【LoL】League of Legends 初心者スレ Part353
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まだLoLを初めて間も無い人が雑談や質問をするスレッドです。
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他プレイヤーへの愚痴や煽りは禁止です。
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質問する場合は使用チャンプ、想定する相手チャンプなどを書きましょう。
レスする場合は相手が初心者であることを踏まえてレスしましょう。
Q.COOP相手に勝てない
A.基本は対人戦へ、COOPは操作や設定を煮詰める時に使いましょう
Q.どのチャンプを使ったら良いかわからない
A.気に入ったチャンプや操作難易度が低いキャラがおすすめです とりあえず質問してみましょう
前スレ
【LoL】League of Legends 初心者スレ Part352
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1581806783/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ダリウスの出血ダメージのせいでデスラインが本当に謎 ダリウスをガンクしに行くとQと征服者で謎回復されるの嫌い ガレンプロでまともに出て来ないかな
猫の乗り物とかじゃなく ガレンがネコの乗り物以外でプロシーンに出る環境、ソロQガレンの勝率55%超えてそう ガレンbanしとかないとレーンつまらないしムカつくから100%ban。
サステイン面で大きくナーフされるかレーニングでリスクを背負う様にならない限りban。 >>565
レーナーとjgどっちが刃先に当たってるのか知らないけど糞プレイだよ。 セナってスタックがない序盤弱すぎるからADCを守れるタムケンチやタリックと組ませてるんじゃないの? >>558
ようつべでKRでのぶっ壊れビルドみたいな動画では
TF黒斧バーサーカ靴デッドマンステラックビサージュになってた >>554
midガレンエアプか?
ヴェイン・ルシアンとかカルマとかモルデしんどいんだが
メイジ系もjgがうんこだとレーンの主導権握られてggだし アサシンにmidガレン当てられたとき無視してロームしろって言われるんだけどアサシンだとガレン相手にミニオン触れないからロームとかできなくない? カリスタってテクニカルチャンプな部類だったんだ
アッシュ・ケイトリンでやってて次に触るチャンプの予定だったのに >>574
ある程度スキル吐いたらウェーブ放置でロームでいい
というかそれしか出来ることがない 押し切らないでロームせざるをえない時点で不利背負ってるといえるけど
レーン勝てないならそれがよい選択肢なのは間違いない ネコでパッシブ織り交ぜるのむずくね?
離脱最中に移動妨害食らってすぐ死ぬ フィオラの立ち回り教えてほしい。
レーン勝ってタイマンなら倒せるけど1対2は無理な時相手引きつけて人数差作ってるけど味方は4対3の集団戦しないし、4対5の集団戦は積極的にやる。
寄らずにタワーを折りに行けば1本折れるけど4人デスして相手全員無事みたいな事故が頻繁に起こる。
俺も集団戦に参加してワンチャン狙って一緒に仲良く死んであげるべきなんか? 相手に固い奴2人いる時ADCは誰出せばいいかな?
ヴァルス? >>574
ローム云々は苦肉の策だと思うよ ゼドとかにセトや今の超強化されたガレン当てられると基本的に無理ゲー
つまり今のmidはメイジが弱いのにうかつにアサシンを先出しできないクソゲーってこと
フィズならユーティリティ性に富んでるから先出しできると思うが >>571
ありがとうございます!ライフライン積むのめっちゃ後なんですね…それだけデッドマンのMS大事なのかな?
それとここに居る人達のガレンのダメージビルド宜しかったらもっと聞きたいです!
タンクアイテムは状況によりけりだけどガレンは火力だけで候補あるのが本当に困り物でして… ガレンで武器ばかり詰むのはネタ 防具積んで固くなった方が明らかに強いから
めちゃくちゃ勝ってる状況ならデスダンスでも積んどけ 個人的に嫌なのは集団戦横入りしてきて陣形かき乱した挙げ句、グルグルultでキル取って「生還する」ガレンだなぁ
まともに食らったら痛いけど、スネアスタンさえ入れれば回りきる前にADCが溶かしてくれるようなガレンはあまり怖くない
勝率が異様に高い火力ガン積みビルドとかがあるのは、そのビルドしたから勝率が高いんじゃなく、
むちゃくちゃ勝ってる状況だから一気に試合たたみに言った結果とかそういうのだと思う >>581
味方が集団戦するつもりない構成ならヴェイン
そうじゃなければジンクス
味方がADばかりでやばい香りするならコグ=マウ
ケイトリンとかセナとかタイマン弱いadc、或いはmidメイジ相手ならトゥイッチで後半アサシンする
ケイトリンもまぁレイトキャリーっちゃレイトキャリーなんだけどDPS低いからタンク溶かすのはそんな得意じゃない
カイ=サもダメ、グインソー積みたい関係でARpen足りなくなりがちなのとパッシブは減少体力依存(アサシンと同じ)なので対タンク向けのチャンプではない あとトリスターナとかいうの居たけどこいつは忘れていいや
育てば最強なんだが・・・ >>585 >>586
勿論2,3コアまでが武器積んでいいラインなのは自分も理解してるんですけど、
そこがもう難しくて...
とりあえずよっぽどAP多くなければopggで一番ピック率が多いTFシヴデッドマン
積んでるんですけど、ライフライン持たなくていいのかってずっと悩んでます・・・ 半端にゴールドが余ったらエリクサーがぶ飲みしてサッシュでも積んどけば >>580
低レなら集団戦の勝ち負け何もわからずに戦うからお前がいくらスプリットしてるから当たるな
つっても当たるから寄らなきゃそりゃ負けるわ >>580
フィオラみたいなチャンピオンで低レートで勝つには1v3を適当やっても勝てるくらいスケールしなきゃ無理
対面をもっとぼこぼこにしろよ jg出来そうな見た目とスキルしてるけど見たことないな タンクメタかつjgが低レベルgankメタじゃないときだけjgで使われるぞ セジュアニ好きなんですがTOPで使われない理由って何なんですか?できれば使いたいんですが 緑エンチャ+ガーゴイル+ソラリが狂ってた頃はチョガスjg多かったな
タリックultの即時版みたいなもんだし齧られた奴は死ぬ top セジュアニ
mid タリック
jg マスターイー
sup adc 適当
みたいなクソ構成だと楽しそう スタックめちゃくちゃ溜めてガーゴイル発動効果込みでヘルス25000みたいなチョガス動画見たことある
完全にレイドボス タイマン弱すぎるからなぁ
APファイタービルドでmid運用する方がワンチャンあると思う
APレシオ3.6あるからそこらのアサシンに見劣りしないよ フィオラはゲームに勝つチャンプじゃなく
レーンで勝つチャンプと割り切って楽しむもんだと思ってる
実際勝率悪いし フィオラとかトリンみたいな集団戦できないキャラってそれしかできることないからな
味方が勝ってると有利を広げやすいけど負けてる時は動ける範囲が狭くなるから厳しい >>589
どれ積むか迷うけど集団戦で死にそうって時はステラックでいいと思うよ
実際に集団戦発生して相手adcが弱くて3コアでも溶かされないって状況でもステラックは火力とtenacityのおかげで腐りにくい TF積むガレンばっかになってからほんと柔くて助かる
フィードしまくってても防具一切つまないから瞬溶けしてそのまま後衛まで全滅する状況で何も思わないんだろうな
そもそもガレンがめんどくさがられてんのもアサシンが弱いだけだからな
毎試合のようにダイヤくらいまでだと構成も見ずアサシン(ヤスオ含む)出すアホいるし、アサシン使いは声だけはでかい 構成見ずにアサシンださないやつがいるって今のソロキューミッドで先出しでアサシンじゃないやつって誰出すの?
opggのtier2以上でアサシン以外で先出しできるやついんの?tier1アサシンに勝率で勝ち越してるカシオペア出すのか? midじゃんけんゲーすぎるメイジはアサシンに狩られ、アサシンはファイターに狩られるし
自分先出しで不利被ってる分味方に頑張ってもらおうって思ったらmid以上に他レーン負けてたり 先出しアサシンの強みは勝てない相手無視して試合壊せる事だろ
何先出ししたってハードカウンター当てられたら正面からやったら勝てないんだし
負ける組み合わせなら負けるなりに試合に勝つ為に行動起こせばいい
midって後出しで不利な相手にアサシン出して負ける人が多いイメージはある topに比べたら全然ジャンケンじゃないわ
midはロームしたりガンク貰ったりジャングラーと一緒に動いたり色々できることがある モビリティブーツnerfで更にレーン戦拒否がしにくくなったからそんな簡単な話じゃないぞ 味方JGが慎重なイブリンの時ってmidどう動けばいいんだ
ヘイトがこっちに全集中するしカウンターも期待できないしレーン戦つらすぎる 俺も今フィオラ練習してるけどセト、ダリウスが一番きつい
基本的には黄色マークへの突き、ウルトから周囲全破壊を狙うんだけど、セトダリウスは近寄った瞬間不利にさせられる
セーフプレイでCSに徹するしかないけどなんとかしたい セトもダリウスもEにパリィ合わせるだけだ
早く修行するんだな >>615
セトは楽だよ。引っ張られても冷静に弱点突き続ければ良い。セトのWをケアするだけ。
Qで避けても良いしパリィしても良いしキルに繋がりそうならフラッシュで避けてもいい。
セトはWにパワーを割きすぎてる >>618
Wってあの台形みたいなのが出るやつね まだ簡単にいかないけどやってみる いまコンボも練習中 >>614
「慎重なイブリン」じゃなくていつ何をして何をしないイブリンなのか書かないと、「俺が今まで出会ったウザかったイブリン」の愚痴しか返ってこないぞ
ネガキャンしたいだけならそれでいいけど >>614
一番理解しやすいのは自分でイブリンやってmidレーナーにどうしてほしいか体験すること 台湾鯖でやってるんだけど、「 一般對戰」ってノーマル戦のことですか? スウェインってどうしてサポートでしか出せないの?普通にミッドやトップは?あとAPじゃなくてタンクってないの? ネタ抜きでアイアンですら真剣にやってもfeedするんだが
殴り合いすれば負けるし引いたらリザルトで相手のゴールドが自分の倍になるしどうすればいいかわからん 慎重なイブリンって何故かピンポイント過ぎるし今日のサモリフの愚痴にしか見えない
あと敵のjgにキャンプされるんですけどおおぉ味方jgクソなんですけどおぉって言うやついるけど、大抵は何かしらの原因があるし構成的に他のことしたほうが良いのはよくある
理想は反対側でアクション起こしてくれるjgだけどそんなこと言ったらレーナーは全員対面ソロキルでgankも最低1:1交換だからな >>624
操作が下手なんでしょ
なるべくゲーミングマウス使った方がいい
あとたぶん使ってるチャンプが悪い
操作が下手なうちはもっと簡単なチャンプ使え このゲーム何年もやってる相手が対面だからしゃーない
500回くらいやれば流石にブロンズレベルにはなるよ AI戦意味ないと言われるけど、個人的には最低限のミクロ操作やCS技術はプラクティスで学べると思う(チャンピオンによる)
feedしまくる人は、プラクティスで対面にブランドかザイラかジグスを置いて、序盤の10-15分を何回も練習するとミクロの練習になる気がする
それで分間cs6前後と4-5キルくらい取れるくらいの技術があればそんなfeedしまくる事もなくなるんじゃないかと思うがどうだろうか
俺自身も年明けから始めた初心者だからアドバイスが的確かどうかは分からない
けど実際俺はtopとmidとadcやっててfeedした事はほぼない。まぁfeedの定義はyour.ggの評価として、だけど。一応0%になってる。
元々FPSめちゃくちゃやり込んでてAIM練習とか死ぬ程する方だったというのもあって、プラクティスでのcs練習を毎日欠かさず1時間以上やってる
対面にボロ負けすると虚しくなるけど…、お互い頑張ろう! aiでcs練習は勿論初心者はやった方がいいけど
ランクでfeedするのはまた別問題だと思うわ
feedしないためには操作技術で負けてるときの立ち回り覚えないといけないけどaiは絶対にそれを教えてくれない
ボコられたときのリプレイよく見てどういう動きがカモられてるのか考えるといい あと俺もブロンズだしノーマルプレイが多いからレートは低い相手が前提の話だけど
こっちが例え負けててタワーに押し付けられてるとしても、タワー下csをしっかり食べてたら相手がかってにcsミスってて何とかcs差を小さく保ち続けることも出来る
個人的にこのゲームのレーン戦は、対面をキルするゲームじゃなくてcsをより多く取るゲームだと思ってる
だからレーン戦で最も大事なのはレーンコントロールだと感じてる。
どこの場所でレーンをフリーズさせるか、どれくらいウェーブ貯めて相手に押しつけて好きなこと(ロームやヘラルドやリコール)するか、ガンクのタイミングでミニオンロスをどれくらい抑えられるか、など。
何回も言うけど俺自身まだ二ヶ月もやってない初心者だから意見があってるかどうかも分からないし、一ヶ月後には違うこと言ってるかも知れんww
あと、対面の重要なスキルを知っておかないと仕掛けることも出来ないから苦手なチャンピオンは自分で買って試すのがオススメ。
俺は自分でチャンピオン研究エクセル作ってかなり細かくパワースパイク時間とスキルをメモって頭に入れてる
長文になってしまった。キモかったらごめん かなりFeedするけど自覚としては
・マップを見ない
・単独行動をする
・スキルを避けられない
・安易に間合いに入る
・負けてる状況でも前に出てCSを取ろうとする
がある >>629
確かに、負けた試合のリプレイは必ず見て反省会した方がいいね!
かなりダメダメだったな…と言う時や相手のスキルを知らなくて分からん殺しされた時くらいしか観てなかった
極力ミクロだけじゃなくて、マクロ面含めて観れると良さそうねサンクス トップでずっとファイターやってるけど本当にどうしようもないカウンターってゴーストダリウスとヴェインくらい
今のミッド先出しアサシンしてガチムチファイター出されるより大分マシな気がする そんなにゴーストダリウスきついか?
レーンフリーズして、ヨリック、クイン、ナーあたりなら余裕あると思うが、なんならクインはテレポいらないから、ゴースト持ちゃいい レンジドでもファージ靴完成以降はゾーニングされるでしょ
ダリウス相手ってワンミスも許されないのがきついんだよな >>635
メレーファイターの話してたけどそもそも後出しのカウンターでダリウスやヴェイン出されたときの話
クインやナーが先出し安定なんてことはねえだろ adjgが向こうの1st2ndピックの時って最高に理不尽だよな
全レーンカウンター当てられて負けるから森回るのすらきつくなるんだが タロンとかを先出ししてレネクにしばかれてるのよく見るけどやっぱきつい?
あとタロンとかゼド先出ししてるやつらと仲間になったときどうすりゃいいんだろ他のピックより運ゲー感をすごく感じる
こっちのアサシンがドキャリーするか
ボコボコにされてるかばっかで、、 ダリウスは徒歩勢だけど1v2強いしなあ
あのゴリラナーフされないかな アサシンというものはそういうもの
タロンVSレネクは五分五分
腕前五分ならレーンはレネクの方が強いけど
タロンにはプッシュ&ロームがあるから TOPは自分がミスらなくてもアホなJGがミスってキル渡したりミニオン崩壊させた時点で詰む
そしてTOP?TOP?ミアpin連打だからなそりゃ対面によっては1キル先行された時点でDCするやつもでてくるさ
ダリウスとか対面の時は、対面より味方のJG注視してる
俺もTOPやってるときヘラルド取るの手伝ってやったのにJGがそのままアホなガンク来てキル渡したときはディスプレイにマジパンチしそうになったし
案の定育ったダリウスが試合壊してTOP?TOP?だったしな >>639
タロンとレネクじゃフィジカルが違い過ぎるからね…
力量がお互い同じ前提ならレーンでまともに戦って勝つことはまず無理
それがわかってる上でロームで他レーン崩したりマクロで勝とうとして先出しピックしてるならいいんだけども
低レート帯だと構成や対面見て戦略的ピックできる人なんてほとんど居ないのが現状だろうね だからmidでアサシン先出しは良くないんだよな
レネクトンとかガレンみたいなゴリラが出てきてどうしようもなくなる feedするのってわからん殺しくらいじゃね?
レネク、タロンってひたすらレーン拒否するしかない。ADアサシンってCC無いから一度腐ると一生腐るから嫌いだわ。本当に役立たず。 その点キヤナってすげえよな、最後までハードCCたっぷりだもん
実際キヤナもっと出てきてもいいと思うけどあんまり見ないのは俺がブロシル帯だからなのかな ケイトリンとかパッシブに「AS20%上昇」とか書いてあるけどどういうこと?
元々のステにASが加算されてゲーム始まるの?元のAS弄るのと何が違うの?
それともパッシブのヘッドショットの時だけAS上がってるってこと?それは違うよね qwqの基礎コンボ(?)がまともに当たらねえからキヤナ諦めたわ、プレステージスキンが腐ってるよ >>648
同じ12でも元が10に20%の補正とそもそも12じゃ上昇値が違うだろ?
お互い100%増やしたとすると
10に120%補正がかかると22で12に100%は24
ケイトは序盤は他のADCと同じASでも終盤同じ装備ならASが劣るってこと 先出しアサシンする人多いけどメイジでアサシン相手よりアサシンでファイター相手する方がきつくね?
一番のパワースパイクであるレーン戦中に自軍有利に持っていけないアサシンとか犯罪だし
メイジならソロキルに気をつけてロームにピング打って味方のデス最小限に抑えられれば集団戦で活躍して最終的にメイジでキャリー成功する事結構あるし >>624
実力がアイアン未満ってことだよね。
原因としてそもそもゲーム理解、操作理解が足りてないんじゃないかな?
ノーマルで自分がキャリーしたと思える試合ができるまではランクに来ないほうがいいかも。 去年アイアン人口3%程度で今年7%でブロンズ下位が結構アイアンに流れてるから初心者だと当分の間大変かもな
ブロンズ下位と言っても数百戦はランク回してレベル100以上な奴ゴロゴロいるから実戦経験に大きな差がある つうかまだ去年シルゴルだった連中もいたりするじゃん ヘクスティック10溜まったからセジュアニ買いたいんだけど
APビルドがタンクビルドどっちがええかな? 去年シルゴルだった奴らって1年がんばってシルゴルでしょ?まだまだ時間かかるでしょ。 topでダリウス対ハイマーでタワー前土下座
botでMFレオナvsハイマーソナでタワー前土下座
ダリウスではゴーストフラッシュ使ってソロキルできたんだけどそれ以降何もできず
レオナじゃ本当に何もできなかったんだけどハイマーってどう対策すればいいの? 最初の1年でゴールドいけばかなり優秀?
最初の年シルバーってのがだいたい多いよな? >>658
捕まえたら勝ちなんだからEを当てるか当てさせないかの勝負なんじゃないの
相手のペースに付き合ってると一生プッシュされるからどこかで踏み込む必要あるよね
あるいはプッシュに対してはやっぱガンクが刺さりやすいからjg呼ぶ >>648
レベル1の基礎AS×増加AS=AS
基礎ASはキャラごとに違い0.65/sとかに、ダガーの13%やらレベルアップ時の3%やらを累計した後にかける。
基礎AS高いほど恩恵が大きくなる。
ケイトは元々基礎ASが高かったが、基礎ASナーフして弱かったから増加ASをプレゼントした。 ミッドチョガスしてたら、ADCウーコンにbotボコボコにされたドレイヴンに死ぬほど煽られて心折れそうになったわ
このゲームに癒しはないんか… 【AOW】Age of Wonders その18
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1570396328/744
744 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2020/03/08(日) 11:54:52.30 ID:TdOYi2Bp0
wikiにいる南人彰ってやつくそうぜえな
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