【HoI4】第122次 Hearts of Iron 4【Paradox】
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【HoI4】Hearts of iron 4 翻訳作業用スレ 第6言語
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Hearts of Iron 4 Data Wiki
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※前スレ
【HoI4】第121次 Hearts of Iron 4【Paradox】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1584364833/
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520 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ a3f4-bVUD)[] 投稿日:2020/04/03(金) 03:55:10.25 ID:p4sbnFh60 [2/27]
当たり前だが、戦争やってんだから捕虜になるくらいはあるだろ。
こういうスレチの話題を最初に始めるのって、決まって反日パヨクなんだよな〜
521 自分:名無しさんの野望 (ワッチョイ 23cf-CuPJ)[] 投稿日:2020/04/03(金) 03:56:43.66 ID:YfckXKjZ0 [3/62]
捕虜じゃなくて降伏文書調印式 俺は日本鬼子だよ
キモオタネトウヨが萌え化しててきっしょかったは 朝鮮人の習性だな、都合が悪くなると日本人だと嘘をわめくの キチガイ荒らしは論外だけど気持ち悪い嫌韓厨がこのゲームに多いのが炙り出されて寒気するわ
軍オタばっかりのゲームだし無知で無学な差別主義者が多いのは仕方ないかね >>650
うん、だから、俺が日本が中国に降伏したことを知ってるという前提で話して良いのかな?w
とすれば、その書き込みは
”軍事法廷で裁かれてる日本兵の写真を持ってきても、軍事的強さの裏付けにはならない。
なぜなら、”戦争やってんだから捕虜になるくらいはある”から、と読めるよね?
降伏文書調印式の写真でも同じことだよ。
俺は日本は米国にだけに負けたという認識だからね。←この話は、>>536>>538で、お前が話を逸らして終わってる パラドはゲームバランスのためにあえて史実と違う部分があると明言してるのに過小評価ガーとか言うてるあほがリアル()なクソゲーを作るんだろうな
どっちもほんと気持ち悪い もう差別とか聞き飽きたんだよなあw
このスレの大半の連中は、雑魚がッ!死ね!!とかいって支那の弱兵を包囲殲滅して楽しんでるんだぜ?
けど、史実なんだからしょうがねーじゃん
差別じゃないよ >>655
ワッチョイW 5511-5zNYとかな まだやってんの
おまえらマルチで勝手にケリつけろや アメリカ史実通りにしたらゲームにならんのは誰だってわかるけど
国民党なんか弱体化してもゲーム的に何の意味もないでしょ
ゲーム的に日本が国内の守りも満州の守りも一切無視できるからと全軍投入すれば簡単に押しきれる
実に妥当な評価じゃないか、実際に戦闘で負けることなんてほとんどなかったんだしな どうしてID真っ赤にしてるやつに構うんですか?・・・ どうしてそんな前提になるの?
自分が書いたことすらわからなくなってしまう障害か何か? プレイヤーにこんなレベルの人間が含まれているなら、海外のhoi4コミュニティーが人種差別発言で一斉banを食らったって話も納得だな 戦闘で負けることがほとんどないなら、なぜ重慶を攻略でき成ったのだろうね。 アメリカaiもやるよ打撃部隊空撃ち
哨戒がないからほんと意味ないやつ
これを引っ張り出すためには3隻くらいの潜水艦補充あり(1隻だとすぐやられる)で通商破壊と、やっぱり少数のレーダー哨戒機つき潜水艦で(空軍が居るから)哨戒しておびき寄せる必要がある
まあ、艦隊決戦いらないんだけどね
やっぱりこのmtgはダメな拡張だよ
いいところが何もない
世界的に海軍がめちゃめちゃ弱くなるし、打撃部隊の空撃ちと引きこもりなんていうクソ戦略がまかり通る
艦艇の改装時間はめちゃめちゃ長すぎてほとんど使えないし
今や艦隊は周辺の陸上でだけ打撃部隊空撃ちしてりゃよくて、陸上から飛行機飛ばしてれば勝手に艦艇は沈む
大陸国家なら本気で海軍が要らない(カリブ海の同盟国のところに師団置いておけば大洋は超えられるし、そこに空軍を置けばアメリカ海軍でも滅ぶ)
艦隊決戦は一度もせずに大戦が終わる
かといってこれを入れないとアメリカが弱すぎるのでつまらん
ほんとMTGはクソだ どんな弱小国でも開戦の直後は英国から制海権取れるって聞いたけどマジ?
ファシオランダで取れんかったんだが
上陸支援と船団護衛は試しました 史実に合わせようと米ソを相手にするのが超絶糞ゲーになるぞ 空軍のみで帝国海軍の空母も戦艦も沈めたからなー
艦隊決戦だとすぐ逃げられて終わりなのに 弱兵でも補給線断たれたユニット相手なら無双できるだろ
米国さんが断ってくれたんだけどな 備蓄もできないしそもそも消費量がおかしいしなあ
イギリスがデフォでアメリカから石油80買ってるならまだマシだけど
傀儡価格じゃないからそれやると民需が死ぬし 打撃艦隊って哨戒艦隊に哨戒させないと動かない?
スパイとか偵察機を飛ばしても敵艦隊を見つけて海戦にならない? あんまりNG機能使ってなかったけど流石に不快だから言い合ってる2人と朝鮮云々言ってる奴らをまとめてNGしよ 中国は初期工場が少なすぎるね
まあ事実なんだけと
初期工場の数がその後の成長スピードを決めるので
だからこそファシストじゃないとキツい
ファシストなら枢軸にいきなり入って初期拡張し放題だからな あれ?哨戒機って作戦行動中の海軍部隊発見してくれるんだっけ?
さすがにそれできたらもう哨戒艦隊いらなくない? >>675
俺はそれ入れてないけど、コンピューターはそれ使ってくるんだよね
だから1.9から哨戒なしにいきなり打撃部隊が出てくるようになった >>670
イギリスに直接正当化ないしイギリスへの宣戦布告nfとるとさすがに事前に海軍展開するけどイギリスが独立保証してる国や属国に正当化すると事前に展開しない
そして戦争状態になってから海軍展開するまでに1日かかると。なので上陸開始自体は潜水艦一隻でできる >>670
1.90までは開戦前に哨戒出しといて上陸GOしとけば行ってくれてたけど1.91だとダメになった感じする
ドイツ初手フランスからドーバー渡ろうとすると前は出来てたのが今はアントン作戦挟んでねって感じになってる
なお空挺 >>681
詳しくありがとうございます
重ねて御礼申し上げます オーストリア主導のオーストリア帝国再興難しい
Ver1.9だとハンガリー・チェコスロバキアを併合してもたいして国力伸びないからアンシュルスを乗り切れない >>679
マジで!じゃあ哨戒艦隊無しでも打撃うごくの⁉ >>685
動かしてくるよ
中核州の周辺に少数の潜水艦出してみればかるよ
自分より弱い相手に攻撃指示だして、通称破壊してみるといいよ
するといきなり打撃部隊でやってくるから
逆にこちらが哨戒艦隊を出してもまったく引っかからないよ 1.8だと、ある程度空軍で敵艦隊を削ってやれば引きこもりモードになって、真っ赤なエリアで通称破壊し放題だったけど、今回それは難しくなったとおもう 海軍の話しているついでに聞きたいだが艦隊編成と任務てどうすればいいの?
日本を例にだすと、全艦隊集合して統合。
そこから潜水艦だけ抽出してできた艦隊を4分割して打撃作戦、潜水艦を通商破壊(あと新規にできた艦隊で船団護衛)に毎度してるんだけど。
誰かアドバイスクレメンス。初手アメリカやるたびに大被害被るんだ… 自動編成でやってダメならそれからアレンジでも遅くないじゃろ
まずは基本からだ 哨戒と護衛は10隻くらいに小分けして使ってるな
補足されても一網打尽にならないように 日本の場合なら雑に編成すればこんな感じか?
潜水艦艦隊 潜水艦10〜30
通商破壊に使う
被害抑えながら哨戒したいときにも使う
戦艦艦隊 戦艦5軽巡20
上陸支援に使う
激戦海域での通商破壊にも使える
だいたいこれ一艦隊あれば最大まで支援ボーナスを受けられるはず(豊田提督推奨)
空母艦隊 空母4重巡4軽巡10
打撃任務で決戦に使う
軽巡艦隊 軽巡10〜30
通商破壊するのが強い
激戦区での船団護衛にも使う
重巡混ぜても可
駆逐艦隊 駆逐10〜30
誰もいないとこで念のため船団護衛するときに使う >>692
戦艦や空母に駆逐艦つけなくていいのか? >>692
それだと空母の護衛艦足りてない
主力艦:護衛艦=1:3以上じゃないと主力艦に魚雷が届く 艦隊決戦なら消耗品の駆逐艦よりは耐えられる軽巡並べる方が圧倒的に強い、問題は揃うまでの時間だけど
日本なら北上を魔改造した最強の護衛軽巡艦隊が作れるな
駆逐艦はとりあえずソナーと爆雷つけて船団護衛になる 重巡とかいうゴミ港から出すな、無駄飯食いに油を回す余裕は日本海軍にはないはず
余裕があったら通商破壊か護衛任務に混ぜるのはありかも 砲変えて軽巡にするだけならそこまでコスト掛からないし おお、いっぱいアドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。 マルチ的には重巡は軽巡メタらしいが、シングル的にはゴミだよな 重巡に通商破壊させるときって駆逐艦とか軽巡付けてる? マルチでも弱い、戦艦を建造出来ないレベルの国で海軍運用するなら潜水艦と空軍だけに絞ったほうがいい 日米英ですら潜水艦と輸送船だけでいいって奴も珍しくない 今更だけど、諜報は民需じゃなくて政治力を消費したほうが
それっぽいと思うんだけどなぁ 駆逐艦いらない子だったのかよ、日本ではずっと作ってた 従順は哨戒艦隊に回すか通商破壊に出しとく、新造はしない方がいい
空母の護衛には主力艦4隻が必要なので、日本だと空母4戦艦6軽巡15駆逐25の艦隊が理想的
ちなみに主力艦1隻に対して3隻の護衛が居ないと魚雷を食らうので注意
直衛艦は消耗しやすいので1隻に対し4隻の直衛を付ける計算で艦隊を編成するんだ >>705
アメリカが諜報活動不可能の国になりますが メキシコトロツキーになってもトロツキー暗殺されることあるんか・・・マジかよ・・・ >>695
普通に打ち間違えた
合計40隻になるんだから32だな 重巡は地味に強化されて重巡と巡洋戦艦は抜けるようになったから いる(確固たる意志)
空母の開幕攻撃で敵主力艦の指揮統制値が吹っ飛んで大ダメージが入りやすくなる上に直衛が削れるスピードも上がる
そのうえ敵空母からの攻撃も緩和してくれるので、空母が居るのといないのとじゃ圧倒的に受ける損害が違う
ペナルティの掛からない上限の4隻居ないと効果が薄いので4隻まとめて運用してね >>706
要らない子ではないだろ
敵の主力艦隊がいる海域には出したくないけど潜水艦しか来ない場所は駆逐でも護衛できる
海域のカバーに数が必要だから安い駆逐も作らないと護衛の数が足りなくなる
真面目に米英を相手にして太平洋とヨーロッパ両方で戦う場合の話だけど 俺の中の流れ
>>692
艦隊編成に駆逐いらないのか?
>>693
質問
>>694
はぇ〜
>>706
結論
って流れなんだが 海戦の指揮統制値がどういう役割を果たしてるのかいまだにわかってない
陸戦みたいに0になったら撤退し始める訳でもないんだよな? 最近日中戦争は中華統一戦線が北京近辺で滅茶苦茶粘るイメージがあるが自分だけかな
制海権を奪い各地に強襲上陸する日本とそれを要地でゲリラ戦をして凌ぐ中華民国の戦いが見たかったんだが >>688
哨戒は足の速くて捜索の高い軽巡駆逐だけでいいんだわ
対潜は駆逐だけでいい
打撃のみ主力部隊
だからICあれば軽巡は、
・主力艦に付随する魚雷もりもり
・レーダー完備の哨戒タイプ
があるといいけど、米帝くらいじゃないと難しいかもね シングルで哨戒専用の艦隊とかいる?
上陸用の主力艦隊と船団護衛だけでよくね 艦隊の質では優っているが数が足りなくて上陸出来ない時、制空権を取っている海域で哨戒か通商破壊で敵艦隊を誘き出して数を減らすことはある 制海権の値ってその海域にいない艦隊の値も入ってない?打撃任務で離れた港にいる艦隊とか 対空モリモリ駆逐艦をAIが爆撃してくる海域に突っ込ませると凄い勢いで撃ち落としてくれて面白い >>720
自分が大国の行動に干渉しないでいると日本は大陸から追い出されてばっかだ
日本陸軍が本土のみに詰め込まれてるもんだから上陸しようとしたら港は当然ガッチガチだし周囲プロビに上陸したら10個x三方向包囲に耐えられるわけもなしで途方に暮れた バニラ→Kaiser→飽きる→バニラ→…のループですわ 現地警察部隊(ワッチョイ)から戒厳令(ワッチョイ+IP)に変えたい 1939年以降になると日本aiは強襲上陸をかけるようになる
日中以外のプレイだと民国に駐在武官とレンドリースすると経験値が美味しい
なので1939年以降は義勇兵に港警備させて日本の強襲上陸を阻止すると
日中戦争が泥沼化して経験値が更に稼げる >>733
ドイツみたいな大国なら義勇兵の代わりに中華に歩兵装備をレンドリースしても良い
自国生産品ならそれで経験値が稼げる さすがに今みたいに日本のAIに制限かけるのはちょっとなあ 飽きたと思っても数日するとモチベが復活するゲームだからな 現代modとか大して遊んでないけど
やっぱり現代でも戦車がスタンダードなんだろうか >>735
レンドリースの経験値美味しいよね
民国は人的余ってるから銃送るとどんどん消費してくれる アメリカ軍は戦車や装甲車なくすって言ってたような気がする
ドローンの攻撃が精密すぎて無意味らしい wikiページによってはアホみたいにスクリプト溜まってるな
どうするんだろうなあれ ドローン関係なく海兵隊自体いらない風潮だから単純にリソース配分の調整だと思う
https://i.imgur.com/pDIU8Ic.jpg
未だ戦車は大事な主戦力なことには変わりない 駆逐艦作るくらいならこの資源鉄1で済んで装甲をつけられる1936巡洋艦を作った方がいいような気がしていた
やはりそうだったのか あー1.5は面白かったなあ
ドイツも弱くていっつも負けてさあ
それこそ世界を相手に大日本帝国が暴れ回るんだ
ソビエトはドイツのほうまで占領してて、それを東からえっちらおっちら叩いてさあ
日本としか戦争してないから全部こっちのものになって、そこからヨーロッパとアメリカ相手に世界大戦よ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています