Rimworld 145日目
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>>950 を踏んだ方は、上の文字列が4行になるよう継ぎ足したうえで次スレを建ててください。
SFコロニーシミュレーションゲーム
2018年10月17日発売、Steamにて3600円から購入できます。
日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。
Steam http://store.steampowered.com/app/294100/
公式 http://rimworldgame.com/
英Wiki http://rimworldwiki.com/
日Wiki
http://wikiwiki.jp/rimworld/
https://wikiwiki.jp/rimwikijp/
http://seesaawiki.jp/rimworld/
※日本語wikiは情報が古いままの部分が多くあります。プレイの参考にする場合は注意してください。
Mod データベース
https://rimworld.2game.info/
Reddit
https://www.reddit.com/r/RimWorld/
※前スレ
Rimworld 144日目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1578528673/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured darkness入れてたら前哨地攻める時嵐でなんにも見えなくて困った アルコテック眼入れるしかないな、片腕飛ぶかもしれないが rpgとかなら雰囲気出るけどこのゲームで暗くするのはストレスだろう 解体作業って建築の割合じゃないのか…
いつまでも解体してくれないんだけど、どうすればいい? >>29
巣が数十沸くレベルになるとそうも言ってられんのよ
壁で隔たれた通常屋根の屋内だろうが、屋根のない未開発屋外だろうが沸くときは沸く
出現メッセージ出た時にカーソルが指す場所が抽選ポイントかと思ったが、通常屋根の部屋内だった時もありよくわからん 建築作業が優先されるから建築作業があって終わらんと解体は始まらない
修理作業は一番後回しになった
ただ機械故障によるコンポ交換は建築作業よりも上になってる うちのコロニーの都合のいい固定虫わき場
弾一発あてるだけで殺し間にホイホイ来てくれる
http://s.kota2.net/1579504546.jpg
たまには洞窟ありマップもいいもんだ >>62
まず沸き条件に関しては、沸きやすい場所がある
基本的に岩盤屋根の下で、@コロニー所有の建築物が近く、A屋外から遠く、B明かりがなく、C岩壁が露出している、の条件を満たしているほど高確率
他にも条件あったかな
沸く可能性のある場所の周囲にも沸くから、岩盤屋根の部屋の隣に薄い屋根の部屋があった場合そっちに飛び火することもある
あと温度がマイナス何度かを下回ると完全に沸かないから冷蔵庫はほぼ沸かない
もし沸いてしまったら建築物が滅茶苦茶になるので、沸いて欲しくない食堂とかは明るくしたり、思いきって冷蔵庫並みに温度を下げてもよい
洞窟の奥にあえて沸き部屋を作ってもよい
なお沸きやすい場所は開発者モードで可視化できる
虫の倒し方は、コロニー内に
虫虫虫虫虫
◼◼虫◼◼
近近近
遠遠遠遠遠
このように配置出来る場所を多く作って区画ごとに殲滅していけば虫は一体しか攻撃してこないので比較的簡単
手前の虫がスカラベのときはあえて倒さずに奥のメガスパイダーから射撃していけば近接の傷が浅くなる
近接の位置に制限ゾーン指定で動物を持ってきてもいいが、スカラベでも殴ってしまうのでプレート装備屈強の入植者置いて交替しながらすればいいと思う 読んでて思い出したけど昔やってた時に新たに人間関係出来ないようにするmod入れてた気がするんだけど勘違いだっけな?
今はお掃除mod入れてるからまぁいいんだけど勝手に妻とか出られると冷めるな No relationか
xml編集したら使えるようにはなったけどAlien対応は流石にしてないから適応できるポーンが少ないぜ LWM's deep storageなんか途中から特定の資源が
ストレージに指定してあるけど入れる事ができなくなってて憤慨 アルコテックの目とか手足ってゲーム内じゃ色々強化される程度ぐらいにしかわからんのだが、リアルならどれぐらいの代物なんかな? リアルに手とか目をお取り替えされた方はおられませんかー 人名をロシア語経由で日本語に自動変換してくれるmod滅茶苦茶いいね
翻訳途中みたいだからできる人やってくれ パラ陸上とかは義足選手がどんどん記録伸ばして健常者を追抜きそう?抜いた?って聞いたな wave survival違うゲームみたいで面白いな >>74
まあぶっちゃけ足が移動手段だと考えたら
義足のかわりにロケットつけたら早くね?
みたいなのかアルコテック グリッターワールドは超高等技術持ちってぐらいで何となく想像つくけどアルコはどんなところなのか さっきムカデと戦ってたらトレーダーが火炎瓶投げやがってEMP持ちが燃えてる隙に撃たれて近接二人死んだ…今までプレイした中で一番ムカついたわ 採掘したときに岩塊が出来る岩と出来ない岩って、見分けはつくのでしょうか? アルコテックまでいくとクトゥルフとかそこらへんの人外が関わってるとか言われても驚かん
>>79
ランダムだったはず 宗教MODは聖母教が戦闘不可デメリットきつすぎるのがなぁ
しかも勝手に伝染していくし Wild Animal Sexってmod入れたら飢えた捕食動物がほぼ毎日あちこちから出てきてヤベェ
毎日が野生動物の暴走や人狩り襲来のようだ。
スレ汚しスマソ。 a17ぶりくらいにやってるんだけどメカノイドの手術ってできなくなった?
機械化かぎ爪とか見ないような気がするし… 調教しようとしたキャラが何故かリンゴの木を持ち歩く現象が起きてカオスだわ
ペットフードのように調教対象に与えられないから延々と宥めかける動作繰り返すし >>77
Medival→中世の文明レベル
Mid→現代社会の文明レベル
Spacer→星間飛行できる文明レベル(なお数百年かかる)
Glitter→Spacerの中でも理想の社会を築いて繁栄してる文明レベル
ArchoTec→惑星規模のスパコン生命体やら失われた古代文明やらが作った文明レベル
>>2 の世界観見れば分かるけどざっくりまとめるとこんな感じ…だったと思う。 ポラリスブロックの修繕棚って便利だけど、直ったら自動的にストレージに運んでくれるものではないんだな…
一々指定して直ったらストレージにいれてってやるの結構手間取るな >>88
修繕棚の条件の耐久値を0〜99%にするという方法はどうだろうか
関係無いけど修繕棚は布の補給がすごい厄介だった思い出がある >>89
そういうやり方があった…!そういえばそんな設定項目あった…めちゃくちゃ楽になるありがとう
補給すぐしちゃうのは確かにちょっと扱いにくいよね
しかしそれでも、なんでも布で治せるのは強い… 今さっき人狩りのラブラドールが12匹現れて40匹ぐらいの家畜ラブラドール軍団との戦いになると思ったら
侵入者用のトラップ通路に一箇所全匹突撃して人狩りが全匹犬死したw
たまにネズミやリスとかウサギが入り込んで無様な断末魔が聞こえる時あるけど
12匹もいるんだから少しはおかしいって思えよwって思った。 >>77
グリッターはメカノイドの反乱がおきる前の中央世界
アルコテックはAIによる先史文明の遺跡やオーパーツ
って感じらしいよ >>82
新しい方の中身確認したけど、まだなんていうか未完成な部分が…
説明の説明が「説明」とか 目の前で火事が起きてるのに
ご飯食べにいったり、遊んだり、寝ようとしたりしないMODってありませんか ほんの数日前に宗教mod入れて遊んでたら新しいのが来てるか
たくさん設定項目があって楽しそうだけど自作宗教作るの大変そう >>97
消火させたいやつ徴兵して今やってる行動中断させれば、消火へ向かわないか?
医療行為は欲求に優先しないから、それを優先させるmodはある イッキに全員を徴兵→解除で
現在の行動リセットされてすぐ消火にむかうはず
優先順位がちゃんとしてること前提だけど >>63
遅レスだけどありがとう。
なるほどね、アレコレ建築指示出しまくってたから解体進まなかったのか
一つずつ終わらせてから指示出すようにするわ >>102
俺んとこは襲撃以外は自動でなんとかできるようになったんだがなぁ 自動で回せるようになるのが理想だけど、ついついあれこれ細かく指示しちゃう 建築や解体に細かな優先度が付けば出来るんだろうけど面倒ゲーまっしぐらでしょうね(工期や納期の指定なんてイヤw)
究極は最初に全部指定して後は手放しか
それを目指しているような目指さないような work tab ならめちゃくちゃ細かい項目で設定できるから自動化しやすい 週末から始めたけど難しい
クーラー作れる人いなくて熱波で全滅
睡眠中に火事で全滅。
平日は寝不足になるから出来ないなこれ 安定してくると裏で適当に動かしてたまに様子みる放置ゲーになる
たまにアラーム聞き逃して壊滅してたりするけど >>108
自分が寝てるわけじゃあるまいし起こしなよ >>108
最初の入植者はある程度は厳選しないとどうにもならなくなる可能性高いからねぇ
あと一応クーラー作れなくても木材有れば放熱器は作れるよ(細かい温度調節は出来ないけど冷却能力は十分)
上の方でも出てるけど寝てる時に火事起きたら全員徴兵→解除すれば寝るよりも優先して消火行ってくれる
消火作業の優先度は全員1にしておくのがお勧め チュートリアルでは教えてくれないけど、徴兵中は炎に隣接すると自動で消火してくれる
これ知ってるだけでかなりストレスが軽減されると思う
全滅したらしただけ成長できるゲームなのでめげずに頑張って欲しい 簡単マップで戦闘時以外個別指示縛りプレイやったけど面倒だったなあ skyrimやってる裏でrimworld走らせてるわ
アラートなったら切り替えて処理して、終わったらまた放置してskyrimやってる 初期メンバーに愛着持って始めたけど自分も安定してきたら宇宙船脱出までいく気力が持つか怪しい…
ちゃんと逃がしてあげたいけど悪い癖だな 昔は皆のカプセル作ってあげてたけど素材集めるのめんどくさいのと資金価値上げるわで一つしか作らなくなったわ 初脱出、ペットも連れていきたかったけど、ペット冷凍睡眠めんどすぎて止めたわ 貿易船が近くの宙域通ってる世界観で冷凍睡眠ワンチャングリッターワールドは博打すぎる… 基本手には市民権持ってる相手しか受け入れないんじゃない?
ローマ帝国のローマみたいに ローマに入れないなら神聖ローマ帝国に入ればいいじゃない しかし完璧な強国が宇宙のどこかにあるって発想はSFにありがちよね
小道具出すのに便利なのだろうけど もしグリッターワールドの存在を知ってて惑星間航行の技術があったらみんなくるだろうし、そうなってないってことは原則受け入れ拒否なんだろうね。
遺伝子が変わりすぎててお互いの星系の人間同士は宇宙人に見えるって世界観らしいし。 >>126
かなり昔は宇宙の規模がもっと小さいと思われてたから
「宇宙人?ぷふwそんなのいるわけないじゃんw人類最強w」が常識だったけど
今は宇宙が半端ねぇ規模なの判明してるから宇宙人が居るのも
人類より優れた文明が存在するって説も全くおかしくないから
ただのSFのご都合主義でもないんだよな
SFによくあるご都合主義はその超高度文明がアホで人類如きに負けるってところ 広大な宇宙のどこかには遥か先をいく文明があって地球人とコンタクトして、は20年前くらいに使い古されたよなあ
そのあとはパラレルワールドや時間移動に活路を見出したり、すべてコンピュータにシミュレートされた仮想現実でしたとか、最近はどこかで見たようなRPGゲームの異世界が当然のようにでてきて本屋のSFゾーンを侵食してきてるのやめてほしい 地球外生命はいるだろうけど人類と丁度同時期に高度な文明が存在する確率は... >>130
丁度同時期に居てるのが有り得ないと思ってるみたいだけど宇宙の規模がデカすぎるんで全然そんな事ないぞ
まず各星の年齢にとてつもない差があるから人類よりも遥かに早く誕生してる文明も当然ある
=その分時間的にリード出来るんで技術力も高く成り得る
更に星の数=くじを引ける回数だけども10年程前だかの時点で少なく見ても1銀河に1000億の恒星があって
そんな銀河が1000億ある(確定ではなく今現在も増加中)ってんだからな
文字通り天文学的くじ数の中で今現在人類だけがこのレベルの文明築けてるって考える方がおこがましいのよ そもそも全宇宙が時間に支配されてるかどうかもあやしい
そんなもんに支配されてるのは人間だけかもよ 人類と同時期に高度な恒星間文明がいる事は否定しないが、その高度な文明と接触できるかどうかは別問題かな
なにせ宇宙は広いからな とんでもなく行き来に時間が掛かるって割には
ちょいちょい辺境の惑星を通り掛かる商船の多い謎 辺境だけど独立した経済圏があるんだろう、と思ってる 一瞬Stellarisスレを開いたのかと思ったらRimworldスレだった どう見ても球状の彫刻に「直方体」っていう名前が付くこともあるよ >>131
遥かに早く文明が発展して遥かに早く滅んでるかもな 衣服を火葬できないんですけど何か条件ありますか?
備蓄ゾーンにたまっていって困ってます 流れぶったぎるけど、ツールキャビネットって複数の工作台接続できるの今知って呆然としてるわ
あんだけやってて気がつかなかったとか >>145
衣服はミシン台で分解か、一ヶ所に集めてカクテルで燃やす え?今まで一台に一つキャビネット作っていたんだが?え? >>128
インディペンデンスデイ面白かったのに… B級SF映画を見てて思うのは、惑星間移動ができるくらい文明が成熟してるのに資源を求めて地球を侵略する必要ないだろって点に尽きる >>145
右クリックで入植者に直接指示出してもできない?
穢れた衣類の許可とかのチェックも見落としやすいけど確認した? >>145
「穢れない衣服を許可」「穢れた衣服を許可」のチェック、HPの範囲、品質の範囲
これらの設定が適切か確認
あとは作業者が忙しすぎないか(焼却は「運搬」の仕事) >>148
1つの工作台は2つのキャビネットとだけ接続出来るだから
工作台1つにつき、キャビネット2ついるかと思わせといて、実はキャビネットは範囲内(6マス)の工作台全てに接続される模様 >>147
こういう質問のときにMOD依存の答えはどうなんだ 火葬が全くできません。
死者も焼けないし衣服焼けません
困ってます
>>151
確認しました。
それでもできません。
>>152
それやってもできません。 火葬が全くできません
死者を食肉加工はできるけど
右クリックで入植者に直接指示出してもできないし
穢れた衣類の許可とかのチェックもしています。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています