アンブロージアって枯れるのは防げないですか?
冬対策に壁で囲って暖めて保護してたらいつのまにかなくなっていたので
移動妨害なら水地さいつよだよ
たまに川なしですると頼り切ってるのがわかるわ
川とかでの移動速度が思いっきり落ちるMOD好き
開始時に川に落ちた時だけちょっともたもたするけど
途中のオブジェクトに弾吸われるなら森に入ったら銃撃戦成立しなくね
通常外れたら地面に吸われる分のダメが見えるようになるだけだよね
0959名無しさんの野望 (ワッチョイWW 2511-u+9v)2020/02/02(日) 01:02:32.61ID:MYVRS7fv0
流れ弾を防ぎたいならタレットの後ろに壁でも設置するほうが良いんだろうな
戦闘画面3Dにしてマウント&ブレイドみたいな戦闘が可能になるMODありませんか
あとカバー70%(だっけ?)の土嚢だとして外れた70%が土嚢に命中するわけでもない気がする
さっき汚染された船撃ったら一発で壊れてメカノイドも出てこなくて船壊した時の資源だけ落ちて終わった
絶対バグだろうけどなんのmodが悪さしてるのか見当もつかない
命中判定に成功すれば命中するから、銃撃戦は一応成立はする
オブジェクトに吸われるかどうかの話をしてるのは流れ弾の話ね
まあでも俺も流れ弾は吸われるかと言われると吸われないような気もする
となると弾が飛んできたのを視認して移動させて避けたりとかもあんま意味ないんかな
つい癖でやってしまうけど
>>962
ポラリスの武器使ったんじゃないの?
あれのチェイサーアルマダや先進メカノイドの武器は建物特攻で一発数千ダメージ出るよ >>964
発射から着弾までに移動しても命中する時あるけど、射線が通らないドアのなかとかまで逃げると当たらないような気もする
命中判定がどの段階でされるかはわからないけど、カバーの後ろから一歩でも離れるとカバー効果失うから遮蔽まで辿り着けないなら動かない方がいいと思う >>965
すげえな
確かにチェイサーアルマダのストーカーライフルを魔導技師がコピーしたやつで撃ったわ
特攻ダメージで中身も壊れんの? 弾を見て避けるのはまったく意味がない
modで移動速度をちょっぱやにしてやればわかりやすいけど撃たれた後に何十マス離れようと壁の裏に隠れようと当たるよ
命中判定が出なくても爆風でダメージを受ける可能性のある爆発物だけは見てから避けたり壁で弾を吸わせるのは有効かなって感じ
船って一撃で壊れるとメカノイドを生む判定が消えるのか
プレイしてたらいきなりエラーログ出て右クリックで入植者に命令ができなくなってしもうた
焦ってログウィンドウは消してしまったし再起動でもなおらんしお手上げ 大変つらい
>>969
最終ロケットとか三連は避けられたけど、アプデも無しに仕様が突然変わったのかな? 敵対拠点は占領
育てた拠点とメンバーをCOMに任せて新拠点作成
困ったときには救援&トレード
そして広げる我が版図的な大陸征服MOD
はい
ロケット兵器は発射時に決定された着弾位置に飛んでく
このとき迫撃砲なんかと同じでポーン等は着弾位置として設定されないからポーンの移動に合わせて砲弾がホーミングしたりしない
通常射撃も発射時に決定された着弾位置に飛んでくけど、着弾位置としてポーンも含まれる
ポーンに命中する判定が決定されていた場合、銃弾のエフェクトに関係なく命中したという結果があるので、瞬時に建物の中にワープしても命中する
0978名無しさんの野望 (アタマイタイーWW 2511-u+9v)2020/02/02(日) 03:53:40.05ID:MYVRS7fv00202
なるほどねぇ、弾速の遅い投槍でも発射時に判定されるなら安心して使っていいんだな
土嚢というかカバーの弾吸いの事で勘違いしてる人多いみたいだから書くけど
弾吸い効果は対象に命中しなかった判定の弾だけに発生する訳じゃない
弾吸い率はカバー率の高さに応じて高くなる
簡単な検証として高命中のポーン&武器で
@タレットまでの射線上に一切のカバー率ある物が無い場合
Aタレットまでの射線上に5%のカバー率オブジェが複数ある場合
Bタレットまでの射線上に85%のカバー率オブジェが複数ある場合
の3つ試したら結果は一目瞭然やで(検証では間隔開けて10個オブジェ置いた
@は命中率通りバシバシ当たりまくるしAのオブジェは全然弾吸わないから被弾率大して変わらんけど
Bの場合は弾吸いがAとは比べ物にならないくらい発生して@との被弾率は違ってくる
タレットがカバー効果受けないのは正しいし↑の弾吸い効果があっても遮蔽物置きまくるのは微妙なのには違いないけどな
>>700
亀だけど(死語)俺もこれなったから抜いたわ
削岩とかもマジでドリルかって位の勢いだし
前までこんな事なかったんだがな >>966
英wikiのDefense structuresってページに被弾とか戦闘中修理に行っても流れ弾防げるからタレットの周りに土嚢配置するのマジおすすめって書いてあるが
ついでに近接に破壊されたときに爆発に巻き込みやすいからいいよねとも
記事があてになるんだかならんのだか知らんけど
ちなみに自分で試したところでは、タレットの正面に土嚢を配置し側面に設置した土嚢に向けて発砲した場合
492発中8発着弾、カバー除去すると552発中16発着弾してた 人間に関しては土嚢と壁を交互に並べて壁の後ろから顔出して撃てばいいんよね?
>>987
それが1番カバー率高い。さらに壁のおかげで爆発系攻撃を遮ることができるのが良い。ただし射線が狭くなるのが欠点
土嚢だけだと射線は広いしカバー率はまあいいんだけど、ロケット系攻撃で壊滅しかねないので注意がいる >>984
Bは@に対して具体的にどのくらい変わるの? kenshiが好きなので今日このゲームを買いました。宜しくお願い致します
何故kenshiとこのゲームが引き合いに出されるかはよく分かりませんが
>>991
両方好きな人が多いからかな?
自分も両方好きだ kenshiには興味あるけどローポリ感きつく見えて手を出せずにいる
>>991
どちらもフリーダムヒャッハーな部分があるから Kenshi買ったけどRimworld起動中はKenshiのMODをサブスクできないみたいなんでなかなか始められない
kenshiとリムどっちかうか迷ってkenshi先に買ったけどプレイ時間リムワールドが超えたわ
結論 どっちも面白い
>>996
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