Oxygen Not Included Part37
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part36
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1589372448/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>98
そんな貴方にエンドコンテンツのぷすぷすモーガス発電プラント施設 >>97
俺と一緒にリセット勢になろうぜ
なんとなく50サイクルまでが一番楽しくない?
とりあえず初期拠点が完成して
ほっといても100サイクルは稼働できるの作れるとまた始めから遊んでる >>98
「必要なもの」が無くなり、必要ではないけどあったらより良いものを求める段階になって
向上心を保たない限り発展が緩やかになってしまう ロケット10回くらい飛ばすともういいかってことにはなるな
たいていのことは順風満帆で今度はデュプ増やして人口増やそうにも重たくなったり、待機表示でストレス溜まるからしない
じゃあ人口増やさないならどんどん増えていく食料を更に生産する必要もなく、魚と肉のミックス弁当たまに食わせればいいかってなる
流石に何度もそれ繰り返してるから今度は全員脱出目標に頑張ろうかな 目標はトルネコ4000回日記の某氏
ちょっと周りからしたら病的に見えるぐらいが
ゲーマー冥利につきる コンベアレセプタから自動掃除機が素材をとりだしてくれません
収納箱に例えば食材を指定した場合
コンベアで運ばれた食材は収納箱に
自動掃除機がいれてくれますよね? レセプタの優先度を下げるか、格納庫の優先度を上げる
レセプタ自体が格納庫と同じ扱いっぽいので優先順位を変えないと移動されない
これが相手がグリルとかの資源を消費するタイプの施設であれば、
優先度に関係なく格納庫→施設への配達が実行されるため、よく混乱が生じる 冷蔵庫を大広間でしか使わずに、収穫と調理以外を自動化しようとしてるけど結構難しいなぁ
材料の在庫管理しようとするといちいちドロップさせてセンサーで計らんといかんし、焼きベリーとパンを調理用としても他の食料がない時に食べる用としても使おうとすると掃除機の視界を遮って制御したり、考えることいっぱい
冷蔵庫偉大やわ
でもオキシやってるわ〜感あって楽しい そろそろ研究が全部終わりそうなんだけど
みんなは終わったらコンピュータやプラネタリウムは撤去する派?
残しておく派? 倉庫の優先度をあげる
→デュプがマップ中の倉庫からアイテム輸送始める
これをやらかしてから優先度を弄るのが怖かったりする 有り余る表土をマグマにしてから冷やして火成岩にする事って出来る?
今のままだと濾過媒体にするかネズミに食わせるかしかなくて溜まる一方 アーティファクトって格納できないの?
ずっと放置されてて気になる >>115
35か36のスレで火山を用いた表土火成岩転換炉の話題出てたと思うよ
8倍のエネルギー取り出せるとか言われてた気がする 表土をマグマにするとすごいぞ!
300℃ぐらいの表土が、800℃ぐらいの火成岩になって帰ってくる
石油精製もついでにできるぞ!
天然ガス精製はやったことがないができるはずだ!
そんなことが火山1個でできてしまう
プロならガラス精製のついでにやってしまうかもしれない
超絶お得。
ハッチ族のなかでごつごつハッチが今隠れた人気を集めているぞ 表土転換炉の話題読んでて思いついた!
火山発電所に石油精製プラントつけるの大変だなあとか思ってたけど
火成岩冷却機構で丁度いい温度まで冷えた火成岩を原油にぶっこめばいいやん あれ、でも石油をポンプが壊れない温度まで冷却すること考えたら
別に変わんないか… 火山石油精製はそんなに難しくないと思うけど。
火成岩生成タイプの火山発電では火成岩の温度管理が難しそう 500℃の間欠泉に適当に原油を垂らしていく怠惰スタイル 某アドバンスドノートに
高温蒸気間欠泉はかなり高難易度みたいなこと書いてあるけど
実際そうでもないよな
wikiのポン付けのやつでいけたし 何度も失敗を経験したプレイヤー向けと考えれば高難易度
自分の尺度で考えちゃいけない
中には自動化?自動掃除機?なにそれコワイとゲームプレイから一ヶ月間利用しなかった人もいるんだから このゲームは知識と経験が実力みたいな所あるのに、先人が苦労して設計した装置を置くなら簡単に決まってる
カンニングはほどほどにしないと楽しみが無くなるぞ ある程度カンニングしないと配管の優先順位とかよくわからんから困る
なんで詰まるの!そっちじゃない!こっちに水が言ってほしいんだよ!と何度憤ったことか 生活圏内や安全な作業場所ならあえて自動化せずにデュプの手で作業させるのだ
キリキリ働くのだ トイレや洗面所の入出力がいつも逆だろと突っこんでるわ 高温蒸気間欠泉は500℃の熱を余すことなく使おうとすると難しいイメージ。 ていうか殆どの人にとってカンニングがほぼ必須のゲームだと思う。
俺はカンニングするまでスマートバッテリーの存在も自動化要素の重要性もCO2食料庫も思いつかなくて詰んでた。
もう少しゲーム内で誘導してくれれば人にも勧めやすいんだけどなぁ…。 液体ロックとか、バルブとブリッジを使った選別とかは、
自力開発がかなり難しそう。 自動掃除機が供給もしてくれるなんて想像出来んかったなぁ 理系の人が多そうなんで共感はしてもらえないだろうが
文系の自分としてはONIのノウハウやテクは
数学や物理の問題がわからなくて
解き方見たり誰かから教えてもらったらやっとわかるけど
「ああこれ一人だとどんだけ考えたり悩んでも一生解けないわ」ってなるの思い出した
液体クーラーと蒸気タービンの組み合わせあたりからカンニングなしは相当きつい ゲーム開始から数時間で
wikiを読んでいる時間≧プレイ時間になる時期が一定期間発生する
並行して基礎解説やTips、実況プレイ動画を食い入るように見るようになる
得た知識を吸収して応用できるようになるとプレイに熱中するようになる
濃密な良ゲーに接すると大体こうなる
ONIは濃厚すぎて
そこからさらに構築例特集サイトを見ては
なるほどわからんという作業が発生する アホな自分は一回糞ゲと思ってやめたけど
調べながらプレイしても失敗とかしながら気が付いたら400時間プレイ
攻略という意味では自分では考えてないかもしれないが
今もコロニーのレイアウトを考えてプレイするぐらい楽しめてる レイアウト変えてみようと思うけど動線を考えるとトイレ大広間ベッドシャワーの位置が毎回同じになっちゃう 休憩時間中のデュプの動線とか一切気にしてないわ
どうせ休憩時間を持て余して待ち状態になってる奴多いし むしろ理系ほどONI物理学がメチャクチャすぎてきちんと説明されない基本仕様を調べずにはいられないと思う 自分なりに情報集めて合理的な配置を心掛けたら
とんでもなく縦長のコロニーになってしまった
無駄が多そうだけど自分なりにどう作るか考えるのも楽しい 理詰で効率重視のコロニーもいいけど九龍城砦みたいなごちゃごちゃコロニーも味があって良い DLCはヘドロも寒冷もない地獄のような惑星かな
楽しみだあああ >>125
俺もこれにビビってたけど直上に発電機置いて
温度250度超えたら復水するだけで不具合出る気配ないわ とにかく調べまくって先人の知恵を取り入れてるわ、そこからまた発展させるのが楽しい。足し算を知らずに方程式は解けんからな。 タービンをポン付けして水の熱容量で押さえ込むのは一番愚直な解決法だと思うけどな
熱利用的にも無駄はそんなにないはず スイーピードックがオーバーヒートする様になるみたいだけど現状でも微妙なのにどこで使えというのだ。 >>147
もともとあんまりヘドロバイオーム利用しないからノーダメだな ルンバはスーツドックに横付けして放置してる時の不慮のお漏らし対策にしてる 大丈夫
大抵の場合、放置してるならお漏らししたあとに死んじゃうからスーツドックは汚れないよ!
トイレに行けない=拠点に戻れない状態だから 6/24パッチで永遠に掘り続けるバグ直るみたいね。
よかった steam版ですが
デュアルモニターでプレイしてますが
非アクティブになると画面が閉じてしまうのですが
画面をそのまま
維持する方法はありますか? >>156
全画面を切る
どののゲームでも理屈は一緒だから覚えておこう >>157
ウィンドモードにするってことですよね? >>145
漏斗型と丸フラスコ型は気体を集めるのにそこそこ良い
次は三角フラスコ型にする予定、サンドボックス製だから実用性は無い
https://i.imgur.com/c9jiQkL.jpg 有り余る電力を活用できる方法かMODってないですか?
せっかく大規模な発電機構を作っても必要な分以上は意味がないのが勿体なくて。 安定した大電力が要りそうなのは移動チューブ大量設置とシェルター表土回収機構
MODだと漂白石とヘドロを作るコレ
ただ大量電力消費MODってあまり無いし個人的には必要な分だけ自動で電力生産するプラントを作った方が面白い
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1886699455 >>159
円形とは面白いことやってるね
自分も晒してみようかとちょっと思ったけど
プロにツッコまれるから止めとくw 同マップで全実績解除やろうとしてる。かなりキツイな
そもそも肉食動物が間に合わん >>165
どの星でもいいならそんなに難しくない
デュプ厳選しないで早めに20体ぐらいまで増やすといい
孵化させるための電力を人力で稼いでると
なにやってんだって気分になるけど ドレッコ用厩舎を建てようと水素の充満エリアに少量の酸素を送って
毛づくろい端末・毛刈り端末を導入したんだけど厩舎外設置と出てて厩舎に出来ない
念のために周りをすべてタイルで囲って出入口も二つ建てたけど無理だった
wikiではNG条件もないみたいだけどもしかして酸素量とか関係ある? 気体液体はなんでもあり
考えられるのは部屋サイズくらいしかないかなぁ
設備条件は緩いから他の部屋になっちゃうようなものを置いてなければ平気なはず 部屋のサイズといえばでかい豪華な洗面所作ってやろうと思ったら最大64サイズと結構狭いのに後から気付いたわ >>169
スクショあるとハッキリした答え貰えるかもね
洗面所は豪華にして照明つけて…とかやると64はホンマに狭いよね
トイレ手洗い2セット位しか置けん >>168
ひたすら土食わせるの?人力発電とコックと酪農家の配分がうまくいかない
ハッチも順番に食わせてくより必要数揃うまで貯めてまとめて食わせたほうがいいんかなぁ
たまに餌箱にBBQや肉入れてることがあってイライラする >>172
http://iup.2ch-library.com/i/i020722577515874711257.jpg
タイルで覆う以前は141マスくらいあったし、覆ってからもそれなりの広さはあると思う
試しに基地内の空いてる部屋に端末置いたらOKだったから何が条件かわからない 右上にあるルームレイヤーの使い方を覚えるべきだ
部屋が何マスか分かるし建物の種類ごとに必要な条件も書いてある
厩舎は96マスが上限 発射台の自動化みんなどうしてる?
ロケット帰還したら発射台ONになるようにしたいんだけど出来ない。 右上のルームレイヤーボタンまたはデフォルトのキー設定ならF11で各部屋のルーム認定状態やサイズが見られるから活用しよう!
各ルームの最大サイズもそこで見られるよ 調べても特に書いてなくて分からんかったんだけど
水溜まってるとこの下が肥料タイルだった場合ってたまに水漏れてきたりする?
不意に肥料タイルの真下にちょろちょろと1マス100g程度の水漏れてたんだけど…
さっきは2マスの厚みあるところでも水漏れてきて????ってなった
ただその2回とも肥料タイルの真下で建設中に発生したから
建設中に上方タイルに変な動作及ぼしてんのかなぁ 上に水あるとメンドくさくて敵わんな 連投すまん
よく見ると堀り指示も出してないし建設マスダブりもしてないのに
肥料タイルに中途半端に採掘した時みたいなヒビ入ってるわ
もしかして一部のマスてその隣接マスで工事したりしたらヒビ入るのか?? 水圧で自然タイルがひび割れて漏れてる
水ならまだまし
今日は気がついたらマグマに隣接しているタイルがひび割れて大変だった
水没させたのがまずかったかな。タイルならダメージ表示あるから気付きやすいけど、自然タイルだと気づきづらいんだよなあ
なんか水蒸気が異常に発生してるな……としか思わんかったわ
普通のタイルじゃまたすぐに水圧ダメージ受けるから気流タイル挟む必要がある
密閉拠点だとそこから余計な気体が入ってまたてんやわんや 気流タイルとエアロックは水圧に対して無敵なことは前提みたいに扱われてるけど
これも何だかんだでバグっていうか仕様ガバなとこあるので
いつ唐突に気流タイルが水圧で壊れるようになりましたって言われても文句は言えないんだよな…… 農業タイルなら土だし硬さ的には最弱だから水圧には耐えられないだろうな
>>181
マグマに隣接してるアビサなら余裕だろうだと思って1マスの厚さにしてたら翌朝には割れてたし
気流タイル使わないなら厚みが必要だよね そもそも素材硬度のルールがゲーム中で全く説明ないからなぁ…
データベースには各素材の硬度は書いてるけど硬度とは何かが全くの謎。採掘スキルにも硬質素材とか書いてるけど説明はない
結果として英wiki読むかスレで聞くかになる 回答サンクス
水圧でひび入る仕様とかあったのか
硬度は堀り時間と掘れるかどうかにしか関係ないと思ってたわ
エアロックは分かるけど気流タイルも最強なのか…むしろ水圧に激弱っぽそうだけどな 何も知らずに無邪気な気持ちで作った圧縮ドア施設(土の断熱タイル製)にアツアツの熱湯を入れていた頃の俺はピュアだった 精錬装置は他の設備、鋼鉄を使ってない設備と一緒に置いとくと後々面倒なことになるな
排水パイプ壊れても無視するスタイルだから解体すると水蒸気爆発起こす
周囲がオバヒ警告噴出して地獄絵図
装置動かしてれば無限に水を貯められるから仕方ないね
なんかに利用できるかも 精錬装置は蒸気発電セットやろ
最近つくったのは鉄火山もセットになってる なんで下から空気→気流タイル→液体にしたら空気抜けないの? ONI物理学I履修してないのか?
1マス1流体原理を勉強しろ 液体が易々と空気を通したら給油ポンプが使えなくなっちゃう 圧縮しても温度上がらないし
拡散させても温度下がらないし
ほんとONIは地獄だぜ よく誤解している方がいらっしゃるのでマジレスしましょう
例えば箱の中に仕切りで隔てられた2つの等体積の部屋があるとします、部屋の内外で熱のやり取りはありません
片方の部屋には気体が入っていて、もう片方は真空とします
いま仕切りを取り払いました、すると気体の体積が2倍になり圧力が半分になりますが、温度はどうなるでしょうか?
答えは「変わらない」です、気体が膨張しても温度は変わりません
しかし例えばピストンで気体を普通に圧縮すると確かに温度は上がります、これはピストンが気体を圧縮する仕事をした分気体の内部エネルギーが増加するからであって、気体が収縮したから温度があがったわけではありません 良い調子だぞ。その勢いでドアポンプ君も擁護してあげて (>>193の拡散云々か。いきなり長文始まったから何かと思った) >>194
せんせー!じゃあスプレー缶を使い続けると冷たくなるのはなんでですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています