【Bannerlord】Mount&Blade2 138馬力【Warband】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑文頭にコレを3行重ねてスレ立てすること
このゲーム最大の売りは、馬、剣、槍、弓の世界で、両軍数百以上の兵がぶつかり合う迫力のある戦闘!
野戦では騎兵が駆け巡り、攻城戦では敵城から矢の雨が降り注ぐ。
プレイヤーは自ら先陣に立って突撃してもよし、軍師のように後方で指揮してもよし。
さらにはユーザーによるMODの開発も盛んで末永く遊べるスルメゲーです。
待望の続編 Mount&Blade BannerLordがアーリーアクセス開始。
SteamのDL販売や各種ウェブストアから購入でき、公式日本語対応が予定されています。
Bannerlord用@wikiはこちら
https://w.atwiki.jp/bannerlord/sp/
次スレは>>950
踏んで建てられない場合はレス番を指定してテンプレを貼り減速すること
※新スレ立ての手順
現在のスレのテンプレをメモ帳などにコピー
「※前スレ」を現在のスレのスレタイとアドレスに差し替える
コマンド「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を文頭に追加する
文尾の「VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured」は削除する
PCゲーム板で新規スレッドを立てる処理を行い、順番にテンプレを張る
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured コンパニオンのスキル情報もうゲームファイルから掘ろうと思っているんだけど中々上手く行かない…
例えばCoalbiterは「Huscarl Fighting Skills」を5ポイント、Frostbiteは「Archer FIghting Skills」を3ポイント、Bloodaxeは「Balanced Fighting Skills」を3ポイント持っている設定なんだけど
肝心用のそれらのスキルがどういう意味なのかがどこを探しても見つからん… >>411
ありがとうございます
調べてみたらcouch lanceでランスチャージしてる動画がありました
https://www.youtube.com/watch?v=w90vwnXeIYw 長さ200ちょいくらいでチャージすると普通に返り討ちにあって悲しい >>330
明智光秀が世に登場したのは40近く、もしくは50直前だとされるし
劉邦だって長くごろつき同然でまともな職に就いたのは結構なおっさんになってからだし
30なら若い若い 影響力?て城主投票でしか使いみちないん?
君主に「(引退)セイッ」とかいったり、「(この国と戦争)セイッ」「(和睦)セイッ」とかいったり
貴族の娘の父親の将軍に「(娘を嫁に)セイッ」とかいったりしたい
てか、仕官してもいまいち君主が君主っぽくねえな 存在してるだけというか ランスチャージは結構リーチ減るからね
オーバーキルだし大体は突きで十分だよね >>425
wikiにまとめた(ヤツの一部は)私ダァ!
あれはゲーム内の百科事典で分かる範囲でスキルの数値記録したんだけど、能力値とかスキルポイントの振り方とかわかんなかったからさ。
もうゲームファイル直接覗いて確かめようと思ったんだけど全然わからん 騎兵乗ってたらたとえピッチフォークだろうがポールアーム持った歩兵には近寄ってはならない コンパニオンの顔の整形って今回出来ないのかな
プレイヤーの体形もいずれ変更できるようになると嬉しいのだが… マルチ面白すぎてシングルやってない
日本語かできてからでええか >>432
あれは貴公の仕業か
めちゃくちゃ参考になってるわありがたい CPUの全国統一はやいな
Khuzaitと早めに敵対して勢力削いでたらもうちょっと長く遊べるだろうか クライアント起動時にマルチかシングルか選択できるよ >>439
20レスも遡れないのかおたんこなすう! あ、ほんとだ プレイオスだけの画面だけかと思ってた
トン 気合の入ったベテラン歩兵ならわかるけどそこらのゴロツキでも長柄を持てば的確に騎兵を止められるのは納得いかん…
チャージ弱体化を一律にするよりチャージ耐性みたいなパラメーターは用意できないんだろうか 今更だけど>>1のwikiのURLhttps://w.atwiki.jp/bannerlord/に変えてくれんか
スマホ用URLになっててうっとうしい マルチやってみたけどプレイヤー同士だけかぁ
数百人の会戦でプレイヤーたちは将軍的な位置づけでやってみたい
キャラもシングルのもの使ってさ 馬は抱えすぎると速度ペナルティ付くよ
速度の詳細でHerdって書いてある奴 馬を大量に連れて行けるのもおかしいからそのうち修正されそうだな一人パーティだろうといくらでも持てるし 盗賊退治する時、盗賊ボスは自軍が全滅してから「一騎打ちしようぜ!」とかいってくるのって最高にダサいな ダメだコンパニオンのステータスの内部設定がさっぱりわからん…とりあえず副産物として開発中のメモ書きっぽいの発見したから並べとくわ。
Modules\SandBox\ModuleData\spspecialcharacters.xml の中にあった:
男性型
0.智力型 - 帝国かAeraiの学者、もしくはKhuzaitや北方のオーディンっぽい賢者
貴族の声を流用
特技:建築、医学、薬学(文化依存)
1.悪徳貴族 -
貴族の声を流用、若い北方訛りや真面目くん
特技:騎兵や歩兵の指揮と訓練(文化依存)
2.真面目な貴族 -
貴族の声を流用、騎士っぽいやつで
特技:騎兵や歩兵の指揮と訓練(文化依存)
3.熟練兵 -
兵士の声を流用
特技:軍事系スキルの器用貧乏。偵察、医学と建築
4.犯罪者 - 元気で粗暴
盗賊の声を流用
特技:地形ボーナス
5.サイコパス - ぶっきらぼうな
貴族の声を流用
特技:脳筋
6.一匹狼 / 狩人
兵士の声を流用
特技:地形ボーナス
女性型
7.家を失くして生計を立てるために戦う庶民
貴族の声を流用(シールドメイデン)
特技:薬学、追跡、地形絵ボーナス
8.女冒険者 - 上流階級、迫られたか自分から冒険の旅に
貴族の声を流用
特技:騎兵か弓兵の指揮と訓練
9.犯罪者
盗賊の声を流用 多分鍛冶が全然機能してなくて
時々できるっぽい良質とかいうのもできなかった
そのうえ、武器によっては装飾品とかがつけられなくて
刃はtier5とか選んでるのに、全体平均で完成品tierが決まるからtierが下がる
そのうえ店売り最強よりはるかに弱い 交易が馬大量なことが前提になってるから修正はどうだろう 荷馬の補正は前作からインベントリに馬入れてると数スロット分の重量を軽減してくれる仕様があったけどね
今作だとちゃんと数値として出るから分かりやすい 野営地にあんだけいるんだからもう少しフィールドで徒党組んでて欲しいよなぁ…
あと確かに自動戦闘だと引くぐらいの速さで昇進するね現状
犠牲になる兵科を選べないからエリート騎兵とかレアな兵科が持っていかれることもあるのがキツイけど… 10人に話しかけるクエストで対象が部隊に入ってて話しかけられないんだがバグ?
別のやつは誰かの部隊に所属してても話せた気がするんだけどな
大人しく別の貴族探した方がいい? キャプテンモードは敵のピック読んでアンチだせるかの読みあいが楽しいな。
弓→両手→盾→弓の三竦みを騎兵がうまく荒らすって感じかね そもそも一部のスキルやクラフトや自国の管理は未完成だってストアページに明言されてるから
今の段階であれこれ試行錯誤するのは無意味だと思うよ 自動戦闘はむしろ経験値微量とかにすべきじゃねとか思う 時代考証的には正しいんだろうけどハルバードみたいな派手なポールアームが無いのはちょっと寂しいな >>421
男と女に話聞いて両方ともに旗集めますって返答すれば手近な賊のねぐらがマップでマーキングされる
その後は男か女かどっちかを選ばないといけないが >>463
ファルクスとかどうよ
バタニアのマッパが持ってる コピペにあるけどKhuzaitのHeavy Lancerはステの誤表記だけじゃなくてマジで弱い感じなの? >>466
ステータス修正すれば普通に槍騎兵として強いよ 馬って歩兵から騎兵にアップグレードするときに消費されるんだね
いつの間にか減ってて食べてるのかと思った やっぱ目が疲れたときアンチエイリアス切るのに限るわ >>468
合計2頭消費するし、融合でもしてるんだろう 徒歩で遊びたいから愛馬をインベントリに入れて大事な物指定、
そのあと部下を昇進させた時に愛馬がいなくなっててNTRに気付いた時の悲しみよ 現状王国タブから宣戦布告が出来ないからコンソール使って宣戦布告してるんだけどどうしても帝国3兄弟の勢力IDが分からん
ファイル見る限りEmpire_Northだと思うんだけどなー
こりゃもう村を掠奪して敵対するしかないか アップグレードで消費される馬ってどの馬使われるんてますかねー 鍛治要素要るかこれ?w
クエストで関係してくるのかな? 割と本気でModの入れ方が解らない。
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common
の中にファルダを下記の順番で作って
Mount & Blade II Bannerlord\Modules
その中にModのフォルダ入れてけばいいの?
ゲーム起動時のModsのリストに表示されるようになるの…? >>446
これほんとにな
>>900-950ぐらいの間にwiki内とかでテンプレまとめ直してほしい 攻撃した国と仲直りするときのお金下げるMODありませんでしたっけ? >>469
DOFも切った(+_+)
HDRも切りたい・・・ >>476
バナロをインストールしてるならそのフォルダは既にあるはずだが。
バナロを別の場所にインストールしたのならそこ。 >>476
まずM&B2をインストールします
インストールしたところをみるとModulesフォルダがありますので開きます
そこにMODのフォルダを入れます
その後にそのMODフォルダを開きます
binというフォルダがありますので開きます
win64なんちゃらとかいうフォルダがありますので開きます
中にdllファイルがありますので選択します(左クリック一回)
右クリックしてプロパティを選択します
プロパティ画面の下の方に属性があります
その下に警告文で「外部から入ってきたファイルだけど読み込んでいいですか?」的な事が書かれた文章がありますのでとりあえずチェックボックスにチェック入れます
適用してM&B2ランチャー起動して上の方にあるMODのタブを選択します
MODが入ってたらとりあえず入ってますので使いたいMODの名前の左側のチェックボックスが明るくなるようにクリックします
以上です >>476
くそごめんなさい。自己解決。
CドライブにインストールしてなかったからBannelordのフォルダ無かったんだ。
インストールしたドライブ内のSteamappsフォルダ行ったら普通に当該フォルダあって、そこに入れるだけで解決した。 >>478
無所属のとき、身に覚えがないのに何故か敵対国出来てて、キャラバンの収支が悪いので
ロードに話しかけて示談金払って敵対解除できたよん >>481
説明丁寧にありがとうございました。
無事解決出来ました。やさしさに感謝。 自動戦闘が今の仕様じゃなかったら10人訓練しろの依頼が辛すぎる このゲーム、メモリもかなり食うので増設しようとしたらいきなりPC壊れたw
16GBでグーグルとか開きながらやってるとメモリ90パーセント以上になってたし >>479
でも色々切るとわけわからなくなるよね
アンチエイリアス切ったはいいけど攻城戦で弓打つとき敵がわからなくなったわ
どれが目が疲れる効果なのか知る術ないから辛い >>485
WBの訓練しろクエストは地雷だったなぁ… >>486
ほんとか?本当に壊れたのか?実はちゃんと最後まで押せてなくて若干浮いてるだけとかないか?
ちゃんと左右にある爪が動くところまで刺し込んだか?わずかでも浮いてるとメモリは機嫌損ねるぞ 増設直後にPC壊れたのを、なんでこのゲームが壊したみたいな言い方するんだろう >>490
かなり慎重に奥まで刺したが何度かやってもダメ
電源入らなくなった
マザーボードが通電してない感じ
折角買ったメモリとグラボどうすんだよっていう
ドスパラで新しいpc買うしかなさそう ドスパラはなあ
昔ゲームPC買って家に届いてワクテカしてたらPC起動しなかった事あったからなあ
いや、ドスパラに電話してもちろん速攻対応してはくれたけど ドスパラ製だけど半年でグラボぶっ壊れた思い出、交換させたが >>459
10人クエはどうも話聞ける相手自体は10人より多いっぽい
南の大陸とかで話聞いてみたら良いと思う 俺の予備のPCあげたい
GTX980しか積んでないけど >>492
電源のコネクタとかどこか抜けてたり電源のスイッチoffだったりとかは?
あとcmosクリアしてみるとか
まあスレチやね 質問ですが、パーティサイズを上げるにはどうすれば良いのでしょうか? 投石機ってどこで手に入れるんだ。ハシゴかけての攻城戦ばっかで萎える 現状バンディット掃討系以外のクエストめんどくさくてあまりやる気しないな、失敗するとNPCとの関係だだ下がりだし
他にやりやすいクエって何かあったっけ… >>499
説明文にmolaleがどうとか書いてあったから、パーティ上限とかでバトル勝利しまくって士気上げてりゃええんでない このゲームのためにグラボとメモリ買ってワクワクしてたのにいきなりクロスボウで頭打たれて死んだようなショックでつい愚痴ってしまったので許して >>501
家畜を街に届けてくれクエとかはリスクもなく超簡単 トーナメントに時々ニュータイプが混じってね?重装なのに超速で走ってきて防御が超反応で怖いんだが >>503
自分の過去の似たような経験思い出してテンション下がるからやめーや マザボが通電してないならマザボ買い換えれば良いんじゃ…?
まあ実際何が壊れてるかわからないけど ベリーイージーでやってるせいではあるが、自部隊と同じぐらいの規模の的なら損害ほぼなしで勝てちゃうけど、
難易度とかじゃなくて、敵の将軍の能力によってはベリーイージーでもハードモードな感じにしてほしい
現状プレイしてる感じ、どの敵でもたいしてかわらん Redditにあった秀逸な画像。旧作のテンプレにも通じるな。
https://i.imgur.com/0kTIbnR.jpg そもそも対応してないメモリ挿したとか。
PCBUILDINGSimulatorで知ってんだ俺 >>510
突撃にしたら 攻撃力↑↑↑ 防御力↓↓↓ にして自軍の損害すごい とかそういう風にすればいいのに 前作からそうだがこれそもそも他国の国境平気で侵すのどうなの
と思ったがそうしないと毎回同じパターンになりそうだな
でも国境の概念ないせいで平気で飛び地に攻め入ったりするよね 街の食糧問題どうにかならんのかなぁ
みんなこれ定期的に食料大量に自分の街に売り払ってる感じだよね
一定期間たつと市場の在庫がリセット?されるからか、上限の駐屯兵400人近くを維持とか無理だと思うんだけど
もともと街に村2つしかなくてボーナスも少ないからあきらめろってことなのかなぁ
キャラバンとかで食料買占めして維持できたりとか、もっと施設増やしての内増やすみたいな要素があればいいんだが >>510
キャプテンモード最初にやった時こんな感じだった >>506
アリーナの掲示板見てみ、時々じゃないから >>516
領土の大きさ的に国境なんて無い内紛レベルに見える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています