【銀河4x】Stellaris ステラリス174【Paradox】
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ゲームが重くなるのはPOPの処理もだけどハイパーレーンの経路も要因の一つじゃなかった?
ハイパーレーンの密度最低にしてゲートウウェイなし ワームホールなしでやってみたらどうかな? そろそろsol3を観察している宇宙人は神様のコスプレをしてワクチンをくれませんか……
原始人共にウイルスが流行ってるからワクチンあげるイベントってMOD追加だったけ ゲートウェイは沢山あると艦隊の移動がスムーズになるし交易路も安全になるから開始時設定で多めにしちゃう
ワームホールは戦争の時困るから少なめにする 関係悪化もダイソンスフィアでなんとかすればいいんじゃないの ハイパーレーン最低、居住最低、保証は0か1
これならそれなりかな
ただ拡張の余地がない場合の対応って意味でプレイヤー有利設定ではある 最小銀河でハイパーレーン最小のワームホール最大にすると硫黄島の戦いやってる気分になる 起源を終末の日にした地球連合を作ってAIとして出したら結局どこにも植民せず地球と一緒に爆散してしまった…
お前は40年間何をしていたんだ 後半になると重さもなんだけど作業量が増えるのも難点
失業者が出るたびに移民させていると一体自分は何をしてるんだという気になる 関係悪化しない上にエネルギー850貰える不完全なダイソンスフィア好き たしか前スレで失業者を自動的に空き惑星に送り込んでくれるMODがあったな… やはりAuto pop migrationは偉大…… 敵がワープドライブ使った所見た事無いな。没落覚醒でさえも
1.xの頃は使ってた気がする やはり自動の時代だよね
探索も自動、移民も自動、建築も自動
内政外交戦争、全部自動!
それを座りながら悠々眺めるのだ
他のこともできるぞ Auto pop migrationの何が良いとこかっていうと
再教育キャンペーンで降格時間がほぼ0になる点だね
このおかげで有機生命体でも機械と同じように行き来出来る 終末の日のAI国はほぼそのまま滅亡するね
周囲に移民可能惑星が生成されない特徴と母星周辺から拡張していくAIの思考が絶望的に噛み合ってない 宇宙育ち交易特化企業なかなか強いな
軌道居住地の研究区画はガスを食わないから
交易で稼いだ消費財で研究を幾らでも続けられる
消費財節約の特性も付ければさらに余裕 ウチの隣に発生した終末の日の帝国はなんとか生き延びましたわ
本星爆発して植民地一つになっちゃったけど元々大きめ銀河で居住惑星1倍だったから拡張先があったみたい
移民だらけだけど 試しに週末の日起源でやってみたが・・・
安定度がどんどん下がり荒廃がすすみ経済も悪化、
首都星で反乱が起こって首都星が独立。その後そのまま爆発して独立した
首都星は滅亡。爆発する前に植民してたけど、明らかに国力ダウンし隣国
の保護国になってしまった。 質問なんですけど。
保護国を統合するのって、ダメなの?
ここのレスを見ていると帝国は単一民族が良いとかなんとか言ってるから
保護国にした帝国を自国に統合して多数の民族を国内に抱え込むのは
悪いのかなって 終末の日起源は近隣の唯一の同じタイプの惑星を隣国に取られてしまい
残る候補は「ジャンクヤード」になってしまって投了してセーブデータも消してしまったけど
いま思えば惜しいことをしたかも… 坊ちゃん起きたんだけど艦隊戦力増えただけで何にもしない
このまま20年間自分の領土でゴロゴロするつもりか...? >>368
基本的に人数多くて領土が広い方が国力高くなるメリットがデメリットを上回るよ
スレで異民族は悪いとかいうのはゲーム中の自国の志向がそれだからロールプレイしてるとか
スレで遊んでる的なあれだよ、ゲーム攻略とは関係ない 遺跡発掘で不治の怪我持ちの科学者が御年163歳になったんだが…
同世代は120歳前後で寿命迎えてたの考えると寿命がオーバーフローしてるんだろうか 寿命が短いからと
仕事上で配慮してもらい手厚い介護と健康に気を使った生活を続けてた結果だろう バランス的な意味でも起源の独自性っていみでも
生命の播種はガイア地形でのjob産出+15%もっててもいいと思う
宇宙育ち交易特化は強いんだが種族の15%のボーナスが交易には乗らないのだけ残念 >>368
ゲーム的には有機帝国なら移民受容かつロボマシマシかつ遺伝子ルートが汎用性最強なので全然問題ないです
浄化やらなんやらにも強みはあるがやっぱロールプレイの範疇というか こっちの不治の怪我持ち科学者も同期が全員いなくなったのにまだ死なないで、新しく発見された遺跡を発掘してる
次世代の若手のが先に逝きそう このスレで単一種族が人気なのは種族欄がごちゃごちゃしないで軽いというのもあると思う
似たような理由で真の同化機械ルートが好きです 時々バグるというか
謎の不死身科学者になる時あるよね サイエンスネクサスで行方不明になる科学者の寿命が何故か短かったりするしなぁ
寿命は繰り返し研究で+50年しているけども不安になる寿命 巨人の肩の上やってんだけどこれ真相が分かったらそれで終わりな感じ?
いまいちイベント終わったのか実感が無い ミドルゲームでちょっとしたおまけイベントがある
それで終わりのはず どうやってもテクノロジー先進国にならん…中盤あたりまでは同等で粘れるけど、その後追い抜かされる…何が足りないんだ… >>384
そりゃあ研究所が足りないんでしょう
若しくは管理許容量か >>384
追い抜く他国を全部滅ぼしてしまえばいいんじゃない? この星危険生物だらけで可愛そうやなぁ、ワクチン投下したろ
危険生物「A国の仕業だ!」
危険生物「B国で発生しただろ!」
うーん絶滅は無理だけど社会学入ったからヨシ! >>384
むしろ研究は序盤全く追いつける気がしない
2300年代あたりからごぼう抜きする
遺物惑星があればそこに研究所を全部集約するのが吉 >>350
機械没落「人類は増えすぎたから一度数を減らした方が種としては存続できると判断」 現場猫コンティンジェンシー「どうして…?どうしてまだ生きているんですか?」 >>386
資源集めand植民地惑星集めに領土を広げると膨張度が管理許容量を上回って技術ペナルティが付くので、
管理許容量をあげる官僚を建てるんですが、官僚には消費財が必要なので民需工場もセットで建てなければならなくなり、
そうなると研究所を建てるのが後手後手になってしまって…(´;ω;`)
>>389
なるほど遺物惑星ですか!起源で遺物惑星を選んで研究所を集めるのもありなんですかね? ワイ「Lゲート初めて見た!早速開けてみよ!
メッセージ「ヤベーの沸いてきました。Lゲート封鎖しました」
ワイ「封鎖したって言ってるけど、普通にワイの開けたゲートから湧いてきたんやが?
ワイ「艦隊全力が数Kなのに、27Kの艦隊が大量に…
ワイ「アカン、リセットしてLゲート放置しておこう
数十年後
メッセージ「他国がLゲート開放しようとしてます
ワイ「馬鹿やなあ
メッセージ「他国がLゲート開放しました
ワイ「wwwww
ワイ「……なんで向こうのLゲートは敵が沸いてない(星系基地が無事)のに、こっちの帝国のLゲートから湧くんや?
ワイ「そしてそのままLゲート開放した国の方じゃなくて、なんでこっち来るんや?ワイの星系基地のみ次々破壊されていく…
数年後
ワイ「なんとかナノマシンの母機叩き潰したったわ
ワイ「艦隊の再建と、壊された星系基地直さな…合金が足らんで
ワイ「基地破壊された星系に、Lゲート開放した国が基地大量に立てて国境線の星系ガッツリ掠め盗られてる!!!!
なにこれ納得いかねえ
銀河連邦で制裁できんのか >>392
起源の遺物惑星には研究バフかからないから意味がないかもしれない
エキュメノポリス復興するとバフがつくようになるけど 昔の銀河辺境の偉い人は言いました、死だ、死が全てを解決する、と 貪食2浄化2に銀河の3分の2が支配されてこの銀河終わったかなって思ったけど
残された国が巨大な連合2つ組んで盛り返し始めた時はドラマを感じた
なお連合2つ出来て最初に行われた戦争は連合非加盟国の吸収、次の戦争は連合同士の食い合いだった模様 >>397
拡大したら官僚まみれになるし大き気はするけど官僚惑星作りにくいのがネックかなあ >>399
ttps://wikiwiki.jp/stellaris/起源#p25900f8
だってさ ゲーミングPC買うんだけどパソコンに詳しくないからよくわからない
corei7-9700k
8GB×2
RTX2070
のだとこのゲームスイスイできる? パラドゲーはある程度の性能までいくと重さは変わらん >>400
安定度カンストしたら役に立たなくなるしそういうデメリットもあるのね 本当にパソコンの知識がないんだ
CPUとかも今日店員さんに教えてもらった単語なぐらい
EU4とかHOIもグラフィック下げないでスイスイやるにはこのスペックは足りない? そういえば官僚施設の3段階目が作れないんだが政体によるのか?
それともバグかなにかか >>407
バグか意図的な仕様かは知らんが、どんな帝国でも作れないようになっている >>392
その流れわかる
交易オプションの消費者の利益を使って首都から直接回収できる範囲は快適度高めるために商業使うとか
統合施設は建てないでおくとか
官僚と研究にできるだけ消費財まわした方がいいって考えは正しいと思うよ >>402
その構成なら普通にいける。
こっちはi5-6500とRTX2070とメモリ64GBだがstellarisはとにかくCPU性能が足を引っ張る。
メモリもグラボもほとんど使わん。 ステラリスやるんなら最低限ショボい型落ち品でもいいからグラボは欲しい
他はDELLのやっすい出来合い品で十分動く ゲーム後半にコロッサスで惑星破壊して回る羽目になる >>402
ステラリスはCPU性能が要求されるらしいから
そんなクソ高いグラボは必要ないんじゃ?
メモリは今なら16Gx2がいいかも
8Gx2でも十分だろうけど
CPUの末尾にkがつくモデルはオーバークロック向けで
無印の普通モデルと比べて割高なはず civだとボードゲームみたいな簡易マップあるじゃん
あんな感じのグラフィックとかいらない人用のモードが欲しい 巨人の肩って中盤のイベントが終わったあと、発見したアレをアレしても何も起こらないよね?
アレが終わったあとしばらく待って特に何もなかったんだけど、100年くらい待ったら最後に何かあるのかな 巨人の肩の上は一通りやったはずなんだが、中盤の「アレ」に心当たりがない
もしかして違うイベントが仕込まれてるとかあるのか…? k付きモデルは素でクロック高めだからOCしなけりゃ無駄ってわけじゃないぞ
つか、9700kは爆熱なんで空冷なら手動OCなんて基本的にしないほうがいい 序盤に浄化国家を滅ぼした以外はほぼ戦争せずに内政してたらAI国家が反乱軍だらけになってる
巨大造船所便利ですねえ
建造に影響力使わないから合金が余った時にちょいちょい建ててたら造船速度+1000%とかになってコロッサスを一年かからずに建造出来るようになった >>423
第二部が終わったら終了じゃない?
侵略して奴隷にしたけど特になにもなかった かつての巨人になんてことを…
うちなんか観測基地さえ建ててませんよ >>402
AMDの3600あたりでそろえろよ
今intel買うとかあほだろ とにかく高い奴を買えばステラリス以外にもいろんなゲームを楽しめるぞ(脳死) ネタバレになりそうだから控えてたけど、巨人の肩の上って色々悪さできるよね
確実にpreFTL文明が取れるから奴隷にしたり家畜にしたり保護国にして派閥満足させたりとか
元帥だと異種族奴隷も序盤はなかなか手に入らないから
決め打ちの戦略がとれるのはでかい
流石に初回は手出しせずに放置してたが 謎めいた要塞が延々と再起動繰り返してゲームにならないんだけど、これおま環かな... 研究もできない脱出もできない高速再起動は昔なったことあるなあ >>432
全く同じ現象だ
ロードし直しても治らないからまた1からやり直すしかないわ...天上戦争中で面白かったのに >>431
バニラでもなったことあるな
無理やり調査船送り込んで解決した そういや戦力値って2.1m超えたらバグるって思ってたけどACOTのスクショとか平気で100M超えてるよねあれどうやってるんだろ
lexシーカーに提督乗せるとかNSC旗艦とかNSCスターベースでも時々戦力値とかシールド船体値辺りがバグって1になったりするのに >>431
うちでも最近なったよ
調査が終わるまで鬱陶しい&軍艦を割かれる程度で、他に害はないよ
終わらせる前にF2→イベントマーカー全表示すると凄いものが見れるからオススメ >>436
戦力値が今のところ12.1Mの艦隊があるけども個別艦で戦力値1になるのには相当時間かかると思うわ
ACoTのスクショだとおそらくシグマ武装辺りだろうけども
船体値はよっぽどの事がない限り1にはならんと思う
シールドと装甲がオーバーフローして船体だけになることがあるけどもなるとしてもベヒモス級攻撃惑星位だと思うわ あーそっか単艦で戦力値盛りすぎてるからバグるってのもあるのか あり
でもNSC基地まで戦力値1になるのはわからんな
もしかしたらおま環かもしれんし日本語訳ないしlexとかインフレに置いてかれそうで怖いけどそろそろACOTにも手を出してみるかな…… Lexの比じゃないLVのインフレだぜ・・・ACoTは
影響力を惑星建造物から増やす事が出来るし指揮上限も500がデフォになる位すごい勢いで増えるし
星間基地の泊地がいらんLVで艦隊規模が増える >>434.437
調査できる?自分も同じバグになったけど再起動した瞬間入ったはずの調査船が破壊されて終わったんだけど 俺もなったが艦隊横付けして復活した瞬間に潰してる間に調査した 精神なんだけど、移民出戻りのサイバネティックを全市民に適応させたら何かまずいのかな >>443
自種族が超能力に目覚めてるならサイボーグと超能力者のリーダー特性が競合してどちらもつかなくなった気がする
あとは物質主義の魅力が上がるくらい >>441
>>442の方法でいけるよ
復活するのは要塞の心臓部だけだし、シールドもHPもゼロ同然だから、調査船が被弾する前に即殺できるはず 自由の避難所にオムニコーデックスで多種族すぎぃ
しかも進化の極意持ってるから種族特性弄りまくりたいけど
グレイテンペストが暴れてるからバンバン避難してきて追いつかねえw やっぱこのDLCは大当たりだわ
覇権連邦で友達増やすの楽しすぎ
みんなすぐ仲良くなれる AIはなぜあんなに種族特性をいじるのか…
その労力を惑星開発に回せと
銀河の種族リストを間違えて開いた時の負荷がやばい 遺伝子改造で増やしているんじゃなくて異種族交配で増えまくってるだけじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています