HoI4】第121次 Hearts of Iron 4【Paradox】
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※注意※ 建てる時は1行目に !extend:on:vvvvv:1000:512 を貼って下さい
HoI2およびHOI3は専用スレ、初代HoI1の話題は総合スレでどうぞ。
【HoI4】Hearts of iron 4 翻訳作業用スレ 第6言語
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571791802/
Hearts of Iron 4 Data Wiki
http://hoi4data.paradwiki.org
・以下の内容にかかわる話題を出したり、放置できない人は荒らしと認識し、徹底的にスルーしましょう。
○クラック・違法コピー・ファイル交換ソフト等犯罪行為につながる話題に関する話題。
○荒らし、煽り、個人に対する中傷またはその話題を助長する行為。
・ゲームの内容上、史実での政治・外交・軍事などの話題がのぼることがありますがゲームの内容を超えた現代の政治・外交・軍事・特定の宗教団体・政党および現在でも議論の余地がある歴史事件についての討論はそれ系の板でどうぞ。
・さらに、時事ニュースのネタ振りやニュース速報板(VIPを含む)などから記事のコピペ・転載を行う方にも警告しておきます。
ここはPCゲーム板です。あなたの政治的主張を他人に聞かせる場ではありません。
ゲームと関係のない話題をこの板に貼り付けるのは荒らし行為であると自覚しましょう。
・「インストールできません、MODが上手く入りません等」の質問はwikiを読んでから書き込まないとスレの好戦性が上がります。
・次スレは>>950を踏んだ方が立ててください
※前スレ
【HoI4】第120次 Hearts of Iron 4【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1583721927/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>820
それ以上に志願兵集まるからゲームバランスの都合でしょ 日本だと汪兆銘政権をドイツの国家弁務官区の形でできるようにしてほしい >>826
ラレジ買ってないからあまりわからないけど総督府作れるのかあ、ロールプレイ好きだからありがたい 無政府主義とかいうロマン手出したくてたまらんのだけどお金が続かねえわ 補給システムがよくわからん
新しい供給エリア攻めるときにめっちゃ補給切れて止まっちゃうわ
数か所から同時に攻めないとダメなのか インフラが州単位で、その領有権がある(工場を建設できる状態)やつが圧倒的にインフラ有利だからソ連みたいな低インフラ&クソデカ州だとその状況に陥りやすい
攻め込むなら州単位で確保する勢いが必要 州と州が接する土地の多さが州の間の補給の流入量になる
機甲部隊で突破するとして異なる州に突っ込むときは複数プロビの幅で奪うべき このゲーム最近始めたのだけど、陸軍師団数が増えると画面が埋め尽くされてしまってまともにプレイできなくなる。なんか対策ないの? 元帥ごとに将軍の顔は畳めるから使わないときは畳む
戦域を分ける >>774で質問した者です。
貿易キャンセル現象は1.9だと起きないですね。
1.9.1beta特有の現象でしょうか?
おま環かどうか分かるとありがたいです。
他の人は起きない? 師団数増えてくると同盟国も前線に張り付きまくってすぐ補給切れになるんだが バニラのみmodは日本語のみで遊んでるが今verから外交の欄からレンドリースが消えてるんだがこれっておま環かな? >>835
ありがとう。戦域を分ける?がよくわからんけど、将軍の顔は畳めるんだな。ちょっと試してみる。 >>778
手間がね…
もうちょっとAIが突撃志向というかおバカになってくれたらなって マップ外資源の追加って
add_resource = {
type = oil
amount = 10
}
だけじゃダメなのかな?
offsiteの記述の仕方がよくわからん AIが補給気にすると全線スカスカでヌルゲーになるからね仕方ないね >>843
軍or軍集団を選択して右上の新しい戦域をクリック >>809
そんな効率優先なんかゲームとしてつまらんだろ 初期拡張しまくる方が効率重視のプレイ、無拡張史実開戦こそロールプレイの王道という感じだけどなあ
フランスやポーランドで史実開戦は何度やっても面白い 民主主義ドイツでもアンシュルスが起きる辺り(しかもイベント文はかなり肯定的)ベルサイユ条約ってなんなんだろう AIドイツがたまにくっそ小さい傀儡ポーランド作るのなんなんだ AIはなぜか併合相手と別の国も中核州として持ってるプロヴィンスを併合したがらない
多分正当化宣戦を避けようとしてるんだろうけど、どうせ傀儡が宣戦されたら宗主国は強制参戦だから意味ない気がする ポーランド人とベラルーシ人が反抗してきたら面倒だけど、ポーランド人にベラルーシ支配させて両者を反目させれば統治が楽になるからな カルリスタで38年8月に内戦おわらせたけど、国民精神のデバフはともかく迎合度上がるのクッソ遅いせいで41年内にようやく中核州化始められる程度なのほんとめんどくさいな
迎合度上がりやすくなるmodとかないすか? アナーキストスペインが強いと聞いたんですが具体的にどう強いんすか? 時間ないからできないので雰囲気だけでも知りたいとおもいましたので >>856
迎合度をあげれば全ての州を中核化できる 元列強を中核州化したらそりゃ強いんだろうけど、そのための占領ができてる時点で多分もう敵無しだよね 今のバージョン大量の航空機選ぼうとするとクラッシュしない? >>849
別に人のプレイスタイルに文句をつけるわけではないけど海軍作るの面白い? 海軍は持ってて嬉しいコレクションだからなぁ
提督の決断みたいに敵の空港や艦隊にピンポイントで空襲や砲撃させてくれないと
母港で戯れたり訓練したり海上護衛をしたりするだけの艦隊これくしょんでしかない 海軍って強襲上陸食らわない程度に制海権確保できれば後は輸送船と護衛の駆逐艦だけで何も困らないのが悪い
港と沿岸防衛駐屯師団さえしっかり配置しとけば極論制海権は貿易に必要でないなら取らなくても困らないしな
そんなのより航空優勢確保したりCAS飛ばす方が100万倍重要だし 設計社選んでから研究しないと反映されないんだな
50時間目で初めて知った・・・ スペインやオランダで植民地帝国復活させても戦艦持ってないと片手落ちやろ >>863
海軍増強系のハズなMtGを入れると、その「母港設定」すらできなくなるのに加えて
「ロンドン海軍条約で縛られる」ので建造コレクションも不能になる。
修理を指示(または決意)したその時に手近な規模の小さい港を選びがちで、
数プロビ遠くの10Lv港を選ばない。そのため手動で10Lv港へ回航させないといけなくなる。
停泊中でも手動指示しないと修理しない。
不便が増えるのはどうにかしてほしい… アナーキストスペインは人的補正が多いから別に中核州増やさなくても
元の中核州だけで使いきれないぐらい人的は出せる
あと他にもそこそこ強い補正があった気がするけど
政治力増えないし能動的に陣営加入したり出来なくてゲーム展開がそんなに面白くならなかったから途中で飽きたな どれだけ人的や工場が増えても補給と資源がボトルネックになるから正直大差ないよな
IC増えたら戦車とCASにおまかせするから人的は必要なくなってくるし 装備転換ってどうやったらできるのでしょうか?重自走対空砲を作りたいのですが方法がわかりません
必要なDLCを購入し、ネットで方法も調べてみたのですが部隊編成の記事ばかりでわかりませんでした
初心者に教えていただけませんか;; ああ、クラッシュする原因は空母の航空機のせいだ
空母の詳細画面とか海軍の地図で航空機編成クリックしたり、空軍の地図で空母の真上に地図持ってくるとクラッシュする >>870
まず重戦車を研究する
研究できた重戦車の枠の中で、右に派生型の選択肢が出るから対空自走砲を選んで研究する >>870
装備転換は既に重戦車を作って備蓄してるときに
重対空自走砲の生産ライン左下に転換の選択肢が出るからチェックを入れる >>872
>>873
ありがとうございます、試してみたらできました!
初歩的な質問にも答えて下さり感謝です!!! 重対空のメリットはコスパなので重戦車作ってから装備転換してたら意味ないけどね
多分派生型の作り方が分からないってことを装備転換ができないって言ってるんだとは思うけど 整備中隊入れないと鹵獲できないっていう仕様はどうにかならんかなー 海軍に足りないロマンは鹵獲艦がない事だと思う
沈みかけのエンプラ鹵獲とかやりたい ホーネット鹵獲に失敗しで撃沈処分したように
港湾じゃない限り鹵獲は無理だろ 結局みんな装甲車作ってる?めんどくさくて軽戦車で代用しちゃうんだけど軽戦車は機甲師団の偵察中隊に使うし krのアメリカで内戦回避する方法ありませんか?それともcivilwarは不可避なんでしょうか? 軽戦車は序盤の電撃戦から、主役が中戦車に移った後も偵察部隊に入れて余すとこなく使えるのがいいね 支那人を殺すためだけに存在するかのような日本の軽戦車偵察中隊
AI日本がちゃんと使ってきたら中国側の難易度が酷いことになってただろうな 動画で知ったけどAI日本は大陸が泥沼化するように制限かけられてるみたい
強襲上陸をずーっとしてこない その弱体化は開発日誌に出たしここでもかなり騒がれたな 史実では東半分しか占領できなかった雑魚日本軍が勝っちゃうのはおかしかったからな
2と比べると山岳が減ってて丘陵になってるから重慶まで行きやすいのが原因 日本が8年戦争続けて勝ちも負けもしないバランス調整は無理があるって… 調整はいいけど日本AIの消極化じゃなくて中国AIの強化で調整しろよな
対人でも最後は耐えられないけどそこそこ粘れはするからなんとかしようはあるだろ中華 共産党が弱いというか役に立ってないのが悪い
フィンランドもそうだけどゲリラ戦を表現できないHoiでは対日戦前の景気付けとして民国におやつにされる雑魚じゃそら日本には勝てんわ 南京→重慶ルートの地形変えればいい
山岳少なすぎるわ 2にあったダム決壊でインフラ0もなくなってるし
工場疎開もないっしょ 自分も日中戦争長引いて欲しいとは思ってるけどスペイン内戦関連の投稿を見る限り多くのユーザーがそう思ってるわけではないからなぁ やっぱAI関係じゃ無理がありそうだから、日本が一部軍閥を懐柔して味方側に引き入れたりそういう方面でのテコ入れがよさそうだよなあ aiにゲタはかせたりaiを極端にバカにしたりしてバランス調整するのパラドの悪いとこだよな 日中戦争のグダグダってそもそも日本側に
中国を完全にぶっ潰してやるって意志がなかったからだろ
なし崩し的に戦争状態になってどの辺で講和するかって二転三転して
結局泥沼化したってのがAIには再現不可能だろ 今はそこそこの確率(感覚的には3回に1回ぐらい)で日中戦争泥沼化するし
それなりに意図通りのバランス調整は出来てる気はする 日中戦争に関してはそもそも日本の初期戦力が史実の倍ぐらい置いてある上で
日本が強いからデバフかけますやってるのがちょっとおかしいよ レンドリースでアホみたいに装備送れば割と泥沼化する気がする スペイン内戦は戦後の中核州取り戻すのがめんどくさかったりデバフ消すのがめんどくさかったりするだけで内戦自体は38年中には終わらせられるでしょ Hoi4だと途中講話がないから重慶ダッシュ前提なのが
そもそも安定度の高すぎる惑星hoiの日本じゃぐだぐだ感無く「中華帝国作って自転車漕がせる」っていう鋼の意思が プレイヤーが入れば国民党はおろか共産党でも日本に余裕の勝利ができるあたり
中国AIの問題な気がする、港にもっと師団おけやお前ら Wikipedia先生みたら
支那事変の時期に59軍あってワロタ
ほとんど駐屯師団だけどほんとに持ってたんだな >>862
横からだけど、海軍ロマンプレイめっちゃ面白いぞ
日本で海軍極振りして史実の編成を再現したり、史実では計画だけに終わった艦を設計したりしてるだけで連休が終わるくらい
なお、使い途 スーパー戦艦で艦砲射撃すると効果違うのかな
なんか錨のマークついて有利になる程度の認識 帝政フランスと大日本帝国が同盟作れるイベント作ってほしい >>904
もう一回Wikipedia を正確に読んでこい 艦砲射撃で敵にかかるデバフって最大25%で固定なんですよ… hoi2の頃は艦砲射撃は結構頼れる子だった記憶があるがhoi4だとやり方わからんからしてない 陸プロビに隣接した海プロビに主力艦を浮かべておくだけで勝手にやってくれるぞ 浮かべっぱなしの方が燃料食わなくてお得なのかと思ってたぜ やる気がないのではなく単に日本軍が雑魚だったからだよ
南京取れば降伏すると思ってたからその後のプランが一切なかった
日本人は戦略的思考が苦手なんだよ そらまあ、それまで国外での長期戦争なんて数えるほども無かったから経験不足は否めないよね
兵站や輸送の概念が乏しいのも残当 総力戦って思想はあったけど
降伏条件まで総力戦になるなんて思ってなかったんだぞ
みんな第一次世界大戦以前の首都を取れば勝ちやろ!って感覚でいた
日本だけでなくドイツだって野戦軍200万人を倒したぞ!勝利!っておもってたら
600万人用意されたしあの時代の戦争は常識を変えた 日本軍が戦略的にアレなんだったらどの国が優れてるんだって話やろ
批判は脳死でも出来るけど評価は脳味噌働かさんと無理やからな 中国の方が優れてる
蒋介石はアメリカを引き込んだし、毛沢東は日本軍と国民党を戦わせて漁夫の利
日本が叩かれて悔しいだろうが、歴史はネトウヨのオナニーグッズではないんだよ WW1経験した後の話なんだからドイツはソ連舐めてたし日本は中国舐めてただけじゃないの
フランスはさっさと降伏しちゃったが縦深ある国とない国の違いってことで ネトウヨって古臭いジジイ言葉使う為に溜めてたのかよ、勘弁して こないだから湧いてる歴史話題とネトウヨ絡めるキッズなんだから相手すんな ネトウヨはソ連を火事場泥棒と言ってるが、
国共内戦に付け込み、ドイツが欧州荒らした後に南方侵略した日本こそ火事場泥棒なんだよなあ・・・ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。