Oxygen Not Included Part37
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part36
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1589372448/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 実は表皮が半透膜でできているので真水に浸けると破裂する >>896
あの後色々試してsteamのクラウド機能を設定からオフにした後に
トラブルシューティングに従ってサブスクライブし直せば
最新版に出来るのが分かったわ そういえば大型アプデから宇宙に出ても若干軽くなった気がするけど
実際どうなんかな ttps://i.imgur.com/JavcFo3.jpg
ボルカニアあるある
外界の隣接してるアビサが370℃って・・・ >>904
アビサってタイルのときは熱交換しないけど、掘ると熱交換し始めるよね。不思議 18人になったから3シフトにしたら娯楽室使い過ぎて停電なったわ 温度変化で他の物質に変化する物質と高温のアビサライトを接触させるとアビサライトが高速で熱交換し出す謎現象が発生する
例えばマグマ付近の高温アビサライトと原油プールを接触させるとアビサライトの熱がすごい速度で奪われて原油プールの一部が石油に変化していく
しかし原油プール全体の温度はほとんど上がらず、にもかかわらずアビサライトの熱量が残っている限り石油への変化が続く
ところがアビサライトの温度が原油が石油に変化する温度を下回ると、まだ温度差があるにも関わらず熱交換がピタリと止まる 実は他の物質でもいろいろな場面で起こってるONIの熱伝達仕様です modはマイドキュメントから全部一度消して起動し直したら通ったな ボルカニアのアビサって初期温度は高いから一見やばそうだけど熱交換皆無ってくらいしないから削らない分には放置でいい
やばいのは黒曜石で、比熱容量少ないとはいえ初期温度1000度越えててむき出しだから塊ってると砂岩とかの温度ガンガン上げるし
マグマからアビサ挟まずに道作ってるところは真空ででも早めに塞がないとやばい
ボルカニアは道が拠点直下にあるかないかで難易度かなり違う >>905
タイルのままのアビさライトも不思議な挙動をして
隣のタイルとは熱交換しないけど
隣の物質を状態変化させる力はある そういえば物質の状態変化の仕様微妙に掴めてないな
沸点越えても蒸発しなかったり凝縮しなかったりする現象のせいで地味に困らされたりするわ -2℃の水も凍ってなかったりするしなあ
リアルだと含有成分によっては普通にそうなるから納得はしてるけど
早く凍ったり蒸発してほしいときは少しだけイラっとする >>906
わかる
うちも娯楽室で遊びすぎて
シェルター閉じる電力無くて崩壊しかけた
娯楽室の跡地には人力発電機が並んでいます 物質の相転移は表記ラインより3℃過ぎてから起こり、変化後は1.5℃戻る
例えば水は沸点99.4℃、凝固点-0.6℃だから
加熱→水温102.4℃まで上がってから100.9℃の蒸気になる
冷却→水温-3.6℃まで下がってから-2.1℃の氷になる アビサはむしろ瓦礫になると熱交換ほぼしなくなる
オキシ熱力学ではセル同士の熱交換は相乗平均で行われるためアビサブロックの隣に熱伝導率の良いタイルが来るとある程度の熱交換は起こってしまう 斜め建築で真空作ったり蒸気消しまくってると罪悪感が… >>918
だから液体水素作るのに凝固点まで超冷却材を冷やしてもすぐには凍結しないのか
有益な情報をありがとうございます 地熱発電してたらマグマが冷えて火成岩になり始めたんだけどどうしたらいい?このままだとそのうち電気が足りなくなってしまう どうしようもない
太陽光パネルを使うか、火山などの枯渇しない熱源を使うか
石炭やエタノールを生産するか 太陽光発電取り入れて無駄な電力消費を抑えるしかない
惑星資源が枯渇する前に大脱出するんだ そうか、どうしようもないか。
マグマは他にもあるから別の立地を探すか。 初期配置のマグマが約1800度、火成岩になるのは約1400度
つまり熱はまだ3/4残ってる
切り替えは絶対必要なんだけど、焦らず工事していけばいいよ マグマは地熱発電よか、手押しポンプでボイラー室に運んで、火山発電みたいにした方いいみたいね
https://youtu.be/AGSrcyprksM 汲み取りから水洗トイレに移行工事の最中に一人がおもらしをキメられた
取り壊し指定してるとそのトイレには行ってくれないのは知らなかった。 そりゃ流石のデュプだって力んでる最中に便所壊される可能性は避けたいさ デュプの汚染水をシンプルリードに吸わせてたらいつのまにか体温20℃くらいになってて吸えず、トイレ詰まった
なんかお漏らし多いと思ったんだよ
流石に貯水湖が凍るくらいの汚染水を循環させて拠点冷やしてたらめぐりまわってそうなるわな >>929
これめっちゃいいなと思ったけど
手押しポンプがある空間を真空にする必要があるんだよなあ
通常のデカいマップで運用するとなるとどうなんだろ デュプの黄金水が大好きなんでしょシンブルリード警察って 1人だけだと?!?全然足りん!!!
20人連れてこい!! >>932
mini baseかな
ギチギチに詰め込むの楽しいよね 水洗トイレは不意に詰まる事があるから汲み取りトイレも用意してる
https://i.imgur.com/ohjXWe6.gif 原油→石油&サワーガス生成器
全体 https://i.imgur.com/J1gCxrW.jpg
回路 https://i.imgur.com/cMUbqsn.jpg
石油作る時は真ん中の部屋に原油を入れて右側から温めて、石油が出来たら左側から冷やし、鋼鉄で吸える温度になったら下から吸う
サワーガス作る時は原油を入れて右側から温め、ガスが出来たら左から冷やして、鋼鉄で吸える温度になったら上から吸う
回路が出来なあああああいいいい
助けて偉い人おおお 扉の通行制限って封鎖してない限りたまに無視されるよね >>942
一度も無視された事は無いし
そんな話聞いたこともない
MODは勘違いかのどちらかだろう >>941
回路を作ろうとデバックモードで頑張ってみたが、出来なかったよ!
酸性ガスは宇宙材料の超冷却剤がないと活用出来ないので、当然テルミウムも手に入っているはずで、鋼鉄吸気ポンプを使う必要がない
自動精油装置として考えてみたが、周りの金属タイルも200℃冷温させるので、熱容量的に無駄が大きい気がする 進入されるのって斜めに入り込まれる奴かな
タイルだったら通れないけど空かない扉だったら通れる奴 いや、たまに起きるんだよ
一方通行にしてるのに平気で無視されることが
まあ本当にないなら俺の勘違いだろうな
全体制限と個別制限設定に不備があったとか まあたまに本当にプレイヤーの勘違いじゃないガチの
バグあるからねぇ
しかも再現性のないやつ >>944
おーサンクスです
そこを何とか鋼鉄だけでやりたいなあと思ってやってます >>941
これって水圧センサーはなんのためにつけてるんご? ドアのアクセス制限は結構バグってるからあまり信用してない
逆パターンだけど、通れるはずなのに通れないドア
なぜミーブ君はトイレにいけなかったのか
https://i.imgur.com/DHXbL0d.jpg ほんの少しの液体を吸い出すためにポンプ働かせたくないから
ある程度溜まったらポンプ動かすやつじゃないんご? 鉱石洗浄機で何度もヘドロを殺菌させても腐敗病菌が残る
これは仕様ですか? >>952
原油用かねー?
ちょっと組んでみるんご 自分はこういうときは気圧センサー使うわ
試してないけどわからないときは線まとめないでやってみればいいんじゃないかな >>955
これ安全に稼働するように作るとなるととんでもなく複雑になるんご……
例えば酸性ガスを作ったあとに石油を作るとき、真ん中の部屋から酸性ガスを完全に排除したのを確認してから次の原油を入れるとか、 >>958
途中で送っちゃった
例えば酸性ガスを作ったあとに石油を作るとき、真ん中の部屋から酸性ガスを完全に排除したのを確認してから次の原油を入れるとか、
上下の部屋に繋がるドアの間に酸性ガスor石油が入り込まないように、一旦3つのドアをドアポンプの要領で閉めてから真ん中のドアを開けるとか
自動化の構想はできたけれど、スペースと相談中
正直複雑すぎるから、石油or酸性ガスだけを作る施設にした方が無難だと思うんご…… 火山があるなら
https://i.imgur.com/mnF6b0v.jpg
とか
https://youtu.be/LEhb8d67dOo
でいいような
高温側ドア
開:石油液体センサー、400℃温度センサー
閉:原油液体センサー
冷却側ドアー高温側ドアと逆
下ドア
開:石油液体センサー、150℃温度センサー
閉:開から10秒後
原油バルブ
開:下ドア閉と同じ
閉:水圧センサー
こんな感じかな。開閉の条件が異なるので、メモリスイッチか。自分では無理っぽい >>955
できたんご……
https://imgur.com/a/R27P3Nh
ちょっと要件に添えなかったところがあるけれど一応形になった
画像の貼り方がよく分からんからミスってたらどなたか貼り方を教えてください >>951
俺もアクセス制限破られたことないから、
このバグ興味深いなぁ
昨日から画像と似たような状況作って試してるんだけどうまく再現できない
起きやすい状況とかあったら教えてほしい >>965
アクセス権限を設定していたデュプがいなくなると設定が残ってしまうようで、おかしなことになる
恐らく再現可能な手順
1.ドアを作る
2.ドアのアクセス設定を開き、リストの先頭にいるデュプAの個別アクセス権限を通行禁止に設定する
3.デュプAを死亡させて墓に埋める
4.セーブ&ロードする
5.ドアが通行できなくなる >>965
破られやすいのはデュプが運搬や供給、採掘などをするために優先予約されている状態で個別制御設定したとき
そのときに何度もココはダメや!あっちいけオラーしたのに何度も超えてきて困った記憶がわずかにある
全体制御が一方通行で許可されたデュプが通行できるパターンか、個別制御だけのパターンかは忘れた >>968
これと同じ様な現象ならなったことある
ドアの反対側の作業させたくて通行制限解除したけど、直前でやっぱやーめたって制限戻した時にそのままドア通っていった
通行直前で制限いじってない状態ではなったことないと思う つい最近買った者でこればっかハマってる
テラで勉強中(サイクル120未満を10〜20回程度やった)
MODは日本語のみ
みんなみたいに永久機関が出来なくてだいたい100を超えると崩壊し始めるのをなんとかしたい
人力→石炭→水素→天然ガス→(石油を1回だけ経験した)で天然ガス間欠泉が休眠に入るとアウトになるパターンなんだけどどうしたらいい?
(気体貯蔵庫は5,6個並べて貯めてるけど底をつく) 精錬金属で作るスマートバッテリーを発電機につないで無駄な発電を止めると電力不足にはならんと思う
精錬金属は精錬装置で作れるけど扱いが結構難しいから変換効率の悪い岩石粉砕装置で少量作っても良い
スマートバッテリー繋げとけば石炭だけで200サイクルぐらい行ける たぶんスマートバッテリーかな?
あとスレ立てできる? マグマ使わずに原油を石油もしくは酸性ガスまで加熱するのは液体クーラー(超冷却剤)か液体ヒーターの断続稼働どっちが効率いいのかな >>970
1番簡単で確実なのは節電
構造を変えたり不要な部分を無くすだけで
かなり消費量が減る
よくある無駄としては
・遮断機でいいのにフィルターを使っている
・パイプから出さなくていいのに何処かに貯めてからポンプで再度吸う
・通電しなくてもいいものに通電している(冷蔵庫等)
発電に関してはスマートバッテリーを使用して
全部の発電施設を管理すると
無駄な発電が無くなるので資源の消費が抑えられる スマートバッテリーはwikiでも見れば使い方わかるし使ってるだろうとして
電気をドカ食いしやすいのにあまり注意喚起されないのはポンプだと思う >>970
天然ガス間欠泉1個で休眠期含め天然ガス発電機2.5台ぐらいは動く、気体貯蔵庫の備蓄は5-6個じゃ全然足りない
狭いスペースに大量の天然ガスを備蓄する方法もあるが若干裏技チックになる、なんにせよ休眠期を乗り切るための備えが足りない
これに加えてハッチを飼って石炭発電を継続的に運用すればよほど電力の浪費をしない限り宇宙にソーラーを敷き詰めるまではいける
あとは消費電力を抑えること、センサーを使ってONOFFを細かく切り替える
スマートバッテリーで細かく発電制御をやるのも必須、無駄を減らしてケチれ
精錬金属を確保できるなら発電機をチューニングして水増しするのも効果が大きいぞ 通常は気体なら1マスに5kg,プラスチック排気口使えば20kgまで貯められる
慣れたら気体貯蔵庫もほぼ使わなくなるけど、初心者のうちは30個〜50個ぐらい並べたほうがいい
MODのBlueprintいれたら面倒な作業が効率化するからオススメ たくさんのコメありがとう
今から読んで勉強する
とりいそぎスレ立てやったことないです
すみませんがどなたかお願いします申し訳ない 970です。
スマートバッテリーは石炭だけ使ってる(wikiに石炭に必須って書いてあったから)けど全部がいいのね
水素発電にスマートバッテリー使ったら止まって酸素作らなくなって困った事あったんだけど水素発電でもスマートバッテリーがいいの?
節電は全く考えてなかった見直してみる
水素や天然ガスでフィルターバンバン置いてたしあちこちにある汚水をフィルターで一つにまとめてた
ポンプも水素電気の時酸素も作りたいから6個と電解装置3個置いてた。それをコロニーの左右に2セットとか置いてたけど作り過ぎっぽいな
石炭だけで200サイクルとかいけるんですね。いかに無駄に電気使ってたかわかる
気体貯蔵庫30個!がんばってみます
プラスチックまだそこまでいきついてない石油の取り方がいまいちわからなくて
この前は偶然間欠泉があってできたんだけど原油だまりの上になんか装置乗せるのが今のとこ出来ない
色々勉強させてもらいます
ありがとう >>962
ちょおおおおお
すごいんんごおおおおお
早速画像保存して真似してみるんごおおお
サンクスンゴぉおお >>984
安全運用のために数値をいじって使っておくれー! >>981
当然水素発電にもあったほうがいい
スマートバッテリーの設定で水素発電は一番最初に使うようにした上で
余った水素はちゃんと溜めておくようにすると
100サイクルぐらい水素発電メインでいける
もちろんフィルターじゃなくて遮断機必須ね
>>983
乙です 節電で一番最初にするのは
電力消費が大きい設備を把握して
建てない事だ
チューブとか液体クーラーとかな 冷蔵庫とかわからない人はたくさん作って全部に通電してるだろうな
俺はそうした 真空を作るのに水で埋めてからポンプで吸い出すしかないと考えてた時代が私にも在りました ゲームにある程度慣れた後に
間違えて冷蔵庫に通電しちゃったことあったけど
たった一つだけじゃなのに
尋常じゃないスピードで資源減ってびっくりした
ポンプや液体クーラーでさえ実際は
詰まりやセンサーで動いてない時間あるけど
冷蔵庫はガチに四六時中動いてるから洒落んならん電力喰い >>989
原油地帯が熱いからって
クーラーで冷やそうとする馬鹿
は俺だけでいい 前に高熱地帯にポンプ置いて液体クーラーで冷やした汚染水を掛け流しにしてた事があったな
恐ろしいほどの無駄設備だった >>966、>>968-969
ありがとう
色々あるんだなあ
>>968-969は今の所再現できてないけど、>>966は再現できた
一応俺みたいにアクセス制限バグ未経験の人達のための記録
内容:ドアに対して個別設定してるデュプが死んだ状態でセーブ&ロードすると、死亡デュプの個別設定が全員に適用される
ドアのデフォルトアクセスを変更しても反映されない
生き残りは個別設定で通過許可してやると通れるが、デフォルトアクセスに戻すとまた死亡デュプの設定に従う
直し方:ドアを建て直す、もしくはドアの基本設定を死亡デュプの個別設定と一致させてからセーブ&ロードすると普通のドアに戻る
予防法:デュプが死んだ時点で全ドアを確認し、死亡デュプの個別設定をデフォルトアクセスに戻してからセーブ&ロード 梅ついでに700サイクルも超えるとロードが重い重い
DLC着てもボーナス付きの心機一転でもない限りプレイできたもんじゃないだろうな 冷蔵庫の消費電力まじ理不尽だしみんな二酸化炭素に漬けちゃうだけになってるから
DLCのついでに冷蔵庫の消費電力は調整して欲しいな レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。