【銀河4x】Stellaris ステラリス174【Paradox】
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実質同化機械となったロボアセンションが種族欄を整理してやるぜ 銀河が重くなりすぎるとシュラウドに飲み込まれちゃうからね
ぜんぶ中性子できれいにしちゃおうね(狂浄化) DLC入れてからも相変わらず内向きでやってるけどAIの内政改善で中盤以降の歯応えも増えて嬉しいわ 実際今ver面白いね
まあメガコーポ以降で大型DLC二回目で期間も1年置いてるから完成度高くなってるな
メガコーポ直後はもうちょっとクソゲだった今の方が会社楽しめる 今回のDLCはリヴァイアサンと並ぶ必須DLCになったわ
覇権連邦でスペースソ連ごっこやったり銀河コミュ掌握のために一人常任理事国目指したりすごい楽しい 覇権連邦は大統領取れないとクソなんだよなぁ〜_(:3」∠)_
外交の重みで計算される経済力って、エネルギーの生産量のことであってる? 交易かと思ってる、めっちゃ経済惑星作ったらかなり伸びたし
でも交易でもエネルギー得られてるからちょっとわからんかも 結構複雑な計算式だよ
ざっくり言うと、艦隊戦力・POP数・POPの幸福度・経済力・技術力を総合評価した値が基本値になる
そしていつも通り、基本値に各種補正を加える
当然、どの影響が強く出るかはプレイスタイル次第 DLCは最高に面白いけど、ひとつだけ気に入らないのが外交権のない属国が投票をあわせてこないことだな
せめて影響力を消費せずに属国への好意を使用できていいと思うんだけど
属国を増やす慈悲深い皇帝プレイがしたいから併合はちょっとなあ 五月には宇宙生物にテコいれだー
ティヤンキやアメーバが母星系を持ってそこから出現するようになるらしい >>456-457
>>458で文意を読み違えて言ってもうた……
改めて:経済力の算出基準は、各資源の月収に所定の係数を掛けた値の合計になる
と言っても分かりにくいだろうから、英Wikiを見るのが早い
ttps://stellaris.paradoxwikis.com/Empire#Relative_power
ちな、交易価値は、直接は経済力に無関係だが、エネルギーや消費財の収入を増やす効果の結果として経済力を増加させる ティヤンキ保護法いいな。
ティヤンキを狩るのは断固反対。彼らを絶滅に追い込む帝国は残らず滅ぼしてやろう。 同時に、ティヤンキの親玉に食われた提督の命運が危ぶまれるな
(親玉も保護法の対象になるならの話だけど) 交易連邦で1交易価値から2:1:1でエネルギー消費財統合力出すようになるのエグい
交易力が伸びやすいのと相まって、序盤新入植惑星の建造物をロボット工場、官僚、ホロシアターを優先して民間工場後回しにできるおかげで人口増加と内政安定が両立する
特に統合力が伸びることでの伝統早期取得の恩恵で、連邦の寄り道したのに2つ目のアセンションパークが近い
産廃だった会社がこんなにできる子になって・・・嬉しいッ 2.5までの外交は+がある程度あれば友好的で、相手から常に国境開放されるけど、
2.6以降の外交がよくわからない…。
浄化や内向きじゃないのに好感度あっても開放してくれないし、外交姿勢が敵対的になるし、
もう滅ぼしちゃったほうがいいのかな… ルブリケーターのドラゴンって出現時に植民地を全滅させるようになったのね
今までみたいにプレイしてたら遺物惑星の100popが消し飛んでしまった >>461
なるほどー
今までゲーム内の経済力の意味がよく分かってなかったから助かりました。
エネルギー通貨だけの事じゃなかったのね
ガスやクリスタルまで含んでいたとは >>462
調査のために捕獲するのは合法だし、調査後の個体を星塩で和えて食べるのも合法だ。
なに? 調査方法が不明確だって? 知らんな >>465
その交易のやつが強いね他の国に支社建てるやつも強いと思う、今ver会社が強い ???「必要のないけど調査という名目で捕獲してたら非難されたから脱退します」 DLC、発売前は不安の声がかなりあったけど、発売されてから劇的に変わったよね
やはり必要な要素に時間をかけてくれたのが大きい >>465
ホロシアターいる?
あと会社じゃなくて普通の帝国なら惑星のトップ一人を商人に置き換えるのも強いね
Ring WorldってL-Clusterに建てるべきなの?
居住可能な惑星をつぶしてまで立てるべきかわからなくて はーチマチマ内政すんのほんとつらい
というわけで建築と移民の人気mod2つを入れたいんだけど、既に使ってる人いたらぜひとも使用感など聞いてみたい 最近夜にステラリスやると眠くなってきて半ば睡眠導入剤と化してるな… リングワールドを居住可能な惑星のある星系に建てるのはもったいないね
首都近隣の居住惑星ない星系に建てましょう 普段、首都惑星ってどうしてる?
首都惑星の補正ってしょぼいしどうするかいつも迷う ほかの惑星を特化させるために、当座に足りない物を生産してる
鉱石はあまりがちなのでよく建て替えもする >>474
移民って強制移民mod?
あれは入れると職業があわないジレンマが無くなって
つまらなくなった。
ままならなさを楽しむゲームには合わない。 >>474
自動POP移動は後半戦のエキュメノやリングワールドに大量に移住させる時に役に立つし
再教育キャンペーンの効果で-90%の降格時間補正がついて調和の伝統と合わせると即座に労働者になるので話が早い
建築のMODは俺も入れてないけども前の奴ではクローン科学者の職が作れる区画が物凄く便利だった >>477
開発構想がない統合力施設を集めてる
でも再開発面倒でだいたいスパゲッティ 自動強制移住は惑星の放棄が手軽なのもいい
ところで集合意識初めて使ってるんだけど家畜って増やすには征服か奴隷市場しかないの? 今回のDLCってより2.6パッチが当たりってことでしょ
Federationは連邦の種類とジャガーノート、巨大造船所追加するだけだから >>479
ゲームバランスが変わるのは嫌だから再教育キャンペーンだけ使わないようにしてやってるわ
延々と移住作業するのはただの苦行 住居の消費を減らす手段って集合意識の場合、適応伝統ぐらいしかない?
他は普通の帝国と共通の奴ぐらいで集合意識って住居の確保が苦手? >>473
人口増加と安定度による産出効率化を考えると、快適度はなるべく余裕をもってプラスにしておきたい
さらに統合力も結構大きい
各惑星に優先的にホロシアターを立てておくと伝統の進み方が全然違う
リングワールドはエネルギー2産出するのみとかなるべく出力の低い星系に設立してる
ダイソンや物質と違って防衛上のリスクはあんまり考えなくていい
>>477
序盤は研究優先の足りないもの補完惑星だけど、最終的には研究特化惑星にしてる 機械のメンテ職から統合出るようになる国是めちゃくちゃいいじゃん
何で今まで気付かなかったのか… 会社とか交易系の国だとホロシアター系有効と思わないな首都圏なら商業で交易と快適だす
通商連合入って交易から統合出るならなおのことホロシアターは使わない
今ver統合はクソ余る
首都から直接交易を回収できない遠くの田舎惑星でホロシアター使うかな この前機械帝国やってから普通の文明プレイしたら
は?有機生命ザッコ肉体捨てるわ
って気分になった
手間が多い割りに出力が低いことを実感する 今パラドゲー全部(Stellaris、EU4、HoI4)のランチャーが起動しないんだけど何か障害とか出てる? リングワールドの交易価値は何千とかになるからそのままだと海賊スポーンまっしぐらだけど首都とリングワールド星系にゲートウェイ作れば海賊も来ないしね
リングワールド作れる頃にはゲートウェイも余裕で作れるだろうし ヴェルヌになってからスタッフが変わりでもしたのかってくらい成長したな 今までが迷走しすぎて皆のハードルがゲフンゲフン、俺は開発の事最初から信じてたよ 元帥危機2倍でいい感じにハーンさん成長してると思ったらいつの間にかお亡くなりになってる >>471
そして始めこそスーパーに並んだけど誰も買わなくて並びもしなくなった
馬鹿みたいな意地を張って仲間外れ 謎の異性物体って目的とか背景が分かるようなイベントあるのかな?
いつもよく分からないまま終わっちゃう 覇道の攻める連邦をやろうと思ったけど
味方が全く動いてくれない
確か先駆けもいまは機能停止中なんでしょ
まあまあ萎える(´・ω・`) 先駆け機能停止については海外フォーラム等で議論になってないのかな?
結構な間放置されてるバグだけども 2.6(及びDLCフェデレーション導入)後初プレイなんだが
この銀河コミュニティってのはいわゆるその「牛耳る」とかそういうのは厳しい感じ? 理事国1国、常任理事国就任、拒否権獲得でほぼ牛耳れます 手間暇かければ牛耳れるんで外交特化プレイもできる
わずらわしい全部放置だ!して戦争してても普通に勝てる >>500
ありがとう
やっぱり何もないのか
よく分からなくてモヤモヤするなあ
破壊したら何か起こるかと思ったら逃げてくだけだし とりあえずLゲートの知見貰えるからあのドラム缶もソレ関連なんだろうなぁ
ぐらいにしか 牛耳ったところであまり…というのはある気がする
非難声明通すなら直接出向いた方が手っ取り早くて効果的だし
発言力上げるために色々通しはするけど、上がった発言力で何をすればいいのだろう >>509
そりゃもう罪はないけど気に入らない奴を非難して制裁で苦しむのを観察するのだよ
俺は覇権連邦でやってるけど平等系の集まった連邦の中心国を無実の罪で非難して遊んでるよ 英wikiによるとあのドラム缶は銀河の全植民地をスキャンした後技術レベルが低い帝国に向かうらしい
んでその帝国の第一種族にプラス特性がつくイベントが起きるそう
たしかに全部の植民地スキャンし終わる頃にプレーヤー帝国が技術力最低ってことはなかなか無いからこのイベント見ないのも当たり前かも 制裁ごり押しできる発言力確保してるならそのまま殴り倒せるよねってなるからなー 極小〜小サイズ銀河で元帥遊んでた頃にはドラム缶イベントちょいちょい引いてたな
ふだん遊んでる銀河サイズによって遭遇率変わると思う 五倍危機で遊んでて異次元艦隊出てきたんだが、
4Mくらいで固まって引きこもって全く動かないんだが…
特に害にはならないが倒せもしない。なにしに来たんだこいつら AIマジで強くなってるな
元帥漸増有りの2300年で30k超えの艦隊を何個も保有してて戦争の時はそれを何個艦隊かまとめて揚陸艦ともしっかり連携して攻めてくる
まだ大ハーン来てないけどこれはワンパンの予感 >>507
ここで前受容没落の探査船って聞いたけどゲーム内で一切説明ないからなぁ… 今ver.で初めて技術官僚+機械主義使ったけど、これ強すぎるな…
普段だと序盤は研究まで手が回らないけど首都設備で研究職が自動で貰えるし、
鉱石も普段なら有り余って仕方ないけど、ロボガッツリ併用したら人口増えすぎ区域・建築物
必要になり過ぎて中盤ずっと鉱石不足だわ
そして惑星数x1でも元帥でも2320年にAI置き去りと…こりゃやり過ぎた… >>498
でも某国が調査する前じゃ世界は鯨と鮫の区別も付かんかったらしいぜ
ティヤンキとアメーバの違いが分からんのと一緒さ >>479
>>480
>>486
ふむふむ、まあ入れて悪いってことはなさそうやな
とりあえず一回試してみます、ありがとう! メガコーポ来てから離れてて久々に復帰したけど、艦隊戦で砲撃特化戦艦も含めてドッグファイトしていてコルベ最強時代程ではないけど弱くなっているね。
確か戦艦最強時代は距離をとってひたすら狙撃してた…よね?
これからはX装備と艦載機の航空戦艦が良いのかな 艦載機プレイしたいけど同時に対空砲も備えなきゃいけないのが無駄っぽくて嫌で、結局従来の汎用砲撃型になってしまう…… 最初の砲撃で数に差がついたらランチェスターの法則でどんどん差が広がってしまう以上
今でも純粋な対AI戦闘力だけなら戦艦XLオンリーなんじゃないかな
爆撃機も戦闘開始距離が遠くなったけど着弾して敵を減らすまでのタイムラグがあるし
懐に潜り込まれたらL武器が撃てませんみたいな仕様がない限り、これは変わらなそう
まあRPゲームだから趣味で色々と混ぜるけど >>516
たぶん宇宙のランデヴーってSF小説が元ネタ 対空砲は護衛用に設計変えた駆逐艦に持たせてる…んだけどイマイチ効果のほどがわからん
やっぱりここは空母用の船体が欲しいところ そこでNSCですよ
空母専用艦も対空駆逐艦もあるし旗艦なんていう厨ニ巨大艦もあるよ PG枠を備えたミサイルコルベットは反則の領域
艦載機もミサイルも全部沈むっていう
タクティカルシップセクション限定だけども >>499
背景は分からんけどたまに「お前たちを知性化してやるぜ」って接触してくることあるぞ まだあんまり遊べてないんだが
~ StarNet AIとかのAIMODも対応してきてるけど今のAIは賢いと聞くし入れたらどんな感じになるんだろうね 駆逐艦MSSPPを戦艦艦隊の端数埋めに入れるくらいはするお守り程度の気分 まぁAIがコルベ量産スタイルにならない限り効率面で空母にする必要は無かろう
戦艦は巡洋艦以上をさっさと落とす方が重要であり、そしてそれらを落とせば戦力差は勝手に開く >>499
ナントカ財団のナントカプログラムに則って運用されています
みたいな事言われたことある >>531
starnetは以前と変わらずいくつかの強国が周辺国を侵略したり従属国にして国力増していく感じだから従属国も連邦に入れるようになった今回のアプデと相性良くて大連邦VS大連邦みたいになって面白い
ただバニラにも言えることだけど官僚が強すぎて終盤は以前よりもプレイヤー一強感が増してつまらなくなったかも 社会学は統治の効率化を150回位しろがデフォな位の膨張度だったからなぁ…今までは
官僚のお陰で研究が物凄い勢いで進む事
なお官僚も効率化突き詰めると居なくなるので効率化を捨ててはいけない NSC はAI が使いきれないのか毎度自分だけ戦力ぶっちぎるから外したなあ
軽空母に空母はロマンだったが
あの艦種だけバニラに欲しい
あと巡洋戦艦か攻撃巡洋艦か忘れたけど魚雷マシマシにできる艦種も
意味ないけど魚雷の発射エフェクトだけどどこにいるかわかるくらい詰めた >>516
受容没落ってか別の銀河のクッソ進んだ博愛的な文明らしいと調査すると分かるぞ 北に覇権連邦南に普通の連邦が湧いてやべーと思ったけど覇権指導国に使節送ったら準加盟までさせてくれてありがたい
お前んとこの子分のキノコ家畜にしちゃったけどこれからもよろしくな! このゲームの属国って割と自由というか、全然支配されてなくね?
完全操り人形な傀儡国を実装してくれ! 保護国とか自分で入植拡大してくれないからこっちが世話してあげなきゃいけない始末(啓蒙した原始文明は特に) >>460
まさかのガンバスターネタかよ
ファイルにkaijyuとかあるらしいし ランチャーが起動しないの自決した。
パラドランチャーだけアンイストールして
ゲーム起動したら自動にランチャー再インストールで直った
ランチャーだけ別途プログラムあるんだな 子会社だと親会社に飛び地確保しかけてくるぞ請求とかも勝手にかけてる
やってはないけど封建帝国もそんな感じだろうな 今回で連邦の種類増えたみたいにそのうち属国の種類も増えるんじゃないだろうか
没落属国とか色々種類あるしあんな感じで
まあパラドは今は宇宙生物のテコ入れし始めてるみたいだし次のDLCもたぶん宇宙生物関連やろうな
いい加減宇宙生物の影が薄くなって来てたしいい傾向だとは思うけど
スペースシェパードプレイも捗るし 隣国の連邦艦隊の大群が
ひたすら反復横跳びしててウザすぎる 隣の異星人捕食者をガン無視して宇宙クジラは知能水準が知的生命体に近く頭が良いので保護するべきです!!!!とか言う団体が銀河に現れると思うと胸が熱くなるな 既存の宇宙生物がバッタみたいに異常繁殖してエンドゲームの危機に発展、みたいなの実装しないかな
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