【AOW】Age of Wonders その20
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暗黒ペンギンは地下でギャンブル場経営してるな
ヴォイドテックは確率操作するから卵くれて出禁の模様 宇宙ドワーフがいるなら宇宙ハーフリングがいてもいいじゃない セールで: Planetfall買ってみたけど3とはシステムから何から全然違うのな
3の経験でいけると思って甘く見てたわ 世界観でもゲーム性でも3とPFの比較だと個人の好みの問題で明確な優劣はないという印象 civizardってゲームも鏡世界あったんだけどオリジンはどこだろうな 3の話をいっぱいしてくれたらワイがwiki書くモチベが上がる フロストリングの記事はあてにできないレベル
防護と犠牲が重なる時代が昔はあったのかな 豚さんとかカマキリとかのDLCの敵のtier2が強いから標準+タレット辺りだとオートで負けることが多くてきついな 高度だと財政圧迫するからなぁ >>142
多分 ロイヤルガード→A、マーダー→A じゃなくて
マーダー→ロイヤルガード→A っていうことなんじゃね >>144
それができないから不思議なのよ
犠牲がかかったロイヤルガードは防護の誓約をかけられない もちろん防護の誓約を使用したロイヤルガードに犠牲はかけられない PF無印キャンペーン ようやく最終章までたどり着いたぜ 長かった・・・
無印環境でプレイしてると異常スポットが恋しくなるね
アプデのお陰で無印CPも探索サイト自体は存在してるけど物語が存在しないのはやはり寂しい バニラのフロストリングはうんこちゃんだからな
ティア2の面子だけはまともだが他がピーキーすぎる ドラコニアンとの相性ばっかり指摘されてるけど、ダメコンしっかりやってれば逆に凍らせやすいカモなんだよな
氷通さないアンデッドの方が凍結も氷の武器も死ぬ分ずっと厄介だわ フロストネクロとかいう組み合わせでキャンペーンやらされるんだよな 凍結はハマれば強いのは確かだがスケイパーは所詮単発で本人の性能はクソ雑魚
ウィッチとクイーンは金でようやく覚えるレベルだしな ウィッチが凍結覚えたらフロストのひょうかもっとたかいっちゅーねん クイーンは隣接時耐性40%ダウンのおかげで凍結無くても殴り殺せるしな
騎乗だからウォーロードで脳筋女王するの楽しいぞ 悪癖っていつも窃盗癖ぐらいしか使わなかったけど異常スポットから知識がかなり貰えるから頑固も結構強いんじゃないかと思い始めた >>154
金で凍結の手覚えるだろ
接近するリスクあるからあまりやりたくないが 極地スタートだと祖先の殿堂すぐ見つかるからイエティは実質種族ユニット planetFallスチームでセールしてたから全部入り買っちゃった
最近AOW3引っ張り出してやってたから思わず・・・
DL待ちでわくわく中 俺も買った
3一回しかクリアしてないんだけど思わず・・・
しかし大量に買ったんで積むことになりそう やってみたけどXCOMっぽい待機攻撃ついたけど基本一緒だね
陣取りがシンプルになったのも個人的には良い
civみたいに細かい立地で変わるなんてことなかったし
civみたいなテクノロジーツリーと特性覚えるの大変だけど楽しみ ゼノプレイグのキルコ、序盤に生産ライン要らなくて内政に集中できて快適だな 戦略作戦で生産してエマージェントを育てるゲームになる >>165
変態育成でふと思ったんだけど
もしかしてヴァンガードの経験値貰える施設でサイフィッシュ育てるの強くない?
今度試してみるわ 3やっているんだけど、アイテム生産 でおすすめとかある?
俺の場合、英雄は射撃と回復メインにして次の順序で作っているんだけど、これでいいん.だろうか。
1 ヒーリングの道具
2 透視の帽子
3 射撃力upの盾
4 ○○スレイヤー×5の武器 作るにしても肉とヒールくらいだな
頑張っても強力な装備には及ばないし 生体にしろ機械やアンデッドにしろ、回復に関するアイテム以外は作ったことないな
というかこのゲームやればやるほどアイテムは作らなくなっていくイメージ ネクロやソーサラーとかの攻撃にキツい異常が乗る英雄に
ブレス系やブランダーバス持たせて遊んだりする 装備枠を使わないものの方が無駄になりにくいから手が空いてたらヒーリングと滋養のある食事
ドレッドノートなら応急処置と機械修理を作って配って、その頃になるとだいたい体勢が決してる印象
序盤で誘惑とか作ると楽しいとは思うが必要かと言われるとうーん アイテム生産にかかる時間と費用で新都市の建設なんかを目指した方がいいと個人的には思う
コストがイコールではないけど 英雄より一般ユニットの方が遥かに強いから射撃特化砲台とかにして存在感を追いつかせるのはやる >>168-173
サンクス。アイテム生産自体それほど期待するものではないのね…。
そもそも英雄一人の射撃力を終盤まであてにするような、俺の戦法が間違っているのか。
実際、序盤から中盤のHPがもうきつくてきつくてw。ユニット数も少ないし。
将来のヒーリング道具をあてに、英雄の全体回復系スキル(回復のオーラとか)をケチってとってないし、
都市は戦闘役とビルダーを1ユニットづつだけ生産して、あとは脇目も振らず宮殿と魔法具工房へ一直線、
ヒーリング道具が行き渡った段階くらいから楽になるんだけど、
そうこうしている内にT4は生産してもまともに使われずに終戦迎えるんだよな。 最近は研究速度最大でやってるからマップ小さくてもだいたいT4の投入が間に合う
内政力の問題でT4で埋め尽くすようなことはできないから数は低ティアー、質は高ティアーと使い分けもできて良い感じ
人口増加速度と研究速度を上げるタイプのメリットが薄くなるからちょっとバランス変わっちゃうけどな 4x系ゲームに共通していうことやけど序盤が1番きついんだから序盤を楽にする事が1番大事なんだぞ
アイテムでヒーリング取れるから回復オーラ取らないとかそういうのが1番無駄 このタイプのゲームは序盤の動きを可能な限り最適化するのが大事だからな
序盤完璧に立ち回れればそこから余裕が生まれるので中盤以降多少ミスっても取り返しがつくようになる ブリンガーさんとお友だちになると
中立勢力と喧嘩になるの辛いねぇ
勢力ユニットみんな脱走しちゃう
僕の大事な蜂が… セトラースタートで視界内に良い立地がない場合、2〜3ターンかけてでも良い場所を探すべきか悩む >>179
セレスティアンだと最初のmodで気にならなくなるよ
まあ セレスティアンでブリンガーと仲良くする方がそこまでないが ぶんぶんぶんソルジャービーが飛ぶ♪
相手のアーマーに酸をかけるよぶんぶんぶん♪ planetFallで初心者におすすめの指導者教えてください
あと今作はユニットガンガン死ぬゲームデザインってことでいいの? ヴァンガードでバイクにナノマシン刺しとけばいいよ
モジュール積まないと柔らかいから序盤で戦力削られるのは仕方ない 維持費の安いシンジケートも数で誤魔化しやすいキルコも戦闘後回復で安定するアセンブリも初手から範囲盲目が使えて安定するアマゾンも遮蔽作れて生産が安定するティバーも全部初心者向きに見える不思議 アマゾンセレスティアンが空中近接と空中遠距離の混成部隊作れて強い!(個人の感想です
レーザー系オプションも強化されたし 逆に弱い組み合わせなんだろ
キルコやアマゾンみたいな種族ツリーに機械ユニットいないのにシンセシスやプロメテアン? 3ほど極端に弱くはならないと思うわ シンセシスは最初のモジュールが便利だから数で攻めるキルコに安価で装備揃えられるのは便利だし 三すくみになるようにデザインされてるんだし
プラネットフォールの指導者で弱くする方が難しくね?
もし弱いのなら、それプレイヤーの知能スキルが低い 秘密技術なしでもどの種族も十分つよいという話の気もする アセンブリが頭おかしいレベルで強いだけで
シャカーン含めて他は同格なイメージ
アセンブリだけ本当に弱点がない アセンブリはエリートが全部近接ユニットとかそういう妙な点があっても良かったと思うの 最初アセンブリ最強と思ったけど
今ではあんまりそんな気がしないな
割とどの種族も強い
シンジゲートプロメはちょっと意味わからないが キルコの再生甲殻とヴァンガの注射と
シンジゲートの照準機はだいぶ頭おかしいと思う >>194
その3オプションつけたコモンだけで制覇出来そう 債務奴隷ピュリファイアー「見ろよ!コイツ金なんて持ってやがったぜ。今じゃケツ拭く紙にもなりゃしねえってのによォ!」 セールで買った口だけどようやくやり方わかってきた
外交でNPC勢力からユニット、オプションもらって組み合わせるのが楽しい
もっとコズマイト欲しいw UI改善系のMODっておすすめない?
フィールドマップの取得物とかすげえ見ずらいわ PF買って今チュートリアル中で記録保管所熟読してる最中なんだけど
3のオークテオクラ秩序秩序、ハイエルフソーサラーみたいな分かりやすくシナジー噛み合ってるお勧めの組み合わせあったら教えて
初見で3のフロストリングドレッドシャドウボーンみたいな玄人向けの組み合わせは避けたい・・
やっぱりSFになるだけで用語覚えるの大変だこれ
しかしUI周りは変わらず良く出来てるね
軽いのも変わらんしほんとaowのプログラマー優秀 サイナンブラとセレスティアン以外だとどれでも難しくはない気がする
ヴァンガードにシンセンスで、命中率上げて被弾率を下げる
ヒーローにスナイパーライフル持たせてハッカーで射程延長して
誘い出したことろを兵士で待ち伏せとか手動が楽 アセンブリで静電荷スタンゴリ押しが分かりやすく強い
種族だけで完成してるから量産まで誤魔化せるゼノプレイグオススメ あちあちスペースドワーフはいいぞ
ゼノキルコとかもいいんじゃないかな ヴァンガードプロメもいいな
レーザーのシナジーがすごい セールでPF買ってヴァンガードで訓練MAPやってるんだけど
ヴァンガードって初心者向けじゃないんだろうか?
上位ユニットで編成しても、明らかに敵勢力の方が硬くて強い 放浪部隊ですらモジュール更新するからコズマイトケチるとつらい >>209
お注射アサルトバイクが雑に強かったり
政策で序盤から人口簡単に伸ばせたりtier1が待機攻撃と爆発物持ってたりと
仕込まなくても分かりやすく強いから初心者向けだと思うよ アサルトバイクで
ピザお届けにあがりました
って脳内ナレーション入るのって日本だけなんかね ヴァンガはとりあえず脳死で注射持たせるだけで全然違う ヴァンガードは上位のユニットも強いっちゃ強いんだけど、
他所さんの上位は範囲攻撃が標準とか、即死攻撃とか装備したりしてるので。
後半はコズマイト大量に取得してるとか、
大規模な同盟組んでるとかの戦略的優位がないとつらいと思う。(難易度にもよるけど) 恐らくオプションをうまく使えてないせいかな
ヴァンガードは初期兵+注射が他より強めなので、バランス的に後半は少し弱い程度
飛行ユニットとウォーカーは強いからそこらで決める
レールと注射とアーマー レーザータンクくんすこ
やっば歩兵ってのは戦車と一緒に運用してこそだな! >>216
ヴァンガード後半はウォーカーに脳震盪兵器と火炎と射程載せてロングレンジから殴るのが強いんだけど
他と違って全体バフ持ちtier4が居ない点と前衛が安定しない点がネック ヴォイドテックとは相性良いよね
ジェットパックとか連続キルシステムみたいな優秀なMD 昨日アーマー11、反応性シールドで6までシールドが上がったバロンと遭遇した。(シールドはもちろん撃って増えたんだが)
AOW3では結構見たけど、PFで初めて1ダメージを見た。
計算したら射撃ダメージ16.4%ぐらいしか通らないのかな。
9ダメージだった小型迫撃砲が1ダメージになった。
2個部隊全員の攻撃を2ターンも吸収してようやく沈んだ。
ていうか後半に差し掛かったところ(70ターンぐらい)なのに「超難しい」難易度だとフルスタック5個部隊倒した後に、
まだ同じぐらい戦力ストックあるのね。
手こずってる間にもう一国に宣戦されたし、もう少しプレイヤー数多かったら負けてたかも。 3もPFもおもしろいんだけどなんでスレに人がいないのかな
やっぱりスカイリムみたいにエロMODがハッテンしないとダメか
ものすごいエロいキル=コとか 3さっきやってたやで
わかる人少ないと思うけどグールユニットのドブみたいな色好き 今の日本でゲームに集客するにはツイッターで話題にならないとダメだと思う。
今さっき同じ4xのcivをツイッターで検索すると数時間前とか、数十分前で発言があったけど、
Age of wondersだと下手すると今月の発言がないとかそういうレベルになる。
もちろんその前提のプレイヤー人口もあるだろうけど。
卵が先かペンギンが先か。 自分の理解が浅いせいなんだろうけど、なんかどの種族・技術でやってもやる事変わらない感じがして、繰り返し遊べないのよね・・ たしかに種族やクラスで劇的に変わるタイプのゲームではないかも
トレジャーサイトの配置も一定の法則があるからプレーごとの変化も地味といえば地味だし もうちょいAI強くなればな
無理ゲー寸前なくらい相手が強ければ
色々研究しようってなるんだが 俺はヴォイドブリンガーさん相手でも苦戦するから入れてないけど
More Stronger AIってMODがSteamワークショップにあったよ AIの部隊スタック数が増えて難易度が上がるらしい ガチで攻略するというより箱庭で遊ぶゲームとして優秀 終盤無双するくらいでちょうどいいんだが
勝ちが見えたときの決戦コマンドは欲しかった 戦略については対戦コミュニティが発達すれば一番いいんだろうけどね。
レギュレーションも決めて、番付作れば盛り上がる。AOEがそうだった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています