【宇宙開発】KERBAL SPACE PROGRAM【KSP】 Part66
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレを立てる方は↑を二行重ねて書いてください
Kerbal Space Programはサンドボックス型の宇宙開発シミュレーションゲームです。
将来の夢:宇宙飛行士だったそこのあなたに朗報!
KSPでは宇宙船の操作はもちろん、設計から飛行計画にまで携わることができます!
金欠でも大丈夫!無料体験版が用意されています!!
今すぐ宇宙へ飛び出しましょう! 宇宙はあなたを歓迎しています!!!
次スレは>>970を踏んだ方にお願いします。
重複を防ぐため、建てるときや出来なかったときは宣言すること。
公式(英語)
http://kerbalspaceprogram.com/
■本家wiki(英語)
http://wiki.kerbalspaceprogram.com/
■日本wiki(日本語)
http://wikiwiki.jp/ksp/
■AARwiki(ミッション記録サイト・日本語)
http://wikiwiki.jp/kspaar/
※前スレ
【宇宙開発】KERBAL SPACE PROGRAM【KSP】 Part65
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1593601395/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 旗が立たないのバグだったのか
カーマンがただ雑なのかと思ってた >>253
仕様。液体燃料と液体酸素以外のRCS燃料・キセノンガス・電力・鉱石(Ore)・緑はなぜか移送できるけどw
パーツ毎にクロスフィードの可不可が設定されていて耐熱シールドやグラビングユニット等が不可に設定されてる
難易度設定をノーマルにするか「資源の移送はクロスフィードのルールに従う」をOFFにすれば送れる >>257さん
レスありがとう!
RCSは移送できたからバグかと思ってた セーブをロードしようとしても○○パーツがありませんみたいに言われるのはデータが壊れてる? Mod依存のパーツが無いという警告
バニラパーツ改造するヤツでもなる サンドボックスでないなら 開放してないとかでないの
もしくはデ^−タ破損かHDD自体が寿命とか verupでファイル構造の変更が入って
参照してるファイルが見つからないとか テクスチャ一新してく中で開発が消してしまった旧パーツがあったとか? インスコ先を別のhddにしてから起こるようになりました
皆様お騒がせしましたm(_ _)m 旗は読み込み失敗しても真っ白になるだけだったような気がするし、なんだろ 超久々に遊んでるんだけど、もしかしてKASってもう必要なくなった?
バニラで溶接できるんだよね? 判定基準が曖昧だが必要な人は必要だろう
カーゴに対応するにはパーツのcfgにModuleCargoPartを追加する必要があって
ストックパーツは別として、ほとんどのMODはカーゴに収納できていない 最近、アクショングループ内にアクションセットという機能があることに気づいた
何に使うのかまったくわからない 我社で開発中のvtolのssto計画が無期限凍結になりました KSCで浮けるレベルのVTOL SSTOを勝手にフルスペックと呼んでるけど、
未だ実現してないわ
ミンマスVTOLがいいとこ やっぱ可動式の部品使ってエンジンの向きを変える感じなの?
それともお腹にvtol用のエンジンくっつける感じ? vtolsstoは浮いて飛ぶだけなら作れたけど、
燃費が悪過ぎてカーバルの低高度で周回に乗せるのがやっと…
下手するとそこで燃料切れかけるし 飛行機型に拘らずロケット型で宇宙行って垂直に帰還したらSSTOのVTOLだ 再利用はSSTO/TSTOの定義に含まれていない
ロケット単体で(つまり分離せずに)軌道に乗ればSSTOだ サンダーバード1号つくれってことか
2号のはMODであるし >>276-277
まぁそうなんだけれども、大体いつものスレの流れ的には飛行機型前提やろね 緑は回収したものは売却して精算しているので
よほどこだわってやらない限り再利用はしていない
つーか切り離しなしのロケットて逆に難しくね 紡錘形で丸窓ついた絵本に出てくるようなロケット作りたい ステレオタイプなロケットに似たデザインはV-2くらい? ステレオタイプのロケットって魚雷や爆弾みたいだよね
実際のロケットならあんなバランスの悪そうな形にする必要がない 高速で飛ぶってことで流体力学的に応用出来たのが砲弾やら魚雷やらだしな ステレオタイプのロケットみたいなずんぐりした紡錘形の魚雷なんてないぞ
それこそステレオタイプだ 流線型=近未来が通用したのは昭和じゃないか
高速で泳げるマグロの形と言ったらどうなる? イオンエンジン複数積んだ機体作って周回軌道までは問題ないんだけど起動するとFPSがガタ落ちするのはバグ?
特にMODとか入れてないんだけど。 自己解決したわ。
ラジアル配置したキセノンタンクが多すぎたのが原因ぽい。
100個超えてたのを半分以下にしたら治った。 どなたか教えてください。
地表サンプルはコマンドポット間で移動出来ますか?
gooデータとかは機器の近くまで行けば回収→帰還船に持ち帰れたのですが、地表サンプルは地表に降りた船に残り続けてて。。。 緑が回収出来るかは確証はないけど
gooとサイエンスjrみたいな、復帰に科学者によるメンテが必要なヤツは警告出るから、
それでうっかりnoを押すと取り損ねる >>292
私の環境がバニラで無いので自信ありませんが
コマンドポッドに入った科学データを緑をコマンドポッドに取り付かせて
ポッドを右クリックでデータの回収をし、別の宇宙船にデータを移して(同じく右クリックで移動)
ミンマスのサンプルリターンをクリアしたことならあります
緑なしで、だとちょっと今わからないです
参考になればいいのですけど
>>268
自分はバニラの溶接、荷物(カーゴ?)はmodのパーツが未反応だったので
今でも使用してます 連投すみません294ですが、modのStageRecovery使ってるかたいらっしゃいませんか?
ここ最近のアップグレード(今日?)したらmod機能してないっぽいんです
(今まで成功していた資金の回収ができません、なんなら回収失敗のログもでないです)
そんな症状がでてる方いますでしょうか?
設定見直しても、mod入れなおしても駄目だったんです
開発もとのフォーラム見に行ったら
ttps://spacedock.info/mod/219/StageRecovery
落ちるバグなおしたよって開発者の方書き込みが最後で、似たような症状書いてる方
いなかったので質問しにきました >>294
ありがとうございます!
後ほど試させて頂きます! 自分で調べたなら判るだろうけど、SRは開発者がとっくに放置してるから自分でなんとかするしかない
linuxgurugamerってのは更新止まっちゃったMODがオープンソースだったので引きとってメンテしてる人で
200個以上抱えてるんで人気のないMODは後回しにされやすい >>297
ありがとうございます、おっしゃる通りだと思います
幸い、フォーラムの方で私と同じ症状の方がいらっしゃった見たいでいくつかの報告と
linuxgurugamerさんのレスがついていたので、しばらく様子をみてみたいと思います
これだけだと何なので少し調べたことを書いておきます
症状が起こるのはmod、StageRecoveryバージョン1.9.5 症状は資金回収、失敗両方の結果がでない
kspのバージョン1.11.1と1.11.0で症状を確認
StageRecoveryバージョン1.9.4にダウングレードしたところ症状がでなくなりました
modのソースの変更点を確認してみましたが、1.9.4から1.9.5の変更点はログの取り方が変わったこと
起動方法が変更になったこと位しかわからず(mod自体は問題なく起動)
私の環境のみの症状かと思いスレに質問したところでmodのフォーラムの方で動きがありました
linuxgurugamerさんは、"Craft files would be useful"って言ってるんですけど
クラフトファイルが宇宙船のセーブファイルのことなら、新規で作成しても既存の船体をセーブしなおしてもだめでした
これは別の方も報告してました
とりあえず私は様子見してみます、ありがとうございました
>>296
うまくいくといいですね >>294
遅れてすみません。
取り込む事できました!
コマンドポットを対象にするというのは盲点でした。 はやぶさ2の取ってきた試料が公開されたね
前回のチリとはえらい違いだ Wiki見ても探せなかったので質問させて下さい(探し方が悪かったらすみません)
カービンと電波中継衛星等の繋がり(線)を見るのはどこから見れば良いでしょうか?
海外wikiだとトラッキングセンターから上段にあるボタンで見れるとありましたが、最新バージョンにしている当方環境にはそのようなボタンが見つかりませんでした。 トラッキングステーションだと画面上部中央右寄りに、マップビューだと右上の時間や地上との通信状態の一番右にあるのが多分あなたの探しているボタンだと思う >>303
ありがとうございます!
夜に確認してみようと思います。 >>305
画像ありがとうございます。
そのボタンが出てなくて、何でだろうと設定見直して納得、イージーだとコムネットがデフォルトでオフなのですねw
設定変えて表示されました。。。
何という大ポカorz
失礼しました&ありがとう! 1.8とかずい分古いバージョン使ってんね
とはいっても1.11.1の方がバグ多いよな、MODの動作以前の問題で、本体がおかしい 最近のKSPってMODでもできる要素の追加しかないので
CKANでMOD多数入れてる派としては本体バージョンアップに追随するメリットがない ・1.10のバージョンでは、キャリアモードの新規ゲームで、SASの姿勢指示器上の
マーカーは「安定」のみ出るのですが、最新のバージョン(1.11.1)では、全部有効に
なるのですが、仕様変更? それとも自分だけ? 皆さんはどうですか?
もうmod探すの面倒なので
ずっと同じバージョン使ってる >>309
カーバルのレベルアップを無効(最初から最大)にしてない? 遅ばせながらKSP 2の公式サイトの存在に気付いて読んでみたけど…
具体的な情報がロクに無い上に更新が一年近く途絶えてる等々、不安になる要素しかないな
今年、ちゃんと発売されるんだろうか 順延で翌年って意味?今年発売なんて話は一度もないよね
お前さんの見た公式サイトでは2020年って告知されてたはず すまん「2022年」の間違いだわ、2021年に発売される予定はない >>311
ありがとう。
1.11.1では、チェックを入れても、入れなくとも全部有効になります。 Dunaに有翼機で降りるノウハウは貯まってきて
100t近い新型機も繰り返しトライすればなんとか無傷で到達出来るんだが、トライ回数が結構エゲツない。
やはりフラットで着陸に適した地を探すローバー旅行記が必要か…
リアルは衛星の地上スキャンでやるんだろうか >>376
年単位で極軌道探査して高度と気流、大気の性質、気温、湿度を調べあげて慎重に検討する。
しかるのち地面整地をするためにパラシュートとロケットでローバー降下
ローバーで整地して着陸出来るように環境整備する。 シャトル運用していたら欲が出てエンジンもりもりつけたら再突入時のバランス確保がきつくなった
ケツが重い ビジュアル的にはコックピットを前にして滑空するイメージでも
実際にはエンジンをシールド代わりにした方が理に叶ってるのよね >>326
結構速度がいるから高速で低空飛行して下方向に補助ブースター噴射しながらドラッグシュートで減速して着陸ってなった >>327
なるほど、まねしてみよう
ただ離陸がキツそうだな https://i.imgur.com/58HeGph.png
ミンマス軌道上にMODマシマシでステーション作った
宇宙船建造と採掘用着陸船全部くっついてる 離陸は天然スキージャンプにクローズドレイピア全力よ 1.11のアップデートで追加された人工衛星の修理ミッションってもしかして対象の衛星のアイコン変えるとミッション進行不可? パーサビアランスの話題になってるかと思ったらそうでもなかった SSTOとかいうスペースプレーンをぶら下げるとおっさんが食らいつくけど最新情報には無関心なんでは 最新バージョンはミッションがらみのバグ、不具合が多すぎて、キャリアモードを進められない >>320
ありがとうございます。
アンインストールしてみます。 パーサビアランス着陸成功の記念にスカイクレーンを再現しようとして早数日…
結局、油圧シリンダーを使う形に落ち着いたわ。クレーンというよかエレベーターだけど そういえば針金以外にワイヤーに関するパーツってないよね
G-00ヒンジを数珠繋ぎするくらいか
海に落ちたポッドをヘリで空輸とかやってみたいのに KSPは部品は剛体として、部品同士の接続をツリーとして弾性を表現してるように見えるから
ワイヤは難しいかめっちゃ重くなるかのどちらか 物理シムゲーでたわむワイヤー類見たことない…あるゲームあるん…? kasだったかに昔たわむワイヤーあったような気がする >>339
MudRunner(SPiNTiRES) パーサヴィアランスランダーは測地測位の誤差をワイヤーのたるみで吸収する工夫? キャリアモードで月軌道上に燃料調達用のランダーと燃料さえ軌道上で詰めれば何回でも使用可能なランダーを整備した月ステーションを建造したのだが面白いくらい費用浮かせながらサイエンスポイント獲得できるな
毎回100kくらいの費用掛けて1バイオーム探査してたのがアホらしくなってくる カービン系外では再使用ランダーが鉄板。
ローバーでバイオームを巡るのも悪くない。 ローバーというかタイヤで巡るのは正直非現実的
三重点的なとこに落ちてちょっと動いて3バイオーム探索とかそれくらい 操作が全部画面のこっち側でやる事になってるからなぁ
KSCの専任スタッフが操作してくれればいいんだが ローバーと一口に言ってもKSPの場合はピンキリだわな
板に車輪つけてるだけのバギーから動く要塞みたいのまでいろいろ ロケットや飛行機にもローバー用タイヤはつけられるんだよな カーバルのインベントリからパラシュートアイコンが飛び出して、画面に張り付いたままになった。
助けてスペースクラーケン。 パーツメニューでせっせと修理キットを選んでいるのに
宇宙船内のジェブの中身をいじってるのを気付ずもたもた
後からついたインターフェースだから仕方ないよな、でも見づらい >>351
たまにそうなったり実験装置がどっか行ったりするし、色々怖いからセーブしてからやってるわ… ドッキング?ランデブー?のシナリオをやっててどうしようもなくなったんだ教えてパイセン
初期状態は別の大きさの軌道で傾斜角もずれてた状況
まず傾斜角をバッチリあわせる
↓
ほんでマニューバいじくりながら2つの距離が近いところ探してホーマン遷移する
↓
相対速度下げる→また離れる→また下げるみたいなの延々と繰り返した結果
今の状況としてはほぼ同じ軌道を距離開けて追っかけてぐるぐる回ってる状況です
マニューバいろいろいじくっても追いつこうとすれば軌道がくるってしまうんですが
どうしたらよいですか ランデブーは基本一発で成功しないとジリ貧になる
数キロに近づいて相対速度ゼロに出来る技量なら次は割と簡単
機首をターゲットに合わせて加速して近づく
ある程度近づいたら相対速度ゼロにしてもう一度同じことをする
数十メートルくらいになったらリアクションホイールで機首とターゲットを合わせる
しかる後にRCSで巡行マークとターゲットを合わせる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています