SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart112
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・スレ建てを行う際は重複を防ぐために必ずスレ建てを行う旨をカキコして下さい
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おk
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
・スレ違いな質問禁止
・前スレ
ニューゲームしましたか?
30日待機しましたか?
セーブデータをクリーニングしましたか?
前スレ
SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart111
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1590058772/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured esmはそもそも基幹みたいなもんで下手に弄ったら終わるくらいに思っとけばいいぞ
弄るのは基本的にespの方だけ >>950
引数に「-AllowMasterFilesEdit」を追加
Editで該当espを選択し、右パネルのMaster Filesを右クリックしてRemoveで消せる >>947
面白いよ、ちなみにEnderalのスレもあるよ >>951
>>952
espは自由にスクロールして優先度を変えられてesmだけ決まった優先度に動かせられず 場所が上下したりしたのですが
esmは正確な優先度に動かさなくても別にいいということなのでしょうか >>955
そもそもその正確なesmの根拠がMO2の配置だと思っといたほうがいい
どこを参考にしてるか知らないけど >>948,954
難しいゲームは嫌いじゃないし入れてみる
専用のスレまであるのか
どおりで誰も答えてくれないわけだ
覗いてみるよ
ありがとう >>944
めったにないが
拡張子がespでもesmフラグがONになってる場合は
esmと同様にマスター的位置づけになっていて
通常のespよりも優先度で必ず若い番号になる
MODの並び順の基本的な考え方として
右ペインのプラグインの並び順で「絶対に守るべき順番」を崩すと
Skyrimの起動やセーブデータのロード直後にCTDする確率が
跳ね上がるのでやめたほうがいいし、
右ペインのプラグインの「絶対に守るべき順番」に
左ペインのMODのパッケージ(Looseファイル)の順番を合わせておかないと
高確率で不具合が発生するようになる
特にNPCリプレイス系MODの場合は
FaceGenの不一致が起ってガングロのバニラ顔になることが多い セラーナが何も所持していない状態なのに荷物を渡すことができなくなりました
調べたところ初期装備品のフードが内部的に増殖して所持重量が限界値になるバグのようですが、皆さんどのように対処されていますか? FNISのHKXのチェックをするっていうのだけ
チェックしても勝手に外れちゃうんですが、
固定する方法ありますか?
毎回プレイするたびにFNIS実行するの面倒なんですが マジレスするとFNISはもう使わないでもNemesisにすれば?
チェックボタン覚えててくれるしFNISで使えるものは大抵使えるし
DynamicAnimationの登場でNemesisも無くてもいい風潮になりつつあるし DAIはもちろん便利だけど、無いアクションを追加するのは今のところFNIS or Nemesisを使わないとできなくね DARはあくまでReplacerだから新規アニメの追加はFNISかNemesisがいるだろ そもそもデフォルトでは外部のモーションファイルは受け付けませんみたいなゲームの仕様がゴミすぎる
MOD文化で成り上がったくせによ seでフォロワー強化するmod無い?
弱すぎて荷物持ちにしかならない NFFで管理して戦闘スタイルやステータス増強 呪文追加
Quickmensで武器の速度攻撃力を上げたものを持たせる
Summermystの符呪を付けた武器装備を持たせる着せる
幾らでもどれだけでも工夫すれば強いフォロワーに出来るだろ ポンコツに雇用されてポンコツ呼ばわりされる哀れなフォロワーであった、、、 素手の前方ランのhkxの名前ってわかりますか?
h2h_runforward.hkxかなと思ったけど違うみたいなんだが >>960
MO2のアイコンから起動するFNISはオプション覚えてくれるよ
詳細はtktkさんのFNIS導入記事見ればわかる 美化MODによる顔黒について助言を求めています。
まず、sseedit をかけて美化MODを中心にみても競合が生じていません(美化MODの head parts が緑表示で終了している)。
そこで、ロードオーダーを最後尾に持っていきましたが変化なし。
パッチを作ることもできず、正直、悩んでいます。
[概要]
Skyrim Beautiful Followers - SBF を使用。SE用にコンバートのパッチを制作済み。
以前、NMMで使用していた時は黒化することなく遊べていました。
今回、VORTEXにほぼ同じMOD構成で乗り換えたところ(旧セーブデータ使用・クリーン済み)黒化します。
セラーナの顔は、黒化と一部バニラが混じっている状態なので競合は間違いないのですが、場所が原因が特定できません。
詳しい方のアドバイスを求めています。宜しくお願いします。 追記:
@ 美化MODの head parts が緑表示で終了 → 右端です。
A VORTEXはロードオーダーの調節ができないので、ルールなども使ってみました。効果なし。
B そこで、VORTEXを起動せずにLOOTを用いてロードオーダーを最後尾に変更しました。
いろいろなサイトを見ましたが、本当に原因が解りません。SSEEditeでピンク表示で終わっていれば対処できるのですが。
まるまる4日ほど悩んでいます。どうか宜しくお願いします。 hkxファイルを覗くソフトとかないかな
MOD改造したいけどモーション探しが手探りになって非効率だわ >>971
一度modを最小限にしてから、mod数を徐々に増やしていって、顔黒が発生するまで試す。当たりを付けられたらそのmod関係について吟味する、くらいでしょうか
NMMを使ってたなら本体フォルダの方にゴミが残っている可能性も。個人的にはMO2の方が直感的に操作できておすすめです >>972
VORTEXは使ったことがないのでMO2を基準に説明します
1,ゲームに読み込まれるプラグインとLooseファイルのFaceGenデータが
ともにSBFのものになっているかを明示的に確認してください
SBF以外のLooseファイルのFaceGenデータが読み込まれている場合
ほぼ100%ガングロ+バニラ顔になります
2,SBFのespファイルをSEedit、
問題が発生したSBFのFaceGenのメッシュをNifSkopeで開き、
NifファイルのHaed Parts名とespに記述されたHaed Parts名が
一致しているかどうかを確認する
一致していない場合、ほぼ100%ガングロ+バニラ顔になります
3, SE版にコンバートをした際、FaceGenのNifデータが破損した
ガングロ+バニラ顔になる場合もありますが、該当するNPCのいるエリアに
入った途端にCTDするケースが多いです
ちなみに、ガングロ&バニラ顔の原因が1〜3に該当している場合
SEeditでespだけをチェックしても問題は発見できません >>974
お返事、ありがとうございます。
ゲームは再インストールしています。MOD数が300近くあるので大変ですが、頂いたアドバイスも試してみます。
MO2の方が良かったかなと後悔しています。 >>975
>>ちなみに、ガングロ&バニラ顔の原因が1〜3に該当している場合
>>SEeditでespだけをチェックしても問題は発見できません
ああ、そうなんですか!
詳しく書いて頂いた内容を完全に理解できておりませんが、知識を補いながら
問題を解決したく思います。
本当にありがとうございます。心よりお礼申し上げます。
申し訳ないのですが、「表情が動かない」ことについても助言を頂けないでしょうか。
SBF(all in one :セット)の後に、フォロワーごとのSBF個別美化MODを入れ
ソートした後に、SBF all in one のプラグインを無効にすると、すべてのフォロワー
の顔黒が直りました。
ただし、セラーナだけは表情(口を含む)が変わりません。リディア、ジョディスなど
他のバニラフォロワーは正常に動いています。
そこで、表情の動きを直す・この問題の原因を探すにはどうすれば良いのでしょうか?
表情は、Expressive Facial Animation -Female Edition- (+Fair Skin Complexion)
で動かしています。どうしてセラーナだけ表情が変わらないのか、不思議でなりません。
もしお時間がありましたら、どうかお願いします。 >>975
重ねてすみません。
原因は1の様なのですが、「ゲームに読み込まれるプラグインとLooseファイルの
FaceGenデータ」とはどのように確認すれば良いのでしょうか。
優先されるLooseファイルとSBFの齟齬で黒化が生じるのは理解できるのですが、
Dataフォルダ内に FaceGenという項目もなく、方法で詰まっています。 SE向けでゲームバランス調整MODで定番の組み合わせみたいなものはありますか?
OBLIVIONでいうFCOMみたいな、ダンジョンには強力なボスがいたりとか、大量に敵が沸いたりしてちょっとでも油断すると死ぬみたいな感じのがよいです コントローラーは対応していますか?
PS4と同じように操作できますか? >>973
HKXPOSERてのがある
棒人間だけどだいたいの形はわかるし、角度とか細かくいじれる >>979
Armor Rating Rescaled(敵味方自分のダメージ耐性を改善)、Enemy Plus(敵追加・増加)、Balanced Magic(魔法バランス)、High Level Enemies(高レベルの強敵を追加)、Vigor(NPCがポーションを使用する)
戦闘系modは他にも無数にあるので沼にはまりましょう >>978
>Dataフォルダ内に FaceGenという項目もなく、方法で詰まっています。
meshes\actors\character\FaceGenData\FaceGeom\
このパスの下に「Skyrim.esm」等のフォルダがあり、その中に「000A2C8E.NIF」というような
メッシュが大量に入っているはずです
この例で言えば「000A2C8E」がNPCのFormID(BaseID)なので
SEeditで「SBF All In One + DLC.esp」を開いて
そのNon-Player Character (Actor)にある同IDのデータのHead Partsと
NifSkopeで開いた「000A2C8E.NIF」のHead Partsの名称を比較します
もし前述のパスがSBFのMODに存在しない場合は
その段階から導入をミスっていることになるので
SBFの導入をやり直してください SSDの容量が少ないのでなるべく減らしたいのですが
MO2のダウンロードやModsのフォルダは初期設定から変えない方がいいですか? 変えても動作には問題ないけど変更先がHDDなら当然SSDの恩恵もあんまり受けられなくなるよ >>986
最後まで読んでなかった・・・・
Dateフォルダ仮想化だから
ゲーム本体と同じドライブの方が
良いとは思うけど
変えでも問題はないはず
変える前にバックアップはしてね >>968
実際にフォロワーがポンコツなんだからポンコツ呼ばわりもやむなしでしょ >>985
丁寧な説明を頂き、ありがとうございました。
いろいろな解説ページを拝見しながら、creation kitの使い方などを学んでいます。
教えて頂いたことを指針に、頑張ってみますね。
心より感謝を。 自分の無能は棚に上げてとにかく別の何かにそれを擦り付ける無能っているよね >>987-990
ありがとう
SSDの恩恵を考慮すると他で削るかして妥協するしか無さそうですね >>982
宝石は指輪や首飾りの鍛造に使うのと、大学地下のミッデンにある精霊の鋳造器具で使うのと、一部のクエストで使うくらいしか用途がないからほぼ換金アイテムみたいなもん
クエストをさくっとクリアしたいなら一部の上質の奴は使うから持っといた方がいい
少なくともサファイア、ルビー、アメジストは使うクエストがある このスレッドは1000を超えました。
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