【世紀末村作り】Kenshi【157スレ目】
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!extend:checked:vvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvv:1000:512 ↑冒頭にコレを3行コピペしてスレ立てして下さい 荒涼とした砂漠ワールドで世紀末人斬りRPGと拠点作りを楽しむスルメゲー 「Kenshi」 公式サイト http://www.lofigames.com/ 公式Twitter @KenshiOfficial Steam版 販売ページ (日本語) 12/6から正式版になり3,500円に ※公式サイトからも購入できます http://store.steampowered.com/app/233860/Kenshi/?l=japanese 英wiki http://kenshi.wikia.com/wiki/Kenshi_Wiki 日wiki(旧wiki) http://www46.atwiki.jp/kenshi_steam/ 新日wiki(移転作業中) http://wiki3.jp/kenshijp Q&Aは>>2-3 をご覧ください 次スレは>>950 で 前スレ 【世紀末村作り】Kenshi【156スレ目】 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1586989299/ 本スレではMOD・翻訳の話題は「感想等雑談程度」としてください。それ以上の細かい話をしたい方は 関連スレ KenshiのMOD製作・FCSツール活用スレ part6 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1584799187/l50 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 【Q&A購入編】 Q1:低スペックPCでも遊べる? RAMは公式で最低6GBとなっていますが、意外と重いので8~16GBは欲しいです VRAMは3GB以上あるとある程度カクつきにくいです HDDでも問題なく遊べますが、より快適に遊びたいならインストール先はSSDが推奨です Q2:日本語ある? あります 起動時のランチャーで言語を「日本語」に変更する事で日本語でプレイする事が出来ます ただし特定の台詞や新要素に関するテキストなど、未翻訳の部分もあります Q3:面白い? 最初はとにかく死にまくるので人を選ぶゲームかも知れません ですがハマれば数百時間は軽く経過してしまう時間泥棒なスルメゲーです Q4:どこで買えばいい? Steamアカウントを作成して購入する(Webmoneyでも購入可)か、公式サイトからクレジットカードで購入できます 【Q&Aプレイ編】 Q1:ゲームを始めてみたのですが、敵が強くて全然勝てません… 初期はとにかく自分のキャラクターが弱いので敵に勝つ事は難しいです このゲームでは敵に殴られる事で打たれ強さが上がり強くなっていきます 死なない程度にボコボコにされつつキャラクターを成長させましょう いつか勝てる日が来ます 酒場で仲間を集めるのも一つの手です 数は力です Q2:お金が増えません! 序盤は銅の鉱脈を掘って銅鉱石を売るといいです パトロールをしているNPCの後について行ってそのNPCが倒した敵の死体を漁るのもいい金策になります 自拠点にショップカウンターを設置して食料品等の販売も可能です Q3:HPが0になると死ぬの? 状態が「致命傷」「死にかけ」のまま放置するといずれ死にます またあまりにも強力な一撃を食らうと即死する事があります Q4:仲間を集めるにはどうしたらいいの? 基本は酒場で呑んだくれているので話しかけて金を払って雇いましょう 酒場にいない場合はパン屋の二階にいたり、町中を歩いている事もあります 戦陣降臨の>>1 戦陣って戦神の間違いじゃないのか? 元の英語だと「The Battle Born」だけどこれをどう解釈するかかな このBornは骨じゃなくて生まれるって意味のほうね 戦いの中から生まれてきたような存在、戦の申し子というようなニュアンスだろうか カニバル村でテクハンが戦ってたから隠れて眺めてたら声をかけられて吹いた こういう新発見があるからまだまだ飽きないな https://i.imgur.com/RfZYkPH.png >>5 申し子が妥当かな あとは戦の寵児 ドラゴンボーンよろしくバトルボーンてよくね 今思ったんだけど未所属が全ての勢力を滅ぼした後の世界ってどうなるんだろう Living world面白そうなので入れようと思うのですが Reactive worldの方は公式にバニラに一部が取り込まれてるんでしたっけ? 競合しないか気になる あとReactiveの方は公式に取り込まれた以外に未だアップデートがあるんでしたっけ? Reactiveを今のバニラに影響ないか気になる livingの作者が言うには、living→リアクティブワールドの順番にすれば同時に使って問題はないと 逆にしたらカニバルのところでおかしなことになるそうだ リアクティブとかの制圧したら自分の所属になる系のMODはインポートのとき面倒になるから少し困る >>5 戦陣(battle)に降臨(born)ってか 誰が訳してんだまったく。戸田奈津子か? kenshiの邦訳者は日本語ネイティブじゃないって聞いたけどネイティブな気がする でもファンタジーSF歴史分野に詳しくない人間だろうな 俺もトダナツ嫌いだけど翻訳字幕って短い語数にしなきゃいけない制約もあるからなおさら難しそう 映画やゲームはもっぱら吹き替えで見てるわ、情報量まるで違う SKYRIMの吹き替えは演技は良かったけど元の翻訳がクソなせいで上等料理ハチミツになっていたな 戦の神が降臨したかのような>>1 という意味なら違和感ないのだけど いい加減にリアクティブワールドもリビングワールドも日本語訳してくれないかなあ battlebornはたとえば中国語だとどう訳してるんだろうなあ 二つ名の訳と言えばmtgのカード名は言語ごとに様々で面白かった kenshikaizoとカニバル強化modが競合してするな、良い方法ないものか >>21 1キャラのちょっとしたダイアログだけでも下手したら1時間かかるぞ、頑張れよ >>23 ローカライズファイル見てみたら「天生戦狂」ってなってた (戦の字は左側が単じゃなくて占なんだけど変換できなかった) 前スレでティンフィストの異様な器用さの話したけど今調べたら器用さ256で+156になって、両腕がそれぞれ耐久力が300になっていた これ両腕が義手になってるな 間違いなくJewy,s Limbs Overhaul っていう義肢追加MODのせいだな >>25 なんかそっちの方がいいな さすが漢字の宗主国 バトルボーン! ツクダオリジナルが制作しそうな3Dアクションゲームだな Project Genesis: World Overhaul Alpha入れたらモチベーションが一気に回復した 不満があるとすれば追加勢力が完全に英語オンリーってことと滅茶苦茶重くなるってとこだわ >>5 他の箇所だと「生まれながらの戦士」って訳されてるね なぜか名前と一緒に呼ぶ時だけ例の厨二っぽい訳になる 厨二っぽくて好きだけどな >>27 そのmodは他にもアッシュランドの4将軍とキャットロンもそれぞれユニーク義肢装備するようになってるね 説明文も結構凝ってたりする 貴族は政治とかしないのだろうか 国民の為に命を賭して仕事をするからこその貴族だよ UC貴族は傲慢で腐敗したクソだけど無能なわけでもひ弱なわけでもないぞ 貴族がいなくなっただけで支配地域喪失する程度には仕事してる >>33 おっと書いてあったのか >>35 少なくともテングのバカみたいな行動は演技だしな >>34 貴族ってのは地位争い・保身・既得権益を守ることだけに必死なクズではあるが その既得権益ってのが領地であり奴隷人民であるわけで、それらを守る=必死に働いてるわけである。 エキセントリック少年ボウイの武器 ボウイはBowieな テングがいなくなると飢えるのはテングがお飾りといつつもコインとか雇ってまともに政治してるからだろうなあ 日本モデルのkenshiでノーブレス・オブリージュを 備えた貴族なんかいるわけねえだろ、 kenshiは中世ジャップランドを見事に表現した名作 日本ていうか黒沢映画がモデルじゃね クリスが中世日本が大好きっていうなら知らんけど 変にやる気のある皇帝が生まれたとしても即座に暗殺プロットが建てられるんだろうなあと思わせられる >>43 日本モデルなら奴隷は何が起ころうと働かされる一般人だな そして、そいつらは自分たちの境遇を嘆くものの、奴隷とまでは思っていない だからスーツ(足枷)を外してあげても会社(檻)に戻る奴らが多い 安定だけはあるから UCにやる気のある皇帝なんて出ようものなら皇帝と護衛だけの砦が出来て挙げ句その護衛も全ステ100↑でカニバル並みの数とかになりそう 未所属の門の前を通りがかったらハープーン釣瓶撃ちされたでござる ここで政治の話してるやつはいい加減スレチだって自覚しろ 俺だって政治の話は好きだししたいけどここでやるのは普通にkenshi好きな人たちに迷惑なんだよ 自分の政治主張を他の人に聞かせる道具にこのゲームとスレを使うな kenshiの貴族がどこをモデルにしてるかって話で現実の政治の話なんてしてないが 本当だ 最近イライラしててよく見ずに叩いてしまったわ すみません ハシシ決めすぎたな そういえばゲーム中ハシシよりヤバイドラッグがあるみたいな本あるが何のことだろ まあジャップとかわざわざ蔑称使って煽る気満々の書き込み見たら 気持ちはわかる kenshiやめて1ヶ月 だいぶ人間性と仕事の勘を取り戻してきたぜ 最近最初の起動はいいんだけど、ロードするとめちゃ重いんだけどなんでだろ、こんなの初めてだわ テングはバカのふりするやつはバカっていうコトワザあるじゃろ キャラデザインとしてプレイヤーのヘイトを稼ぐ言動取ってる感じだからまあキルするよ トップが責任取って殺されるのは偉いな >>59 47になってからクラッシュ率が上がった気がしなくもない 45のときは安定していたんだけどな >>58 大丈夫? 癒し足りてる? 癒やしには動物の動画が一番 ボーンドッグが遊ぶ姿やビークシングの食事を眺めて癒されるといいよ 都市連合は飛び地との交易はどうしてんだろう? ゲーム内だとカタンとヘング間の往来はまったくないよね。ヴェンジ突破してたりするのだろうか?それとも飢饉で輸送失敗してそれっきり? ハシシ密売人しか交易してないよな トレーダーとかボロ小屋周辺で溶けるだろうし 動物商は溶けてた 都市連合の南部は砂漠じゃないから南部側は交易を必要としてなさそう 必要だとしてもスワンプとの方がやりとりしやすそうだし フラットラグーン近辺にはやたらとハイブキャラバンがうろついてる 彼らは帝国の交易ルートの一部を担うと同時にサザンハイブ領土をチラチラ伺っている と妄想してる >>67 ハイブって帝国に侍か農民として結構な割合でいるんだけどアレは派遣されてきてるのかハイブレスなのか プリンスをリーダーにした小隊組んでないハイブははぐれ物だと思ってる >>68 特に根拠はないがフォグアイランドあたりにノースハイヴ的なのがいて女王をを喪失する事態がおきたと妄想してる そこで支配から逃れた連中が大量に各地に散り、自我を得られなかった連中がフォグマン化したんではないかと あるいは人の到達できない領域に産む機械と化したかっては女王だった何かがいるのかもしれない 同じ地域でも拠点襲撃がしょっちゅう来るのと全く来ないのって何が違うんだろうな genesisと競合するmodって都市追加と武器追加ぐらいかね? レイ雇おうと思って話しかけたら奴隷欄に居なかったんだけどなんでだろ それはレイがいないからでしょうね レイがいないのにレイの悪口を言うイベントが起きることがあります 牢に居るはずのアグヌが消えてたりもあるな インポートでNPCの復活をやると再登場する事がある ただそれやると今まで倒したのも復活してしまうんだよなぁ 崖っぷちに防護壁作ってすぐ解体したら、建築資材が手の届かない崖の中腹あたりに 残っちゃった。これって取り除けませんか? https://imgur.com/a/BAawMOI メンバー全員連れて拠点から離れることで拠点を読み込み範囲外に出すと消える >>76 また同じあたりに防護壁と斜路を予約→予約状態の斜路でも登れるからそこから拾う→拾ったら建築予約を解体解除 ホーリーネーションを滅ぼしてシェク王国が支配するのはいいんだけど、唯一困るのが農家までは支配しないせいでいつもの麦とかの買い出しがしにくいんだよな シェクも農家するMODはないだろうか 何か最近になってプレイ中に唐突に落ちるようになった ゲーム専用PCに新調したし重くて落ちることはまずないはずなんだがなぁ 拠点構築したりと色々作業中に落ちられると何時間もの成果が無駄になって萎えるわ 自動セーブは取返しつかない上書きリスク考えて機能切ってる自分が悪いのは分かっているが 引っ越しだったり大量の物資の移動とか地味に手間かかる事してる時に落ちるなよぉ〜 セーブは移動終えたり戦闘終えたり買い物終えたりアイテム整理終えたり トレーニング終えたり防具製造で大成功したり何かの区切りでとにかくするようになったな 30分以上セーブしてないことに気づいた時はとりあえずセーブする 自動セーブってautosave1, autosave2, …とかいう固定の名前で保存されるから 自分の任意のセーブデータに上書きされないけど? 自動セーブ切る方が危険な気がするけどそれは >>63 スキンスパイダーのお食事風景もなかなかチャーミングですよ おててを不器用ながらも懸命に駆使して食事をお口に運ぶさまは心が震えます ゴリロの食事風景は珍しく微動だにしないので芸術点高いよ 確かに今のバージョンは落ちやすい 新たにバグを作りこんだというよりかは 潜在していたバグが条件が変わって出やすくなった雰囲気 HN領ってあの世界だと数少ない肥沃な土地持ってるだけでかなり有利なはずだけど リバース鉱山の像みたいな宗教上の無意味な社会コスト浪費してるうちに滅びそうにも思える 逆じゃね? 肥沃な土地を持っていて余力があるから 宗教の国内固めに奴隷を利用できる 宗教に凝り固まってるやつが合理的にものを考えるわけない 変なおっさんフィギュア作らせる余裕があるなら革防具でも作らせて下っ端の兵に回してやれよと思わんでもない 先入観無しで初プレイ→手当たり次第仲間に入れて面倒に ユニークNPCを20人厳選して再スタート→やっぱり面倒 6人PTでRPGぽく再スタート→全員にメイトウ配備した時点で既に飽きが ソロでスタート→ソロでリーパーバグマスHNを滅ぼして飽きた やっぱり弱いうちが一番面白いよね セーブデータはオートセーブとは別に新しく名前作って保存して何個か抱えといたらいいよ 手動で名前つけて保存、てきな事しないと増えない わかるわ 安定して拠点が回るようになると飽きてくるから南東とか片手で数える位しか攻め込んだことない 最終的にMODオフにしてバニラ環境でどれだけ鍛えられるか楽しむことに落ち着いた お掃除ロボを捕まえてきてベッド殴りが武術上げによかったな 筋力打たれ強さが育ってないキャラに殴らせとけばロボが気絶することなく武術と器用さが90超えてくる 95くらいになると伸びがイマイチになってくるからそこから重量超過で殴ると伸び方が上がるし筋力も鍛えられる 筋力が80〜90超すころになれば武術100も夢じゃない 弱いうちの方が挑む敵を考えたり方法を考えたり工夫の余地が多いかもね レベル上げもいいよレベリングの方法を構築して実践するのもまたゲームなんだよ コロナで久々にkenshi沼に欲が出てるけどこの沼は危険な沼だと記憶が語る… >>98 大丈夫 休み中の記憶がなくなるだけだから 内政好きだからボロ小屋弄ってる時間が一番長いな 強くなるのは技術書集める為で主目標は拠点を発展させる事 磐石の体制が整ったら放浪者達を迎え入れ砂漠から餓えに苦しむ者が居なくなる(予定) >>87 最後の楽園 永遠の中世 それでいいじゃない Let's not waste eachother's time with this act any more. ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる