【世紀末村作り】Kenshi【172スレ目】
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↑冒頭にコレを3行コピペしてスレ立てして下さい
荒涼とした砂漠ワールドで世紀末人斬りRPGと拠点作りを楽しむスルメゲー
「Kenshi」
公式サイト
http://www.lofigames.com/
公式Twitter
@KenshiOfficial
Steam版 販売ページ (日本語) 2018/12/6から正式版になり3,500円に
※公式サイトからも購入できます
http://store.steampowered.com/app/233860/Kenshi/?l=japanese
英wiki
http://kenshi.wikia.com/wiki/Kenshi_Wiki
日wiki(旧wiki)
http://www46.atwiki.jp/kenshi_steam/
新日wiki(移転作業中)
http://wiki3.jp/kenshijp
Q&Aは>>2-3をご覧ください
次スレは>>950で
前スレ
【世紀末村作り】Kenshi【171スレ目】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1603110965/
本スレではMOD・翻訳の話題は「感想等雑談程度」としてください。それ以上の細かい話をしたい方は
関連スレ
KenshiのMOD製作・FCSツール活用スレ part6
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1584799187/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured NPCみたいに門番や周囲の巡回みたいなことできたらいいなー >>887
橋とかで有名な人のMODに所定位置で待機してくれるMODがある この私もレスバで不殺を貫くためにあえて素手で書き込みをしているぞ >>887
自分はCMKillingTimeのCMKT_Guardで門番をさせています。 >>872
マジだ、都市連合と帝国君主って別勢力なのか・・・
調べたら一部の貴族だけとかこの勢力いる? >>889
定番のバックパックを透明にするmodはあるがそれじゃいかんのか
ポーチとかトートバッグみたいなmodは結構あったかと >>889
Backpacks Expanded 2.0 (Quivers added!)の小型のある、矢筒型も
External Muscle Suitのバックパックはウェイトパック型
後はマシナギアだったか、メカが付けてるようなバックパックのやつも >>893
他勢力の門番modとか巡回npc護衛modはあるけどね
門番は軽い気持ちで引き受けたら大変なことになってしまったというか思っていたのと違った感があったけど >>893
Patrol that outpost!てのがワークショップにある
壁で囲んでる自拠点ではちゃんと機能したよ >>898
>>899
おーたすかります
雰囲気的に非表示にはしたくないけど選択肢が増えたらなって感じでした >>897
現バージョンでは1人も存在していない ※わざわざMODで追加していなければ
大昔のまだワールドマップ自体が別物だった時代にはUCと別に存在していたので、
おそらくその時代から聖剣スタートがあってそのまんまになってるとかかな >>896
とりあえず箱椅子で機能したけどそのMOD使ってみようかな 話変わるけど、自分で作った壁の中に捕獲してきたフォグマン解き放って設置した囚人用ポールに人をくっつけたらモグモグしてくれるかな? MOD入れてないけど食人族に捕まってたバーサーカー開放したら仲間になったんだがステータスが平均40前後でむちゃくちゃ強い
こんな強いやつ仲間になるんだな 昔はステータス制限なしで仲間になってたらしいけどその名残かね
ボーも隠密スキルが馬鹿強かったけどバーサーカーは全体的に強い 檻とかポール開放だと性格次第でステは関係無いとかそんなんだったような マスターを守れ のあの集団を仲間に仲間にするMODって入れてた気がするんだけど外しちゃったのか見当たらない
名前わかる方いますか? シェクは会話設定で性格が臆病以外ならポールで仲間になる
臆病は奴隷購入で仲間になる
不敗の5忍も仲間にできるよ そろそろ次スレだけどセーブファイル場所の変更はテンプレに追加していいと思う
Q14:保存されたセーブデータの場所がわかりません
v1.0.50からセーブファイルの保存先は C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\kenshi\save に変更されました
\AppData はデフォルトだと隠しフォルダです
オプション設定から保存先を旧来の場所に変更できます >>906
キャラクターの能力値を参照するのってDC_IS_REQRUITABLEっていうコンディション1つだから作者のド忘れだと思う
クリス氏は良くも悪くもおおらかで熱しやすく冷めやすいタイプらしいので
意図的に抜け道を作ってるのか単に忘れてるのかは正直区別がつかないw >>908
作者がなんらかの理由で削除した模様
可愛くて愛用してたのでかなりショック
保存しておけば良かった ん、あれ消えたのか
道理でなんかmodが見当たらないとか言ってると思った ヘングで奴隷友好度上げしてただけなのに、たまたま通りかかった行商人に話しかけたらスケルトンとは話したくないなんて言って攻撃してきたから行商人vs奴隷商&TG 人狩りvsTG シノビvs都市連合というカオス状況になってしまった
ごめんなさい ハイブは人種差別しないから取引に来るといいぞノーハイブ ボロ小屋の対岸の鉄と銅が取れる場所に拠点作ったんだが勝手に壊れたスケルトンが仲間になってブラックでザードシティで暴れ始めてとても困った
質の良い鉄と銅と採掘機が100%の場所に置けるのと
範囲の端のほうで石100%と小型風力発電には困らない風力と20%だが井戸も作れて止まない雨のおかげで屋上で水耕栽培も簡単だし酸性雨で弱った砂忍者以外来ないし理想的な場所なのにっ >>916
奴隷解放したハイブ連れてたら店の人と永久に話せなくなったゾ
ハイブレスにはガチで厳しい >>913
作者が消しちゃったのか、ありがとう
前のセーブデータのあの子たちの部隊そのまま持ってきて使うことにする クリス氏の近況見たけどすごい充実してるなぁ
これがワークライフバランスか
仕事とkenshiと睡眠でほぼ100%やぞ(震え声
あと夜遊びした分だけ睡眠が減る模様 クリスの近況のバイクの話がまんまkenshiのテキストに出てきそうで笑ったわ 怠惰なろくでなしめ!働くことがすべてなのだ!働くことがお前の人生だ!(Kenshiのワークライフバランス) kenshi2では世紀末バイクと船がほしいなー
のんびり船旅とか楽しそう 昔は海の範囲が広かったようだし 解放した奴隷をNPCとして拠点の建物に住まわせるとか何かしらの仕事をさせるとかそういうのをできたらいいね
今のところ奴隷Mod でしかできないし、あれはあれでプレイヤーが近くにいないと動作しないからな
2だとそこら辺もできるようになってて欲しい ドラクエ3の商人の街みたいに NPC がここに町を作りたいから人を募集しているとかいう感じにしたら良さそう 当人の同意があれば人材派遣、しかし無ければ奴隷派遣 店主だと特定のステータスによって扱うアイテムが変わるとか
門番は当然雑魚をやったら街が蹂躙されるからある程度育ててから渡す クリスのバイクにちなんで名付けられたアグヌ
アグヌちゃんはkawasakiか… そういえばジェネシスで仲間になるユニーク NPC のダイヤウルフだけどあれってバックパックはないのかしら
MODの狼用のバックパックを買ってみたけど使えないし ハイブ縛りでやってるけど人材確保が奴隷解放だよりなのしんどいな
捕虜説得MODは入れてるけどハイブ勢力敵に回したくないし
もうちょっと強くなったらサウスハイブ狩りに行くか ユニークのハイブってグリーン、シルバーなんとか、ビープ、レイ、エスフェルくらいか
つらいな 不確定名ユニークハイブだと破門剣士くんと壁フェチくんもいる Buy slave To Join team - with dialogueとハイブ強化MODがあればめちゃつよハイブが手に入るよ
サウスハイブ滅ぼしたらステ100越えの奴らが報復の襲撃に来るからそいつら倒して奴隷商に売ってそいつを買えば仲間になる
問題はそいつら撃退するぐらい強くなった時点でもうほとんどやることなくなってるってことだが 弩・武術スケで忍者装束+侍の袴にしてるんだけど、胸部下腹部ばっかりダメージ入るわ
頭部50%あるのとスキル補正強いんで忍者装束愛用してたけど他にいい鎧あるかな?
ダスターにするか思い切って邪悪プレートにするかで悩んでる
基本商人バッグで乱戦なんで回避は捨てる方向 >>939
弓用の小さなバックパック(MODだっけ?)に矢を入れておいて
戦闘になったら商人バッグと持ち替えるのはいかがか >>940
5人以上同じ構成で、固守射撃でタゲられたキャラがイケニエ、他が射撃ってやり方なんでこまめにバッグ替えるのは厳しいかな
あと超遠征するんで商人バッグがほとんどボルトで埋まってる
ベルトに矢筒つけれるmod探したけど、ワークショップで見つけられなかったよ
スクショだけはあった オクランの拳をカニバルの勢力にした後、そのカニバルを滅ぼすことってできる? >>933
研究になかったかな
>>935
ハイブ縛りなら農民やらクズ拾いやらたくさんいるし、プリズナー入れてるなら喧嘩売らなくても高ステハイブいくらでも手に入るよ
>>936
ヤムドゥ…
>>939
個人的にはステータスの忍者か防御のレザジャケが鉄板
重装備武術ならチェストプレートか蟹にボロスカートでマイナス軽減してた ウンコブリブリスターヒルの川の向かい側の道で仲間になるスケルトン出るみたいだけど全然出る気がしない 仕事中に考えた縛りプレイ 原人
拠点禁止、KOUHU禁止、買い物禁止、ハイエナ禁止、盗み禁止
装備禁止、お金を払う行動行為すべて禁止、他勢力拠点の一切の施設禁止
治療禁止(されるのはおk)
法を守る気持ちがある原人(道具を作れない使えない)としてプレイするってコンセプトで考えたけど
これって生き残れるかな? >>945
治療禁止の時点でほぼアウト
「男一匹犬一匹」で男を使い潰しながら犬育てたらワンチャン Q9:防具の性能の見方を教えて
○○耐性→○○の属性に対するカット率(斬撃耐性0.7xなら斬撃ダメージを70%カット)
保護部位→その部位で防具が効果を発揮する確率(左腕50%なら左腕に攻撃された時50%の確率で防具の耐性が適用)
斬撃耐性効率→斬撃を防いだ時の衝撃(30%なら100の斬撃ダメージをカットした時に代わりに70の打撃ダメージを受ける)
Q10:アイテムの受け渡しが面倒くさい
アイテムはインベントリから
画面下部のポートレートにドラッグ&ドロップでも渡すことができます(自拠点内なら広範囲)
Q11:オプション画面でフォントのサイズを変更しようとしたらフリーズするのですが
起動時のランチャーで言語を「English」に変更してからサイズ変更を行うとフリーズしません
Q12:自分の拠点で建てたはずの建物が別の町の所属になってしまって電力の共有ができず、解体もできない
開発者モード(Shift+F12)から"町の配置"でプレイヤーの拠点中心点を再配置すれば、拠点判定円内の建造物の所属都市がプレイヤー拠点に上書きされ解決します
Q13:床や地面に直置きしたアイテムが邪魔なので消したい
全てのプレイヤーキャラクターをアイテムの置かれた場所から遠くに移動させ、読み込み範囲外にすれば直置きアイテムは消えます
Q14:保存されたセーブデータの場所がわかりません
v1.0.50からセーブファイルの保存先は C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\kenshi\save に変更されました
\AppData はデフォルトだと隠しフォルダです
オプション設定から保存先を旧来の場所に変更できます
スレで質問をする場合は自分のプレイしている環境(入れているMODとバージョン)を記入するとより正確な答えが貰えます
wikiにも色々と詳しい情報があるので質問する前に一度見てみる事をオススメします kenshi2はハイスペならちゃんと軽くなるんかな 1レスにこんなに入るんだな
>>2〜5はもうちょっと詰め込めばまだテンプレ追加できそう 【世紀末村作り】Kenshi【173スレ目】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1605864371/l50
テンプレ順間違えてしまったので次スレ作成時は気を付けてくれ非ハイブたち ここだとスレ建て童貞だから建ててくれるだけでもありがたいぞ虫野郎 >>952
乙ゥ!
打たれ強さ手っ取り早く上げる方法ないかな。バニラですが >>952
アウトランドで一番の乙だ!
>>959
生きたまま食われる! ゲーム内で1200日経過してるんだけど5時間くらい拠点で放置してたら友好0(ほぼ交流干渉なし)のシェクが初めて攻めてきてたようで不敗の五忍の遺体が転がってた
攻撃は問題なかったんだけど食料タスクのミスでブルが5匹餓死してたのでロードしたけど
なんで攻めてきたんだろ?普段襲撃してくるのはダストとHNだけだったのに
https://i.imgur.com/m1GHJFf.jpg >>960
初心者におすすめの拠点はガット!!で生きたまま食われてみたんだけど、ぜんぜん上がらなくて… 重装備して飢えた野盗の群れに喧嘩売って死んだふりからの起床連打が好き >>962
起き上がりに経験値が詰まってるからちゃんと起き上がらないといけないぞ
気絶→起きる→気絶と繰り返す事でめちゃくちゃあがる
ただ食われるだけはだめ 最序盤はバンドオブボーンズにボコボコにされて鍛えてるなあ kenshiをRTX3080で遊び始めたけど最高設定で遊ぶとGPU使用率4割前後で負荷高いところでも使用率は変わらずにFPS30切ったりして辛いわ
ゲーム自体のボトルネックはどうしようもないよな? Kenshi2では建築周りの大幅改善期待したいな
屋上にハープーン設置出来ないとか、壁に登れないとか、設置しようとして奥に入って出られなくなるとか起きないと良いなー >>966
5900Xに2070Sでグラフィック品質系全部最高、影はなし
解像度1440pで描画距離5000、他1.1.1.1
これで144FPS張り付きだけど設定かCPUのせいじゃない? >>966
セキュリティソフト切ったらそこそこ安定したなあ 1060から3070に代えて快適になったゾ
エンジンの問題も有るから上に関してはこのゲームに限らず限界が有るのでは 生きたまま食われるうまくいったわ
ひとりで孤立してないとダメなのね 髪を全部切って頭を丸洗いして髪をまた戻せばいいんじゃない? ノートからデスクトップにしたけど全然ちがうな
前は設定最低でもかなりきつかったけど、変えてからは最高設定でも問題なく動くし、マップ読み込みが全然ちがう 毛皮商の通り道で野党集団にボコられてからの死んだふり復帰で稼いでる
できるだけ大勢にみられてる状況で立ち上がるとよい
同様の理由から、隠密上げはBoBの拠点がよい 拠点デカくしすぎたらAIの動きおかしくなるんだけど普通なんですかね。門のところで行ったり来たり繰り返すようになる。 街で刀鍛冶してるけどいちいち買い物しないといけないの結構だるいな
店主死んだし 拠点はでかくしすぎると色々おかしくなるよ
設備を認識しきれなくなるのかAIの動きもおかしくなるし、通電しないとか色々と影響が出る
自分の感覚だと拠点の半径5000前後までなら大丈夫
8000を超えた時はおかしくなった いつもガット拠点だけど各所へのアクセスが悪いなぁ
ワープMod入れるか別の快適な場所探すか… >>980
それたぶんエンジニアの仕事をしたりしなかったりしてる症状だと思う
自分も何度かなったけど門を撤去したら直った ガットはオススメ拠点としてよく言われるけどハイボーンフィールドはみんなどういう印象なんだろう?特定の派閥と敵対しなければ襲撃も徴税も来ないし農業も出来るし ハイボーンフィールドの土と水ってどうだっけ。あそこうろついて狩りするのは好きなんだが 起伏のある地形で拠点を山城みたいに出来るから割と好き >>985
動物豊富で鍛えやすいし、作物も問題ないいいとこだよ、老齢が序盤にきても、でかい建物に逃げてクロスボウ撃つだけで失血死するし >>984
まさにそれ。
結局規模小さくしたら解決しました >>970
CPUは3800Xだけど、描画距離12,000から8000にして、影の品質を4kから2Kにしたらだいぶ安定してきたわ
>>968
>>971
情報ありがとう レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。