【銀河4x】Stellaris ステラリス173【Paradox】
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>>567
マイドキュメントにあるStellarisフォルダはクリアした? >>569
yes
前にもこんな事があったけどこんなに手こずるのは初めてだ… >>570
起動に失敗ってどういう風になるのん?
ランチャーがエラーで起動しないのか、SteamやStellarisがランチャーに認証されないのか >>571
エラーでプレイボタンを押したら赤い三角が出て起動に失敗しましたとなります 機械時代の地球が見つかったけど、地上軍が全くいない。
第二次世界大戦の時代なのに軍が全くいないということはないだろうが、これはバグかな。 >>572
PC再起動、互換性、管理者権限、パラドランチャーの再インストール、最後に重要なのがお祈り >>572
別のゲームは起動できるのに・・・っていう症状の人は結構いるみたい
ttps://forum.paradoxplaza.com/forum/index.php?threads/stellaris-launcher-wont-run.1267960/
dowser.exeを管理者権限にする
OSのバージョンによってはランチャーの自動インストールが失敗するのでOSをアプデする
再インストール以外の解決策はこのくらいみたい
あまりおすすめできない最終手段としては
stellaris.exeと同じフォルダにあるlauncher-settings.jsonをメモ帳で開いて
"distPlatform": "steam"→"distPlatform": "gog"と書き換え
同ファイルにあるdowser.exeを直接起動
ランチャーが壊れてなけりゃいけるはず、ダメならランチャーのインスコが失敗してる >>574
>>575
お二人ともどうもありがとうございます
ランチャー入れ直してしばらく放置してから起動したら成功しました…どうやらお祈りや辛抱強く待つ事が大切みたいですね…動いたのは良いけど釈然としない… 連邦で対危機ダメージ+50%できるようになったし、前より楽になってたりする? NPCが艦隊を束ねてくるのはいいけど
もう少し程度を考えてほしいなあ
没落相手で合計800kとか それだけプレイヤーを脅威と考えたんだろう、名誉なことじゃないか 遅くとも勝利年-10年には危機勢力が来るように調整できるMODとかないかな?
アプデ後に2ゲームやって両方とも勝利確定してからガチガチに繰り返し研究重ねて軍備備えてたのに来ず終いで少し萎える…
結局コンソールで呼び出して3つとも倒すけどまずは危機→勝利してからじゃないとスッキリしない 危機の時間は初期設定より早めないと退屈で死ぬなこれ
ハーン50年ラスボス100年で丁度いいわ 前はクライシスマネージャーでその辺の調整はしやすかったんだけどね
多分だけどエンドゲームクライシスはあまり変わってないのでまだ使えるのじゃない? 排他没落国境付近への入植はAIも自重するけど力関係が逆転したら全く気にせずに入植するようになるの草 POPの中の不要なロボ種族を3,000ほど浄化する必要に迫られましたが、
3か月に1POPの速度でしか進みません。進行速度を1,000倍ぐらいにするMOD方法はありますでしょうか? 浄化速度はいくら上げても、最短で1ヶ月に1POPのみだぞ 突然やってきて一瞬で自分の種族を抹消されるなんて逆の立場になったら理不尽この上ないからなあ 上で占領した土地で奴隷沢山だと安定度が死ぬって言ってた人がいたが
今のverなら数人上級職要員送り込めば解決しない?
確かに奴隷がいると要求される安定度のラインは上がるけど上級職の幸福度だけ高く保っていれば安定度自体は高く保てるでしょ
上級職に就かせたpopが不良派閥に入って不幸になってるとかだと安定度は一気に下がるよ >>584
MODというならPlanetary PurgeってMODが1年〜1年半で領有中の惑星のPOP全てを駆除or追放して植民前惑星に戻せる 案1 どっかの軌道上居住地かなんかに全部移して何らかの手段で帝国から切り離す
案2 惑星あたり3か月に1popなので帝国中に分散させる いらん惑星に全部集めてそこをピンポイントで爆破できるMODを入れるといいぞ
Plentiful traditionとか惑星爆破というディシジョンがあるので一気に消す事が可能(処理も2ヶ月程度で終わる) 奪った先の居住度も気をつけたほうがいいとおもう。自分たちが住めないような気候はあまり手を出したくない
平等なら奪った相手にそのまま統治させられるけど、権威はそうもいかないからな Divine Enforcer があったは
やっぱりこれが一番早いしコロッサスが正義だな
どう考えてもゲーム終盤でしょ 天上戦争で高みの見物してたら精神覚醒の艦隊が何処かの星系間で
ずっと反復横跳びしててもう片方の覚醒に首都攻撃されてる
ほんとにAI改善したの? なんだなんだなんだ?!!
20星系ぐらい支配してる中堅国家があったんだけど
ある日突然全部消えて国家が消滅したんだが何これ怖い
こんなイベントあったっけ? >>591
居住度って幸福度に影響したったけ?
上級職popのアメニティーとかが増えるから望ましくはないがそこまで問題じゃないと思うけど
もちろん、専門職のなり手が不足するから農業、エネルギー、鉱物メインの惑星にせざるを得ないけど >>597
・2.2.0以降、居住性は幸福度に影響を与えなくなった。
wikiに書いてたわすまん。本来低居住地って住まないものだから未だにマイナス補正あると勘違いしてた >>584
デフォルトでもコロッサスといらない惑星か軌道上居住地あれば短時間で処理できるよ。
強制移住のコストがかかるかもしれないけど
ひとつの居住地に全部移動させて、属国として切り離したあとに属国から解放、その後宣戦布告してコロッサスで粉砕するなり、調停させるなり 戦争する頃には全部ガイアとかにしちゃうし気にしたことないや・・・ 日本語Wikiってもうひとつなかったっけ?そっちに載ってたと思うAARが見たくなったんだけど閉鎖した? AI帝国が飛び地で取るのクッソうまい
空白地になったら調査船5個で同時調査して惑星のとこ飛び地で取るとかしてくる
没落との停戦国境開放中に調査して戦争中に飛び地確保が一番やられたわ
倒してから調査して確保なんて考えの俺が一番のんびりしてたわ意識改革が必要だ >>599
機械相手みたいだし精神必須だがDivine Enforcerなら自分の星にも打てるから余計な星とか
移住のコストすらいらない
外交ペナもかからないし(wikiみるとvictims federationからも-40って書いてあるが
自分の惑星に発射した場合に自分の同盟国から非難されるかはしらん クライシスマネージャーは今でも問題なく使えるので入れておくと色々と便利だぜ
物足りなくなったら君も戦力最大の危機と戦おう! たくさんの助言ありがとうございます。
有望そうなイベントで一瞬で浄化する方法も
模索してみます。検索でやっと発見した次の2つは、期待させておいて全く使えませんでした。
event action.81
惑星が核爆撃で荒廃するだけで惑星にいるPOPは全然死なない。
event distar.1015
惑星が腐海のようなものに覆われてPOPは全員死ぬはずなのですが、
イベント無効の自動処理をされてしまい受け付けてくれません。 Civシリーズのエンディングみたいにゲーム終了後に銀河の勢力図の移ろいとか各種グラフとか見たいわね
これ以上重くなるなら実装しなくていいけど キノコ惑星ほんと最高だね、ガス不足の前の銀河と比べて天国だ
でも相変わらずクリスタルと粉塵はきっつい、自給できてる人はいるんだろうか 実績山ほど残ってるからMOD入れられんのだけど全体的には実績気にしない人多いのな
テラフォーミングで15%だし
そこまでに投げただけかもしれんが 地下キノコはさすがにやりすぎ感が
遺産や巨大建造物より強いぞこのキノコ
帝国中のガス需要全部まかなってまだ余ってるくらいなんだが
POPも1惑星で通常の3倍供給してくれるし
引けるかどうかで難易度変わりすぎ >>611
惑星に精製施設いくつか建ててたら普通に自給できない? リングワールドほんと資源使うな…
サイブレックスのパクったけど安定してたガスが赤字ですよ
そして思わせぶりなイベントと先駆者から暴走AIの危機が来るかと思えばプレスリン >>612
日本のユーザーに限れば固有名詞も日本語化するだけで実績対象外になるからねぇ
個人的には名詞は英語で十分なんだけどなんとなく少数派っぽい気はする パラドのあれに登録するのがめんどくさくて実績放置してるな レア素材は施設のUGを頻繁に行うと枯渇しやすいんだから、初期ランクの施設をたくさん並べるようにしていけば余計なコストをかけなくて済む
1惑星特化させるよりも80人埋まって首都を最大にしたら次の惑星の開発に取り組むほうがいいとおもう
そのうち成長速度に追いつけずに並行して育てていくことになるはず。その頃にはもうリソースは不足してないだろう >>612
実績はあんまり気にしてないけどMODは日本語化とゆかりvoiceしか入れてない 戦略資源なんて全部買えばよくね?
どうせダイソン作れば各60〜80買った上に属国にばら蒔いても黒字なんだし >>612
7割の人間が最初入植をする前にmodいれてるからなぁ
自分はたまに実績非対応mod入れて遊ぶけど基本的には実績解除目指してるなプレイに目標ができると張り合いがある
残り27個だけどガラトロンはいつ来るのだろうか 戦略資源で困る時期はダイソンがまだまだ先の話でしょ
最初から持ってるわけでもあるまいし AIが戦力集中するようになったせいで没落との戦争がきつくない?
外交的発言力+20%もおまけで付くし銀河の競争者もありなのかな >>622
あんまり買いすぎるとどんどん値上がりしちゃわない? District Overhaul2 入れると区画がバグって全部消えちゃう
区画いじるようなmodはこれしか入れてないはずなのに
stellarisは競合が確認し辛くて困る 非難の実績ってこれ制裁最大まで上げないと取れない? 官僚あるから自然への精通(惑星の区画+2)アセンションパークの有用性が上がったのか
前までは「区画増やすだけとかwww膨張度上がるだけだろpgr」みたいな感じだったけど
今なら適当に居住地作って官僚雇えば良いし >>624
困る時期って多くて10〜20個あれば間に合うし、そのくらいならダイソンなくても充分賄えるでしょ
>>626
値上がりしていってるんだろうけど気にならないレベル
どうせどの資源も使い道なくなって属国にばら蒔き散らしてるレベルなんだし 銀河コミュニティで制約されざる知識を最終段階まで進めたら各惑星にディシジョンで異次元実験ができるようになった
物理研究者9枠という飽和した研究惑星になかなか嬉しい効果
問題なんて起きるわけがないな^^ 銀河コミュニティが何やってるかよく分からねえ
なんか制裁決議とかしてるから滅ぼすか(蛮族) >>630
実際に10〜20あれば全然間に合うのは確かなんだけど、その当然という動きに気付けて無いパターンは十分ある
矢印マーク見たら嬉しくて押しちゃう人だって居るんだから、それはよくないよって事を伝えるのが先決
人の悩みは相手の目線で聞かなきゃ解決しない >>610
ありがとうございます。
必死に探したら、こういうのがありました。
実に楽です。何時間もかかる手間が1秒で済みました。
event planet_destruction.100 惑星を完全に破壊。
event planet_destruction.200 惑星をバリアで完全封鎖。
event planet_destruction.300 惑星に住む全てのPOPを殺害。 人工知能禁止してるだけでだいぶ制裁食らってるからそろそろ我が代表堂々退場すしてやろうか
邪悪な人工知能が我が神聖な帝国に存在することなど絶対に許されないのである
これ一回制裁食らいだすと発言力までどんどん削られるから、国力増強しても全然反対決議通せないな
やはり武力は実際に使ってこそ価値があるということか すまない誰か >>596 分からない?
いきなり隣国の星系基地が全て消滅してしまって何をやったらこうなるのか分からなくて恐怖してる
あるいはこう言うイベントあるの? 施設のアプデもあまりしてないんだけど、だんだん戦略資源が減ってくるのはエキュメノの区画維持に飛んでいってるせいか
ダイソンはまだだけど一応少量の輸入で賄えてはいる、天然資源の採掘施設は作ってるけど合成プラントも建てるべきかな、官僚は居住地に移すか。国家運営見直してみます まだコンティ引いてないから分からんけどコンティの建設船が別のハブ惑星周りに基地作ろうとして止まるやつ直ったんかな >>636
Doomsday(母星が爆発する起源)じゃないの? 物質主義の我が帝国に精神主義の派閥が湧いて鬱陶しいけどなんか良い手段ないかなあ
派閥の抑圧や統治派閥の推奨とか布告使っても結局増えちゃうし >>640
ああそれかもね
他の居住可能惑星が見つけられなかったのかな 終末の日くっそ面白いな
早く居住先見つけて脱出しないといけないのに外界へつながるハイパーレーン2つが謎の宇宙生物(1K)に塞がれてるという
脳汁出まくるシチュが楽しいけどほんともう滅びるかもしれない誰か助けて >>641
精神主義持ってる国との国交全部断つとだいぶ良くなるよ
派閥画面の↑のほうの各派閥の%書いてあるとこにマウス合わせると、増えてる原因が分かる アセンションで人工生命ルート行けばみんな物質主義者になるからそれまで待とう >>631
で異次元実験で9枠って書いたけど、先進研究施設毎に一人だったわ・・・
しかも維持費も一人毎に基本ズィロ1だから、補正した実際の消費でも1惑星に9つ先進研究所があるとズィロ毎月7消費するという・・・
これ何かプラスのイベントあると信じるぞ・・・・・・頼むぞ プレスリン少しは強化された?
あいつが出てくると、ため息と共にその宇宙が未完のまま終わる これってエンドレススペース2みたいに同盟艦隊に支援要請できないの? 危機の中でプレスリン一番がっかりする
コンティンジェンシーすこ >>643
攻撃性の低い宇宙生物なら調査船と建設船すり抜けで何とかならない?
攻撃性高かったらオワタ もし今までに話に出てたら申し訳ない&久々の復帰だから最近の変更じゃないかもなんだけど、
総力戦って無くなったの?
コロッサス建造したのに総力戦出来ないんだけど・・・ >>650
ありがてぇありがてぇ
おかげで回避して次の星系いけたけど今度は攻撃性高い謎めいた要塞出てきて瞬殺で殺されたもうひとつは完全に行き止まりでもう駄目だ
滅びの美学RPになってしまいそうだなぁ >>629
前から普通に強くね?
元々POP数=国力なんだからそれを底上げ出来るのは普通に強かったイメージ
>>638
エキュメノって区画に戦略資源いるのか
普段使わないから知らなかった
というか使わない理由がそれだった気がしなくもない
>>643
宇宙戦艦ヤマトかな? 属国と連邦加盟国にバラ撒きやるけど合金くらいじゃ喜んでもらえなくなってくる コロニー船10隻だけでさまようスタートも楽しそうだ。
何かに出会ったら仲間を数隻ほど犠牲にして先に進む。 エキュメノポリスとか2段階アップグレードの職場を多く出す建造物は希少資源を多く使う
都市を支える為には希少資源が必要だけど希少資源工場は労働者枠が少ない
都市を支える田舎(人口少ない希少資源工場重視)が一定数必要という構図 >>654
多く持ってる資源贈ってもあんまり喜ばないから、連邦の大統領選出方を決闘にして定期的に消費させるとか?
というか決闘ってあれ戦争して決めるって事で良いんだよね? 高級マンションのPOP収容力を9999にしてみました。
感激です。 国力上がったらばらまき外交で各国の好意を買収して銀河コミュニティーの決議を操れるし
でも消費影響力を考えたら、なるべく大国を抱き込まないといけないとか、連邦内の工作もできて面白いし望んでいたDLCだわ >>644
つったって「派閥がある」の時点で最低保障されちゃうからできたら最後なんだよねえ >>657
決闘の方法を選べるので
➀闘技場での決闘
➁超能力バトル
B金(エネルギー通貨の入札)
C舌戦
の中からお好みでどうぞ >>653
俺はあんまり入植しないタイプだから好きだけど
Wikiによると影響力100も消費するくらいなら入植したほうが強いらしい >>644
>>660
ほんとだ!まあ断交したら少しはマシになるかな… >>644
すみません国交を断つって国境封鎖でいいのでしょうか? >>661
戦争って訳じゃないのか
今回の銀河はもう入れる連邦ないから次の銀河でやってみる
ありがとう
>>662
そうなのか
影響力足りないって序盤の拡張する時くらいなイメージだったから、いっぱい入植してる人でも使い勝手良いかと思ってた
むしろいっぱい入植する人の方が使える対象が多い分強いやろとすら思ってた >>658
惑星開くと表示するだけで重たいんで勘弁してくれ・・・(バーチワールドに4200POP程詰め込んだ経験者) >>628
そうだよ
無実の帝国に対して、4種類の制裁を全て最大出力で叩き込む必要がある
……なんつう実績を作ってくれたんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています