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【Bannerlord】Mount&Blade2 138馬力【Warband】
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ 329b-XPij)
垢版 |
2020/04/05(日) 12:51:39.30ID:isewmEny0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑文頭にコレを3行重ねてスレ立てすること
このゲーム最大の売りは、馬、剣、槍、弓の世界で、両軍数百以上の兵がぶつかり合う迫力のある戦闘!
野戦では騎兵が駆け巡り、攻城戦では敵城から矢の雨が降り注ぐ。
プレイヤーは自ら先陣に立って突撃してもよし、軍師のように後方で指揮してもよし。
さらにはユーザーによるMODの開発も盛んで末永く遊べるスルメゲーです。

待望の続編 Mount&Blade BannerLordがアーリーアクセス開始。
SteamのDL販売や各種ウェブストアから購入でき、公式日本語対応が予定されています。

Bannerlord用@wikiはこちら
https://w.atwiki.jp/bannerlord/sp/

次スレは>>950
踏んで建てられない場合はレス番を指定してテンプレを貼り減速すること

※新スレ立ての手順
現在のスレのテンプレをメモ帳などにコピー
「※前スレ」を現在のスレのスレタイとアドレスに差し替える
コマンド「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を文頭に追加する
文尾の「VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured」は削除する
PCゲーム板で新規スレッドを立てる処理を行い、順番にテンプレを張る
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0568名無しさんの野望 (ワッチョイW 1d9c-2KnE)
垢版 |
2020/04/06(月) 00:52:11.32ID:7qU9TUwH0
マルチはpかB属性の武器と槍が鉄板だわ
それ以外マジで人権が無い
0569名無しさんの野望 (ワッチョイW f57e-2KnE)
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2020/04/06(月) 00:52:15.31ID:+oDQvwYE0
攻城兵器っていつ手に入るんだ?
教えてお兄さん
0570名無しさんの野望 (ワッチョイ 4b06-bVUD)
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2020/04/06(月) 00:52:27.34ID:q1l5jZgq0
>>561
マルチの話だと今は槍兵想定でクソ長い槍持ちだすのが主流だからパイク系統以外は長さが足りずちょっと厳しい
かといってパイク系統を持ちだせるのが盾なしの両手武器兵しかいないし、フーザイトとスタルジアはそもそもパイクを選べる兵がいないから
基本的には騎兵有利の環境

キャンペーンの話ならタイミング覚えるしかないと思う
0571名無しさんの野望 (ワッチョイ 55ed-trDy)
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2020/04/06(月) 00:52:42.16ID:CDbh4k7l0
>>566
国王以外誰がすごいのかよくわからん現状よりはいいと思うよ・・・(´・ω・`)
てか国王自体、領地の割り当て権限すらない存在だしなあ
まだ一国しか経験してないから知らんけど、国によっては国王が領地割り当ては全部決めるとかしてもいいのに
日本の戦国時代で毛利家とか武田家(豪族のあつまり)とか織田家(トップダウンおじさん)とかのイメージで言ってるから
西洋のこういうのの設定は知らんけど
0575名無しさんの野望 (ワッチョイW 1d9c-2KnE)
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2020/04/06(月) 00:59:39.71ID:7qU9TUwH0
>>573
ごめんキャプテンモードの話や
騎兵と重装歩兵を選択する人間が多いんで
0577名無しさんの野望 (ワッチョイ 0dc1-CuPJ)
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2020/04/06(月) 00:59:51.84ID:oQ4Psj8C0
影響力?貯まらなさ過ぎて領地もらえない
従軍しても貯まる前にみんなで俺の飯たかるし戦争終わる
一人で300人倒すし城も一人で落とすのに何もくれなかった
0580名無しさんの野望 (ワッチョイ 2369-CuPJ)
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2020/04/06(月) 01:03:13.00ID:q/szHmD60
同条件で各国戦わせて何が強いか検証してる人いたけどやっぱ弓騎兵ゲーみたいだな
Imperial Bucellariiが圧倒的強さで次点がAserai Mameluke Heavy Cavalryらしい
0583名無しさんの野望 (ワッチョイ 1d76-8H9x)
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2020/04/06(月) 01:06:33.28ID:EWoTHZ0L0
影響力上がるまで碌に城所有選考会に参戦させてもらえないので適当に奥のしょぼい城トカカラガンガン落としていく。
その内自分の影響力あがるし飛びついた諸侯に影響力消費させて本命時点で有利に持っていく、てのはどうだろうか。
0584名無しさんの野望 (ワッチョイW 1d9c-2KnE)
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2020/04/06(月) 01:06:33.98ID:7qU9TUwH0
>>580
やっぱりブセラリィ強かったんだな
フーザイトに負けないわけだ
0587名無しさんの野望 (ワッチョイ 1d76-8H9x)
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2020/04/06(月) 01:17:04.37ID:EWoTHZ0L0
>>586
円形陣カッコいいけどもうちの槍騎兵30人ぐらいで殴り込んだら普通に砕け散ってたw
0593名無しさんの野望 (ワッチョイW 0d56-rEj8)
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2020/04/06(月) 01:29:01.03ID:p7GvZWfo0
2は現状両手武器が完全に横振り長柄武器の劣化になってるのが悲しい
ランツクネヒトばりに大剣振り回したい者としてはバランス整うまでペンドールやペリスノに帰るかね...
0595名無しさんの野望 (アウアウエーT Sa13-bVUD)
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2020/04/06(月) 01:33:14.22ID:UddUH8Kza
パーティ画面で兵士をアップグレードする際、並び順を変更するとそれ以降アップグレードした兵が消える
アップグレードした扱いで即消滅する反面、存在しないのにパーティ数にはカウントされるという極悪なバグ
0597名無しさんの野望 (ワッチョイ 1ddc-bVUD)
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2020/04/06(月) 01:46:29.87ID:fUS/en360
F1F3は伝統だけど2020年の今は割と古い操作体系だと思うんだがどうかね
陣形もいっぱいあってF6とかまで指動かすのツラい
個人的にはF1押したらホイールが出てマウス動かして指定、みたいなのが良いんじゃないかと
ボタン1つならマウスとかに設定するのも少なく済むし
0598名無しさんの野望 (ワッチョイ 55ed-trDy)
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2020/04/06(月) 01:48:56.10ID:CDbh4k7l0
F1すら古臭くてCTRLおして地球防衛軍のチャットウィンドウみたいなのがでて、マウス方向でシュッとして命令シュッと選んでクリックとかじゃね
これならプレイヤーキャラ動かしながらでも邪魔にならないし
0600名無しさんの野望 (ワッチョイ b5b1-bVUD)
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2020/04/06(月) 01:49:34.03ID:oZzqzzjb0
まだ始めたばっかりだけどbanditの隠れ家で捕虜にできるやつらのほうが
村に生えてくる新兵を育てるよりも強くないか?
一部レア新兵でそれレベルに強くなるやついるけどさ
0602名無しさんの野望 (ワッチョイ 65dc-CuPJ)
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2020/04/06(月) 01:51:39.79ID:1E42mDYM0
戦争に参加してなかったのに飛び地の最前線の敵に囲まれた最悪の城貰った
いらない 返却したい
みんないらないから押しつけですか そうですか
0607名無しさんの野望 (アウアウウー Sae9-mUjL)
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2020/04/06(月) 01:54:23.34ID:mXBnAwLia
>>600
mercenary系の事?宿屋にもいるな。
前作nativeだと賃金がやたら高かったが今回は同tirの一般平民兵と同じみたい。
性能は検証してないがwatchmenの段階でやたら死にやすい感がある。
0609名無しさんの野望 (ワッチョイ 55ed-trDy)
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2020/04/06(月) 01:57:33.38ID:CDbh4k7l0
略奪品集めてると、同じティア同じ性能の馬とか武器防具集まってると思うのは
なんでそれなら馬武器防具をハクスラしないんだよバカって話だよなあ
バランス調整難しいなら、ティアごとに幅設定すればいいだけだし
0612名無しさんの野望 (アウアウエーT Sa13-bVUD)
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2020/04/06(月) 02:02:14.23ID:UddUH8Kza
>>596
コンパニオンの場合はGovener(綴り間違ってるかも)とかに任命してるとそうなる
ただ、クラン画面の方では何かの役割に任命してるってことが表示されるので通常状態ならバグかもね
兵士の方はカウント数だけが残留するからパッと目には分からない、守備隊とかに一括で入れると気付く
歩兵・弓兵・騎兵でランク毎に分かりやすく逐一並び順を入れ替えてると消滅するから注意
0614名無しさんの野望 (ワッチョイW e36c-r3dU)
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2020/04/06(月) 02:03:49.58ID:C8uRziUq0
家臣プレイも飽きたから王になりたい
領土を持ったまま独立出来るのはわかったんだけど、
独立しないで今所属している国の乗っ取りとかって出来ない?
0616名無しさんの野望 (ワッチョイ 651b-fACB)
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2020/04/06(月) 02:05:32.57ID:vm3LUlyu0
Stewardの25pのパークってどっちがおすすめですか。
+1 influence if ruler の意味がわからなくて><
0617名無しさんの野望 (ワッチョイ 55ed-trDy)
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2020/04/06(月) 02:06:21.53ID:CDbh4k7l0
城1つとかで王になるのはリスクありすぎるから
他の国が引き抜きとかしてくれればいいのに。
「わが国の家臣になられよ。領土は安堵でござる」
「わが国の属国として独立なされよ。領土は安堵でござる」とか

なんで西洋なのにござる調なんだよ的なつっこみ含みで楽しむスタンス
0619名無しさんの野望 (ワッチョイ 55ed-trDy)
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2020/04/06(月) 02:11:22.13ID:CDbh4k7l0
プレイヤーキャラが、すべてにおいて天才的な才能持ってるのってどうなんだろう
子孫とかに引き継ぎ前提で、キャラの才能の方向性的なものもあればいいのに。
豪傑でなおかつ戦略化でなおかつ商才があって鍛冶屋才能があって・・・とか萎える




まあ難易度ベリーイージーだからそう思うんですけどね
はい。難易度あげるつもりはないです
0620名無しさんの野望 (アウアウエーT Sa13-bVUD)
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2020/04/06(月) 02:14:56.94ID:UddUH8Kza
>>617
城一つ奪った時点でもクエ報告しない限りは独立国扱いじゃないから他国の臣下には立候補できるよ
というか城だけ持ってるNPCのクランってのはそういうもんだと思う、向こうから引き抜きしてこないけど
逆に街や城持ちの奴を説得で引き抜くと街・城丸ごとクラン単位でこちらに寝返るから事前に仲良くなっておいて
独立タイミングで一斉蜂起させることも一応可能、兵の足りない独立初期段階だとかなり有効
0621名無しさんの野望 (ワッチョイ 23dc-/I61)
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2020/04/06(月) 02:15:29.00ID:1aOvECEt0
しつこく村焼きに来て追い立てれば逃げて追いつけば戦いたくありませーんって
前作からそうだけど所領を焼いてる実感なさすぎじゃないの
相手がどういう性格だろうが村襲いに来るしやはりこの世に貴族など必要ないのか
0629名無しさんの野望 (ワッチョイ 2311-MkKv)
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2020/04/06(月) 02:22:45.71ID:ZSn0N86V0
そろそろ日本語化スレで進んでる日本語化MODの翻訳率が50%いくぞ。
試してもいいよって人は試してみよう。
0633名無しさんの野望 (ワッチョイ 55ed-trDy)
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2020/04/06(月) 02:28:57.72ID:CDbh4k7l0
能力はクソだけど、戦略(兵士が強くなる)とかの補正はかなり強い
極端すぎるだろ・・・
「豪傑型」「中庸型」「軍師型」とかタイプつくってほしい
0637名無しさんの野望 (ワッチョイ 23e0-8H9x)
垢版 |
2020/04/06(月) 02:41:25.43ID:WeMXTebY0
今作は主人公が俺つえーできる感じじゃないよな
ちゃんとした立ち回りができないと一瞬でやられる
前作みたいな英雄的な立場ではなく、あくまで凡人って感じ
0640名無しさんの野望 (ワッチョイ e3e8-fACB)
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2020/04/06(月) 02:52:26.11ID:9YjlpJjk0
帝国に喧嘩売られて困ってたけど開き直って隊商や弱ってる諸侯襲いまくったら
今までクエストや交易で金策していたのが馬鹿らしく思えるほど稼げるな…
やっぱ中世は最高だぜ
0642名無しさんの野望 (ワッチョイ 23e0-8H9x)
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2020/04/06(月) 02:55:51.67ID:WeMXTebY0
騎馬多めにして歩兵用の馬もそろえてマップ移動6以上にしてたら隊商追いつけるな
近接歩兵多めのやつに狙いつけて襲うと良いカモになるわ
0648名無しさんの野望 (ワッチョイ 55ed-trDy)
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2020/04/06(月) 03:02:23.69ID:CDbh4k7l0
プレイヤー「揺動したろっ!
プレイヤー「おっ 敵のヘイトがこっちにきた。撤収や!
ヒュンヒュンヒュンヒュン ドスドスドスドスドスドス
プレイヤー「(´;ω;`)ブワッ
0649名無しさんの野望 (ワッチョイ 23e0-8H9x)
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2020/04/06(月) 03:02:24.88ID:WeMXTebY0
>>643
8倍は笑う
序盤はlooter相手に自動戦闘して経験値稼げってことなんだな
0651名無しさんの野望 (ワッチョイW b5b1-3omd)
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2020/04/06(月) 03:03:55.90ID:KrgwHxvK0
>>577
俺も最初は影響力貯めようと思ってたけど無理だこれ
傭兵の影響力は戦場での活躍に加え城へ兵士や捕虜を送るdomateでも増加するが、時間経過とともに換金されておちんぎんになるっぽい
つまり傭兵は影響力を溜めることはできない?
0652名無しさんの野望 (ワッチョイ 55ed-trDy)
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2020/04/06(月) 03:06:07.56ID:CDbh4k7l0
てか影響力たりねえええええ!ていうほど使いみちないじゃん(´・ω・`)
使いみちってなに?「領地よこせ」「この国足抜けさせろ(使った事ないから適当)」以外使いみちある?
0656名無しさんの野望 (ワッチョイ 55ed-trDy)
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2020/04/06(月) 03:13:31.72ID:CDbh4k7l0
プレイヤーのスキル<雑魚兵士のスキル なせいだと思うけど、
戦場にでると、戦闘スタート!→味方と敵離れてて「まだまだ遠くだな」て状態なのに
フォンフォンフォンフォン!!!『!?』てなってプレイヤーのあずかりしらぬ状態から遠距離攻撃開始するからイラつく
0659名無しさんの野望 (アウアウエーT Sa13-bVUD)
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2020/04/06(月) 03:17:22.14ID:UddUH8Kza
>>652
「戦争する奴、この指とーまれ!(強制招集)」
「俺、お前のところ応援してるぜ、だから街寄越せや(物々交換)」
「俺、お前の態度が気に食わないんや、うちの国から出て行けや(領地没収)」
「明日から政策変更な、ん、何? 反対意見が多い? 知るかボケ、俺がルールブックや!(政策決定)」
「この攻め落とした領地、誰のもんにする? 阿呆、お前のとこだと飛び地だろうが、却下や!(戦後処理)」

影響力稼ぎは暴君の嗜みです、つーか低いと舐められて強制招集しても兵が離散しまくる中世だからね
0661名無しさんの野望 (ワッチョイ 6573-trDy)
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2020/04/06(月) 03:19:35.66ID:jYAkAISP0
雇ってみた Wronged のコンパのフォーカスポイントが11も余ってるな。

どのタイプがどの程度フォーカスポイントが余ってるのかが一通り調べられるといいんだけど、
wikiとか見る限りだと難しそうだな。
0664名無しさんの野望 (ササクッテロラ Sp01-3omd)
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2020/04/06(月) 03:34:33.08ID:+vsjNK1Tp
これキャンペーンの攻城戦、攻める側でバリスタとか投石機とか複数作れるのか?
ご丁寧に4つ分スロットあるけど最速で建ててもすぐ壊されるから実質作りたてのひとつしか使えないよな?
将来的には現地建設じゃなく持ち込みとかの要素追加するんかね
0666名無しさんの野望 (アウアウエーT Sa13-bVUD)
垢版 |
2020/04/06(月) 03:44:15.89ID:UddUH8Kza
作成する速度と攻撃対象が前線・後方で種類毎に違う

前線:敵からの兵器攻撃を受ける
 バリスタ系:速度が早く敵の兵器を攻撃して破壊可能
 投石系:速度が遅く敵の兵器ではなく城壁を破壊可能
後方:敵からの兵器攻撃を受けない
 櫓:城壁にかけて登る、左右からの弓矢をシャットアウト
 破城槌:城門破壊用、上方からの弓矢をシャットアウト

まずバリスタ作って敵兵器を破壊しつつ櫓や破城槌、投石作ると割と楽
帝国出身なら制作と修理速度が早いのでバリスタ二つで完封しながら城壁壊しても良い
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