【ギアタク】Gears Tactics【XCOMライク】
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Gears of Warのスピンオフ、XCOM風ストラテジーのGears Tacticsについて語り合いましょう
公式
https://www.gearstactics.com/
XBOX Game Pass (PC)版
https://www.xbox.com/ja-JP/games/gears-tactics
4月28日発売と書いてあるがXBOX Game Pass (PC)に入っていれば先行プレイ可能
先行予約特典のボーナスキャラも使用可能
Steam版
https://store.steampowered.com/app/1184050/Gears_Tactics/
4月29日発売予定 7452円 よし、いっそ英語のままやるか
雰囲気ぶち壊しよりはましかもしれない 会話の字幕は日本語で、ゆっくり読めるそれ以外は英語でやりたい 言語をサクサクと切り替えられれば楽なんだけどリスタートしないといけないから面倒くさいわ スキル関連の翻訳ミスは挙げだしたらキリが無いから困る
イベントシーンはともかくシステム部分だけはきっちり翻訳して欲しかったな ヘルメットのパッシブがクリティカルヒットの確率アップって
あるがどクリティカルダメージアップに反映されてるけど
実際どっちなのかな? >>161
事故怪血
GAME passアプリで停止しまくったけどマイクソストアプリからなら停止無くなりました
御参考まで 今のところ遭遇したターンに影響するバグは2つかな
射撃で敵の体力がちょうど0になった時だと思うんだけれど銃撃も処刑もできない状態になった
あと敵のターンで敵が岩の凹みに引っかかって体当たりをし続けるせいで敵のターンが終わらなくなった時がある
面白んだけれど、翻訳は諦めるとしてももうちょっとミッションの種類を増やして欲しい気がする XCOM2のWotCみたいな大型のDLC来て色々増えないかねぇ
高くても良いから内政要素くれ 体当たりし続けるせいでターンが終わらない(終えられない)バグは自キャラで有ったなぁ。テストプレイで見つからなかったわけじゃないんだろうけど見切り発車したのかもね。 partialとは
主な意味
一部(分)の、部分的な、不完全な、不公平な、偏った、(…に)不公平で、えこひいきして、(…が)大好きで これローカライズの修正パッチ来ないのかなぁ
システムやスキル周りの明らかな誤訳は流石に直して欲しいんだが >>165
ね、あの車で内政要素あるのかと思ったわ ずっと狙撃兵のターンになるんだけど強すぎるだろこいつ >>173
・当てたらアクション増えます
・殺したらリロードしてアクション増えます
・殺したらアクション3まで回復します
支援兵のサージ投げれば↑をもう1セット。ずっとスナのターンさいこー >>172
act3のコントロールは最大2ユニット、グレ禁止の2つが難しかったな
あとAP2でやるスカベンジャーラン
ベテランモードもこれくらい難易度高いミッションあれば楽しめたんだけどな
4まで進めたけどぬるすぎてやめたわ >>162
ステータスの上がり方を見るに光学装置がクリティカル確立アップ
新型光学装置がクリティカル時のダメージアップっぽいな
同じレア度なのに数値の上がり方が違い過ぎるからおかしいとは思ったんだよな >>177
重装兵がもつマルチャー(だっけ?)を塀の上に固定すると安定度が増す
アンカー(くっつける)ド フォーカスっていう武器パッシブスキルがわからないんだが
「クリティカルヒットの確立が向上する
この効果はクリティカルヒットが発生するまで持続」とある
1射撃目でクリティカル出た場合、2射撃目は効果なしで
3射撃目でまたパッシブ効果がでるってことでいいの? >>182
十分にがどの程度のことを指してるのかわからんが
マウスだけでも問題なく遊べるぞ
というか俺はほぼマウスだけであまりキーボード触ってない キーボードの出番はTab、Escくらいかな。あとはカメラ回すくらい
スキルをキーボードでやったら押し間違えがひどかったからやめた うーんなんか単調だな
ステージ選択して遊ぶ感じがスマホゲームやってるみたいだ
あとめっちゃ至近距離でも命中率100%ならないのね ステージが代わり映えしない
敵もファンだからギアーズしてるなーって感じるけど
ファンでもなければそこまででも
俺もだんだん作業感出て飽きてきたけどクリアまではやる
7kくらいだから元取れるし >>187
至近距離はマイナス補正がほぼなくなるだけで元の命中がないと100%にはならんね
スナは近すぎるとマイナス補正かかるしね 斥候にスキルのクールダウン効果のあるmod載せたら2ターン毎にクローク出来るのね
かなりぶっ壊れ性能だな 斥候はスプリントがずるい
未強化でも2アクション分くらい移動できるしなぜかシェルショックとかの移動減少効果無視できるし お前ら未だに斥候支援の最強の戦術に気づいてないんだな
確かに斥候のクールタイム短縮も強いが本当に強いのは
支援のクールタイム2ターン短縮でエンパワーを毎ターン使えるようにして
斥候左下のクリティカルで敵を殺すとクローク発生にクリ率盛るビルドだよ
これでほぼ確実に毎ターンクロークできるから斥候だけを敵陣に突撃させて安全に殲滅できる様になる
インセインの後半は多分この戦法じゃないとクリア不可能 同じようなステージが連続で出てくるのと似たようなミッションのバリエーションが少ないのは惜しいな >>192
いい事聞いた
上にあった狙撃兵のずっと俺のターンビルドにリビルドしようとしたけどそれにしてみるわ
支援支援斥候斥候でいいのかな? ソファに座ってワイヤレスキーボードだけで遊べたら理想なんですが
マウス無しは厳しいですかね
何度もすみません グレや監視射撃はマウスで指定するから無理
ソファでやりたいならコントローラーでやるしかない 射線に味方がいる場合は射線の色変えるなり
「味方に当たっちゃうけど本当にいいの?」みたいな
一言欲しいな初見殺しだわ・・・ >>197
それかっ!
「味方のを誤射した」って実績があって結構な割合で解除した人がいるけれど
ベテランミッションに突入してもまだ解除できてなくて不思議に思ってた
射線上に入れて撃てばいいのか
そう言えば射線の色は変わらなかったけれど味方に「!」みたいなアイコンが出た時があった
遮蔽物扱いっぽかったのでその時は移動しちゃったわ 誤射実績は重装で射撃する時にあっさり倒しちゃってその向こうの味方に〜で取ったな
同じく重装で監視してたら敵が右から左に動いて左にいた味方に〜ってパターンもあった
撃ちっぱなしで照準し続けるから誤射るのよね >>194
遅くなったけどその通り
一応クール短縮レジェ一個でも十分運用できるけどエピックでいいからもう一個あるのが理想
その装備さえ揃ったらインセインでもメイン以外のステージは斥候突っ込ませるだけで全部終わる ワイヤレスキーボードとワイヤレストラックボールにすれば解決 拡張クロークとクイッククローク取って専門知識のグリップが手に入れられれば
クリティカル出さなくても単騎でクローク維持できるし結局コマンドーが強い気がするな 1ターンに敵を1体ずつ慎重に倒したいならスレイヤーでいいけど基本的に火力不足だからね
敵が物量で押してきた場合はフラットライナー装備のレイダーでクリティカル連射したり、コマンドーで爆弾投げまくった方が強い 斥候突っ込ませれば終わるというかインセは斥候だけで突っ込まないとセロンガードに即死させられるんだよな
フルカバーでもワンパンしてくるし 基本的にダブルショット+エンパワー20%+毎回クリティカルが出るから火力不足にはならない
必要なときには支援で6ターンに一度更に50%上げられるしな
コマンドーは装備揃えばいいが2人分揃えられるかって話になる
このビルドなら支援のクールタイム短縮さえ出たらあとは何でもいいし最悪斥候1人でも通用するから完成しやすいのもメリット >>207
火力不足だよ
フラットライナー装備があればクリティカル率は100%になるからフィニッシャーというスキルは必要ない
骨折りして2発追加のクリティカルを打ち込んだ方がいい
毎ターンAOEダメージを与えられるコマンドーにも火力で負ける >>210
テンポがいいし3行動できるから戦闘部分はこっちの方が好き
ストーリーの盛り上がりとかローカライズとかやり込み要素考え出すとXCOMかなー >>68
AP2の救助ミッションでオプションの1ターン8キルが3回挑戦したけれど取れなかった
結局オプションは諦めて進めちゃったからオレにとっては難易度上がってるw 本編をクリアしたら装備やスキルを引き継いで
ニューゲームが出来るかと思ったけど違った
ベテランモードとやらになったんだけど
これは延々ミッションをクリアしていくだけなのかな? もうクリアしてるやついるんだwすげーな
結構ハマって毎日やってるけどまだだわ
1ステージが長いんだよなあ 戦闘システムに関してはXCOMよりかなり良く出来てると思ってるけど本当に色々足りてないんだよな
今後追加されるなら評価変わってくるが今の時点だと流石にXCOMのが面白い >>209
お前の言う火力不足がどの状況を想定してるのかわからん
インセ後半の2人向け爆破ミッションでもこの構成で斥候一人突っ込ませるだけで敵が支援に到達する前に殲滅できるんだから火力としては十分足りてる
上でも言ってるけどほぼ装備運に左右されないしな 急速に飽きてきた
作業感強すぎ
代わり映えしないステージミッション 100円で数時間遊べれば十分だろ
まさか買っちゃったやつとかいないだろうな >>214
「ベテランミッションを20クリアした」って実績あるじゃん
これ、どうやら(サブ3つ+メイン1つ)×20
実績の名称通りマジでベテランミッションが始まってから1日中やる必要があるみたい
降下してくる敵は違ったような気はするけれど、全く同じマップ(配置も同じ)になる時あるし
やる気を維持するのが難しいわ ベテランモードは4まで進めて飽きてやめたからやったのは16ミッションだけど
どれもact3の頃より難易度低くて余計に作業感マシマシなんだよね
68でも書いたけどなにかしらの変化がないとモチベーション維持は無理 スティムグレネードって有効なの?
敵からくらう被ダメに対して100程度回復したところであまり意味ないような
フラグもたせて敵を一掃する機会増やした方がいいように思えて持ち替えたけど 良かった点
めっちゃギアーズしてる
サクサクバトルAP貯まる無双プレイ気持ちいい
悪かった点
はんこでコピーしたような兵士が毎回雇用できしかも高レベルなので育てがいが無い(救出ミッションのみで雇用くらいでいいのでは)
プレイ時間が長くなりがち雑魚多すぎ
どこまで移動できるかいまいちわかりにくいいちいちマウスで探りながらポイント探っていくのが面倒 >>222
現状全員フラグでいい
「スティムで敵を回復」の実績以外使う場面ないレベル マップに宝箱置くのやめてほしいな。
ファイアーエムブレムから続く悪しき習慣だと思う。
普通に敵を倒すとドロップで良かった。 >>221
ベテランモードで9まで進んだけれど「一日中…」の実績見ると45%だった
やっぱり実質40ミッションクリアする必要があるけれど
ここまでで既に3、4回出てきているミッションがいくつもある
全く同じミッションだと行動が最適化されちゃうし
装備が充実していくからどんどん難易度が下がる
例えば補給ミッションなら味方のバーを1.5倍にするとか検討して欲しかった モデファイア
×味方ユニットがターン毎に2アクション獲得する
〇味方ユニットがターン毎に2アクションのみになる
これひどすぎだわ・・・ その書き方だと上限2でAP増やす効果まで無効化されてるように見えるからどっちもどっち
モディファイアは効果だけじゃなくてメリットなのかデメリットなのかを分かりやすくしてほしかったね これGoogle翻訳とかDeepL翻訳の方が良くないか? スキルの説明文は誤訳が多いんだけど
モディファイアとかは英語にしても説明不足だなって感じるものがあるから翻訳を変えれば解決する話しでもないと思う 最初はダウンすらしないように慎重にプレイしてたけど色々出来るようになってスキル活かそうとしたら
効果誤解して何かクリティカルでとどめさしてもクロークしなかったりで敵の前で棒立ちとかになってダウンとか増えた
やりなおすのも面倒だしとりあえずクリアできればいいや的な雑なプレイになってくる感じがこのゲームの惜しいところか 最後の戦いの前の主人公の熱い演説
普通なら感動するところなんだけど
日本語が変だから笑ってしまう ブルマックのローカストホールにお前のグレネードをぶち込んでやれ ローカストホールさんact2でも出番少なかったけどact3だと全く見なかったな
斥候にEホール塞ぐとAP1獲得みたいなスキルあるけど効果が弱い以前に発動できる機会がない >>235
もしかして、Eホールが開く前に閉じるって実績ってそれかっ Xbox live プロフィールにログインできなくてゲームできないんだが
今日の夕方前までは普通にできてた。同じ人いないかな? >>225
限られたターンでどうやって取ればいいかって
試行錯誤するのが楽しい。 宝箱以外にも落ちてる武器とか罠とかスイッチとか入れたマップ作って欲しいわ 今日でベテランミッション20をクリアだ!と残業せずに帰ってきたんだけれど
XBOX(Beta)から起動しようとすると何も起きない
スタートメニューから起動しようとしたら次のメッセージがでる
「Gears Tactics はオフラインのため開けません。記憶装置が見つからないか、切断されている可能性があります。」
Gears5など他のGAME PASSのゲームは起動できるし、SSDが壊れたはずないと思いつつ
アンインストール、再インストールしようとしたら「準備しています 0%」から進まない
これ、俺だけ? >>242
駄目だったorz
オンゲじゃないのに不便だなあ サブスクだからライセンス確認は当然だけどgame passアプリから起動すればいいじゃばいかな やっとストーリークリアしたぜ
初回難易度上級で始めてブルマックにメチャクチャ苦労して今後に恐々としていたのに終わってみればブルマックがピークで拍子抜けしたわ
職も支援斥侯狙撃のガン攻めスタイルが強くて他職の存在感が今一だったな
重装はオーバーウォッチの待ちスタイルは強いけど特定のミッション以外は必要性を感じなかったし
前衛はそもそも存在価値がよく分からんかったわ
ミッションやロケーションの少なさ等色々不満はあれど面白かったし次回作に期待 これ兵士が死亡したら消滅?
今の所ダウンまでしかしてないからわからんす >>248
即レスありがとう
装備取る為に雇って解雇繰り返してたけど一応予備要員残しておきます 一般兵士の育てがいがないから死んでも別にって感じだな ベテランミッションを19まで進めて以下のミッションが出てきたんだけれど
荒野 サポタージュ
ミッション:自由のライトニング
モディファイア:爆発によって敵が受けるダメージが-90%
オプション目標:一人以上の狙撃兵を展開する
クリア不可能なマップだった
いつものとおり門を開いて「残っている敵:15」になって殲滅していったんだけれど
敵が14人しかいないのでクリア条件が満たせないんだわw
チェックポイントをリロードしてやってみても同じだった
相手のターンになっても何もやっている感じが無く戻ってきちゃうし
山狩りみたいに4人で並んでマップの端から端まで2往復して捜索しちゃったよ
ランダム作成なのかもしれないけれど要注意 このゲーム気になってる
XCOMは1、2ともクリアしてあとはキメラだけやってない
面白そうなので積みゲー消化したら買いたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています