【Steam/Epic】Subnautica part26【Below Zero】
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浅瀬に追い込んで通路の柵で囲っておいたリーパーちゃんがどっか行っちゃったわ
しばらく観察してたときは脱出できなそうだったけどやっぱ読み込み時とかに出ちゃうのかな 燃料用にオキュラスだけの水槽作ったけどかわいくなってしまった ホバーフィッシュを2匹以上入れるとお互いに見つめ合ってダンスするのを見られるぞ あのアメンボそんな習性あったんだw
そういうのあるといろいろ集めてみたくなるね PS4版だけど無事に惑星から脱出できたわ
シードラゴンリヴァイアサンの影がちらちら見えたけど結局直接対面はしなかったな
というか最後の研究所に到着する手順が正攻法なのかバグのテクスチャ漏れなのかわからなかった あれ?隔離システムのスイッチ切ったらサンビーム号来てくれなくなるの? デブリが酷くて近付けないからアルテラ社に連絡してくる頑張れって通信が来て降りてこなくなるよ
惑星からは自力で脱出してね サンビームと一度でも通信するとフラグが立っちゃうから
カウントダウンが終わるまでに大砲のスイッチを切っても
なぜか大砲が勝手に起動して問答無用で撃ち落とされるよ ホタルイカ食ってホタルイカの生態やら調べて日本海の深海の事見てたらひっさしぶりにやりたくなってきた
ああ、深海て怖いんだなと体感したい… 立ってるだけで餓死するからPDAテキスト類読まずにロストリバーまで来たけど、椅子作ってちゃんと読めばよかったな 読み込みのエラーなのかなんなのかわからないけど、2箇所作った基地のどちらかでセーブしてやめると
次に再開した時にもう片方の基地が電力切れとか浸水してたりする
サイクロプスとか基地から離れた海の上で再開するとどっちも停電浸水だわ
停電は離れたところの熱源からリンクで引っ張ってるのが何故か途絶えてるからだけど毎回浸水してんのが謎
強化壁とかで強度稼いでるのが反映されないとかなんかそういう理由かな >>16
確かに戻ってくると謎の浸水がある。
ガスポッドだけ10匹くらいいれた大型水槽を置いた多目的ルームがいっつも壊れちゃう。 大型水槽部屋は本基地につなげるとすぐ壊れるから少し話したとこに単独で置いたら壊れなくなった >>10
1200mの地熱発電所からもらったデータで南東南1400m目指してたんだけど、
暫く行ったらサイクロプスがスッポリはいるような窪みがあってそこの壁が一部通れるようになってて抜けたらお母さんの隔離の斜め横ぐらいにぬけられたのよ
広さ的にサイクロプスでこれそうだったし、めっちゃ鳴き声轟いてるシードラゴンがここに居るのかと思ったけど
結局その周は出会わずに中はいって終わっちゃったわ 大型水槽にブラッドバイン植えたら60‰で成長が止まった上に撤去できなくなった
どうすればいいんだ 水槽も撤去できない?その水槽の下にもう一階層水槽足したらプランターリセットされないかな
あとはベッドで寝て成長進められないか あいつそんなデリケートなのか
外のプランターに植えると基地内に容赦なく突き出てくるくせに >>21
中身があると水槽が撤去できず、置いてあるルームも撤去できず、そこに繋がってる設備も撤去できなかった
>>22
上に水槽足したら伸びて100%になったし、ナイフで切りまくったら撤去できたよ、ありがとう
高さが足りないと成長が止まるらしい 自分も水槽のブラッドバイン58%で止まってたけどそれが原因だったか
外のプランターに植えれば良かったなあ 今試してみたけどブラッドバイン植えて成長してからも普通に水槽撤去できたけどなあ
下に水槽増築しても植えたもん消えるし。ちなみにPC版 Steam版無印脱出してきた
ここまで純粋に楽しめて、最後までワクワクしながら遊べたゲームは久しぶりだわ 無事脱出おめでとう
さあ2週目だ
次はサンビーム号を墜落させずにクリアを目指そう ごめん書き込み忘れてた
>>19
入り口は二ヶ所ある
多分正規ルートだねそこは
>>30
それ可能なのか?
いくら最速でもプローンスーツとサイクロプスはいるよな? >>31
サンビーム号と通信するより前に大砲の電源落とせば救えるからその過程は自由にプレイして大丈夫
ただし通信にだけは気を付けろ
電源落とす前に一度でもサンビーム号と通信してしまうと回避不能の死亡フラグが立ってしまう そこらへんのフラグがあやふやだから俺はサンビーム助けたい時は通信装置に触らないようにしてる(壊れっぱなし) お、通信なしでネットなどの情報も見ずにやるのも面白いかもしれんな BZの方久しぶりにやってみたら氷河盆地がクラゲだらけで笑った
賑やかすぎて前の何もいない方が怖かったぞ… >>36
私は、逆にクラゲだらけの方がおおー。と思ったな。
ただ、あの通路だけがワンサかいたので、ちょっと他よりも異色過ぎる感はあった。 >>31
なるほど、ありがとう
もう一つの入口の方も探してみるか
というか静音航行でもさすがにリヴァイサンの至近だと補足されるのね
うっかり迷い込んだデッドゾーンのゴーストにぽこじゃが殴られて危うくぶっ壊されるところだった 「ぽこじゃか」って表現はじめて見た どこの生まれの人? ベース広げてたら通路に水が入ってるんだが、なんだこれ?穴はどこにも空いてないし強度も問題ない。通路にだけ水がある。バグってる? シートラックが900m潜れてムーンプール
も作れるが未だにプローンスーツが作れない。
アイスワームの陸地も探索したが進展がない
まま。
初代に比べて話が進まない感が強いがこんな
もんなの? プローンスーツは採石場みたいなとこで全部揃ったはず あそこ真上通ったらすぐわかるけど遠目じゃ入口が分かりづらい >>45
>>46
見過ごしかぁ。アームのフラグメントからの
設計図が複数あるから本体さえできればやる気
もまた出るかもしれん。
とはいえありがとでした。 アイスワームモンハン過ぎてむしろ怖くないけどしんどい辛い
と思ってプローンスーツで殴りに行ったらびっくりした VRでやってる人居る?
ずっとVRでやりたくてようやくindex手に入れてやったら10秒ほどで酔った Subnauticaは酔い易い部類なので耐性に自信がない人はやめといた方がいいぞ
俺は吐くまで我慢してたらVRじゃなくても酔うようになってしばらく出来なくなった(今は治った)
酔うけどどうしても使いたいなら基地の中とか洞窟とかの狭い所は避けて鑑賞に徹しよう >>51
車の中で本読んでも酔わないしゲーム酔い一度もしたことなかったからビビったわ
水中で上昇や下降した瞬間脳みそを引っ張られるような感覚がして一気に平衡感覚おかしくなった
他のVRゲーは大丈夫だからやっぱ水中ってのがかなり凶悪な要素なんかな 無料ゲロ製造機ことMission:ISSをプレイするのです 元からVRを前提として作ってるゲームとそうでないものは酔い対策の有無が結構違う気がする
正直とってつけた感じに思えて自分はVRでストーリー進める気にならなかった
VRで水中の鑑賞を楽しむだけならボリュームは少ないけどtheBluが良かったよ VRでも普通のfpsでもまずは右スティックの視界移動スピードさえ下げたら酔わなくなる 鍛えて酔わなくするって言うけど、確かに平衡感覚が正しく動いてるほど酔うから諦めるしか VRでやってみたが、コントローラーが対応してないからやりづらいし、持ち物開くと変な風に描写されるしで、辞めた シーモスで視点を上下にぐいんぐいん回しながら左右と上下移動すると普通のモニタでも上下感覚失うわ
あと傾いた残骸の中を探索してる時も上下感覚なくなるからそういう意味ではリアルな作り込みだと思う
酔う人はやばいだろうな... 買ったばかりの頃は、吐き気・激しい頭痛・発熱で大変だった
でも面白くてやめられなかったから、解熱剤や頭痛薬
飲みながらやってた それ3D酔いじゃなくてなんか変な病気にかかってたんじゃないか... VR酔い対策はノウハウが要るって、エースコンバット7のインタビュー記事で見たことあるな カラーに罹って自然治癒した奴が居ると聞いて来ました >>58
シーモスは何故か平気だなぁ
乗り物は元々そういうもんだからかな
生身で泳ぐとやばい やっと無印で脱出できてさぁBZもやろうとしてたのに
次のアプデまでプレイできないのか残念 無印で意図的に水中を基地内の判定で歩けるようになるバグを見つけたから海底散歩してみたけど楽しいなw >>65
小学生のときこれ持ってたわ(おっさん感) >>68
電気のある基地に接続するようにムーンプールのブループリントを設置して
そのブループリント状態のムーンプールに入って(下から飛び込む)中から解体すると基地内判定のまま海中に落ちるよ
あまり高い場所でやっちゃうと落ちた時にダメージ喰らうからなるべく海底スレスレで試してみて
ハッチの出入りで水中判定に戻れるから通路とハッチ作れるだけの資材を手元に用意してからやってみるといいよ もしかしてあの仮設みたいな状態のことを言ってるのか
もしかしなくても ん、本設置前の仮置き図面状態の事をブループリントって言っちゃったけど間違いだったかな
素材持ってなくてもホログラムみたいに配置できるしちょうど青いから他にそれっぽい言い方思いつかなかったんだゆるして
ところで基地内状態のまま海中に出てるせいか他にも面白い現象がいくつか見つかったぞ
なんと基地の電力状態がそのまま反映されてるみたいでそこらへんの岩肌にファブリケーターとか設置すると普通に使えてしまった
それからヴォイドに飛び込んでみたけど普通なら海上に強制ワープさせられる8000mを超えてもなぜかそのままでそこから先はゆっくり落ちていく感じに・・・一体どこまでいけるんだろうか BZのオメガ基地でも当たり判定の無い壁があってそこから基地の外に出ると陸上判定で海中に出れるけどもしかしてあの時もファブリケーター設置できたのかな BZはムーンプールに停めたシートラックに乗り込むとシートラックに搭乗失敗して空気椅子状態で水中をシートラック速度で進むロビンになるな
なお酸素は減るから普通に溺死する 無印PCでの話なんだが
研究者ロールプレイがしたくて一通り「カラー細菌に感染した小型魚」を全種類入れた大型水槽作って悦に浸ってたら
しばらくプレイした後、バグで施設内に入ってきたバイターに全部食い荒らされて全滅してた(´;ω;`)
地味に感染個体探すの面倒なんだぞ畜生 研究者には申し訳ないが感染済みを1匹水槽に入れるとパンデミックが起こっちゃうんだ ブループリントの青焼きはアンモニアだから水に濡れると消えちゃうよ このゲームに限らずPCゲーがコンシューマーに移植されると赤い十字が緑色に変えられてるのよく見るけどなんか理由あるの? 水槽に感染個体と金のピーパーつっこむと感染が消える小ネタあるけど
そうなると金のピーパーは元のピーパーに戻るのだろうか
というかサイクロプスのエンジン停止を試してたらやばいゴーストの真ん前すぎてエンジンつけたら即襲われる・・・ そこにヒートナイフとシーグライドがあるじゃろ
メイダ婆にできたんだお前にもやれるさ 酵素垂れ流しピーパーは死なない限り酵素を垂れ流し続けるよ
死んでも死体から酵素が垂れ流され続けるけど治療効果があるかは知らん >>88
赤十字と赤新月マークの使用には法的な制限が掛かってる国があったような気がするが
プラットフォームごとにそれにどう対処するか違いがあるんだと思う 法的に使うのが駄目ならなんでPC版だけ許されてるんだろう
って思ったんだけどSteamは違法なの解ってて黙認してるってことなんかな
それとも該当する地域だけ発売禁止とかで対応してんのかな BZで緑になったのはそういう経緯か。原料が昆布で緑色だからとかじゃないのか。
過去作の分はそのままでいいとか?それで無印は赤いままなんだろうか コンシューマーで出すときはプラットフォーム毎の審査があるから、プラットフォーム毎の審査基準で引っ掛かるんじゃないかな
赤十字は国際法で保護されていて、例え戦争中でも赤十字を付けたものは攻撃してはいけない、巻き込んではいけないと決まってるはず
だから間違っても赤十字を攻撃しない様に「ゲームに赤十字を出すな!」という審査基準になってるんじゃないかと 単純に海中なら赤の方が見やすいからできるなら変えたくないだけでは ジュネーブ条約とかの話じゃないの?
実際の世界じゃないゲーム内にまで及ぶとは思わないけど
それより赤十字は単なる医療のアイコンではないのに、不適当な場所に使うのはリアルではないという点からの改善では イチャモンつけてくるバカ正義マンが来たら面倒だし
別に拘る意味もないなら変えたほうがいいだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています