【FTL】 Faster Than Light 42船目
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銀河の平和のため、宇宙船の指揮官となり、敵の追撃を振り切って重要機密情報を無事に届けよう!
FTLの宇宙は一度犯したミスが重大な結果を招く、敗北即ちゲームオーバーの無情な宇宙です。
しかし絶妙なバランスのもと、経験と少しの幸運があれば最終的な勝利に繋がるでしょう。
何が起こるかわからない、数多くのイベントと多彩な種族と宇宙船の行き交う銀河へ飛び出してみませんか?
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前スレ
【FTL】 Faster Than Light 41船目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1582571783/
関連スレ
【FTL】 Faster Than Light 避難所1スレ目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57676/1396693861/
【FTL】 Faster Than Light 翻訳作業用スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57676/1396773318/ ロックC
乗り込まれ無双するの楽しいw
あとLeto持ちに弾代度外視の単発swarm先制アタック >>248
…道中成り行きで拾ったメンツが主力なんだよな
焼け出されたカマキリとかお前戦意以前に体や精神大丈夫なんかと 一人で巨大クモに突撃するクルー
一人でくじ引きするクルー 乗員扱いの人員には強烈なマイコンでもかかってるんじゃなかろうか エンジBのココがすごい!
・初期乗員1人
・センサー無し
・エンジンレベル1
・ヘビーイオン
・武器枠3
・ドローン移動速度上昇の拡張機能 クルーに頼らず修理や白兵戦出来るエンジBはなかなか好きだが最近連敗中
イオン+レーザーが両方ヒットしないといけないのは序盤の辛いポイントだな
気分転換に序盤からクール短くて高威力なので好きなステルスCをプレイ
https://imgur.com/a/e9g1gbo
セクター8までにシステム8つ埋まらないと損した気分になるなあ
クロークかハック欲しかった… HARD酷いな
流石に序盤が運ゲーすぎて理不尽の域入ってるわ 一人くじ引きは一度やったなぁw
ただのうっかりだけど 単身宇宙グモに突っ込んで統制を失わなかったクルーは、実はエレンリプリーただったってことでOK? 単身宇宙グモに突っ込んで統制を失わなかったクルーは、実はエレンリプリーただったってことでOK? 何か連打になって2回書き込まれてしまった
申し訳ない エンジ1人でも勝てたりロック8人でも負けたりがある宇宙蜘蛛は謎過ぎる 必ずしも湧いた宇宙グモが同じ規模とは限らないし、現地人も必死で抵抗しているだろう
Engi一名が到着した頃には瀕死の個体が少数残る程度だったのかもしれない
Rock八名でもどうしようもないほどに大量発生していたのかもしれない ヘビーレーザー2初めて使ったけど結構強いやん
1を2門並べた方が良い気もするけど 電力多い武器は3つしか装備できない船とかだと結構使える 電力4も食うんならもっとリロード早くてもいいのになあバースト3 二枠でおめぇの席ねーから属
三枠でおめぇの席ねーから属
何時もおめぇの席ねーから属 よっぽど引きが悪いとかじゃない限りバースト3はなぁ
まぁよっぽど引きが悪い時はバースト3も手に入らないけどな、レアだし ハッキングが使える状況下ならHullシールド剥がせるんならヘビーレーザー2はハルレーザー2とそんな評価変わらんと思う ヘビーとハルのUはぶっちゃけ個人の好みだよな
俺は難しい事考えずシステムにブチ込めるヘビーのが好き ftlあるある
ポーズかけたつもりがかかってなくて酸欠で死亡
お前ら一度はあるだろ ちょっと酸素から電力借りて戻し忘れて船内真っ赤
あるある探検隊 突入ドローン買ったはずが対人ドローンだった時の悲しみ カメラ無しの船で戦闘終わって一息ついてた時に突然部屋が燃えだして
耳を澄ますとパチパチパチって燃える音がして酸素が減ってる時の恐怖 FED C ハード
バースト2 2門 フラック1門 ブリーチ2
内装結石砲以外マックス強化 イグナイター・ゾルタンシールド装備
完璧すぎる流れで余裕こいて拡張はドローンしか入れなかった。
ラスボス一回目で二回連続で武器にハックがかかって(一回目は逃げた) ハックを壊すタイミングもまずくて、
クローク10秒 ハック10秒 が絶妙に絡み合いこっちの武器チャージさせてもらえなくなった。
だってこんな完璧なの1000回近くやって初めてだもの。慢心しちゃうよ。。 >>268
消費電力が3なら
リロードがあと3秒はやければ
発射弾数があと1増えてくれれば
どれか一つでいいから満たしてくれれば… >>276
いやクローン施設の電気忘れだろ
警告メッセージ全然見てねー! 一時停止は使用頻度が高すぎて停止忘れなんて起こしたことはない
…が、クローン、メドベイ、テレポーターなどなど一時的に使うシステムのオンオフ忘れと、イオンストームからの脱出後の電力忘れはよくやらかす
酷い時は電力確保のために一時的にオフにした酸素をオンにし忘れたりしたこともあった
あとゾルタンは動くだけで電力配分を狂わせてくるから嫌い 攻撃に集中してたからボーディングドローンと戦ってるクルーをうっかり死なせてしまった あるあると言えば無人船にテレポLv2で乗り込んで
ギリギリ帰ってきた船員に攻撃が命中するとか まだいけるまだいけるまだいける・・・よし撤退!→自船テレポ室でグシャァ・・・ >>276
ギリギリ狙ってスペース連打してると止めたつもりが止まってなかったとかはある テレポーター難しい
敵船ばかり気になって火事、酸欠だらけになってたり、逆に自船気にすると送り先で瀕死になってたり、瀕死で帰還したらメドベイ途中の火事、酸欠で死んだり
何回カマキリがぐちゃーと潰れたことか… おかしいな、サントラでボス戦のBGMを聴いてると
クロークやミサイルの音が聞こえてくるぞ…… 帰るまで乗り込みだから
向こうのボム・ミサイルはクローク・武器ハック・こっちの攻撃
どれかで確実に潰せないなら乗り込まないほうがいい
もしくは1ターン以内に殲滅するか
正直、武器室は医務室以上に殴り優先度が高い 弾って発射された時に命中判定されんのかな?ミサイル発射とともにクロークしてるんだがこれもしかして意味ないのかな? >>289
そんなキミにクローンベイ!命は投げ捨てるものだ! >>294
当たる瞬間
というかクローク中は相手のチャージが進まないので・・・ >>294
シールドに当たっ…貫通した瞬間、またはシールドが無いときは当たる部屋に差し掛かった瞬間
と聞いた
だからシールド切って初段が部屋に差し掛かる前にクローク、が一番クローク時間を活かせる方法 まぁどの部屋を狙ってるから判断に困る場合もあるし、シールド接触直前にクロークを使うくらいでも概ね問題はない 反乱軍が辺境の惑星を支援しているってビーコンで
戦って勝利→惑星から物資を要求すると続くけど
反乱軍を見逃してやった場合後々いい影響があったりとかするだろうか ない
あえて言うならノーリスクなのがメリット
物資を奪うだとダメージ受ける可能性があるからね ラスボスも武器落とすんだな
フラック1くれて嬉しかった ボムのダメージ判定って爆発の瞬間じゃなくて部屋に出現した瞬間に発生してるんだな
テレポ撤収の置き土産に戦ってた部屋にボム撃って戻したら自船に戻ってから死におったわ テレポは結構判定謎だよね
帰ってきたと思ったら死んだりするしギリギリじゃダメなんだろうな多分 発射→回避判定→着地→爆発の順番でしょ?
爆発するまでに部屋移動完了してればクルーにダメージは来ないはず
ボム側じゃなくてテレポ側の遅れと見るね ボムのクローク避けタイミング難しいわ
音かアニメでの簡単なタイミングの見分け方教えてクレメンス クローク避けは相手の武器からボムが消えたぐらいのタイミングだっけ? 敵の機体側で消滅のアニメーションするから射出後かつ命中判定前の目視は可能
ゲージ見えてるなら楽、たまりきって消化した瞬間だな テレポはあの伸びるエフェクト中も移動前の扱いだった気がする
姿が完全に消えるまで油断はできん ピピピピピって鳴った時点で発射された扱いじゃなかったっけ 初めてステルスBでノーマルクリアできた
ゾルタンシールド貰えてなければどうなってたやら ボム避けサンキュ
言われたこと練習してみて前よりタイミングわかってきた
あと普段チャージゲージなんて見えるまでセンサー上げないから
ゲージで判断てのも目から鱗だったわ 久々にやろうと思ったら最初のLORDINGから固まってゲーム始まらんのだけど原因分かる人いない?
とりあえず手動含めてアンインストールも試したけど全然ダメ >>313
program filesじゃなくてdocumentsにあるセーブデータの方をバックアップしてから消してみるとかどう? >>314
起動出来ました!ありがとうございます!! やっとノーマルでも安定するようになってきたぞ(強船に限る) 初期でシステム2つ持ってる船ってどれも強いよな
プレイングの幅が出にくいのが難点だけど fedCはちぐはぐすぎる
設計士は嫌なことでもあったのか 設計「乗り込みで資源稼ぎつつシールド削りの手段が確定で使えるのになにが不満なんだ」 エンジC→ドローン消費激しいけどそれ以外に大きな弱点見当たらない良艦
マンティスB→乗り込み特化船で伸び代デカイ、クローク無いけど防衛ドローンでミサイルはある程度防げる
スラッグC→マイコンハッキングのおかげで戦い方の幅が取りやすく高い安定感
ラニウスB→マイコンテレポにラウニスで乗り込みに強く、初期の強化フラックが鬼
クリスタルB→最初からクローク+4人乗りテレポーターとか初期武器無くても卑怯過ぎる・・・
フェデC→フェデC フェデCはクリスタルBにクローク貰ってようやく両者ちょうどいいくらい エンジCあんまり使ったことないや
序盤はハッキングを軸にして進めばいいのかな クリスタルBで序盤にCrystal Vengeanceで無人船を落とすのって十分実用的だね
どうせ軌道に乗れば耐久力は大して減らないから、明らかに勝率上がるわ 雑に強いハッキングビームのコンボがエンジCには最初から揃ってる
ドローンすごい食うって言ってもミサイルすごい食う船よりはマシ エンジCは敵の乗り込みが上部の間仕切りされたハッチ部屋に集中するお陰で酸欠対処が簡単なのが地味に嬉しい
レイアウト的にシステム部屋を酸欠で消火するのが面倒に見えてラニウス居るから好みの場所に疑似ハッチつけられるのも良い >>327
シールドハッキングとビームドローンの攻撃タイミング合わせるの難しくない? >>328
ただ運悪くコクピットに来ると大変。
あの船は上と下でレイアウトの使い勝手が真逆。 売れないとはいえ、乗員だって売ってるし乗員にも値段をつけて計算するとですね() >>329
デュアルレーザーで剥がしたシールド壊せば気にならなくなるぞ >>330
すぐにシールド2枚運用ができる
ドローンのおかげで亀裂修理、消火、対人ドローン対応、乗り込み対応も楽々
最初からドローンシステムがあるのでdefドローン買うだけでミサイル対策も楽々
船体がコンパクトなのでdefドローンの撃ち漏らし率が低い
後は >>331 も言ってるが初期装備売れば結構なスクラップになる
いい船じゃないか! ハードだとフェデcは相対的にまともになる
敵が超強くなるとということは相対的に全武器がゴミ化するということ
それなら最初から一応は決定打になりうる武器がある船が強い 結石砲ってシールドは割れるけどご立派砲みたいに必中ではないし、攻撃対象がバラけすぎて特定のシステムへの負荷は期待できないからなぁ
ゾルタン船や無人船に使えってことだろうけど、順当に進めて兵器システムを使えるようになったらほぼお役御免になる
電力1で7発は強いけどチャージ50秒は長すぎて戦術に組み込みにくいし、かといって電力3チャージ30秒や電力4チャージ20秒だとFlak2の下位互換に近くなるし… ビームの方は電力4食う価値あると思うけど
結石はビームと組ませないといまいちだし
それならシールドハックとか普通のflakで良くね?ってなる https://i.imgur.com/2PPZkqK.png
初めてhardクリアできたぜ
スクラップもhullもギリギリだった… やっとハード4割くらい終わった
あとは微妙そうな機体ばっかり ロック船って実績解除に運要素強いの2つあるから船アンロックできねえんだけどさ・・・ ラスボスであの実績取れたっけ
難易度上げれば序盤でもディフェンス出やすいとか聞いたけど steamで買ったFTLが立ち上がらないんだけど
調合性の確認もしたけどやっぱりダメだわ それセーブデータ消せばいけるって聞いたぞ。
ドキュメントかユーザーの方 >>347
ども
ドキュメント→My Game→FastThanLightにある「as prot.sav」を削除してもプレイできず
ファイルを見直すと削除したはずの「as prot.sav」がもとに戻ってるんだけど・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています