【Bannerlord】Mount&Blade2 138馬力【Warband】
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↑文頭にコレを3行重ねてスレ立てすること
このゲーム最大の売りは、馬、剣、槍、弓の世界で、両軍数百以上の兵がぶつかり合う迫力のある戦闘!
野戦では騎兵が駆け巡り、攻城戦では敵城から矢の雨が降り注ぐ。
プレイヤーは自ら先陣に立って突撃してもよし、軍師のように後方で指揮してもよし。
さらにはユーザーによるMODの開発も盛んで末永く遊べるスルメゲーです。
待望の続編 Mount&Blade BannerLordがアーリーアクセス開始。
SteamのDL販売や各種ウェブストアから購入でき、公式日本語対応が予定されています。
Bannerlord用@wikiはこちら
https://w.atwiki.jp/bannerlord/sp/
次スレは>>950
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コマンド「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を文頭に追加する
文尾の「VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured」は削除する
PCゲーム板で新規スレッドを立てる処理を行い、順番にテンプレを張る
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>518
キャプテンは弓以外はだいたい突撃が最強 >>520
自キャラの動きが遅くなったのか、後ろ歩きが遅くなったのかわからんが
ヒットアンドアウェイができなくなったからなのかなあ・・・
進軍する時とかも主人公、雑魚兵士より足遅いし 馬に乗ってw二回でスタートダッシュ
s二回長押しっぱなしでで緊急停止できるね 世代交代とかして、勢力も独立内乱とかするようにして永遠ループでつづけられるようにしてほしい
子供世代に転生すると親(前プレイヤー)のスキル引き継ぎとかもあるかんじで >>475
ストイックなワシにはぴったりだよ
もはや戦争なんてやってる場合じゃないわ >>524
スピード早い馬だと3回ぐらい出来てめっちゃ加速するぞ 固有名詞キャラはスキルが凄まじいのとPerkも合わさってタイマンめちゃくちゃ強いな
後何気なく図鑑でヒーロー眺めてたらBattaniaの親玉が片手両手長柄スキル300とか人類越えてるステしてて草生えた >>523
たしかにまだ自キャラ全然育ってない状態だけど足が遅すぎるんだよなあ… 知らぬ間に西帝国から戦争吹っ掛けられてた
ただの放浪者一行なのに俺が何したってんだ… tweakクラッシュするわ
ブロック解除してくれってnexusに書いてあるけどプロパティ開いてもブロックない
submoduleの下りはコピペで貼り付ければいいんかな? >>532
コピペで大丈夫
追加で入れたMODのサブモジュール全部見て該当部分の記述違ってたら全部コピペ >>531
PTデカくなるとそんなのあるのか…
現状西帝国最強だしこの際他の国の傭兵になろうとしても
西帝国と交戦状態じゃないから雇えないって言われるし踏んだり蹴ったりだよ… >>533
いけたわ ありがとう
vortexでやってるけどキャラクタいじるやつが悪い子だった
これおすすめの設定ってある? >>525
https://steamcommunity.com/games/261550/announcements/detail/2675590778917470953
>プレイヤーや AI 領主が完全に死ぬことってある?
>現在はプレイヤーおよび NPC のどちらにもこの仕様を実装する予定ですが、プレイヤーキャラのみこれがオフになるイージーモードも追加します。
>尚、プレイヤーはメインキャラが死亡した場合、家族の誰かとしてプレイを続けることが可能です。 城陥落→「次の城いこ!」→城陥落→「次いこ!」
スナック感覚で次行き過ぎだろ・・
軍勢に疲労度とか設定して、疲労度たまると兵士が脱落していく(毒みたいにどんどん減っていく)とかにすりゃいいのに
プレイヤーは離脱すれば自分の軍守れるし >>535
ごめんな、すごい適当言っただけなんだ、ごめんな
>>536
自分はトーナメントのEXPもらえるくらいだね、変えたの
それ以外は全部無効にした、後から考えたらそれ単体のMOD入れたら良いやんってなった >>537
おー 子供とか作れるのか!(今の時点で実装してるかはわからんけど) 部隊に飯を与えて戦利品と捕虜を売り捌いてとにかく戦場で死なないことが今作の主人公のお仕事だと思った >>437
ありがてぇ
MODも既にいろいろあるんだな パンチアウトでいうとスーパーマッチョマンやサンドマンとまでは言わないけど
フォンカイザーくらいの締まった体はほしいな 戦場でHP回復手段を・・・はゲーム設定無視だから無理にしても、矢弾は補充できるようにしてくれよ・・・
補給物資が置いてあるポイントにいくとシャカッて補給とか トーナメントで優勝できないと思ってたら
よく見たらダメージが一桁台しか入ってない
被ダメは20〜30入ってるのに
更によく見てたら防具が自前で貴族クラスは鉄鎧、こっちは精々が革
いい防具が欲しい
鍛冶で防具作れないかな? 今二人、諸侯捕まえてるけど処刑するデメリットってなんだ? 漁れたっけ?馬みたいに立ち止まって下を見るとコマンドがでてくるのかな 和解簡単すぎワロタ
略奪したゴミアイテム返すだけで戦争状態回避できるじゃん 初心者です。
マルチで同じ兵科が同じ数くらいぶつかり合ったのにこっちが多く削られてることがあるんですが、指令の出し方で能力変わったりしますか?
狭路地だったから伏兵はいなかったと思います これ家臣になってるかどうかってどこで判別つくんだろ?
王様にそれっぽいの申し込んでなんか呪文みたいの唱えたのがそれかと思ったんだけど全く領地もらえない >>552
拾いたい武器や盾に視点合わせると拾えるぞ 世界が薄緑に染まったので2周目はじめてるがrooterの自動狩りでサクサク部隊強化
できるのでラクチンだわ。教えてくれた人ありがとう ついにねんがんの仕官ができたぞ
攻城準備中のマイロードに加えてもらって攻城戦してきた
攻防総勢1400名超でfpsが5〜15しかでない
動きのカクカク感からしてCPU側の負担が大きそうなんだけど、みんな大規模戦で動けてる?
解像度WQHDあたりでやってる人おられましたら参考までにfps教えてください 槍兵で騎兵止められずにツラい
突き当てるんじゃなくてパイクみたいに構えるだけでokとかにならんかなぁ…… 槍は置いておくイメージだぞ全速の騎兵相手にタイミングよくじゃ当たらない >>555
今回、領地=城主以上からだけど
前作みたいな「おまえには◯村をやる。領主だ」のほうがよかったよね >>561
対騎兵の歩兵槍はそれこそ前作の馬上槍みたいな感じで当てるといいかも 村の領主スタート(所属の城が直接の上司)→城主になる(軍団長が上司)→軍団長(王が上司)とかあればいいのに。
あと信長の野望みたいに褒美もらってアイテムとか金のほか爵位もらって「俺辺境伯〜」とか称号えたり。
効果は犬の糞でもいいから マルチはpかB属性の武器と槍が鉄板だわ
それ以外マジで人権が無い >>561
マルチの話だと今は槍兵想定でクソ長い槍持ちだすのが主流だからパイク系統以外は長さが足りずちょっと厳しい
かといってパイク系統を持ちだせるのが盾なしの両手武器兵しかいないし、フーザイトとスタルジアはそもそもパイクを選べる兵がいないから
基本的には騎兵有利の環境
キャンペーンの話ならタイミング覚えるしかないと思う >>566
国王以外誰がすごいのかよくわからん現状よりはいいと思うよ・・・(´・ω・`)
てか国王自体、領地の割り当て権限すらない存在だしなあ
まだ一国しか経験してないから知らんけど、国によっては国王が領地割り当ては全部決めるとかしてもいいのに
日本の戦国時代で毛利家とか武田家(豪族のあつまり)とか織田家(トップダウンおじさん)とかのイメージで言ってるから
西洋のこういうのの設定は知らんけど これCavalryは騎馬隊100%で+2.99が最高なのか
2人徒歩が入って全体の騎馬50%になったら+1.49になった >>568
あんま属性関係なくね?
bってメイスだよな?
打撃武器しんでねーか今のマルチ
使ってるやつほとんどみないぞ >>569
手に入るっていうか攻城戦の時にその都度組み立てる感じ >>573
ごめんキャプテンモードの話や
騎兵と重装歩兵を選択する人間が多いんで 影響力?貯まらなさ過ぎて領地もらえない
従軍しても貯まる前にみんなで俺の飯たかるし戦争終わる
一人で300人倒すし城も一人で落とすのに何もくれなかった コンパパーティー引き連れてれば数時間で600とか貯まるぞ>影響力 飯たかられた時点で影響力上がってるでしょ エアプですか? 同条件で各国戦わせて何が強いか検証してる人いたけどやっぱ弓騎兵ゲーみたいだな
Imperial Bucellariiが圧倒的強さで次点がAserai Mameluke Heavy Cavalryらしい >>560
CPUボトルネックだってもう判明してる
Corei9出なければ真のMB2は体験できないよ >>547
外れて落ちてる矢や障害物に刺さってる矢は拾える
攻城戦守備側だったら矢が籠に入れて置いてあるから無限に補充できる 影響力上がるまで碌に城所有選考会に参戦させてもらえないので適当に奥のしょぼい城トカカラガンガン落としていく。
その内自分の影響力あがるし飛びついた諸侯に影響力消費させて本命時点で有利に持っていく、てのはどうだろうか。 >>580
やっぱりブセラリィ強かったんだな
フーザイトに負けないわけだ 海賊って最北のエリア意外にいる?
報酬美味いから狩りまくってたら殲滅したのか居なくなってもうた 今作円形陣形とか複雑な陣形実装しててありがたいけどあれ効果あるんだろうか
普通に食い破られそう >>586
円形陣カッコいいけどもうちの槍騎兵30人ぐらいで殴り込んだら普通に砕け散ってたw キャプテンでも騎兵相手に円陣すると被害ゼロとかになるよ
かなり効果ある >>492
メモリどグラボ買ったなら後マザボと買えばいいんじゃね? 上位歩兵だと効果ある感じかね
ガチムチ歩兵並べてスリーハンドレッドごっこしたいな 2は現状両手武器が完全に横振り長柄武器の劣化になってるのが悲しい
ランツクネヒトばりに大剣振り回したい者としてはバランス整うまでペンドールやペリスノに帰るかね... 騎馬で円形陣に襲い掛かる場面がないな
遠隔のど付き合いが終わったらだいたい大乱戦なんだが パーティ画面で兵士をアップグレードする際、並び順を変更するとそれ以降アップグレードした兵が消える
アップグレードした扱いで即消滅する反面、存在しないのにパーティ数にはカウントされるという極悪なバグ >>595
俺もコンパニオンがクラン画面にいるのにパーティー画面にはいない扱いになった事あるから同じかもな。
報告とか公式フォーラムだっけ? F1F3は伝統だけど2020年の今は割と古い操作体系だと思うんだがどうかね
陣形もいっぱいあってF6とかまで指動かすのツラい
個人的にはF1押したらホイールが出てマウス動かして指定、みたいなのが良いんじゃないかと
ボタン1つならマウスとかに設定するのも少なく済むし F1すら古臭くてCTRLおして地球防衛軍のチャットウィンドウみたいなのがでて、マウス方向でシュッとして命令シュッと選んでクリックとかじゃね
これならプレイヤーキャラ動かしながらでも邪魔にならないし >>597
そういうの改良するmod出てきそうだね まだ始めたばっかりだけどbanditの隠れ家で捕虜にできるやつらのほうが
村に生えてくる新兵を育てるよりも強くないか?
一部レア新兵でそれレベルに強くなるやついるけどさ banditボスって捕虜にできるわりに仲間にならなくね?
それとも時間かければいつかは仲間になるのかな 戦争に参加してなかったのに飛び地の最前線の敵に囲まれた最悪の城貰った
いらない 返却したい
みんないらないから押しつけですか そうですか バランスは今後変わるだろうし強弱はあんまり気にしなくていいんじゃないの 野党の類はスキル取らないとクラスアップ出来ないから使わないなあ >>600
同じレベルで強いってこと?
banditは正規兵にアプグレできるけどローグスキル125?必要だかで実質できないとかなんとか >>602
新参者のプレイヤーなのに100%投票でプレイヤーを推薦するあたり、
まじで他の領主の性格悪いよな >>600
mercenary系の事?宿屋にもいるな。
前作nativeだと賃金がやたら高かったが今回は同tirの一般平民兵と同じみたい。
性能は検証してないがwatchmenの段階でやたら死にやすい感がある。 雇った賊は指示をあまり聞かないって英語情報を見たけど、実際そうだったら教えて 略奪品集めてると、同じティア同じ性能の馬とか武器防具集まってると思うのは
なんでそれなら馬武器防具をハクスラしないんだよバカって話だよなあ
バランス調整難しいなら、ティアごとに幅設定すればいいだけだし >>608
浮浪者も野党も貴族もF1F3で『ウォオオオオオオ』て突撃するバカだよ 賊を正規軍にするPerkは現状機能してないらしいな >>596
コンパニオンの場合はGovener(綴り間違ってるかも)とかに任命してるとそうなる
ただ、クラン画面の方では何かの役割に任命してるってことが表示されるので通常状態ならバグかもね
兵士の方はカウント数だけが残留するからパッと目には分からない、守備隊とかに一括で入れると気付く
歩兵・弓兵・騎兵でランク毎に分かりやすく逐一並び順を入れ替えてると消滅するから注意 てか、賊出身は(現状もなにかの調整あるとしても)NPCの友軍ぐらい何もプレイヤーの命令聞かないぐらいのほうが面白かったのに 家臣プレイも飽きたから王になりたい
領土を持ったまま独立出来るのはわかったんだけど、
独立しないで今所属している国の乗っ取りとかって出来ない? >>605
bandit系の奴らはスキル持っててもアプグレっつーか正規兵化できない、perkが機能してないっぽい Stewardの25pのパークってどっちがおすすめですか。
+1 influence if ruler の意味がわからなくて>< 城1つとかで王になるのはリスクありすぎるから
他の国が引き抜きとかしてくれればいいのに。
「わが国の家臣になられよ。領土は安堵でござる」
「わが国の属国として独立なされよ。領土は安堵でござる」とか
なんで西洋なのにござる調なんだよ的なつっこみ含みで楽しむスタンス >>615
そうなんだ
まぁやっば弱いんじゃないかな プレイヤーキャラが、すべてにおいて天才的な才能持ってるのってどうなんだろう
子孫とかに引き継ぎ前提で、キャラの才能の方向性的なものもあればいいのに。
豪傑でなおかつ戦略化でなおかつ商才があって鍛冶屋才能があって・・・とか萎える
まあ難易度ベリーイージーだからそう思うんですけどね
はい。難易度あげるつもりはないです >>617
城一つ奪った時点でもクエ報告しない限りは独立国扱いじゃないから他国の臣下には立候補できるよ
というか城だけ持ってるNPCのクランってのはそういうもんだと思う、向こうから引き抜きしてこないけど
逆に街や城持ちの奴を説得で引き抜くと街・城丸ごとクラン単位でこちらに寝返るから事前に仲良くなっておいて
独立タイミングで一斉蜂起させることも一応可能、兵の足りない独立初期段階だとかなり有効 しつこく村焼きに来て追い立てれば逃げて追いつけば戦いたくありませーんって
前作からそうだけど所領を焼いてる実感なさすぎじゃないの
相手がどういう性格だろうが村襲いに来るしやはりこの世に貴族など必要ないのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています