【銀河4x】Stellaris ステラリス173【Paradox】
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DLCが持つゲームシステムへの影響度は大まかに以下の通り
有料:ユートピア=リヴァイアサン>アポカリプス=シンセティック・ドーン=メガコーポ=エンシェント・レリック>プラントロイド>その他
無料:アニバーサリー
●ユートピア(Stellaris: Utopia)
新たなアセンションパークやイベント、新国是、巨大建造物等が追加。
新たな国家形態「集合意識」、彼らは国家というよりは1つの生命体である。
●リヴァイアサン (Stellaris: Leviathans Story Pack)
強大な宇宙生命体が複数追加。交易、芸術、科学の中立ステーションが追加。新たなエンドゲーム要素の「天上戦争」追加。
●アポカリプス (Stellaris: Apocalypse)
2つの新たな艦種「タイタン」「イオン砲」と、惑星をターゲットとする巨大艦船「コロッサス」、略奪宇宙部族「マローダー」などが追加。
●シンセティック・ドーン(Stellaris: Synthetic Dawn Story Pack)
機械帝国の追加とそれに伴う新たな国是等の追加。「機械の反乱」イベントの追加。また没落帝国にも機械帝国が現れるように。
●ディスタント・スター(Stellaris: Distant Stars Story Pack)
「Lゲート」および「Lクラスター」とイベント複数の追加。銀河の外にある閉ざされた星系「Lクラスター」にまつわる追加ストーリーパック。
●メガコーポ(Stellaris: MegaCorp)
新たな統治形態「会社」や、中立の交易勢力、惑星まるごと都市で覆う「エキュメノポリス」や巨大建造物が複数追加される。
●エンシェント・レリック(Stellaris: Ancient Relics Story Pack)
章立てられた遺跡発掘イベントや、特殊な遺物、出土品などが追加されるストーリーパック。
●フェデレーション(Stellaris: Federations)
現時点での最新DLC。連邦や銀河コミュニティの拡張や、移動造船所にもなる巨大戦艦「ジャガーノート」や巨大造船所の追加。
●リソイド(Stellaris: Stellaris: Lithoids Species Pack) :食料の代わりに鉱石を食べる岩石型種族を追加。居住特性等も異なる。
●プラントイド(Stellaris: Plantoids Species Pack):植物星人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
●ヒューマノイド(Stellaris: Humanoids Species Pack) :人や亜人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
●アニバーサリー(Stellaris: Anniversary Portraits):派手系の立ち絵を追加。一周年記念で無料。 あ、影響度のとこフェデレーションいれるの忘れてた
次スレの人頼んだ L-ゲートを開くのが面倒くさい。そんな時はこれでしょう。
Lクラスター発見 distar.11000 Lゲートが開放されていない状態で出現。
Lクラスター帝国 graygoo.30
グレイ・テンペスト graygoo.25 または graygoo.400 または graygoo.1
Dessanu Consonance graygoo.100
L-ドレイク(宇宙怪獣) distar.13000 いきなり全てのLゲートを開放して押し入ってくる。 乙
フェデレーションの解説とか優先度とか入れるとどうしても文章量がオーバーするし
そろそろテンプレを三枚にする必要があるかも 「Leviathans」を持っていなくても、
「Ancient Relics」があれば、
ドレイク型の宇宙怪獣に会えることがわかった。
遺物の番人役で登場する。 ループなんて大嫌いだ!
現verで謎めいた要塞が「部隊突入」⇒「調査船or輸送艦」のメッセージを繰り返してる
カーソル当てると20回くらい繰り返したログが出て来てうんざり 異次元危機の行動がよくわからん
大規模スタック艦隊で周辺をフラフラするのは脅威ではあるけど全然領域広げようとしないからあんまり怖くない 調査船を自動探索させるとルートにすごい無駄が多いけど、
あんな感じで危機のルート設定も無駄が多いんじゃないかね 2.6では調べていないが、2.5でゲーム開始直後にコンソールでプレスリンを召喚したら、銀河反復横飛びしてたな >>8
調査船よこづけしてクリックしながら無理矢理すすめたったわ
要塞復活することもよくあるから運 国境内に植民可能な惑星が複数あったとして、序盤に一気に全て入植するのはあまり良くない感じ? 行政特区(administrative complex)を建設できないのはバグの模様
フォーラムでも報告が上がっているので修正を待とう 平和没落みたいなものの遺跡が追加されてるな
平和的すぎて排他没落に滅ぼされたみたいだが 平和の反対は軍国では
平等権威平和軍国の没落がないのは没落するまでに死滅したのかな MOMに出てくる30ガイアおじさんがシュラウドアバターと撃ち合ってるのを発見してびっくりした。巨大な謎の生命体vs惑星とかいうスーパーマッチ。なお絵面は地味 >>18
いや反対だからとかではなくて排他没落の近くにそれ以上の技術を持ってたのに軍備を持ってなかったから若き日の排他没落に滅ぼされた平和主義帝国の遺跡が出る ゲーム的には覚醒しないで平和のままな没落なんて
意味がないから悲しいね 行政事務所のおかげで初めて管理許容量>膨張度でプレイできたが快適だな。
研究所建てなくても倍率低いから首都に2個だけでも以前よりも研究が速い。
以前は許容量70に対して膨張度300とかが当たり前だったから新鮮だ。 前は相当な小規模国家じゃないとすぐにオーバーしていったけど
いまは範囲内に収められるから研究の難易度が1倍のままでも適切だね 集合意識の無職が研究力を生む国是、すげー便利だ
無職は抽出重視にした時のペナルティ受けないし資源も消費しないから、
研究所作らないで大量の無職に研究を賄ってもらうと序盤の資源に凄く余裕が出る >>8
ミッション自体はなんとか進むから
完了までに要塞は復活しまくるけど耐えてみよう この前要塞倒す→隣で待ってた科学者向かわせる→即復活で殺されるという目に遭った
一度派遣忘れて復活した後だったからフラグが混乱したんだろうか? 久しぶりにプレイしてハーン艦隊を一度全滅させたんだけど、ハーン国に交信したら大混乱で連絡つかない状態になってる。しばらく待ってもハーン艦隊再編orハーン戦死のアナウンスもなく、配下の艦隊がうろうろしてるだけ
こんな仕様だっけ?一度倒したら向こうから「今のノーカンだから、次本番だから」って通信してきたのは覚えてるんだが メガコーポの支社建造物の高級リゾートがあるだけ帝国全体に快適度補正+なんで強い気がする
マケグミサラリマンでも頑張れば行けるやつだな多分な
他には軍許容量+10のやつ移民流入UPのやつなど帝国補正がある建物が強いかな
https://dotup.org/uploda/dotup.org2095842.png >>27
前スレでなんかちょっとそんな報告あった気がする
大規模アプデ直後だから多少のバグは目をつむるしかない アプデ前でも二回目ハーンはたまに音信不通になるイメージあるわ アプデ後超能力ルート初めてやったがサイオニックのバフって強化されたの? 巨大造船所小さくない?
タイタンと同じくらいの大きさしかないんだが >>33
巨大な構造物を作るための設備って、作るためのソレよりでかい必要はなくね?
どんどん部品作って宇宙空間に出していってそっちで組み立てりゃいいんだし なんか真ん中にクソデカい四角があってそれがプロセッサーになってるとかかんとか 50年目だけど大佐レベル相手に戦争で苦戦してる
合金が全然たりなさすぎて首都以外全部合金でもいい気がしてきた
でも官僚も消費財も必要なんだよなぁ このゲームは餓死がないからどんなに悲惨な内政でも
POPさえ多ければスコア1位になれるな 銀河コミュニティに参加しないメリットってあるのか? >>42
今のバージョンのバグなのか分離独立勢力が存在しない種族になるよ
奴隷制国家だと国民総奴隷制で支配POPなしとか
排他だと国民総追放とかあった 最後のバオルさんがあまりにも不憫なのでなんとかしたい
救済MODとかないかしら? オブリのクヴァッチ復興みたいなやつ なんだバグか教えてくれてありがとう
てっきり沸いたのがAIの反乱で生成された殺戮機械国で
ケットリング惑星(浄化済み)の跡地だったからなんかのイベントが変に働いたのかと思ってた バオル最後の生き残りの遺産を使って好きな惑星をディシジョンでテラフォーミングすれば
バオルくん復活するよ
まあ集合意識を辞めてるけど何で狩られたか分かる バオル遺産は正直OPレベル
影響力150で即時ガイア化+5POPは強烈すぎ
対して序盤以外の生首の微妙さよ 排他でやるとバオルくんは食料にするしかないから…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています