XCOM総合 Part54
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【公式】http://www.xcom.com/
【Wiki 日】http://wikiwiki.jp/xcom/
http://wikiwiki.jp/xcom2/
【Wiki 英】http://www.ufopaedia.org/
【関連スレ】
X-COM & Jagged Alliance系スレ vol.05
http://anago.5ch.net/test/read.cgi/game/1349746863/
The Bureau: XCOM Declassified
http://hope.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1374677382/
【前スレ】
XCOM総合 Part53
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1596628474/
・次スレは>>950が建てる。
・>>950が気づかない場合は>>970が建てましょう。
・建てられない場合や代理でスレ建てする時はちゃんと宣言する事。
・!extend:on:vvvvv:1000:512 をスレ立て時の本文の先頭に追加してください。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured XCOMってさ・・・クリアして少し経つとまたやりたくなるよね?
とくに2
どうしたらいいんだよ
おれには次のゲームが待ってるんだ >>1
乙です。
話は変わるがレジェベーストで攻撃すると回復する強みと次元移動持ったアサシンちゃんがお迎えに来て勝てる気しねぇwww
3桁体力でこの組み合わせは酷すぎる。
しょうがないからありったけ連射機構積んで撃ちまくろうwww 3バカ討伐は面倒でやりたくないけどちょこちょこちょっかい出して来る部分は
残したいジレンマ ベーストだとモノリスが異常に頑丈だから完全に準備整うまで討伐行けないんだよな。
すると向こうもHP3桁になるから非常にめんどい。
連射機構使えば楽なんだろうけどね。 連射機構しばってるから俺もベータの3兄弟討伐はかなり火力出せるようになるまで先延ばしにしてるな
あのミッションはいつもどきどきする 増援の引き次第じゃ地獄見るからね。
しかも失敗したらリセットレベルの損害だし。
最初にメドンちゃんが来てドミネーション出来ると凄く幸せになれる。 通常のルールだったら全く苦戦しないレベルなんだけどねえ……
やっぱりベーストって難しいわ 初戦でいきなり体力20のセクトイド出たりで最初はきついけど軌道に乗ればむしろ簡単?
タイマー長いしこちらも丈夫になるしで多少的が丈夫になっても気にならなくなる。
まあ支配種はさすがにヤバイ丈夫さだし最初は3馬鹿相手に大苦戦で見たら逃げるレベルで追い込まれるけどねwww >>10
WotCで追加される宿敵ポジの3人のエイリアンのことだよ コマンダーが風邪を引いたらお見舞いの手紙送ってくれそうなくらいには気のいいやつら ウォーオブザチョーズンの選ばれし者3人組
遭遇した時やマップ画面でやたらクソリプ送ってくるせいで段々愛着湧いてくるし言動もどことなくどいつもアホの子っぽいから親しみを込めて3馬鹿と呼ばれてる
間違ってもハンターズに出てくる支配種ではない
確かに馬鹿みたいに強いが間違っても3馬鹿などと呼ぶような親しみは湧かない ウォーロックはともかく、アサシンやハンターはコマンダー凄く高く評価してるから上手く味方にしたかったな
でもストーリー通りしたら確定チョーズンがよりにもよって対応難しいアサシンは酷い、ハンターくんにしてくれ・・・
風邪引いたら良くわからん薬送って来そうな連中ではある ロストワールド発動中のミッションにゲートキーパーが現れて
ロストの屍の山にゲート撃たれてPC壊れるかと思った 記録を見る限りだとアサシンはスカミ、ハンターはリーパー、ウォーロックはテンプラーが本来の敵対相手っぽい
なんでストーリーだとアサシンの相手がリーパーなんだろ 最強どうしがマッチアップした方が盛り上がるだろ
あとリーパーは3勢力の中で最も人間らしい外見をしているから導入に適している
こんな感じかな いつまでたっても成果がないことにイラついたエルダーが転勤させた説 そういやリーパーの武器はスナぽいし研究もスナ扱いだったな
さすがにスナと同じ命中補正にするのは自重したのかな
もっと他に気にするところがあると思うが(退治とか) 選ばれ者3人は、かつてはそれぞれ別の星において
地球における我らがコマンダーみたいなポジションだった英雄達やぞ おもっくそ自分たちで仄めかしてなかったっけ?人間ですって
そもそもアドヴェントエイリアンにも地球産結構いたよな
ヴァイパーとかアーコンセクトイドとか そういやCSでEWの小さいセクトイド味方になるかと期待してたけどデカイ方の奴でがっかりしたな。 >>26
ゲーム内の誰かが「ハンターは元リーパーらしい」って言ってたよ
オプションでフレーバー会話オフにしてるとその話聞けないけど LWotC最新版のReaper、移動するだけでステルス解ける意味不仕様だけど
クナイ投げられるようになったから個人的にはOKだな
ただクナイをグレネードみたいに投げてほしくなかった
アニメーション班サイドスロー作ってくれよ iOS版XCOM2コレクション簡易レビュー
《チュートリアル終了まで触った感想》
・プレイできるのはXCOM2WotCのみでXCOM2無印はプレイ不可の模様(OPもWotCのもの)
・DLC4つの内訳は@レジスタンスウォリアーパックAアナーキーチルドレンBエイリアンハンターズCシェンズラストギフト、タクティカルレガシーパックは含まれていない(本体の設定アプリで各DLCの導入非導入を選択できる)
・グラフィックはそこそこ、エフェクトは簡略化されている(グレネードの爆発、ハッキング等)
・UIはまずまずの使い心地、iOS版XCOM:EWよりも操作しやすい
・開始時オプションはPC版と同様に選べる(ベータストライクや長期計画等)
・ムービー時の字幕が大きい(読みやすいが画面半分を字幕が埋め尽くすときもある)
・説明等が枠内に入りきらず見切れている部分あり(ほとんどは自動でスクロールされるが)
・アプリ起動が遅い(約30秒近くかかる)
・バッテリー消費が非常に早い(充電しながらプレイした方が良さそうだが劣化が加速しそう)
結論:PC版でModを入れて楽しんでいる人は特に買う必要はない、手軽に持ち歩けることに意義を見出せる人だけが買うといい LWotCの初期メンバーだけバニラのクラスで固定されてるんだけど、仕様?それとも導入ミスってる?
追加人員はLW固有のクラスになるんだけど グレネード投げる時とかの余計なムービーはカットしたい、でも初回だけは見たい
いいMODないかな・・・・Stop wasting timeってmodは全部カットしちゃう? 自分はかなりうまいと自信ありで思っている方いらっしゃいます?
聞きたいんですけど
うまいやつと下手なやつの決定的な違いとは何ですか?
ここまでわかっているやつは中級者
ここまでいけたら上級者とかあります?
100%確実にダメージを与えるグレネードを軽視する人は
初級者というのは聞いたことがあります。 そもそもSRPGに初心者はいても中級者上級者ってくくりは無いんじゃね
ノウハウの蓄積あるかないかしか無いからなぁ 自分が上手いと思いたい・認められたいって話なら、まずは結果でしょ
レジェマンクリアするなり、RTAで好タイム出すなり
どうすれば上達できるかって話なら、Wikiや上手い人の動画を参考にするのが一番早い なるほどですね
>>38 運でクリアできた部分もあったんでしょ?(むしろそっちが大きい?)
例えば命中率1%で当たったから⁽もしくは99%で回避できたから)クリアできたシーンがあったとか
それとも完全に外堀を埋めながら緻密に計算してクリアできたんですか? バニラの話なら相手にターンを渡さないプレイができたら基本ができてると言っていいんじゃないか
あとどうしても祈るシチュは排除できないんじゃないかなぁこのゲームは
特に高難度の序盤 >>43 煽るような言い方ではないですよ、高難易度は運ゲーかどうか聞きたかっただけです。
>>44 なるほど、それならレジェマンは諦めます ゲートクラッシャーからして初手高所取って祈るじゃろ
グレ投げるしか効果的な特殊行動ないしロクな命中補正もないから必中要素もない 人付き合いの経験あるやつはこんな自覚もなしに険の立つ書き方せん とはいえ経験の蓄積で運要素を潰しやすいゲームであるとは思うけどなXCOM2
確かにストレスもあるが越えた先の面白さも屈指だったのでレジェマンやらないの勿体ないねという感想しかない
よっぽど突き詰める毎にコレ運ゲーじゃんと言いたいゲームなんてもっとある https://www.reddit.com/r/LWotC/comments/jlmuhs/lwotc_dev_build_20_now_available/
上で言ったLWotCの最新 dev build 20.1はここ
dev build 15までをまとめたのが1.0-beta-3だったからあれから結構変わってる
1.0-beta-4は現在進行度20%台だからまだ先になりそう
ただここの進行度はやる気になったらあっという間に進むからあまり当てにならないかもしれない
ただそもそも、betaになってからのLWotCは致命的なバグも無くなってほぼ完成してるようなもんだよね エクスコムに運ゲー抜いたら何が残るん?
僕のお気に入りが殺されねえかハラハラ感がたまんねえ〜 今までの最新がβ3.1で、そのdev版が新しい開発版か
でもdevってことはまだデバッグ段階なんかな上記のリーパー 発覚といい xcom界最強を名乗るならダイス運を操作するくらいはしてもらいたい https://www.gamespark.jp/article/2020/11/07/103635.html
作は『X-COM』開発者として知られるJulian Gollop氏が手掛けたストラテジー。
ワールドマップでの戦略要素とターンベースの戦術的な戦闘が組み合わさった内容
こんなんでるんだな ペニポ買ったけどDLC実装されるたびに仕様変わりすぎて疲れたから放置してる
早く完成してクレメンス やっとWOTCのレジェマンクリアした...
でも次はLW2があるんだよなぁ
一生遊べるんじゃないのかこれ 敵にマインドコントロールされたXCOM兵を味方NPCのレジスタンス兵に射殺された怒りはどこにぶつければええんや…… LW2、地域開放やったぜ!って思ったらこれ地域じゃなくて地区なのね…
後15回同じ事すんのかって思うと戦慄するわ すいません、スマホ版xcom2に関する質問なのですが…
相当バッテリー消費が激しいゲームのようですが、オプションで軽減できる要素ありますかね?
(例えばグラフィックにはさほど興味ないので、背景のリアリティとかエイリアンの皮膚の光沢とか、そういう部分は設定オフにしてでも長く遊びたい) 上のLWotC 20.1、Chosenが初登場時から強い状態のバグあったみたいで
21に更新されてるみたいだね >>68
iOS版ではオプションにそういった類の設定はないから、画質を変えられない
ジップモードは有効化してあるが、テンポが良くなるだけでバッテリーへの負担が劇的に軽くなった感覚はない switch版やios版と最近何かと公式が動いてるから、そろそろ次回作来ないかな
次回作あるとしたら、どんなのを期待する? 結局civみたいになりそうだけど
率いる勢力としてのカラーが色々出せたり中間及び最終目標や開発ツリーの幅を広げてくれると嬉しい
今回は惜しくもプランA潰れたからBに切り替えるかみたいなことが出来ると慣れてもセオリーに嵌まらないしプレイが無駄になりにくくて好み フィラシス以降は戦略大分削って、戦術に特化してるしなあ
そういう事前準備の幅を方針に沿って増やすならマップ状況を弄れるシステムぐらいだろうな。バリケード設置して遮蔽を増やすとか どんどんキャラゲー化してるからなあ
セリフの量が4倍くらいなってそう 次回作でもセントラル現役でいてほしい
ウィスパーやケリーはイケボすぎて耳が疲れる LW2の地区開放は1個目は必須だけど2個目以降はオプションだよ
別の目標が出てるはず lwotcプレイしてる人はどのグラボ使ってる?
pc新調するときの参考にしたい Modで処理左右されんのはメモリかCPUって相場が決まってる >>78
うちはGTX1660 i5-9400F mem:16G だけど、問題なく遊べてるよ
そういえば、Xcom2で特に注意が必要なグラフィックオプションがあって
それが被写界深度ってやつ、これは「シンプル」に設定したほうが良いと思う
あちこちで昔から言われてるけど、この設定はグラフィックにそこまで
変化ない癖にもの凄く処理重くなる、Xcom2を快適に遊ぶオプション設定は
steamにガイドがあると思うから見たら良いんじゃないかな 2しかやったことないから参考にしたいんだけどEU〜キメスクまでだったらどれが一番好き?理由とかもあったら助かる 2かなぁ。
ものすごいペーペーな意見だけど
まずグラの質感、それから敵が視界外で監視待機してないから理不尽さを感じないって点故にかなー だがキメスクでのセイクリッドコイル戦のBGMなんかも
一聴?の価値あって好き キメスクのBGMいいよね
捜査が進むにつれて内政のBGMがグレードアップしていくのもイイ ようやく2のレジェのアイアンマンクリアしたわ
これで2を卒業できる 別にレジェマンクリアしたからって卒業しなくてもいいんだよ
まあ飽きたなら仕方ないが LWOTC環境って「デフォ武器種以外の武器ティアアップグレード」に伴って自動的にティアが上がる方式の強化全部死んでるよな
具体的に言えばレガシー報酬の旧アサとかLMG、modで言えばadvent武器modとかシールドmodとか
自分はいちいちひとつひとつ作成するようにLE側のiniに追記してるんだけどこれ以外に解決方法あるん? >>87
9人かな
監視で敵を倒すっていうのは最初から考えてない
ブレイドストーム持ち敵に横付けしてトドメ刺すってのはあるけど >>89
確かにlwotcだとレガシー武器は対応してないと思う
普通にやってると磁力以降のレガシー武器は出てこない
武器自体が開発したら無限在庫じゃなくて一人一つ必要になる仕様も関係してるのかな まあでも監視はするよね
ターン制限に余裕ある時とか
ダッシュが危なくて1回しか移動しないときに余った行動値で〜とか 2の無印序盤だけど、ガンスリンガーって入れるとしたらスナイパー枠?だよね?
あんまり強そうじゃないけど使ってみたくて スナイパー枠というのはよくわからんけど、2無印のスナイパーはガンスリ運用しかまともに使えないはず。それも特殊弾前提で
wotcはダークランスとかでスナイパー運用バフされてたけど 遠近両用出来るからライトニングハンドとフェーズオフ持ってあとはライフルビルドしてます(小声)
スパイダースーツつければいいんだよおう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています