【AOW】Age of Wonders その19
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
開戦事由とか、PFの外交関連は結構面白い
コズマイトたかり放題なのはアレだが >>851
逆にエネルギーは全く持ってたかれないのがね
10エネルギーすら持ってない言われるからな >>852
CPはエネルギーの使い方下手な感じするね
コズマイトだけ常に余ってて、エネルギーは常に枯渇してる
その辺調整して、弱兵量産するを直せば
だいぶマシになる気がする 都市奪っても食糧工業だらけだし残当
最高難度はまだやったことないけど高難易度AIボーナスあっても枯渇するの? 使わなくなった初期装備とか平気で50エネ/10 とかで取引できちゃうけどちょっと査定高すぎないか >>854
エクストリームでも変わらないよ
エネルギー生産上げるmod入れると
CPがかなり強くなる >>850
どんだけ仲良くしてもどうせ最後には向こうから一方的に喧嘩売ってくるからな…
一度だけ、NPC同士の戦争で滅びる寸前の方が同盟申し込んできたことあったが
助ける間もなく滅んじゃったな 3で初めて全面戦争になってるんだけど
相手の軍勢が英雄×5・ティア3×1とかでめっちゃきついんだが
これ指導者探して倒せばそれで勝ちになったりする? >>858
まず敵国の首都を落として、敵が他の都市を首都にする前に指導者を倒せば勝てる PFバランスアプデ来たな
ファイアブランドが強過ぎたんでピンポイント弱体化
スレで話題だったシェパードもtier3化 ファイアブランドそんなに強かったかな?
個人的にはトカゲはテクニシャンの方が再行動で色々悪さできて壊れてた感 テクニシャンとあのサブウェポンは付与アクションポイントかクールダウンどっちか弱体化しないと強すぎでは・・ テクニシャンもインフィルトレーターも強いんだけど
前衛張るには心許ないからめちゃくちゃ噛み合ってた
テクノロジーによっては結構痛い弱体化だと思う >>858
英雄って体力防御力は大したことないから2部隊で対処すれば撃滅できるぞ ファイアブランド何が強かったんだ…
全くわからんかった MOD盛り盛りで装甲シールド10確保できる高HP素体だから
開幕突出させて蜂の巣受けしても2-3割しか減らない
次のターンに移動威力乗った近接
→再起で3hit近接すると1体消し飛ばす火力は持っている
危なくなったらテクニシャンで引かせられる
あと水陸両用で重量級なのに戦略MAPでの移動力が高い
テクニシャンは硬い前衛ありきだから雑に強かったよ
壊れてはいなかったけど構成上便利だった
テオクラッドが足の早いウォーブリード持ってる的な >>859
ありがとう、ねらってみる
>>864
やってみたら弱かった
何らかの状態異常にするとほっときゃいいのにずっと解呪するんだな
アイテム14個落として脳汁でた 最序盤以外英雄は基本的にステータスクソザコナメクジやから前線に出したらあかん(最序盤でも頓死するから極力避けるべき) 脳震盪アタックに射程5のビームもあったし他種族の前衛tire3と比べると強かったのかな
再行動系、再起系は誰にやっても悪さ出来るからどっちかというとこっちの方がバランスブレイカーな強さ 英雄は装備充実するとティア4より硬くなるから前線にだしてもいいんじゃね
もちろんノーガードで複数からタコ殴りしたら落ちるから場合によりけりだけど
ただまあ英雄って壁で戦う性能に特化することは少ないけどね PFの序盤のヒーローを遠距離と近距離どっちで育成するか迷うな 遠距離の方が安定してて車両にも切り替えやすそうだけど エイペックス変身は操縦無しでTir3の戦闘力になっちゃうからから結構悪いこと出来そうだのう 流れぶった切って悪い。
AOW3のWitch Hunter MODってなぜ非公開になったの?
数少ないおっぱい成分だったのに… >>871
どれだけ固くなっても基本HP100以下で長柄に刺される英雄を前に出したくはないな……
ナイトならまだ良いけど 3の攻城戦テクニック集みたいなやつないかな?
12ユニット+石壁+炎とかゴリ押しすれば行けるんだろうけど
こっちの主力も歴戦だらけなんでなるべく被害抑えたいんだが
ニコ動のやる夫は見た 飛べるないしは侵入出来るユニットユニット5体は欲しいな
それに加えてローグが率いる侵入部隊もいるとなおいい アークドルイドヒーローの蔦で壁壊すやつ使うのも良いな
種族幸福度に一時的ペナルティ貰うけど あー蔦草持ちもいいな
フロウロック都市には聞かんけど何かと便利 よく考えたらウォーロードって別に歩兵が強いわけじゃないんだよな やっぱり攻城戦に特化した部隊に再編して挑むべきか
飛べるユニットはクエスト報酬の金色のドラゴンが一匹だが
研究製造で8ターンかければマンティコアライダーっていう強そうなのができる
あとローグの英雄は二体いる
これを中心にトレビジェット作って組んでみるよ
攻城兵器なんてここまで一個も作ってないからもう少し前から攻城まで想定して進めてないとダメだったな
準備してる間にまた相手も強くなってるもんね
いつもアドバイスありがとう、面白いゲームがさらに面白くなってる 攻城兵器は別にいらんぞ
浮遊ユニットの数の方が遥かに重要 城壁対策になる能力は、飛行や壁通過(壁を無視)、転移・影の歩法(テレポート)、壁登りなど
壁破壊だと上記の能力を持ったユニットの進軍速度に追いつかないことも多い
城壁に対して有効な能力を持たないユニット(ウォロならファランクス)もいるのでローグ英雄などで補助
生産可能なユニットの中から攻城戦で使えるやつは誰かを事前に考えた上で都市を立てたりユニット生産しよう
種族ユニットもTier3は意外と飛行していたりするぞ あと壁破壊は城壁の上の弓兵に側面で蜂の巣にされるからウォーブリード(出来れば精鋭)みたいな再成長持ちユニットが好ましい 飛行居なくても、陽動に1体差し出して
手薄になった側の城門を破るとか
やり方は有る 序盤なら射撃ユニットを各個撃破だな
だいたい射線に障害物挟めるマップになるし英雄なら釣り出しながら撃ち合える 色んなテクニックがあるんだなぁ
とりあえず上に書いた12ユニット+炎の石壁は指導者玉座の最難関だったようで
周りに4つあった都市は既存ユニットの再編でなんとかいけた
自分なりに思い付いた戦法が>>887のものだったw
あと連続殺人って魔法が慣れると使いやすくて数的な差がかなり埋められた 主力から死傷者を出さないことが目的なら囮部隊を用意するのもいいぞ
風魔法の鳥とかでも十分 見た目の雰囲気に釣られて買ったはいいけど、これ一体何するゲームなんだよぉ!
とりあえず陣取りして適当に詰まりだしたら奪い合えって事でいいの? 敵の指導者を全て倒せばクリアで、その過程の楽しみ方は人によって違うかな
いかに速く敵を倒すかで動く速攻型もいれば、探索と開発重視でじっくりやりたい人もいる 今さらながらPF無印キャンペーン始めたんだけど
ルビー分隊ってどこにいるの
マップ全部探索したけど見つからない そのクエスト自体は忘れたけど、左上の目標タブをクリックして
キャンペーンクエストをクリックしたら目標に移動しないかな さぁ、いよいよ本丸へ!と思って再開したら降伏された・・・
受け入れると指導者も仲間になるんだね
英雄枠12で始めたけど20にしときゃよかったな invasionキャンペーンの2つ目
余裕だろうと高難易度に挑んだら見事返り討ち
流石に序盤から3正面は現実的ではないな
最初に結んでる同盟自体に価値はないから
付き合って宣戦するのが罠なのかな? 3の英雄ローグだけどう育てていいのかいまだにわからん invasionキャンペーン1個目やってるけどちょっと説明不足感ある。
可能な限り他勢力との接触を遅らせて準備しろってことなのね。 >>898
侵入部隊、外套1、サディズム、毒の知識、鋼鉄より強き者
取り敢えずここら辺取ってる 大規模戦だとサディズム解除されないだけで
勝ち確みたいなもんなのが良いよね どうかな……大規模戦闘は1番難しいのが序盤だから…… なんか勝ちが見えてきた途端新しいマップでリスタートしたくなるな
自分好みの設定も分かったし初プレイで序盤無駄なことばっかしてたから
次はもっと難易度上げても上手くできそうな気がする あとはもう消化試合ってところまで行くとクリアするのだるくなるのはこの手のゲームあるある >>897
ツリーの最初でロック解除できる政策でNPCいじめの報酬要件が下がるからとっととオートナム/グロース/セリアンのうち2つに宣戦して報酬で残りの一個を雇いまくれば頭数は何とかなる感じ
全部と仲良くする為のお友達料も節約できて一石二鳥
上司の宣戦依頼は断らないにしろ、返事を伸ばせるだけ伸ばす(3T)と良い シャカーンのキャンペーンは
1ステージ目でヒーローをムキムキ鹿マンにしてしまえば
2ステージ目で無双してくれるよ ムキムキにしてイキってるとこをヴォイドクラゲに分からせられるまでがシャカーン 味方戦力が揃わないうちに中立殴って育成しようってしたら
同盟国の圧力で無理矢理巻き込まれるもんね…
んで敵はデススタックだし 音波武器は割と強いけど、使い手の状態異常耐性がunkなので油断するとあばばば せっかくDLC付きで買ってるのに無印のキャンペーンが長くて満足しそうでシャカーンまでたどり着けないわ シャカーンDLCのキャンペーン意外とよく出来てて面白いよな
適当にプレイしたら失敗する辺りちょっと見直した 無印のキャンペーンはラストがくっそだるくて途中でなげたな 無印は道中の行動がラストにすげえ響くからなあ。
あとNPCにランダム即死叩きこんで来る女帝もいるし。
シャカーン2面まだやってるけど6体スタックを6個ぐらい潰したのにまだ途切れねえ。
しまいにゃ劣勢の味方に増援が到着するイベントを始めてみたよ。 うんだめだトータル10スタックぐらいキルコに送り付けられて死んだ。
味方が参戦要請を出して来るのにタイムラグがあるらしく、かなり遅れて
出してもらわないと準備不足で戦いにならない。 1兵の損失も出さずにクリアしないと満足できなくて毎回ノーデス縛りみたいになってしまう。誰か1人やられただけでロードし直したり
でもそういうゲームではないんだよな… ユニットによる
最近入った新参とかT1ならまあ……ってなる
初期ユニットのT3死ぬと無言リセット 無印キャンペーンは、ゴリゴリにヒーロー強くしたアセンブリで無双したな
撃破が研究ポイントになる政策あるから
飛び回って無双してれば研究もぐんぐん進む >>914
俺も似たような展開で死んだ口で未クリアなんだけど
もしかしたら同盟に従わずに宣戦無視して
ヴォイドで勝利条件変わるまで戦力増強しないと
勝てない仕様なのではないかな?ちょっと試してくるぜ そんな難易度高いのなら俺もやろっかな
ただキャンペーンは一部のmodが使えないのが問題なのよね 919だけどコール大臣の共同宣戦断ったら即座にゲームオーバーになってワロタ
てことは3正面作戦を成立させなきゃならないって事になるんだけど・・・ ヴォイドさん壊滅させると勝利かゲーム続行を選択出来るんだな
続行する場合ヴォイドについてた勢力は敗北して
都市は「消滅」するみたい(文字通り地図から消える) いまシャカーン2面で領地リセマラしてるけどとにかく敵との遭遇が運ゲーだ。
可能な限り見つからないようにしないと… 3のビジュアル改善MODでオススメある?
Wardrobe Extendedだけ入れてる つ racial class unit reskin >>925
ええなこれ
ちょっと元のスキン覚えてないけど エルダーエルドリッチとか突然変異で付与されることがある「中で寄生してるもの」ってこれ何が出てくるん? 相性悪いらしいけどハイエルフ×テオクラッドで始めるぜ!
>>925
ありがとう、入れた >>915
わかりすぎる
欠員の補充がめんどいのがわるい! ハイエルフ前衛くそ雑魚ゴミナメクジだからクルセイダーあるテオクラはまだマシ
アサシンとかいう意味不明ユニットは恥じろ 何とか2面の突破口が出来た。
最初に敵の反対側方向へ行って中立勢力叩いて経験値と資源を貯めて
開戦までに3・4都市確保して兵隊の量産体制を作る。
出来れば中立はオートナムを残して政策で割引したセンチネルを買い込む。
後はアマゾンが宣戦してくる前に可能な限りキル・コを叩くでどうにか行けた。 戦争中にワープパネルの先に乗ったり降りたりすると見えないはずなのに降りた直後にワープしようと向かってきて草 オークテオクラとかエルフソーサラーとか相性のいい組み合わせは語られるけど
3で一番相性の悪い組み合わせってなんだろうなぁ
一度、プレイしてみたい ハイエルフローグは文句なしに弱いけど、アークドルイドはアークドルイドというクラスそのものが弱いイメージある すみません、AOW3歴半年ほどの初心者ですが教えてください。
シナリオの「ブライトマウスクレーター」ていうので、50ターン以内に中心部を占領したのですが
50ターン目で汚染源が噴火してしまった!と出るのですが、どうしたら防げるのでしょうか?
というか防げるのでしょうか?
汚染の中心とかいうのを破壊してみても変わらないので、できるはら防ぎたいなぁと。 アークドルイドとテオクラッド迷ったけどやっぱ回復呪文あると安心だね〜
まだ覚えてもいないが
このゲーム半年やってても初心者なのか
まだ一週間だわ >>904
効率よくプレイすれば消化試合なのは解ってるんだけど
実際プレイしてると、この戦力で本丸攻めに行く前にこっち方面の探索終わらせたいとかってなる
そういう時有り余ってきた戦力で適当に敵になってくれる相手として
宇宙事変の軍勢とか無駄に強いクエストになってるのがリバランスMODだと思う うごごご・・なんか初めてゲーム中にクラッシュした・・
オートセーブから再開しても相手ターンで必ずクラッシュするっぽく詰んだ 詠唱10で25回復の聖なる癒しと詠唱5で結構強いバフかけれる祝福が便利すぎて脳死で創造の使者はとりあえず入れちゃう ブリンガーさんハードにすると
戦力3000級ポンポン湧いてくるし
拠点の防衛も戦力8000くらい有って楽しいんだけど
それに比べると敵プレイヤーが雑魚過ぎて
ブリンガー倒すだけのゲームになっちゃうな クラッシュはないけどゲーム終了させるとブラックアウト状態になることは2回あった
タスクマネージャーを最前面に出す命令して強制終了させたら戻る >>944
祝福はあってもなくても感すごい
癒しは強いけど >940
半年前に買ってキャンペーンマップ1面とランダムマップ一回やって
すごい時間喰うことに気が付いて休止してたけど
コロナで時間余ったから戻ってきたw キャンペーンもこれ広いマップは時間取られるうえに作業になるのがきついな。
無暗に高難易度でやるよりも低難易度で雰囲気楽しむほうがいいや今回で懲りた… レプティリアンどもの強みというか戦い方?が全くよく解らないんだけど
水陸両用な点と水の上だと検知されないことを活かして、開拓組と戦闘組に分けて
ある程度戦闘組が揃ったら会場から一気に襲い掛かるのがいいのかしら?
ていうかマジでゲームの進め方が解らない...解説サイトというか解説動画ってないのこれ...? PF はユーザー少ないのか動画やwikiが発達してないので
日本語では探しても見付からないのが現状
なので自分で作っても良いし海外を探しても良い
コロナイザーで都市を4つ増やすまでは鉄板で後は好み
探索重視でサイト巡りしても良いし戦争仕掛けても良い
研究ツリー伸ばして化学勝利しても良いし
中立傘下に収めつつ同盟増やして名誉勝利しても良い
最適解はあるけど正解はないから楽に楽しむと良いよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。