【銀河4x】Stellaris ステラリス173【Paradox】
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政府が大きくなると、それを維持する官僚が増える。その為にまた政府を大きくする - 不詳(オスカー・ワイルド?) これ政治的権利権利が上がるのはかなりきついぞ
今見たら0.25だった政治的権利が0.75になるから政治的権利が3倍になる
奴隷が半分だとすると奴隷以外のpopの幸福度を10弱上げないとバランスが取れない
奴隷全部を契約奴隷にするのはかなりリスキーだと思う
あと契約奴隷の生活水準は学術特権にしとくとお得
学術特権の契約奴隷が研究者になった場合、奴隷だから消費財はほぼかからないのに
研究産出1割上昇の補正は受けられる 市場の格付け (初期招致) 頻度、
ひょっとして変わってる?
強力が出ない気がするんだけど… >>467
同化機械と混同してないか?、前verの奉仕機械はクソ雑魚で今回のverでそこそこマシになった感じだよ
同化機械は前のverでは最強で今回のverで多面的ナーフくらったけど 某有名SF小説に催眠超能力で知的種族を尽く奴隷化して
奴隷の科学力で文明を維持してた種族が居たな
奴隷反乱で帝国崩壊して末路は準知的イソギンチャクだけど >>471
おそらくだけど、契約奴隷は研究者にはなれないと思う
空きがあるのに就業してくれない 惑星調停の元ネタは知らないがサウスパークにも惑星隔離のネタは出てきてるからなぁ
サウスパークだとftlを達成した種族へのテストをして失格した場合に銀河に出られないようにする処置だったけど 奉仕機械は最序盤にシミュレーションサイト建てずに初手研究所と合金が出来るのが楽でいい
住居やドローン使わずに伝統生み出してくれるのはそれだけで強い そういえば今verはAIの機械帝国が特に強いとかそんな感じしないかも 居住可能惑星数0.5にする代わりに技術コスト0.5にしてるけど官僚が強すぎてコストはデフォルトがちょうどいいくらいかもしれん
これまでは没落の研究力超すなんて夢のまた夢だったのに2370年で超しちゃった >>475
研究者になってくれるよ
ただ割当の優先度が若干変で農場とかの仕事が空いているとそっち行ったりする
一回農場の仕事の枠を0にした後また戻すと研究者になったりする
研究者でも農業でもやるけど転職はしないって感じに近いかな
微妙にまたアルゴリズムが違う感もあっていまいちはっきりしないが キノコ惑星で戒厳令家畜経済やったらガスは無限に湧くかな >>480
あぁ、優先順位のバグで見落としていたのか申し訳ない
政治力のシステムを若干理解していなかったからwiki熟読してきたが、低い幸福度が安定度の算出に影響を及ぼす比率を高めてしまうわけね
だとするとこいつらは余計に労働者に就けちゃいけないな。ここまでくるならいっそ専門家のみにしてほしかったかもしれない
でもこいつら頼もしいなあ・・・うーん権威やめられなさそ アプデ後から大ハーンがうまく戦力を纏めるようになったからか、合計100kくらいの艦隊で殴りかかってくるようになって倒せないんだが、僕の内政が下手なのかどうなのか…
これってどうやって倒せばいいん? 今の大ハーンは早めにきたら勝てないと思う
勝手に死ぬのを待とう 大ハーンこそ銀河コミュの団結の力でなんとかならんの? 今の大ハーン様は最初は強いけど艦隊戦するたびに戦力が目減りしていってしまいにはAI艦隊にやられちゃう感じ
あと時間経過で後続の艦隊が出来てくると大ハーン様だけ単独行動して別の艦隊群れに合流しにいく動きをすることがあるから
そういう隙をとらえて大ハーン様だけ討ち取ったりできるかもしんない うちのハーン様はなぜか機械没落に潰されてた
あの温厚な機械没落を相手に何があったのやら 比較的辺境の、ろくな資源もない小規模惑星が行政の中心に抜擢される
日本も見習って! エンドゲームクライシスと違ってハーンはゲームの流れ的に絶対必要なイベントでもないから
時に不発でもそれはそれかなと思う 隕石接近イベントが起きたんだけど近くにいた宇宙クジラが攻撃し始めてビビった NPCの惑星が独立した後いきなり滅亡して空白地帯になる現象が何度かあったんだけど、
2.6でそういうランダムイベントが追加されたの? グレイテンペスト...軍拡してなかったら一瞬で潰されて萎えた 首都機能ってのは少なくとも現代技術だとかなり色々と要求されるから、応えられる土地は限られる
Stellarisレベルの文明になるとどうなるんだろうな >>493
Lゲートを開くタイミングは考えろと攻略wikiにも書いてあるやんけ 大型惑星を首都にしたら重力圏から離脱するコストがかかるから、小惑星を核にした人工惑星を作った方が良い(物質主義) Galactic Commerceとか面白いな
4段階目までは交易を強化する効果がならぶから基本平等系の国家を強化するのに
5段階目で統治者に大幅な幸福度増加させる代わりにそれ以外のpopの幸福度を激減させる効果が来て
これなんか権威はむしろ強化されるがこんなの通されたら平等系国家なんか下手すりゃ国が崩壊するぞ 地底人イベントって受容方向に進むと裏切りからの逆奴隷化ルートになることがあるからいつも駆逐ルート進んでるんだけど毎度なんて胸糞の悪さだ >>498
プログラム的には2回機嫌を損ねると襲ってくるから1回までならセーフ
侵略したほうが区域も増えて美味しいけどね 大ハーンは艦隊戦力3倍、艦隊数を10倍にしてもゴミ屑だからなぁ
テクノロジーが所詮紫外線レーザーとレールガン留まりなので同数だと向こうが圧倒的に不利
グレイ君は・・・うん。ちゃんと準備して開けようね! 大ハーンってプレイヤー近くのマローダーが覚醒するようになってんのか?いつも近くのマローダーがハーン覚醒してくっそうっとおしいんだが 奴隷が政治力もつ問題は全部ガイア惑星にしてしまえば解決するって理解した >>501
マーフィー「呼んだ?」
あるいは、本当に不運が続いたって可能性もあるか
いずれにせよ、覚醒確率は全てのマローダで均等だよ
>>472
交易価値で補正が入るようになった タイタン発掘は廃止されたのか
久しく見てないような気がする >>504
Ver2.5の時に一度だけ引き当てたよ https://i.imgur.com/7BSgio9.jpg
こういう時どうするか迷う
隣接星系一つにするか、惑星取りに行って三つと隣接するか 観測拠点を積極的観察にするとなぜミステリー・サークルを作りまくってしまうのか 普通に取りにいく、あと自国の居住適正書いてくれないとアドバイスできない
かりに居住適正がひくくても取りに行くが >>507
全力でナンキー星系の隣を取れば2星系隣接で済むよ!(おめめぐるぐる) >>506
あれ初めて見た時は3日ぐらい眠れなかったわ
頭が落ちてクモになったのがトラウマ 取りに行く。というか3点に隣接なんてメリット以外何者でもない
相手は3ポイントを守るために要塞を築く必要があるんだから ああ昔そんなイベントあったよね最近見てない
そういうやつ多いよな新しいやつ優先して出るらしいからな
今回サンクチュアリ引いて侵略したわうんおいしい! >>507
確実に取りに行く。
こちらは1つを防衛すればいいが、相手は3つを防衛しないといけない。
有利この上ない。 惑星ありかつチョークポイントって取らない理由なくない? サイズ22は取る以外ないでしょ
地形適正がなくても移民を待つかテラフォーミングすればいいし >>507
北側に調査船を飛ばして国家がないなら取る
国家があるならファクト星系まで取っておいて西か北の仲がいいほうの国家に渡し、自分の代わりに矢面に立ってもらう 一箇所に仮想敵国の艦隊を引き付けられる配置だから取るわな
そこさえ塞げばいいわけだし持久防御向き >>507
攻めるにしても守るにしてもよい立地だし惑星は確保がいいかなあ 配置的には俺は摩擦増えるから嫌だよ一個引いてもいい
でも惑星あれば取る
最初から敵とみなしてるプレイヤーと見方の差がでるな 鉱物値上がりし過ぎて購入が1万買ってエネルギー3万とか気軽に買えないしかも不足ぎみ 国境摩擦とか2000くらい資源送りつけたらペイできる程度しか食らわんべ(孤立除く) >>507
みんな取りに行くのね・・・
他の状況次第ではあるけど、十中八九俺はスルーするな
確かに惑星は欲しいけど、お隣とは隣接を最小限にする方が優先
序盤は隣接帝国には全方位土下座で、安全に影響力の限り拡張を続けつつ、首都は研究優先にする
そうなると合金が足りなくて軍拡が進まないが、ハイパーレーン隣接が最小限で土下座してれば他に仮想敵国がいるなら狂信排他だろうが外交可能なら友好国になれる
このメリットは惑星1つより遥かに大きい どうせ使節送れば仲良くできるんだし、守るにしても便利だし、惑星あるし確保一択じゃね
ていうか、こっちは要所を塞げる上に隣接してる数が多いとかガン有利では? >>504
タイタン発掘見たことないんだけどどんなイベントだったん? むしろ友好国になったら二度と手に入らないかもしれないし首都セクター範囲内だし取りに行くかな 俺も取りに行くわ
スタート地点から近いからついでに軍港にする おいおい子弟の起源って没落が守ってくれるんじゃないのかよ
普通に貪食に食われて終わったわ
油断しきってノーガードで瞬殺わろた 確かに使者使えば誤差かもね
根本的に拡張戦略変わるなぁ 取られると位置的に厄介ではあるな
権威軍国排他で発展したAIとかだとちょっと二の足は踏むかもしれん アーティサンのスポンサーになれば
どんな酷い注文でも分厚い薄い本作ってくれるんだろうな
狐総受けって注文したら岩石とキノコ攻めがやたら多くて困惑するかもしれない 仮に戦争が避けられなくても、一本道な上に二星系を通る事を強要されてるから地の利はでかいんだよね
両方に基地を貼っておけば(相手が軍事寄りでもなければ)そうそう落ちないし、戦いやすいとおもうよ
代わりにもう一方のルートで接触する相手はがっつり仲良くしたいね >>494
FTLテレワークで銀河のどこでも事務処理ができる! 摩擦避けて引っ込んだらその分詰められて結局摩擦起きるでしょどう考えても 取ったら三星系接するけど引いたら一星系しか接しないからマシになるって話でしょ
まあそこまで気にする必要はないとは思うけど 難易度によるかなぁ
中将以上なら取らない
まだ周りの国もどんなのかわかってない時に敵を作るのは怖い
少将以下ならんなもん関係なくボコればいいからどうでも良くなる 前バージョンまでは資源譲渡の+100で研究か貿易協定結ぶところまで行くのが理想、無理なら独立保障で引き上げる
そのためには相手の志向との相性によってハイパーレーンの隣接は最小限に・・・
これが序盤の基本戦略で染みついていたけど、今は使節の暴力的な改善のおかげで容易く友好関係になれるようになった
使節送ればごちゃごちゃ考えないで拡張してOK!となったのはゲームとして改善なのかな
もっと葛藤したい 使節無いからごちゃごちゃ考えないで縮小路線ってのもそれはそれで葛藤してない気がするよ
2.6のアプデで増えたのは拡張・拡大路線への強力な恩恵にも思えるんだよな。こじんまりしたプレイが最適解でなくなったのだから 拡張路線への恩恵が増えるのは別にいいんだけど、まだセクター委任を信頼できないので結局こじんまりとしたものに…… 外交官と好意で国の相性悪くても懐柔できるverになってるね
平和的外交属国併合で拡大してもいい運命共同体のアセンションとか封建帝国使ってもいいぞ
こうやって色んなやりようがあってプレイ幅広いってとてもいいゲームの条件だと思うのね
やりすぎかどうかは置いといて 外交スタンスで協力的を選択すると国境摩擦の影響は減るので良いぞ
セクター委任は本当に任せられないわ
リヴァイアサンの生物的な連中はどうにか飼えないものか
あるいは養殖して増やせれば良いんだけどなぁ まぁ、バランスに関してはそこまで褒められたものじゃないとは思う。
でも今までと違って選択肢を増やしてくれた 養殖した宇宙外来種が増えてとある木星型恒星が住処に
そこに宇宙テレビ局から恒星の液体水素全部抜いてみたという番組が訪れて・・・ ダシュナック殺人事件きたな犯人を探してください言われるぞ 事象の地平線の淵に犯人を追い詰めると犯行を自白してくれるぞ >>472
国力は最下位なのに会社のせいかいきなり強力がついたよ わし国際地球連合ベースの人類帝国
近所にいた人類共同体に「地球人類生き残ってたのか」と驚かれながら再会を喜び合うも
数年後に人類共同体を挟んで反対側に国際地球連合を発見
地球スタートのはずなのに他の惑星の名前がソル星系のそれと違うんで変だなとは思ってたけど
俺たちが地球人類でないなら俺らは一体なんなんだよ… >>551
国力は関係なくランダムだぞ
会社だったりエキュメノポリスだったりすると強力になる確率は高くなる >>545
同化機械でもごまかし効いたのは笑えたわ
お前虐殺系じゃなかったのか。 同化機械に独立保証とかするやつまで出たんだよ外交不可勢力だけどそういうもんなのかな
でもやっぱ総力戦対象なんだけどね 同化機械は総力戦帝国ではあるけど外交は普通に可能だろ 前Verだと-100や-200って外交不可とほぼ同義だったけど
現Verだと-200ぐらいなら使節次第では挽回できる範囲だからな
感覚としては前Verの狂排他とか集合意識に近い感じ。 同化機械はかしこいので今すぐ同化するか後で同化するかの判断ができる 同化機械さんは前Verだと、こちらからの態度が関係ないから贈り物とかだけしとけばいい関係になれたな
君たちは同化するよりもこのままのほうがメリットが大きいとか言ってくれてたし、防衛協定も結べた
そんとき俺は狂精神だったけど 小型の銀河(400星系)でプレイしてるんだけど
銀河の西側に帝国がまったくない空白地帯が発生してて
こんなに帝国の位置が偏ることもあるんだなあと
まぁ一般帝国が7つ、没落帝国を入れても帝国が8つしかない過疎銀河だからこのくらいの偏りはあるのか
ここごっそり領有できたらめっちゃ有利とか思いって探索してってるけど
広さのわりに惑星がないな…膨張率ががが やること多くなりすぎてない?大丈夫?とおもってたら終盤昔より何でも出来るようになりすぎてヤバいな
機械帝国でやってたらサイブレックスのおかげもあって400年代入る前にジャガーノートやらタイタンやら揃えて研究はほとんど繰り返しだけになってしまった
こんなん初めて 最近ランチャーで起動に失敗しましたが出てstellarisが遊べない誰か助けてください…
ランチャー入れ直しディレクトリ削除は効果なかった…hoi4は普通に遊べるのに… 全画面で失敗するならウインドモードだと動くことがあると聞いた 排他没落さんはちょっと煽ればすぐに攻めてきて最終装備落としてくれる
良い帝国だったのに、戦力差があると煽っても国境摩擦起こしても攻めてこなくなったな。
請求権付けて殴りに行ったわ。 >>565
動かねえっす!
どうしてstellarisだけこうも不具合に襲われるのか…原因が分からん 艦隊戦力400kになったしそろそろ排他没落殴りに行くか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています