【4X】宇宙ゲーム総合スレ【スペコン】
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Shadow Empireが久々に大当たりなんだけど4ゲームくらいやってまだ仕組みが理解できない SMACとか最近だとAge of Wonders Planetfallと同じタイプの惑星レベルの4Xだからちょっと違うかもね
ただゲーム生成が惑星の公転半径と傾斜角から始まるのは相当宇宙してると思う Master of Orionで低重力が母星の種族で始めて
通常重力の星に入植しようとしたら「ここはやめとけ」みたいなこと言われたんだけど
自分の母星と重力が違う星への入植はペナルティ発生するって認識でいいのかな?
重力のとこにカーソルあわせても説明が出ないし
シヴィロペディア的なものもないようでよく分からん >>8
Aurora 4x、再開したのね。またやってみようかな。確か日本語Wikiは亡くなっちゃたんだけっけか。 >>9
メインマシンぶっ壊れててサブマシンだと解像度足りなくてC#Auroraできてないので詳しくはないが
日本語wikiは元々情報量少なかったから本家wikiをDeepL翻訳使ってみた方がわかりやすいと思う オーロラって昔からやってたヒトじゃないとハードル高そうだな 昔からやってた人は戦闘しようとすると5秒しか進まなくなるからみんな挫折してるよ earthbreakerって面白そうだと思ったらっもか
planetsideとかちょっと面白そうなのはMMOばっかだな MMOってパッと見ると面白そうに見えるよな
やるとそうでもなさ過ぎてあれなんだけど Starwars squadron て単なるスペコンなのかRPGなのかよく分からんね
ステージクリア型のスペコンなのかな steamサマセで買った宇宙系
・Astra Exoudus
キャンペーンモードがあるけどUIがモッサリだったりまだベース部分に改善の余地がある
・Battlestar Galactica Deadlock
4Xではないけど艦隊シュミレーターゲームとしては悪くない、ただプロット制でターン間隔が短い、リアルタイム制だったら良かったのに
・Interstellar Space: Genesis(ISG)
オーソドッククスな4X系で悪くない、戦闘はターン制で地味
ISGのシステムで戦闘はGalactixaをリアルタイムにしてAstra Exoudusのキャンペーンモードを付けてくれて日本語でプレイ出来ればベストなんだけどな Astra exodus 面白そうだけど評価低いな Astra exodusはやってみれば分かるけど、ゲーム作成するノウハウがない個人が開発しているのかもしれないけど、とにかくUIや基本的なシステムがダメ
ゲーム画面みているだけでやる気が無くなるレベル
いちおう某所で翻訳ファイルがあるけど2月のでそれ以降更新してないから現行ver用ではないし
まだ、Interstellar Space: Genesisの方がきちんと作っている distant world 2 の新情報出てるな
home world 3 より先に出るかな 結局ベセスダのイベントでstarfieldの新情報あったのかな 日本語版ってめっちゃデカく書いてあって笑った
ここまで日本語アピールしてくれると買いたくなるな 俺はけっこう好きだけどなー
日本のアニメみたいな宇宙船のほうがださいよ それ以前にインディーに完成出来るボリュームじゃ無いような… cradle of humanity いつ出るんだ? コロナで色んなゲームが延期になってるし、これもそうだと思うから気長に待て everspace2はなかなか評判いいね
ただし、まだアーリーだから買うのは完成するまで待つ デモやったけど2021年のゲームにしてはグラがショボかった グラwwwwwwwグラwwwwwwwwww
ぐりとぐらwwwwwwwwww
グラフィックでしか判断できないチンパンジーはこのスレに来るなよ Distant World2楽しみ、また翻訳の敷居が低いといいなあ Distant Worldは、構想は面白かったけど、ゲームを作る技術が足りてない感じだったな。
上手く改善されていれば2は良いゲームになりそうだけど、どうなるかな。 極端だなぁ
そんなPS1レベルのグラのゲームはスチムーにもほとんどないでしょ
あったとしても、意図的にレトロゲーム目指してる作品くらい PS1レベルだとポリゴン全盛だし
レトロ調目指すところとも微妙にずれるんだよな ポリゴン使うならいまごろわざわざPS1レベルにするほうが面倒だし
ドットやテキストはまた別物だしな グラとかあんまり気にしたことなかった、気にしてたらAurora4Xなんかやれないし グラは悪いよりは良いほうがいいが、それはゲームの面白さではないからな
あくまで副菜で主菜はゲームシステムだと思う しかしゲーム性の話をすべきときに、
グラがどうたらとか言い出す奴は、
ゲーマーとしてはゴミだと思ってる
特に日本人に多いのが、洋ゲーはグラがキモイとか言う奴
本質を見ることができず、木を見て森を見ずみたいな奴はゲーマーとしては三流 グラは要らないわけじゃない
でもいちばん大事な部分じゃない そりゃ悪いよりは良いほうがいいに決まってる
でもゲームの面白さを語ってるときに、グラがどうたら言われたら、
お前やる気あんのかよって思うじゃん cradle of humanity は3月17日か
同時に大型アプデも来るらしい Distant Worlds 2がcoming soonになったな 絵はキレイになったけど戦闘はほぼ二次元のままっぽい なんか期待してたのとちょっと違うなあ
エリデンやx4のブリッジのクルーがみんな全裸のwaifuになってるだけでいいんだけど Master of Orion 2 を日本語化中 フォントから作らんといけんから完成まで五年ぐらいかかりそうだ。 space Bourne の作者がmod対応は次作でって言ってるな
出るの何年先になるかわからんけど starpoint gemini って3とwarlord買うならどっちがいいのかな? Warlordsの方が評判はいいね
3の方が普通のスペコンだけど spg3だったらたぶんever space2あたりの方が評判はいいと思う
スペコンスレに詳しい人がいるから聞いてみたら >>84
ありがとうございます
もうちょい調べてみます Mass effect le 最安値で30ドルになってるな
年明けまで待ったらさらに5ドルぐらい下がるか chorusはスペコン好きなヒトには評判いいみたいだな
自分はスペコンやらんのだけど CS出る3ヶ月後まで日本語で遊ばせねーよ、かー
うーん… Master of Orionを現代風にアレンジしてた奴がついにv1.0になってリリース
登録いらずの無料なので気になる人は
Remnants of the Precursors
https://rayfowler.itch.io/remnants-of-the-precursors starsectorってのが気になってて、とりあえずreddit覗いてるんだけど
誰か試してみた人いる?
2D RPG/Trade/Fleet Combat Game らしい
公式 https://fractalsoftworks.com/ 宇宙版Mount&Bladeでピンとくるなら買い
おざなりになりやすい戦闘部分が細かいのが好き era one て宇宙ゲームがキックスターターやってるらしい
Homeworld complex mod の制作チームらしいけどカネ集まるかな 3は初代みたいに遊べるといいなぁ
2はなんかいまいちだった Distant worlds 2 は相変わらず2Dっぽいグラのようだな spaceborne2はキックスタータ中なのに11月発売発表したな
ちょうどstarfield と同時期
x3とmass effect を足して2で割ったようなゲームらしくて
個人的にはx4より期待、ちゃんと完成出来ればだけど Rebel Galaxyやってるが相手の戦艦にダメージ与えてる気配ないのは攻撃力足りてないからかね Homeworldは2のエンジンが本当に出来が悪くてな
弾道兵器の初速を下げ過ぎて、2エンジンを使った1リマスターのスワーマーが全然死なないw
初代とカタクリは本当に名作なんだけどね 安かったのでES2ほっぽり出してMaster of Orion始めてみたけど、すんごく薄味だな
序盤で狭い銀河を全域踏破できるのに国力の成長は亀のように遅く、星系一つ埋めるのも容易ではない
クエストの類は無し、イベントは数十ターンおきの襲撃くらい
艦船のカスタマイズは細分化されて拘ってるから、ここが肝なんだろうとは思うけれど
ハマれなくて残念だ >>108
同じく自分も安さに釣られて手を出してみた
俯瞰の戦闘画面がどことなく大昔にハマったインペリアルフォースを思い出して懐かしい Shadow Empireってこのスレの担当?
興味があるんですが、すごく難しいそう Master of Orion、開始してある程度進むと異次元からの謎の勢力の侵攻みたいなのがランダムに湧くようになるんだけど、これが滅法強い
こんなの銀河全勢力が互いに争ってないで共通の敵の前に団結して立ち向かわないといけないレベルだよ・・・
まだゲームの進め方に馴れてないせいでもあるんだろうけど大体この辺りでボロボロになるなぁ >>112
どうにも勝てないのでsteamに掲載されてる攻略ガイド見たら
奴らが迫ってきたら無駄な抵抗はせず全力で移民船作って一人でも多く惑星から住民を逃がしましょうみたいな対応で笑った 立ち向かって相討ちみたいな感じになっても別に得るものはないし
むしろ戦力減ったところを周りに殴られる危険が出てくるくらいだからなあ
イージーだと艦隊が遠すぎてやむなくスルーしたら
爆撃が全部シールドで止まって何事もなく帰って行ったこともあった DistantWorlds2 前作と同じくTXT主体のようなので翻訳の難度は低そうな感じ >>115
TXTの翻訳自体は簡単だけど、フォントが対応していない
フォーラムで中国なども問題提起してる フォント対応はまだ先みたいだね
対応できるから不明みたいなので気長に待つかぁ >>111
Shadow Empireやってみたけど難易度は相当高い Auroraほどじゃないけど
兵站周りはDasTacticがyoutubeで上げてる解説動画みてやっとわかった
ただ仕組みがわかってくるとウォーゲーム要素と斬新すぎるゲームシステムがいい具合に組み合わさってめちゃくちゃ面白い マニアックなところかも知れないけど、Prosperous UniverseがSteamに来るらしい。
宇宙ビジネスMMOブラウザゲーなんだけど、あんまりMMOって感じはしない。
Aurora4x的なチマチマしたのが好きな人は好きだと思う。
https://store.steampowered.com/app/1761220/Prosperous_Universe/ Distant world 2 はまあまあ、ギャラシブ4は残念てかんじらしいね
Stellarisがあるから後発の4xは難しいな >>121
「壊れやすい存在」とかいうそのまんまな邦題がじわる
このHooded Horseって会社?は他にもずいぶん多くリリース予定作品抱えてるけど、今はまだ何も売ってないのね いや、Old WorldはEpicではすでにリリース済だったか 123のは stellar monarch とか star dynasties とかに似てるな ハンソロみたいな運び屋をやりたいんだけどX4foundationはどんな感じ?
X3TCはコックピット固定だからイマイチだった 序盤は運び屋でいけるんだけど、そのうち運び屋をアゴで使うジャバザハットになってゆくゲームだからなぁ X4はプレイヤーが大規模な介入をしないとゼノンが大暴れするのでmodで調整しないとロールプレイは難しい
特にDLC入れてるとスプリット領が必ず滅びる
あんなんでプレイヤーが現れるまでどうやって生き残ったんだろう 運び屋ゲーと呼んでいいかは怪しいけどRebel Galaxyが雰囲気好きだった Master of Orion、内政周りがEndless Spaceに比べると若干ダルいんだけど戦闘はまあまあ楽しい
Endless Spaceは内政がシンプルで好きなんだが戦闘がクソ雑バランスな上にテンポも悪すぎる
両方をイイトコ取りしたようなゲームが欲しいなぁ Homeworld3は本当に年内に出るのかと疑ってたが
案の定来年に繰り下げになったな
Spacebourne2は11月のままだけど
予定通りに出すならオープンベータレベルのリリースになるかな https://store.steampowered.com/app/1113400/Alliance_of_the_Sacred_Suns/
Alliance of the Sacred Sunsのデモがリリースされたな、デモは日本語対応はしてない
Unityゲームをリアルタイム翻訳するツールがあるけど、こっちの環境だとツールが動作しなかった Alliance of the Sacred SunsのデモはXUnityTranslatorで日本語化できたけど、システムやUIが直感的に分かりにくいな、製品版でなんとかなるか怪しいな Lord of Rigel
https://store.steampowered.com/app/437440/Lord_of_Rigel/
Gal CivやMoMっぽいけどグラフィックは好み
アーリーにしても安すぎるから今後のアプデがどうなるか不安だが 他のゲームを買うついでにLord of Rigelも買ってやってみたけど、EA以前のベータテストレベルでやればやるほどバグが出そうだから止めた
一年ぐらい改良を重ねてどうなるか・・・
MoOオマージュしているみたいだけど新生MoOのほうがマシか あと、UnityならばXUnityTranslatorでリアルタイム翻訳出来る可能性はあるんだけど
最初はUnityで開発していたけど途中から他のエンジンに変えたらしくて残念 Gaia Beyondくっそ面白い
日本語が無くて、英語は全くわからないけど敵を攻撃するだけでも楽しい
機体や武器の種類も豊富だし、ドロップアイテムを漁る楽しみもあるし文句無しの出来
オープンワールド宇宙ゲー好きならオススメ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています