KenshiのMOD製作・FCSツール活用スレ part6
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本スレッドはkenshiのMOD・FCSについて語り合うスレです。
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前スレ
KenshiのMOD製作・FCSツール活用スレ part5
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1570937123/l50
関連スレ
【世紀末村作り】Kenshi【153スレ目】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1584037020/l50
個人粘着等、荒らし行為は黙ってNG推奨 。Q&Aは>>2-をご覧下さい
次スレは>>970が立ててください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>427
サイズがBlenderのデフォルトの立方体とかに比べて大きいのは元々
BlenderTemplateを開いてそこに読み込んでる?
あのテンプレートは下のグリッドのスケールとか変えてあるから小さく見える
それで大きいならなんかおかしい 建築関係の項目にある
max operators
って0とー1でどう変わるの?wikiには作業人員不要って書いてあるけど、自動で動くとなにが違う? npc見たく攻撃仕掛けられ時や攻撃する前に掛け声とかって設定できますか?
パラディンや傭兵のように
なんだ!?とか攻撃してきた!?とか言わせたいのですが、
そのままnpc傭兵のダイアログ乗せてみても言わないです
でもシェクの戦士のように拠点に敵が入り込んでたらいつからここに入り込んできた!?みたいな事は言うようにはなってくれてます >>429
返事遅れて申し訳ないです
なるほど、そうやって使うものだったのか・・・;
正常に動作しております
ほんと初心者ですみません >>431
傭兵のはto me is player が0になっている、つまり「自分がプレイヤーではないときだけ喋る」って条件がついてるから喋らない
攻撃を受けた、というか正確には狙われた時だけ喋りたいならEV_SPEECH_INTERRUPTEDに会話文を足せばいい
ただこれだと砲台で狙われた時も喋るけど >>434
おお、そこでしたか!ありがとうございます
早速休日に試しに作ってみます! 質問です
特定のクロスボウのリロード時だけ個別のモーションを適用することは可能ですか?
具体的には弓を作りたいです >>437
ちらっとFCS覗いただけで試してないので確かじゃないけど、武器毎にリロードモーションが設定されてるから出来そうな気はする
reload animを新しく設定してeventsにreload crossbowを指定すれば良いんじゃないかな? >>438
>>269
池袋ゲ-センミカドのゲ-セン事情 LLブラザーズ [無断転載禁止]©bbspink.com
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/lovedoll/1585065299/16-18
16 名前:名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2020/08/28(金) 14:34:51.75 ID:???
私怨でスレ立ててしこしこ書き込んでる奴らの方がキモイし犯罪
17 名前:名無しさん@ピンキー[] 投稿日:2020/08/28(金) 14:40:16.83 ID:ud9j4+GM
そうじゃないよ
人生に失敗しつつもなお余生をゲーム関連に費やそうとしてるボンクラ横領犯の南人彰くん
スレを削除したら増やす
これを繰り返すことで君の精神状態を調べているのさ
こういうボディブローのような書き込みを見たくなかったら
自分のカラに閉じこもって二度と出て来ないでください>横領犯のミナミヒトアキクン 仲間になるのは能力25以下について、この上限を取っ払うにはどこを変更すれば良いのでしょうか?
ダイアログのjoin squad fastを見る限りvalueに設定がしてある訳ではないのですね。
MODのME to join teamの方も調査しましたが、加入設定と金額設定がしてあるだけで特別何かしてあるわけでない?
すみません教えていただけるとたすかります。 to me recruitable=1をremoveすればいい >>441
助かりましたありがとう。こいつが制限かけてたのか…
他のダイアログも見てみたのですが、チャドの会話には設定入ってなのですね。これで捗る 革から羊皮紙、羊皮紙から各種本を作れるようにいようとしたら最終的に無から羊皮紙と各種本が湧いてでる機械ができあがってしまった。
もうこれでいいや。 縦に構える弓作ったら背負うとき体に刺さってるみたいになってしまった… 1個の家具で2種類の作成をしようとするとそうなる
羊皮紙作成と本作成は別の家具にした方がいい >>445
武器の格納って角度弄れないのかな?
弄れないなら弓自体は横向きに作ってaimanimationを縦にするとか たまにある中国の人のダクソ武器MODとかありますけど、あれって元のゲームからテクスチャぶっこぬきの怪しい奴ですか?
それともちゃんと自分で再現した奴ですか?
何処かで違法にテクスチャぶっこぬいて使ってるMODとかもあるって聞いて少し気になってますがあまり詳しくないので見たりしてもわからないです FCSのモーション系のacceptable end timeとanim stop frameっていじると何が変わるのでしょうか? >>449
acceptable end timeは次の行動に移行可能なタイミング
つまるところキャンセルポイントなので、うまく仕込むと流れる様に技をつなげる
anim stop frameはよくわからん
説明を見た感じ、攻撃開始時に倒れた相手への攻撃を止めるだかそんな事書いてある
でも正直よくわからないので、とりあえず1にしておけば問題ない ワクショにmodあげるとvanilla環境以外での対応依頼がちょっと面倒になってきたんだけど皆さんどうしてます? MOD制作は自分自身の生産活動と
よりKenshiを楽しむ行為で、
公開はおこぼれ恵んでやってもいいぞ、ぐらいの
スタンスでやりゃいいんだよ
何か言われても自身の優越性を理解してる人間は
また猿が何か言ってやがるなあ、
だったら全部自分で作ってこい、でいいんよ
いい意味での開き直りは大事 >>452
>>453
なるほどなぁ、初めてのmodだから気負い過ぎてたわ
追加種族の対応とか自分でやれや!って思いながらパッチ作ったりしてたわ
気になるけど自分のmodページ見ないようにするわThanks >>454
でもコメントは励みになるよ
steamの右上の通知が光るたびに
飛んで行ってはコメント見てニヤニヤしてるわ >>455
そうなんだよねぇ、登録者数が増えたりするとやっぱ嬉しいしなぁ
しかし最近modの動作テストでしかkenshiを起動していないという本末転倒感w SteamWorkShop自体コミュニティツールだし、
普通に対応すれば良いと思うよ。
面倒な依頼なら普通にお断りすれば良いし、それも面倒ならスルーで良いと思う。
変に勘違いした対応さえしなければ、もめる事はまず無い。 GOGから購入したのですが、steamにあるmodを入れることって出来ませんか? 何かのMODのせいでワールドエンドの機械店とラグーンの冒険屋から科学書と工学書が消えちゃったんだけど
FCSでいうとどの部分に格納されてるかご存じの方いませんか 再入荷されないアイテムだからvendorsじゃないみたい 再入荷しない商品は
ハイブのランタンのように special items 指定されているものもあるが
そうでない場合は
遺跡に配置されるアイテムの類( item artifacts )として
建物内に配置されたものが販売されてる
街の item artifacts max value や
店の item artifacts base value といった項目で
どの程度の金額のアイテムが配置されるか
合計いくら分まで配置されるかという設定がなされており
結果的に青本が数冊だけ店頭に並んだりしてる仕組み
なのでこの辺の数字をいじると配置されなくなったり内訳が変わったりする
余談だが武器屋に傑作防具が並んだりするのも同じ仕組み
(装備品は item artifacts じゃなくて gear artifacts という違いはある) はー、そういう内訳だったんですね
詳しく教えてくれてどうもありがとう jrpgだけ頭装備非表示にしたいんだが特定種族だけ非表示なんてことはできるんだろうか
ぱっとno visual headgearの中身見た感じ性別ごとなら行けそうだけど種族別は無理そうで >>454
面倒すぎて逆に全アニメmodを全種族に適応するmod作りたい
これだけなら一つのmodで統括てきる方法があるし
中途半端に分けていると、自分のmodの適応も面倒だし
なお、アニメmodの作者に許可云々が面倒 それって新しく種族やアニメMODが出たり更新されるたびにこっちも更新する必要があるってことじゃね
なお十字架の貼り付けポーズとかMorebuildingの2段ベッド用とか地味に追加してるのも結構あったり
自動パッチ作成だと種族でモーション変えている場合に不具合が出る可能性があるので面倒、
というかそういうMODって存在してるのかな >>467
追加種族に専用モーションを割り当てているMODとかだとありそう
Trainer Factionとか
(中身見たことないので、適当)
そもそもMODファイルのフォーマットって入手 or 解析済なの? "Kenshi mod format"でググればSteamCommunityの解析結果が出てくる(直リンは規制中)
この辺参考に起動時に自動で有効なMODをチェックしてパッチ作るのは可能
アニメMODの不具合修正は作ったけど、追加種族に適用は>>467があるんで保留中 >>469
フォーマット見つけられたよ、ありがとう!
種族でモーション変えているMODについては利用者側で
除外リストを作成してもらえば良い気がする・・・ 種族でモーション変えると結局は
不具合でるからやらないでいいと思う 自分の手で追加すること自体は大した手間ではない
しかし、それが複数のmodで個別にとなると、一気に面倒になる
あ、私の取る方式はロードオーダー最前列に置くこと前提で、IDコピーのダミーデータ事前設置 自分の思っていた「除外リスト」は割り切りMODを記載するイメージで、
個別の判断が必要なMODはアニメ追加側も種族追加側も一律リストに登録して対象外にするといった感じ
(割り切りMODは利用者が手で対応するなり、外すなり)
どの種族にどのアニメ追加MOD(さらにどのアニメ)を適用するかを自動で判断するのは難しそう 基本的にはグリランの設定をコピーすればほぼ問題ないんだけどね
後はRaceごとに別の.skeletonが指定してあっても含まれるモーション名は同じでなければならないから、
元々指定してある.skeletonのモーション名と追加しようとしてる.skeletonを比較して
同じモーション名が含まれていればスキップする位かなぁ
逆に言えばモーション名が被っていなければ追加しても問題は起こらないし 武器の近接攻撃ボーナスと防具貫通の項目が、オレンジ色になって編集できなくなったのですが
どうすればいいですか?
変更しようとしていたのは、NWDMの欠落刀です。 >>475
オレンジ色で表示されるのは前提MODのロードオーダーが適切でないとき
前提MOD→改変MODの順番で読み込まれるように見直すべし jprg美麗種族modに外見変化無効modが効かなくなって困ってます、再インスト再起動
modを全て消して2つだけで試しても駄目だったしraceのnm female strongはskinnyと同じになってるし原因がわからない
他に試してみるべきところがあればどなたかご教授願えませんか? 良く勘違いされるが太くなるのは防げないぞ
テクスチャ差し替えを無効化する
>strongはskinnyと同じ
だけ 質問ですNPCの所持金ってどこで判定されてるんでしょうか
ノーブルハンターの部隊をコピペして買い物してくれるように弄って貴族の所持金を
money max、money min、wagesを全て400000に設定した所
カウンターまで買い物に来てくれるのですが値段100ぐらいの商品が1、2個売れるだけで
すぐに「所持金が足りない」状態になってしまいます 買いたい商品があるけど金が足りないときだけじゃなくて
買いたい商品がないときも「買う金がない」って言ってる気がするよ >>481
それは何回か試したけど違うと思います
購入したい種類の商品が無い場合は無言で去って行くようです
けど今回の場合は購入してくれる商品でも大量購入設定しても
結局1、2個購入した段階で「買う金がない」となるのでよくわからないです >>480
インポートや新規スタートで確認してる?
wagesが所持金だけど、既に生成されたNPCに対しては機能しない
また、>>483は商品売買画面での所持金 自己解決(?)しました
どうもNPCの所持金は部隊全体で共有されていて
かつ部隊内のNPCの所持金で最も低く設定されている値が部隊全体の所持金となるみたいです
とりあえずこのやり方で対応してみます 初歩的な質問ですみません、DodgeStrafeやMartial Arts Fast Dodgerなどの回避モーション修正をMODの追加種族に適応させたいのですが
この場合どこを弄れば良いのでしょうか? Faction Shieldsで追加される盾のathletics multが1なのですが、運動能力にマイナス補正がかかります
どこをいじればマイナス補正をなくせますか? 飢えた野盗に低確率で頭装備をつけさせたい場合どうすればいいですか?
確率低くしても100%装備してしまいます。 >>489
力技だが別キャラとして「頭装備をした飢えた野盗」を用意して
一定比率でsquadに混ぜるなり
choosefromlist機能で普通の野盗と抽選させるなりすれば
それっぽい挙動にはできる >>491
ありがとうございます。
装備欄の数値じゃダメなんですね
別キャラ追加でやってみます。 >>489
衣服は同部位の装備確率が合計で100%になるように正規化されるから、
1つだけ20%で追加しても合計100%に修正される
適当な同部位の装備を追加してVal1を負の値にすると、それは何も装備しないものと扱われる
装備Aを20%、装備Bを負の値(装備なし)にして30%にすると、正規化するとAが40%、Bが60%で、
Aを40%の確率で装備して60%で装備なしになる
・・・と説明に書いてあった。たまに間違ってるから動くかは不明 >>493
ありがとうございます。
色々やり方があるんですね。
羞恥心に目覚めたまに服を着た慟哭野盗を追加したかったので
そのやり方でやってみます >>488
自己解決しました。ベルト装備の場合はclassが
中鎧以上だと、素材に関係なく運動速度ペナルティが発生するようです。 能力値の上限を変える事って出来ないのかな?
メイトウシェクモテを生身で振るために筋力上限150くらいに出来るようなの。 >>496
筋力100超えのは超経験値を付与して上げるトレーニングMOD使うか、fcsで直接能力弄るかしか聞いたことないかな とりあえずFCSで弄れば出来るのか。
ありがとう。 目的
邪悪なチェストプレートの見た目でチートな防具を作成できるようにする。
やったこと
邪悪なチェストプレートをコピーして数字をいじって、
研究の板金防具作成の項目に新しく作った防具を設定。
作れないんだけど
後何が足りなんだろう 作業台で作れるようにする手順が抜けているのでは
例えば鍛冶場(重装甲)で作らせたいなら鍛冶場(重装甲)のFunctionalityの項にあるarmour plateを開く
armour craftsの項にこの作業台で作れる防具の一覧が並んでるので新しく作った防具を追加する >>501
それなら作れるようになっても何したらそれが解禁になるかが設定されてないと思う
邪悪開放したら共に解禁されるとかにしたらいいよ 防具性能って打撃耐性は80斬撃は90が限界にしてあるんだな。 エッジより上の自作等級を作れるMOD作ってるのですが、エッジ級の研究や等級をコピーして自作に置き換えて、自作の本を研究したら解禁という形にしたら等級一つしかないのに、研究台で何故それの研究の1と2が生まれてしまって原因がわからないです
コピーだとそうなってしまうのでしょうか? >>507
この数値が全然違いました。ありがとうございます MODで追加した街が被ってしまって困ってます
片方の街の所属を消すのは出来たのですが建物が残ってしまい
いらない方の街の建物を消す方法を教えてください インポートしたら地形(建物)の情報も再計算されるかと 片方のmodのleveldataから対象のzoneを消してインポート
または管理者モードで消したい建物を選んでDeleteでちまちま消した後、対象のmodにセーブ 鍛治師の質問をしたものなのですが、研究はうまくいったのでエッジ級の研究まで終わらせてエッジより少し上の設定の等級ようの鍛治師台にその専用等級二種類を当てはめて(他のMOD参考にしました)武器を作ったのですが、どうもエッジ級までしか作れず、その等級がつくれません
見逃してる数値などがありますでしょうか? 研究と作業台がちゃんとできてるとすればあとは
Manufacturer の Homemade の weapon models に追加してないとか >>511
>>512
無事削除できました ありがとうございます 昨日久しぶりに起動して遊んでて、カニバルの仲間化にあたってちょっと格闘してた
■関係してるMOD
・リクルートMOD Recruitable Prisoners - with dialogue
・奴隷スカウトMOD Buy slave To Join team - with dialogue
・カニバル強化MOD Cannibals Expanded
■発生していたこと
@「女カニバル」をリクルートする際、キャラエディット画面でエラーダイアログが出て確定CTD
※wikiのリクルートMODページコメントにて同様の報告あり。
A奴隷スカウトMODではキャラエディットを挟まないため、問題なく仲間化。
B捕らえた「カニバル大呪術師」をリクルート後、FCSから対象を直接女性に書き換えたデータをロード時、
画面内に該当のTS「カニバル大呪術師」が映ってると描画中にCTD。エラー表示は無し。
※3回確認。確定かは不明。作業場所がリバイアサン海岸で、自環境だとその辺りでCTDしやすかった記憶があるので偶々かも。
CFCSで男性に戻すと、ロード時に画面内にいても問題なくロード(描画)完了。
Dセーブ位置を「カニバル大呪術師」のいない別拠点に移してから、再度FCSで女性に書き換え。
ロード時、問題なくロード(描画)完了することを確認。
その後しばらく通常プレイしたあとは、セーブ&ロード時にCTD無し。
キャラエディット画面でのエラーと上記B以降の現象に関係があるのかは、正直なんとも言えない
まったくの無関係では無いかもしれないなぁぐらいの感覚
ともあれ、こうして我が隊は無事にTSカニバル大呪術師を仲間に迎え入れることができた
ただの断片的な情報のメモですまんけど、誰かがいつかなにか役立ててくれればよいと思う
(上記の他にも山ほどMOD入ってるから、ただのおま環の可能性は否めない) >>517
>その後しばらく通常プレイしたあとは、セーブ&ロード時にCTD無し。
ごめん、やっぱりこの辺りは偶々だったっぽい。
さっき起動したら2回連続でロード時に落ちた。3回目はいけた。そのあとしばらくプレイしてからセーブ&ロードしてみるもこれはOK
ゲーム起動後の初回のロード重い+単に自環境が高負荷になってきてて落ちやすいだけ。って感じかな >>517
うちの環境では女カニバル仲間にしてもエディットで落ちるとき落ちないときあったな、プリズナーだけだけど 刀みたいに等級に関わらず重さ一緒なのと重武器みたいに等級に合わせて重くなるのってどこで決めるの?
skillcategory? 元々、ダイアログラインの最後以外にJOIN WITH EDITが入っている場合は編集画面への遷移で止まったりするバグがある >>520
[1] blunt damage multiplier(打撃攻撃力)×20が重さの値になってる。だから等級が上がると打撃攻撃力も上がるので重くなっていく。
[2] weight kgは重さの「最低値」を決める値で、いくら打撃攻撃力が低くてもその重さになる。だから刀みたいな打撃が一切ないような武器でも重さがあり、等級が上がっても打撃攻撃力は増えないので変わらない。
[3] weight multは上で設定された重さを調節するための値。杖とか十手とかはこれが低くなるように設定されてる。
[4] 上3つとは別の設定項目になるけど、Manufacturer(等級製造者)の設定にも重さの設定があってこれで最終的な重さが決まる。バニラだと、古代物は軽くなるしカタンスクラップマスターだと重くなる。
必要筋力はおそらく二段階あって、上4つの計算が済んだ最終的な重量×2と、[1]で設定された基礎重量×2どちらもこえていないと劇的に遅くなり、どちらかをこえていれば少し早くなる。どちらもこえることでようやくペナルティがなくなる。
杖は特に[3]で大きく重量が削られてて、最終重量×2の筋力(メイトウなら16)があっても[1]の数値×2の筋力(メイトウなら64)をこえていなければペナルティが発生して振りが結構遅くなってしまう。 詳しくありがとう。
1の値を越えない値を2で設定しておけば見かけ上は変わらないってことか。
つまりうまく設定すればエッジ等級までは変わらないのにメイトウだけ重くってのも出来るんだ。 バニラの自作エッジ等級のように、成功で1大成功で2のようになる等級をつくろうとしていて、必要レベルを1が80で2が85に設定するとやはりスキル85以上だと2しかできないようになってしまいます
一応1や2も作れるようにしたいのですがおとなしく作成台を1と2の等級ごとに分けるしかないですか? >>524
homemadeに1と2を登録して、researchでは1だけを登録する。そうすると大成功でのみ2ができるようになる。
functionalityのweapon smith 3とか自作のfunctionalityには1は必ず入れて、2は入れても入れなくてもいい。
大成功の仕組みの例として、必要レベル81の等級を作ろうとして大成功すると、homemadeの82に何かしらの等級が登録されていれば「リサーチしているかどうか」とか「同じMODかどうか」とか「鍛冶場に登録されているかどうか」とかに関係なく82の等級になる。 >>522
weight multでいくら重くしても振りは遅くならないぞ >>524
ああ、あと、>>525だと他のMODと数値が被ったときに2が作れなくなる場合がある。
その対策がしたいのであれば、1と2をどっちもリサーチに登録しつつ、等級設定(Models)の中のあなたの1と2の等級の設定でcraft list fixedをTrueにすると、どちらも鍛冶場に表示されて作れるようになるので他のMODとの競合で作れなくなるという事は回避できる。
ただし2が大成功したときにhomemadeに登録された次の必要レベルの等級がない場合は鉄くずになる。あと大成功の希少感がなくなる。 >>526
ごめん、ほんとだ、軽くした場合と同じで勝手になるものだと思ってしまっていた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています