【Bannerlord】Mount&Blade2 138馬力【Warband】
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↑文頭にコレを3行重ねてスレ立てすること
このゲーム最大の売りは、馬、剣、槍、弓の世界で、両軍数百以上の兵がぶつかり合う迫力のある戦闘!
野戦では騎兵が駆け巡り、攻城戦では敵城から矢の雨が降り注ぐ。
プレイヤーは自ら先陣に立って突撃してもよし、軍師のように後方で指揮してもよし。
さらにはユーザーによるMODの開発も盛んで末永く遊べるスルメゲーです。
待望の続編 Mount&Blade BannerLordがアーリーアクセス開始。
SteamのDL販売や各種ウェブストアから購入でき、公式日本語対応が予定されています。
Bannerlord用@wikiはこちら
https://w.atwiki.jp/bannerlord/sp/
次スレは>>950
踏んで建てられない場合はレス番を指定してテンプレを貼り減速すること
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コマンド「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を文頭に追加する
文尾の「VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured」は削除する
PCゲーム板で新規スレッドを立てる処理を行い、順番にテンプレを張る
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured あ、あとは言い忘れてたけれど事前にengneeringを任命しておくと速度と修理速度が変わる
城壁や兵器レベル低いところなら力押しでも何とかなるけれど高いと敵兵器の数も増えるから
後方より前線のバリスタ(できれば火)を二つくらい優先して制作するのをおすすめする 弓が馬上で使えるようにするスキルはバグかもしれん
スカウトのユニークコンパニオン入れたら馬上弓スキルを
解禁してたんだが、馬上弓は赤禁止マークで使えない
だが、本来馬上で扱えないボウガンは扱える
(ボウガンにも馬上スキルはあるが、このキャラは取っていない)
つまり馬上長弓可スキルと馬上ボウガン可スキルの
効果が入れ替わっている Bannerlord Tweaksと他のmodの競合がしゅごすぎて困る
これどうやって直したらええんや・・・ ivyおじさんだけどグラボ2080にメモリ32gbの不釣り合いなスペックならfps下がる時もあるけど1000vs1000でも支障なくプレイングできたので、参考までに。
前作もだけどMBは大規模戦ではグラボ性能とグラボメモリ、メモリの量が肝心。
初代の時代はグラボメモリ2gbが多い方だったから大規模戦はキツかった >>670
あのパークはクロスボウを馬上でも「リロード」できるようにするperkだったはずだからそのまま使えてもおかしくない
というかその二つの(というか大体の)perkはそもそもデータが用意されてなくて効果もくそもないって話らしいよ ボスタイマン開幕投げ槍ヘッショで一撃死するの笑う
ちょうど良い位置に照準置いてある状態で始まるのが悪いんや… >>666
制作間に合わずボコられるからワールドマップ上での施設攻撃はほぼ意味ないと思ってたけど補正積めば実用的なのか
丁寧にありがとう 帝国はやはり中盤以降有利なんだな。
出身文化どれでやってる?俺ウランディア パーティの上限急に減ったと思ったらquartermasterの婚約者が出産で死んでた steward150超えの主力だったのに 4人も産むから… キャプテンモードの雑兵弱すぎない?
なんか使い道あるのか? 歩兵って、開幕時になんでか知らんが盾構えずにボケっと突っ立てて海賊の投げ槍が
突き刺さってはじめて盾構えてバカかこいつらって思ってたけどフォーメーションF2(密集)
させると事前に盾構えるのな。
発売日からやってるのに今気づいた。バカは俺のほうだった。(ていうか前作は無指示でも盾構えてたし・・・) というのも20人出撃出来るけど全ユニットに対して不利だよね
騎兵に襲撃されても弓兵に撃たれても盾兵に襲われても両手武器兵に襲われても全不利
使い道が見当たらない
囮か? >>598
CTRLキーひとつだけだと複数ステップを踏むか指示が細分化されそう
確かにファンクションキーまで指伸ばすのは面倒だけどね 主人公だらだら鍛えてたら時間過ぎていくだけだし
鍛えてもそんなに強くもならないからある程度兵数増えたら指揮に徹した方がいいな 雑兵の足の速さを利用して重装歩兵を一部だけ食いつかせて反転して叩くとかやってる動画見たことある 今後このゲームって軽くなるかな?
250vs250くらいの大規模戦になると結構重い 出自はEmpire.Vlandia.Khuzait以外の補正がちょっと限定的すぎる
俺もSwadiaの前身ともあって特に考えずにVlandia生まれにしてるけども ワークショップ全然儲からない
ワイナリーなんて1円も生み出してない 原材料が都市に入ってきてないか作ってるのがそこの特産品で対して売り上げ出てないとかじゃないの 戦闘やりつつ指揮もするってできる?
戦闘楽しいけど指揮しないと味方変な動きになっちゃうし困る
大軍同士の戦闘に乗っかって自部隊後ろで放置して好き勝手やるのが現状一番楽しい 単純な指揮なら可能だけど部隊単位での指揮はショートカットキー設定しても大抵の人間には無理 スキル中身が空なのか
いちいち仕様変えて何年も何やってたんだって感じやな >>694
スキルの効果は実装されてるよ
キャラクター画面でスキルを選択してiマーククリックすればどの程度補正掛かってるかが似られる >>690
そうなんだ。聞けて良かった
キャラバン複数出すこと出来るのかなあ
スカウト以外手元にコンパニオン置く意味なさ過ぎて >>679
スティギア
ロールプレイの一環としてでボーナスは無視
>>682
知らんかった
てか指示しないと盾構えないのがおかしいと思うわ どこの国にも所属してない状態でどっかの城包囲するにはどうしたらいいのでしょか 南帝国の上位兵雇える村ってどこなんだろ?
>>699
村人襲ったりキャラバン襲ったりして敵対すればいいんじゃね? >>693
やっぱりそうだよねありがとう
部隊単位で動かしたいからやっぱり無理か
どうしたものか 部隊グループ分けは1だとコンパニオン部隊作ってレベル上げやったり
盾部隊と両手武器部隊を分けて運用したり俺は結構重用してたよ 内容読んだら書いてなかったw
毎回ランダムって訳ではないよなあ これコンパニオンに作らせた部隊ってフォロミー出来るんか? これコンパニオンに作らせた部隊ってフォロミー出来るんか? これマップ画面での自動追従ってできないんかな
キャラバンの護衛めんどくさすぎ 捕虜の将軍を売った時、影響力上がるようにしてほしいわ。 バナーの断片?を3つ集めろってメインクエ、最後の一つどうしたらいいんだろうこれ
嘘ついてでも相反する側のも取りに行かなきゃダメ? コンパニオンのパーティは戦争するときの戦力であって命令できるわけじゃないのか
ビミョー >>713
そこで決める訳じゃないから別に大丈夫だよ >>715
うーん、あの流れだと決断を迫られてるようだったけどでもこのままだと進まなそうだし両方やってみる 両方集めた後でどっちに会いにいくかでクエスト決まるんだっけ?
ちなみに俺は守る方選んだ。 必要スペック満たしてても戦闘規模200人にしても結構カクんだけど、カクつかなでプレイできてる人ってどんPCスペックでプレイしてるの? 村だと相場が変動しないから売りつけるのに最適だと思ってたけどそれはそこらのキャラバンも同じなんだね
こっちのが資金豊富で大量処分セールするのにうってつけだった >>719
PCゲーの必要スペックは最低設定で最低限動作する程度だじ
動画で見るようなプレイしたいなら推奨スペックが実質スタートラインみたいなもん 街のfoodが-10とかあるんだが増やす方法無いのかな
ポリシーで+3位なら出来るんだが・・・店に食料売っても増えないっぽいし 独立後の城取り個人的コツ
必ず精鋭120人前後で城を攻める
Tier4以上126人で北の国の町500人に自動戦闘で勝利できる
城を攻める準備中に城から兵が出てきてこっちが防衛側になれば勝てる
援軍で兵が減らされたときは 自分の城のgarisonと負傷兵を交換してまた張り付く
精鋭じゃないと自動戦闘防衛でも負ける やっとキャラバン一個送り出せた…
商人人生の始まりよ 城取とかめんどくさそうだから知らん 薙刀はフーザイトに売ってたと思う
モンゴルっぽいところ キャラバン複数出すと毎日不労所得数千ゴールド入って億万長者よ
金いらなくなるまでコンパニオンはarmy用以外キャラバンに割り当てていいレベル 薙刀はフーザイトでも見たし中央の町でも見たからどこにでも売ってるんだろう 村の近くで村人巻き込んで戦闘するとその後の村でのリクルート時にちゃんと村人レベルアップしてるのね…
まぁ普通に育てた方が早いから全くつかいみちの無い情報だとは思うけど >>728
mount&bladeではなくmount&tradeだったのか(驚愕
土地に根差さず流通で儲けるって悪党武士みてぇだな。 キャラバンは固定収入源としてちょっと強すぎるよな
ワークショップや税収が弱すぎるとも言うけど キャラバンは序盤(500kくらいまで)は最適だよね
コンパニオンにparty持たせたほうが儲かるけどtier4でparty3つだからね・・ 序盤でキャラバン4、クランランクが上がる度にパーティ追加だな
正直それ以外でコンパニオンを使う意味があまり無い 500kでまだ序盤なのか。
うちが500k貯まるころには、とっくにどこかが全土統一してそうw >>732
盾を付けずにぶん回してるか?
槍みたいに使うと激よわだけど、両手持ちで使うと激つよだぞ 最近のマルチは馬相手が鴨に見えて最初に鴨に見えてた弓兵が強者になってる
馬より歩兵のが厄介だし弓兵は歩兵より更に厄介
弓の射撃がズバ抜けて上手い奴は接近もめちゃ強い
手投げ極めた歩兵は更に上位の存在だけどまだ少ないな
最初マルチは馬ゲーかと思ってたけど遠距離ときもい動きで接近して蹂躙するよくできたバランスだわ
キル取れない人は両手装備持ってそこらへんの馬乗るとよく狩れるよ。でも馬絶対殺すマンが増えてきてるから徐々に厳しくなるけどね🤔 封建的な軍隊から常備軍にするみたいな政策が有ればいいのにな、影響力を使わない代わりに貴族には給料を遠征した日数分支払うとか マルチでスピアとジャベリンは手放せない
ウランジアクロスボウ兵で騎兵狩りも楽しい
兎にも角にも馬を止めてボコるのがポイント的に美味しい
下手に歩兵狩りや弓兵狩りすると返り討ちにあいやすいやるならみんなと一緒にタコ殴りだけだな >>740
あと金払って精鋭兵を揃えられるようにしたい ワークショップも立地良ければ儲かるから・・・
制作物が高い都市の関連村に材料ある所が狙い目 バンデットで武装商人の楠木正成が蜂起する流れなんかまんまM&Bだな ワークショップはアホみたいに稼いで強すぎたからナーフされた 村や街でリクルートした兵士1から育てるの結構手間だよなぁ
結局捕虜にしたそこそこ育ってる兵士を勧誘するのが楽でいいや、全く統一感ないパーティになるけど >>738
ゲーム中でグレイブ表記のは片手専じゃなかったっけ、試してないけど
うちは両手専で200超えのロンパイア使っとるで 部隊にしたコンパニパーティーも1000とか稼ぐ日あるんだな
そろそろ2個目のキャラバン出してみるか コンパニオンパーティはずっと赤字だったから解散しちゃったわ
辛抱が足らんかったか ロンググレイブはランスチャージまで出来る万能っぷり >>748
グレイブ使ってガンガン関羽プレイや
ロンパイア、東のフーザイトにあるとかバッタニアにあるとか情報出回ってるけどその辺見ても店売りしてない
ちなグレイブも両手持ち振り回し180ダメージとかある(ちゃんとスイングしないと90ダメとかで終わるけど >>688
1だと軽量化するmodが結構あったからそれに期待かもな 両手斧と両手槌がポールアーム/両手剣と比べて種類もないし弱くて悲しい 攻城戦一人二人引っ掛かってたり落ちてたりして終わんねえのがイラつくな 独立するまでのメインクエの流れがよくわからん
10人の偉いさんを訪ねるのはやっと終わったんだがその後の奴
二人の人に話しかけてドラゴンバナーとかよくわからんの話が出てるんだが
こりゃどうすりゃいいの? 両手は処刑斧がお気に入り
高威力でズザッって感じが気持ちいい 前作の訓練スキルみたいなの欲しい
被ダメはrealisticにしたいけど補充が間に合わん <<758 二人に話して指定された隠れ家を2つ襲撃
その後は帝国に味方or帝国の敵or帝国で独立or帝国外で独立 の流れになる 今作全然自キャラ成長しないんだけどそういうもんなん? >>760
あるちゃあるらしけど現状じゃ機能してないっぽい アーリーだからか主人公の育成は激マゾ仕様になっているぽい
Modで経験値5倍にしてようやく主人公がWarband並みの成長するようになるけど一方で兵士が成長しすぎる 地味に素手のモーション良くなってるな
絶対右手でしか殴らないマン卒業 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています