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【銀河4x】Stellaris ステラリス173【Paradox】
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ 1bb1-pf+t)
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2020/03/25(水) 12:24:04.71ID:kWVPkeCx0
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↑コピペして3行にしてから書き込んでください。

英語Wiki:
https://stellaris.paradoxwikis.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki:
https://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト:
http://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト:
http://www.paradoxplaza.com/
日本語化MOD:
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404

■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 7
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1584007012/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1 (過去ログ)
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ(過去ログ)
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/
Mod翻訳スレ(過去ログ)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541761861/
次スレは>>950の人がお願いします。

■前スレ
【銀河4x】Stellaris ステラリス172【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1584701269/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0050名無しさんの野望 (ワッチョイ 2503-RkMZ)
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2020/03/25(水) 18:40:40.12ID:h2TNgBsI0
生首毎回取れるんだよプレイヤーのとこに登場する様になってるんだろな
聖地の立地次第だけど大体活用できんセットで星系もくれんか
0053名無しさんの野望 (ワッチョイ 81b1-4LiH)
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2020/03/25(水) 18:51:48.97ID:SebEJf/w0
艦隊管理画面がしょっちゅうバグるのはどうにかならんのか
0054名無しさんの野望 (ワッチョイ b1e8-MKsy)
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2020/03/25(水) 18:56:07.71ID:Q0s7m7Q70
メガコーポってDLC買ったけど今までほとんど使ったことないんだよね…
今回のDLCで帝国の膨張度合いや連邦での発言力とかも変化したから使ってみたいと思うんだけど
具体的に企業形態の国家ってどういう立ち回りすればいいの?
0057名無しさんの野望 (ワッチョイW d9af-hGCH)
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2020/03/25(水) 19:03:32.23ID:m0Gaoxia0
内向き国家で始めたけど
今の環境だと外交官0スタートだから序盤きついけど内政が捗るので後半は強いな
あと奴隷がよく出品されてる気がする
0059名無しさんの野望 (ワッチョイ d973-gmyQ)
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2020/03/25(水) 19:30:53.82ID:ePCkIIpP0
>>44
瓶詰めにされてる最後のバオルは数百万年の単位で強引に生き延びさせられててもう生きる気力を失ってるから生きたまま救済っていうのは難しいだろうね
>>46の言うとおり復活させることは出来るけど
0062名無しさんの野望 (ワッチョイ 5e1d-Rl6L)
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2020/03/25(水) 19:50:31.51ID:WSwqMGKy0
サイブレックスもロボ生産スピード+50%とかヤケクソそのものの性能だと思う
コンティンジェンシーコアはヤケクソを超えたヤケクソだけど
0063名無しさんの野望 (ワッチョイ ad76-Yjee)
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2020/03/25(水) 20:04:12.80ID:BcqJvwgw0
生首出ないことあるのか・・・10回以上連続で出てる気がする
シャード様が近く(レーン挟んだ向こう側)やられて取れなかったことはあるけど
0065名無しさんの野望 (ワッチョイ b163-THJl)
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2020/03/25(水) 20:13:10.99ID:tIRAsxfu0
遺物コレクションが3つしか終わっていない。
どのイベントで何がもらえるか知りたい。
0066名無しさんの野望 (ワッチョイW 69a4-gqAV)
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2020/03/25(水) 20:16:22.79ID:CFrxVpem0
ジャガーノートってあんまり使えないんだっけ?
0069名無しさんの野望 (ワッチョイ 81b1-MKsy)
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2020/03/25(水) 20:25:55.25ID:VVqBzdVG0
>>66
使い方によるんじゃないかな
0070名無しさんの野望 (ワッチョイ b163-THJl)
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2020/03/25(水) 20:26:14.66ID:tIRAsxfu0
ジャガーノートの召喚は、素直に add_ship jaguarnote でいけるかな?
0072名無しさんの野望 (ワッチョイ 9e76-MKsy)
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2020/03/25(水) 20:56:36.21ID:u1iWWJlO0
>>70
add_ship (艦級名)
でOK。例えばThrone級ジャガーノートならadd_ship Throneで召喚

ところで受容国家で創始種族のリーダーの一人だけにイベントで特性を付与したい場合のコード知ってる方いませんか…
0073名無しさんの野望 (ワッチョイ 2503-RkMZ)
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2020/03/25(水) 21:07:48.71ID:h2TNgBsI0
ジャガーノート通常艦隊の6割程度の速度だから後ろからついてく形になりがちだな
遅いけど強敵との艦隊決戦ならバフ効果と造船機能が役にたつ
0074名無しさんの野望 (ワッチョイ ad76-Yjee)
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2020/03/25(水) 21:12:24.71ID:BcqJvwgw0
同盟や連邦の手伝いで遠征しなきゃならないときに補充効くのはちょっと便利
ゲートつながってないとかジャンプ必須のところに行くときとか
0075名無しさんの野望 (アウアウウー Sacd-oAxy)
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2020/03/25(水) 21:20:59.29ID:oZXAbUuia
>>13、25
調査船の挙動を受動的にして接岸でのりきれました、ありがとうございます
脚の遅いジャガーノートが逃げ切れなくて往復してるうちにワープ撤退したけど
攻撃はなかったと思うんだがなあ
0081名無しさんの野望 (ワッチョイ 765c-B4Y8)
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2020/03/25(水) 21:39:06.85ID:LoIDHMIA0
>>77
なるほど
帝国エディットの創立種族の名前の右側にあるテキストボックスの内容が反映されるのか
自作種族はたいてい空欄にしてるから気付かなかったわ
0082名無しさんの野望 (ワッチョイ 613c-yUDG)
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2020/03/25(水) 21:39:18.59ID:hMats88c0
射程距離は長いのはいいことだけど、射程距離のオーバーフローバグは解決したのだろうか?
射程距離が一番長いTスロット兵器の距離を特性などで伸ばしすぎると、どう見ても交戦距離なのに、お互いに戦闘が発生しない状況になってしまう
0084名無しさんの野望 (ワッチョイ 613c-yUDG)
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2020/03/25(水) 22:04:41.53ID:hMats88c0
クライシスマネージャーのミッドゲーム版とエンドゲーム版が非公式とはいえ、2.6に対応されたmodが出てきた。
次に覚醒帝国版が出てくれれば2.6以降の銀河に旅立てる
0085名無しさんの野望 (ワッチョイ 81b1-MKsy)
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2020/03/25(水) 22:05:22.48ID:VVqBzdVG0
>>83
合金詰め込んだ巨大な箱にハイパードライブでも付けてんじゃね?
0086名無しさんの野望 (ワッチョイ 5edc-MKsy)
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2020/03/25(水) 22:06:48.20ID:7nQP3+0P0
2.6で確かにAIの挙動は改善したんだけど、それ以上に官僚を無制限に建築できるせいでプレイヤーの研究と伝統が爆発的に伸びるようになって難易度が激減したな・・・
0087名無しさんの野望 (ワッチョイ 81b1-MKsy)
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2020/03/25(水) 22:17:38.53ID:VVqBzdVG0
>>86
本当にそうかな?
0090名無しさんの野望 (ワッチョイ 5edc-MKsy)
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2020/03/25(水) 22:30:04.43ID:7nQP3+0P0
>>87
まだテストプレイで元帥じゃなくて大将だったけど、
いろいろ手探りプレイで非効率なのにも関わらず、2280年頃には勝負が決まって、今2350年で大規模建築は必要なの揃って、繰り返しエネルギー兵器が20回超えて、統合力は布告で使いきれないほど溢れてる
官僚惑星は1つプラス足りなかったのでもう一つ作り始めぐらい
どちらもサイズ10程度
小規模惑星2つ捧げるだけでここまで内政伸びるんだから、難易度は相当下がったよ
0091名無しさんの野望 (ワッチョイ a256-MKsy)
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2020/03/25(水) 22:33:13.17ID:B0cGb8YL0
そんな効率よく上手くいくものなのか。こっちは100年経ってようやく1国呑み込むのが精一杯なんだけどな
一応上位国に名を連ねてはいるものの、まだまだ戦艦が出来た程度だし全然気が抜けないわ
0093名無しさんの野望 (ワッチョイ 5edc-MKsy)
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2020/03/25(水) 22:46:15.06ID:7nQP3+0P0
もう少し詳しく書くと、惑星数0.25、帝国は狂物質+受容、機械主義、外交団・技術官僚の支配・機能建築様式
序盤から使節を隣接の精神や排他に振って戦争回避、内政注力拡張して、研究連邦を設立
途中、悪徳商人に支社建てられたから戦争はしたけど、戦力整ってたからただの蹂躙だった
内政が整い過ぎて侵略戦争をする必要が全くないのが寂しい

官僚の出力を半分にするとか、1惑星1つ限定にするとかしないと、種族特性や国是で管理許容量関係に手を入れる必要が全くない
0094名無しさんの野望 (ワッチョイ 123c-Cd0d)
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2020/03/25(水) 22:48:17.53ID:MCEpAGGz0
GOGユーザーなのでGitHubにある日本語化をありがたく使わせていただいています
2.6.1の日本語化が正常に動作しないです
ランチャーが2.6.1のmodと認識することと
過去のバージョンなら問題なく動作することから
導入に失敗しているとは考えづらいです
他の方はどうなのでしょうか?
0097名無しさんの野望 (ワッチョイ 9276-/RFt)
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2020/03/25(水) 22:59:04.04ID:4qEKvYha0
管理許容量は繰り返し研究を150回位ゴリ押ししてようやく膨張度が無くなるっていう感じだったからなぁ
官僚の効果が大きいわホント
0098名無しさんの野望 (ワッチョイ 5edc-MKsy)
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2020/03/25(水) 22:59:38.01ID:7nQP3+0P0
>>95
問題はロールプレイをするにも官僚が強すぎるってところなんだよね
今までなんだかんだ後半膨張度のせいで布告は選ばないといけなかったし、繰り返し研究も重なるとコストがきつかった
でも今は例えば狂信平等+軍国の赤化発狂プレイ! とかでも官僚を自分で縛らないと研究も伝統も遅れないと思う
0099名無しさんの野望 (ワッチョイ a256-MKsy)
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2020/03/25(水) 23:02:24.80ID:B0cGb8YL0
問題なのは官僚ではなく、序盤の苦しい時期を使節で無理やり友好に持っていけることにありそうな気がする
排他主義にも関わらず一気に親密持っていけるから背中を守るための土下座外交が要らないんだよね
0100名無しさんの野望 (ワッチョイ c5ca-Cd0d)
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2020/03/25(水) 23:06:21.22ID:+sMLVNeE0
今のところ使者出しとけば安全が確保されたも同然だもんな
やべー国に信じて送り出した使者が生首になって送り返されるようになったら難易度が適正に近づくかも
0101名無しさんの野望 (ワッチョイ 5edc-MKsy)
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2020/03/25(水) 23:11:25.35ID:7nQP3+0P0
>>100
思わず笑ったが、いいなそれ
関係の悪い国や凶暴な国に送った使節の生命は保証されず、死亡から代わりの使節の補充には時間がかかる、または不可能
他の手段で関係改善してからとどめに使節を送ることになるから、今までの土下座外交がまたできるな!(白目)
0104名無しさんの野望 (ワッチョイ 2503-RkMZ)
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2020/03/25(水) 23:36:30.41ID:h2TNgBsI0
官僚が強いと思う
他にもプレイヤーのやりようでどこまでも楽になるけど
プレイヤー有利をイチイチ塞ぎに行くよりは自由なゲームの方がいいかな
でも一回くらい官僚直しても今なら怒らんから直してもいいぞ
統合が2330年に取り終わるとか2400年で繰り返し研究が10越えるとかおかしいぞ
0107名無しさんの野望 (アウアウウー Sacd-MKmk)
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2020/03/25(水) 23:49:03.38ID:uabHSOTaa
お互いの主義に応じて友好度の上がるスピードが変わるような仕組みが良いと思った
精神同士だとすぐ仲良くなれるけど精神物質だと仲良くなるのに時間がかかるみたいな
0108名無しさんの野望 (ワッチョイ 765c-B4Y8)
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2020/03/25(水) 23:50:22.26ID:LoIDHMIA0
PSI結社が生み出す地上軍が通常の防衛軍ではなく超能力部隊ならいいのにって気もするが、それだと壊れ性能すぎるだろうか

結社一つにつき一部隊かつ惑星防衛限定なら、そんな強すぎというほどでもないと思うんだが
0111名無しさんの野望 (アウアウカー Sab1-jNkk)
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2020/03/26(木) 00:03:00.64ID:aYUiUbr5a
官僚確かに強いね
効果は3分の1でも良いんじゃ無いかな
ただ真っ赤な字を気にするユーザーも多くいて
その文句も多かったらしいから難しいところだね
0113名無しさんの野望 (ワッチョイ 2503-RkMZ)
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2020/03/26(木) 00:28:52.10ID:6OBLFxTS0
今は膨張度が国の拡大に大体比例する様になってるから拡大したらその分官僚足せばいいだけ
小国も大国も必要な官僚の比率は変わらないもちろん大きい方が養いやすい
もうちょっと捻って大国ほど膨張が加速度的増加するようになればまた違うかも
0118名無しさんの野望 (ワッチョイW 69a4-gqAV)
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2020/03/26(木) 01:28:47.62ID:jfm6cYgP0
>>114
自分もその意見なんだよね
官僚強すぎなのはわかるんだけど
自分で縛ればいいしね。
0119名無しさんの野望 (ワッチョイ 6573-A9OK)
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2020/03/26(木) 01:40:52.83ID:qINdKYh90
官僚は+2から+5までが早すぎ。+3 +4て段階踏んだほうがいい気がする。+5のはコスト30000くらいでいい。
間の期間は歓楽街がナントカしゃぶしゃぶだらけの官僚コロニーでも作っておけばいいし。
0128名無しさんの野望 (ワッチョイ 81b1-4LiH)
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2020/03/26(木) 04:27:01.04ID:1+JapXGB0
失業者を強制移住させる作業がちょっと面倒だな…自動でやってくれる機能とかないもんか
0130名無しさんの野望 (アウアウエー Sada-bbnC)
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2020/03/26(木) 05:14:02.66ID:Jjptf/d8a
連邦や銀河コミュニティで圧倒的影響力を持った時の使い道がもっと欲しい

例えばデロス同盟のような
加盟国から運営費を徴収し、それは本部であるアテネに納める…みたいな
0136名無しさんの野望 (スッップ Sdb2-gQvN)
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2020/03/26(木) 06:41:54.61ID:syK3kvvad
128 あれ連邦議会で移住してくれる法律みたいなやつあったような気がする
0137名無しさんの野望 (アウアウエー Sada-bbnC)
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2020/03/26(木) 07:07:16.52ID:Jjptf/d8a
結局中盤以降は軍事力で圧殺できるから、軍事力偏重ではないプレイの方が楽しめそうだなこれ
制裁決議とかも軍事力持ってるなら殴ればいいだけだし
0138名無しさんの野望 (ワッチョイW 5edc-7r4o)
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2020/03/26(木) 07:07:57.05ID:P/vngYJd0
>>130
アテネが自分達の為に資金を使い込んでスパルタみたいな軍事が強い国に倒されるまでセットで
0139名無しさんの野望 (ワッチョイ a256-MKsy)
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2020/03/26(木) 07:11:54.16ID:bFwW5cNJ0
困ったことに、運用が上手になったAIの艦隊をどう上手に処理するかでアドレナリンが吹き出るような軍国主義者だって居るからね
非効率的だけどこれがすごく楽しいんだ。このゲームは強国になるのを急がないでいいから嬉しい
0140名無しさんの野望 (ワッチョイ 09e5-1K1t)
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2020/03/26(木) 07:22:35.88ID:VIQzes3U0
今ならいちいち一時停止しないで無駄に遊ばせてるリソースがいっぱいあっても何とかなるバランスだから楽しい
これ以上難しくなったら俺の腕だと一時停止駆使して最適化しなくちゃいけなくて大変
0144名無しさんの野望 (ワッチョイ 79d3-ykr2)
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2020/03/26(木) 07:54:25.47ID:YjaC7mYc0
まだ1周目途中だけど略奪団でも使節送って仲良くしてればいきなり殴られる事はないっぽいね
RP的にどうなの?という気もするけど
0145名無しさんの野望 (ワッチョイ b163-THJl)
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2020/03/26(木) 07:55:19.63ID:B7Xh5OJx0
警察署1マスをフルアップグレードしても犯罪を無くせない惑星って、
何が起きているんだろうか?
0148名無しさんの野望 (ワッチョイ a256-MKsy)
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2020/03/26(木) 08:25:23.47ID:bFwW5cNJ0
敵勢力がほぼ同等の戦力値の要塞に主力艦隊突っ込ませてきて、無干渉のまま見てたらギリギリで敗走したことがあった
今回のAI強化で絶対に勝てると見込んでいたのかと恐れていたけど無駄に人間臭さ残ってて笑った
まぁ、たったそれだけでそいつらは宇宙から退場させられるハメになったのだが
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