと期待薄 アヌの飛行機奪うかもう1台奪うか作るかして
2台同時運用すれば8人出撃可能
このゲーム同盟結んでても略奪できちゃうから
CIVなら宣戦布告と同じだよね シネドリオンの船2台運用が速度的には一番早いのかね?
距離によっては航続距離の関係で他のが速いんだろうか どんな状況でもヘリオス2機が一番速いが、管理が面倒なので各地を転々とするエース1部隊以外はサンダーバードでいいやってなった >>26
サンクス
飛行機突然飛べなくなって詰んだんだけど、このゲームにガス欠なんてあったっけ? ティアマットは序盤は助かるけど基地増えて防衛圏広がると徐々に遅さが問題になる
次のDLCでこの辺の評価変わるんだろうけど。 日本ではドマイナー過ぎてようつべ等の動画は勿論、Twitterでも全く話題にならないんじゃが・・・ Steamの日本語レビューだけ見ると日本語化が存在しないように見えちゃうからな
自業自得だがスコアだけ見ると実力よりさらに低くなってるし
(約束破ってEpic先行したのと、初回起動時の怪しげなプライバシーポリシーでアンチが付いてる)
…オプションのGameplayにあるCollect Anonymous telemetryのチェックは必ず外そうね! ゲームの問題以前に日本では有名配信者がプレイする等のゲームの内容以外のきっかけがなければ
基本的にはドマイナーなままで終わる
インディーゲームでありながら去年のGotY争いに食い込んだHadesですら
1年かかってようやくスレ1個消費するくらいだしSteamに来る前はスレすら立ってない Hadesは最初の数十時間は面白いかもしれないけど現状何百時間も遊べるゲームではないな
GRISとかと一緒であくまでアートワークが評価されたゲームだと思う
もっとリプレイ性が高ければ伸びてたんじゃないかなSlay the Spireみたいに ワークショップが欲しい
mod導入に導入用modが必要ってのは 今日買ってみたんだけど、序盤のtipsとかあれば教えてほしい
それとも基本的にx-comと同じ感じでいける? >>38
とっととストーリー勧めたほうがいい
装備が全然強くならないからジリ貧 序盤、これ確かに装備が強くなることもなく、淡々とポイントに出たり入ったりで盛り上がりに欠けるというのはわかる… 音楽が盛り上がる感じじゃないのがこのゲームの地味さの一因な気がする 装備更新がないのがなぁ。やっぱそういう分かり易い強化ってテンション上がるし ようやく研究設備は何度でも襲えるので最初に襲いまくっておくとか、実はスキルは重ね掛けできるので
重ねまくって一撃必殺できるとか気づいたわ… 重ね掛けとかレイドし放題は設定ミスなんじゃねーかと思う
どっちも無しで全く問題ないどころかやるとゲームが作業化する
Mark for Deathはダメージ1.5倍の旧仕様が強すぎるってんで仕様変更した時に重ね掛け不可にし忘れたと思われる
(一方で初期から問題になっていたElectric reinforcementが重ね掛け可だったのは修正された)
レイドは以前厳し過ぎてあまりやれなかったのが今は緩くし過ぎてやりたい放題になってる感じ 重複スキルやっぱりおかしいよね。このせいでダメージおかしくなって
スキャラでさえ雑魚化してしまう。発売から一年経ってるのにこの調整は
開発の意図したものだからか?序盤は楽しかったのになぁ https://forums.snapshotgames.com/t/stacking-mark-of-death/12625
https://forums.snapshotgames.com/t/haven-raiding-not-limited-and-thus-op/12325
その辺は公式フォーラムでも問題視されてる
意識して手を出さないようにするしかない
これでも初期と比べれば見違えるほど良くなってはいるんだ…
今とは比べ物にならないぐらい悪用し放題な仕様だらけだったうえに、
壊れ要素を自覚しつつも利用しないわけにはいかないほどに敵も無茶苦茶だった
今の倍以上の敵が出現していただけでなく、
サイレンたった一体で部隊の半数をマインドコントロールしてきて詰みだの、
爆発ケイロンの砲撃一発食らうだけで部隊が壊滅させられるだのがしょっちゅうだったからね
今は敵が常識的な範疇に納まってくれているので、
こっちもOPな要素には手を出さずにやれる… 人類を救うphoenix計画の為に働くはずが気が付けばレイドし放題で奪い取れるだけ奪い取った後は
敵に襲われても放置が常態化する、あるあるだなー(遠方のピンチなんて救ってられねえし… アプデ来た
https://forums.snapshotgames.com/t/patch-notes-last-version-1-10-orryx/12816
内容は主にバランス調整とバグフィックス、快適性の向上で大きいとこを挙げると
・Mark for Deathが旧仕様に近いものになりスタック不可になった
・一部の状態異常が回復まで時間がかかりすぎるor回復不可に陥る問題の修正
・オプションで戦闘アニメスピードを変更できるようになった
レイドし放題問題は継続
あと多分今までの日本語化は適用できないだろうから、してる人は注意な 序盤に乗り物拾えたけど3人分キャパ喰うから使えねえ、アヌかジェリコの船を奪うまでお預け? 航空機入手に兵員数が追い付いていない場合の戦力にはなる
最高難易度なら第二第三部隊の兵士のステータス低いせいで相対的に強く役立つが、
そうでなければ基地で死蔵させて、攻められた時の防衛で役立つかな程度
いらなきゃ解体して資源化 最高難易度だと素っ裸で新兵来るから
防具がない兵士を乗り込ませて戦わせてる 余ってる航空機に車両一台だけ載せて探索専門にするのもあり
逃げ回れるだけの機動力と耐久を両立してるから奇襲されても割と生き残る
破壊されても割り切れる 敵のヘビィ軍団のマウントロケット連射キッツイな
AP1て 1ユニットは1T1回までだしAIはヘビー専用だから1じゃないと何のために装備するのかわからんし 敵にあほみたいな索敵範囲持ってるやつのせいで
画面端からやたら攻撃されるよなこのゲーム
射程長過ぎる気がする 序盤はいいんだけど
不条理なマインドコントロールで虐殺されたりすると戦意喪失する しかし装備もツリーもストーリーまでもカタルシスねぇなこのゲーム。
カタルシス言ってる人が上のほうでもいたけど、ほんとその通りだと思う。
プレイ中の目標にしたい研究とか装備とかが
せいぜい「あったらいいな」止まりで動機付けが薄いと言うかなんと言うか。
演出も、XCOMの新手エネミーの紹介はコメディーでもやってんのかって感じたけど
このゲームに比べればまだマシだったな。
>>51
ルーキーでもまっぱで来たぞ。
序盤は全く役に立たねえが先にトレーニングさせるためだけに雇ってる感じだな…。
アーマーなんでも装備できるの知らなかった。
防具に関しては先に何着か用意しとくのもいいかもしれないな、資材きついが。 知らない人もいると思うので、追加コンテンツ用のコードを書いとく
(入力はタイトル画面左下の方にある)
・PHOENIXFRIENDS
・HAPPYHEAVYHOLIDAYS xcomが火力ゲーになっていくのがいや! という製作の気持ちはわかるんだけど、もう少し火力があがってくれないと
部位狙いの快感もないんだよな… 序盤から火力があまり伸びないのは確かだが狙った部位を潰すくらいであれば
そこまで固すぎるとも思わないけどね 武器の選定が大事ってだけだからそこまで気にならない 武器って言うか特効と言うか、
各々の武器で得意な敵ってのがあんまない感じ。
結局弱点狙える狙撃重視になっちゃってるな。
ところでラスボスひどいと言うかナニコレっていうか。
ケイロンやスキュラなんかも膨大なHPにだるさを感じるが、
ラスボスのギミックは目玉も壁もアビも、
嫌とも好きとも違うなんかもうこいつに興味ないなって気持ちが沸く。 あれは初見殺しなだけの置物だからな、伝統ではあるけど
このゲーム後半まではやること多くて楽しいんだけど、
派閥との関係構築が終わって研究進めるだけになってくると作業化するのが辛い
船が増えれば増えるほど管理も面倒だし
古代DLCに手を付ければまた忙しくなるけど、
無視した方がクリア自体は圧倒的に楽なのよね… この手のゲームはオート戦闘あれば寄り道も楽しめるだろうけど人が満足するオートなんてまず無理だろうしなぁ 設定の割にプレイヤーに出来ることが少ないな
ストーリーの節目となる大規模ミッションとかあった方が盛り上がれそう スキュラって倒さなくてもクリア出来るのかな
それとも全員にピアシングライフル持たせれば倒せるのか バーサーカーでアーマーブレイク発動してからグレ投げるなり、
ヘビーでグレラン当てまくるなり、
アヌの破砕ショットガンぶち込むなりすれば装甲は剝げる スキュラは近づいてきてくれるからいい的だよ。
ヘヴィでスキュラ釣った後、アサルトライフル覚えたスナイパーにサブインフィル付けて中距離からのクイックエイム倍劇4連射するのが好き。
一見ライトスナイパーライフルでも良さそうだがマークドフォーデスの追加分だけで60あるからヤバい。
アサルトライフルのシャードダメージも1ショット最大6削れるから馬鹿にしたものではない。
装甲剥しはなぁ…酸に即効性があれば良かったんだが敵にターン与えちゃうから微妙なんだよなあ。
雑魚で装甲削りを意識する事ほとんどないし。
いつもヘヴィにグレネード2連射させて妥協してる。
ピストルに用意されてる麻痺とか酸はクイックエイムする限りAP0で撃てるからきちんと用意しとけばスキュラでも1ターン麻痺行ける。
酸でも同じことやったことはあるがピストル足らなくて殺しきれなかった、が、ターン開始時にものすげぇ減るのは笑う。
仮に逃げ回れるならdot死も狙えるんだがなぁ。 ウイルスからの恐慌とかね
あくまで他の面子と連携されるのが辛いのであって単体ではそこまで 結局シネドリアンからあの研究者を拉致して来ないとストーリー進まないのか
拉致した後は一気にラストまで進んであっけなかったな
アヌーエンドとかシネドリアンエンドもあるのかな Phoenix Projectエンドと各派閥エンドがあるが
シネドリオンに関してはさらに内部派閥が2派に分かれているので2種類
現時点では計5つ 新DLCは古代DLCと別ベクトルでいいところと駄目なところがはっきりしている
期待しなければ総合的には悪くないと思うが、
このDLCのためだけに新規で始める程ではないかもしれない
航空機のカスタマイズができるのはいいんだけど、空戦の作りが雑で色々やる必要がない
その代わりに新規ミッションはなかなか出来が良いんだが、数がね… 車両使いにくいから犬も使ってなかったけど敵として出てきたら悲しいほど弱かった
色々バリエーションあるけど使い道ある? しっぼと頭をフリフリしている姿がかわいい
攻撃を受けた時の鳴き声がかわいい
ネコぱんちがかわいい
Enrageの条件が厳しいのに発動してもバグで機能してないのも不遇かわいい
3枠も使うくせに火力が終わってるから通常運用は無理だが、愛玩用以外で使うなら基地守備に置いとくか(18枠あるので枠数気にしなくていいし、さすがに新兵二人分ぐらいにはなる)、奇襲されて死んでも構わない探索要員にするかのどっちか 開発は頑張ってそうな雰囲気あるけどあんまり話題になれてない感ある 一応10月にアプデ出すのとコンシューマ展開するみたいだからやる気はあるみたいなんだけどどうもなぁ
相変わらず日本は蚊帳の外だけど 死んだユニット蘇らせるってまためんどくさそうな敵だなあ 前回のDLCがあまりにガッカリだったんで今回はそれに比べれば… 今日からxbox版を始めて英語わからないながら3面くらいまできたんですがこのゲームはxcomみたいにキャラをオリジナルの見た目にしたり名前つけたりできますか?
xcomでは友達に似せたり家族に似せたりして楽しかったをやですが…
カットシーンでは白人の女が何か喋ってるみたいなんですがもしかして主人公としてずっと出てくる感じでしょうか? 名前や外見は変更できるけど外見の方は選べるパーツが少ないのでXCOMほどは弄れない
今アップデート中で確認できないがチュートリアルに出てくる連中は確か完全固定だったはず
本編開始後は特にストーリーに絡んできたりはしない チュートリアルメンバーは本編ストーリーには全く絡まないよ
というか主人公はいない
キャラカスタマイズは可能だがたいして細かく設定はできない
PC版かつGamePassじゃなかったら日本語化あるんだけどね >>88
>>89
ありがとうございます。女主人は固定みたいですね…
「女上司」という名前に変更しました。
ちなみにミッション中もヘルメットって外せますか?
装備しないしか方法ない? Xboxで何故か通常版とBehemoth edition版の二種類出ていて何故か前者の方が高いんだけど、どうやら通常版はバージョン自体も相当古くて一年以上前に廃止されたシステムが使用されているっぽい
これから買う人は注意ね 新dlc所感
・規模はサイボーグdlcと同程度。新要素は濃いめ、
シナリオ面は派閥やキャラクターが絡まないため薄め。
・Acheronはうんこ。
戦闘を長引かせ膠着させる能力に特化しているうんこ。
・Mutoidはスキルポイントの代わりにMutagenを消費して強化するタイプの兵士
・人間用アビリティはレベル1のクラス分け技能と対応する
レベル6相当の技能だけ固定で、あとはすべてのクラスから自由に選択できる
ただしレベル7相当の技能は習得できない
・特定のパンドランを解剖すると別枠でのパンドランの技能習得が解放されていく。
5×7の計35種でさすがにゴミみたいなものも多いが一部は強力だったり面白い
・訓練施設で寝かせてMutagen900弱で能力カンストの超兵士が簡単にできる
・ただし一部のパンドランスキルを除き戦闘中の回復が不可能。
回復は基地でMutagenを消費することで行う。
総評としては、面白い部分も多いけど捕獲の需要が上がったせいもあり
戦闘時間が延びるという人を選ぶ内容 ミニアプデかなんか来て日本語化できなくなったのかな?
せっかくのフリプが… 序盤にミュータジェン拾って使い道に困るのが解消されるのはいいな パフォーマンス問題が起きてたのでそのアプデだと思う
SSDでもロード時間40秒以上かかってたのが半分になった
日本語化は対応待ちぽ XCOM2みたいなハラハラバトルやドラマチックな展開があんまり無いから寂しい(。-_-。)
いろんな勢力と関係築けるのは目新しいけど、それでもすんごい淡々とプレイしてる感じで。
バトルBGMもほぼ皆無で環境音だし
なんか色々物足りないなぁ〜 このシリーズにはプロパガンダポスター作る機能が必須だと確信した XCOMの延長という意識が抜けないまま」とにかくハイカバーに張り付く形を維持して戦う」
とかやってるうちはこのゲームの持ち味は分からないと思う
分かった上で欠点が多いのも否定しないけど それ自体は知名度があまりなくて、一方で似たタイプの中に
誰でも知っているような超有名作品があるようなゲームを薦めた時のあるあるだよね
○○にあった✕✕はないの?△△はできないの?とか超有名作品の延長線上な基準で評価される
かわりに□□がある、これを活用して立ち回るのが醍醐味だよと説明しても最初の悪印象は拭えず
うーん、やっぱり○○の方が面白いや、○○に帰るわってなってしまう アイアンモード無いのはバグが取りきれてないからなの? 武器が選択肢は増えるがアップグレードじゃ無いってのだけがなーそこさえどうにかなれば楽しめたんだが 前まで八方美人的なプレイが鉄板だったけど、少しだけ調整入ってるね
派閥エンド用の研究終わった時の派閥間の関係悪化が激しくなったせいで
全派閥のキー研究進めてしまうと戦争に突入する
特定の派閥とだけ仲良くしてる分には回避できるから悪くない
関係プラスの派閥からレイドした時のペナルティも一気にでかくなったから
レイドする相手は一本に絞った方が良くなってるのもいい感じ 他勢力との協力ミッションとか
他勢力の特性を使わないと倒しにくい敵とか
戦略部分のオプションがもう少しあったらいいのに わずかだが共闘ミッションは導入されたよ
一部dlcミッションでしか確認できてないけど 基地防衛ミッションで数十時間前から待機してるのに味方の初期位置がてんでバラバラなのが納得いかねえ 年内は情報公開もないらしい、名前はchaos engines DLCの追加要素って不用なものが多いな
大マップでもっと色々なミッション出来るだけで良かったのに あれ・・・獅子座の人の所の日本語化ファイル入れたら起動しなくなった。
全DLC入ってないといかんのか? マジで日本語の攻略も全然ないし、Twitterとかでも日本人でプレイしてる人絶滅危惧種レベルでプレイしてる人見かけねぇ・・・ 武器とか体力のカタログスペックがあまり役に立たず、戦略上すべき事と戦闘上すべきでない事を自力で覚えないといけないから
基本的な射撃の仕様とか遮蔽の使い方くらいしか教えられることないんだよね 個人的にはxcomより面白いと思う
SDKがサポートされてないのが残念 でもある程度鉄板行動あるやろ?序盤は資源はシネドリオンの航空機パクって貿易しつつ、派閥ミッションに手を出してとっとと外交ミッション目指すとか。基地に建てるものは何が優先で第二基地起動したらどの施設が優先とか。
第二戦闘部隊は大体どの辺りから運用し出すとか、兵士促成栽培のコツとか。好きな兵士ビルドとか。 あれ?これって破壊工作で全員に良い顔出来なくなってる?
プラスよりマイナスのがデカいのキツいな この間のアプデで襲撃すると近隣のヘイブンが警戒したり、依頼でも他勢力の支持が下がってやりにくくなった プレイヤーに有利な所だけは修正されるのか・・・これ派閥関連の支持稼ぐのに一番効率マシなのってヘイヴン防衛?でもあれアテには出来ないよなぁ 他の派閥に得られる支持より低下する量の方が多いとかデメリットの方がデカいやん・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています