【R2TW】Total War: Rome II そのXXVI【トータルウォー】
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The Creative Assembly社開発、ターンベースストラテジーと
リアルタイムタクティクスを組み合わせたTotal Warシリーズの
『Total War: Rome II』および『Total War: ATTILA』について語るスレッドですォ
◆公式サイト
Total War: Rome II
http://www.totalwar.com/rome2
◆関連Wiki
R2TW JP Wiki(Total War: ATTILAの日本語化あり)
http://www53.atwiki.jp/r2tw/
初代RTW Wiki
http://exout.net/~RTW/Wiki/ >>498
あ、これオデュッセウスの特徴だったのね
見逃してたみたいだわスマソ グランドキャンペーンローマのユリウス家の当主ルキウス•ユリウス•リボってゲームオリジナルのキャラかと思ったら実在する執政官なんだな
なんとなく名前で検索したら出てきてびっくりした >>504
そしてウィキペディアのユリウスリボのページだけがヒットする(他は無関係なゴミページ
さらにユリウスリボの顔はトータルウォーローマ2の顔という 二世紀後にカエサルが出て自分はポエニ戦争期のユリウス氏族の執政官というだけで21世紀にはベストセラーゲームの主役みたいな扱いになるんだから世の中わからんものだな >>507
ユリウス氏族ってアルバロンガ戦争の頃からの名門だけどカエサルが出てくるまでなんかぱっとしないんだよな
カエサルの祖先リボもカエサルのおかげでトータルウォーローマ2で最も活躍する指導者になれて天国から笑っているに違いない
天国で思い出したがキリスト教が蔓延る以前のローマの死生観はどんな感じだったんだろうな
ギリシア神話とローマ神話はかなり近いとはいえ冥界や天国(エリシュオン?)という考え方はあったのかな
ローマ人の残した墓碑を見るに死を肯定的にみている感じだが それでも親戚に大マリウスいたのはでかいな
ユリウス氏族じゃないが カエサルと血のつながりはない上にカエサルの父はマリウスに殺されているという...
カエサルはマリウスのことをどう思ってたんだろうな 一つ前のタイトルショーグン2では大名とかの名前とかほぼ架空でクソつまんねえ感じだったのにローマ2はしっかりしてんだな
ルキウスリボなんてマイナーの中のマイナーだろうに...
てかこの時代ってエピロスのピュロス以外に有名な王とか指導者っていたのか? >>511
>>269
池袋ゲ-センミカドのゲ-セン事情 LLブラザーズ [無断転載禁止]©bbspink.com
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/lovedoll/1585065299/16-18
16 名前:名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2020/08/28(金) 14:34:51.75 ID:???
私怨でスレ立ててしこしこ書き込んでる奴らの方がキモイし犯罪
17 名前:名無しさん@ピンキー[] 投稿日:2020/08/28(金) 14:40:16.83 ID:ud9j4+GM
そうじゃないよ
人生に失敗しつつもなお余生をゲーム関連に費やそうとしてるボンクラ横領犯の南人彰くん
スレを削除したら増やす
これを繰り返すことで君の精神状態を調べているのさ
また自分のカラに閉じこもってください>横領犯のミナミヒトアキクン グランドキャンペーンだとヌミディアかマサエシェリ辺りの王がマシニッサだったはず
ザマの戦いで支援軍として勝利に貢献したヌミディア騎兵の指揮官ね
この人が戦後もカルタゴへの攻撃を繰り返したのが第三次ポエニ戦争の原因のひとつという ヌミディアとマサエシュリの王マシニッサって230年代の生まれじゃなかったっけ...?
ピュロスやリポと何世代も違うような
ポエニ戦争前後になるとスピリオオピーマの名誉を授かったローマの剣とかハンニバルを苦しめたローマの盾とかスキピオとか屈指の英雄たちがどんどん出てくるよな
だが250年より前だとあんまりいない気がする ローマって最後までチョコたっぷりですごいよな
王政から西ローマの滅亡までどの時代題材にしても面白そうじゃん
比較的平穏な五賢帝時代でさえ剣闘士最盛期の時代としてゲームにしやすそうだし >>516
ヘロンが1世紀にアイオロスの球を発明したがあまり注目されなかったのがな
これを労働力に変換しようと考える天才がいればローマ時代にできたかもしれん
奴隷に頼ってばかりでは限界がある 五賢帝時代なら一兵卒としてダキア戦争やパルティア遠征に参加して成り上がっていくゲームとかもしたい
百人隊長に昇進したらM&Bみたいに部隊指揮できたりとか
つまりはRyseをM&B化したようなのやりたい >>518
ローマ版mb2やりたいよね...白人どもはローマ好きな割にあんまりローマのゲーム出さないよな
俺が今一番望んでいるのはグラディエーターシリーズの復活だ
pspで出ていたグラディエータービギンズはストーリーもゲーム性もpspにしては最高だった
アクイリアお嬢様に仕えるか、美しい人妻の男になるか、清廉な元老院議員の臣下になるか、または気さくな闘技場の主人の友になるか
ルートがいくつもあって飽きさせなくてこれも素晴らしかったね
この作品ではコンモドゥス帝が賢帝として描かれているのも面白い 一兵卒のヒーローユニットから始めて成り上がるTWあってもいいよな
M&Bを俯瞰で戦闘できるゲームというか
自分の与えられた村落を発展させたり子供を作って家系図眺められたり
ライバルと出世を競ったり
戦争に敗れた蛮族の奴隷から剣闘士になって元老院議員のパトロンみつけて
お金をためて解放奴隷になって戦争行って市民権得て威勢ポイントためて
なにがしかの役職に立候補して戦時には軍団司令官になったりして・・・
ゆくゆくは執政官になるもよし、僻地の軍団司令官から皇帝に名乗り上げて内戦に身を投じるもよし・・・
皇帝になれても近衛隊に暗殺されたりして息子の代からまた復讐と栄達のための戦いを始める、みたいな トータルウォーの考え方無視してマアヴみたいな事言われても知らんわって話でしかないな
戦争指揮物なんだから兵卒から始まるとかスタート段階から意味不明だしそういうゲームを探せとしかな >>520
トータルウォーというより太閤立志伝とクルセイダーキングスとmb足したような
そういうゲームやりたいよね >>502
わからん
俺は降伏まで待ったのは今までで1度しかないからな
全部力で潰して回ってるから、実績に影響するかどうかは、君の目で確かめて見るんだ! なんかrome2のwikiが荒らされてる
内容も意味不明のコピペだし >>519
ブラックソーンズアリーナ
バグ多いしたまに固まったりもするがまあまあ面白いぞ
一応手動でも操作出来るがアクションではない基本自動戦闘だがな
完璧じゃないけど日本語も公式で有る あー今ストアのレビュー読んだらバージョンアップ後に更にバグ多発って書いてあるな
しばらく様子見た方が良いかも知れん
バージョンアップ前に遊んでたからバグがどれだけ増えたのかわかんね
ただ、コンセプトは面白いゲームだったから個人的にはお勧め >>529
これリリースしてからずっとウィッシュリスト入れてるわ
グラディエーターシリーズ好きだったからそれに近いかなと思って
剣闘士育てるゲームなの? 分かれた帝国のカルト宗教施設を建てると
その宗教の文化が増えるけど
増えすぎると何かマイナスある? >>532
異文化扱いだから治安にペナルティとかじゃないの?キリスト教嫌いだから徹底的に弾圧してたんで分からんが てかグラディエーターシリーズの新作出るんだな
しかもビギンズのリメイク
楽しみすぎる >>533
なるほど治安ぐらいか
なら別の施設に取り替えようかな
改宗とか公認とかあればそのまま残そうと思ってたから >>531
グラディエーターシリーズとは違って闘技場の経営者って立場でゲームに参加する
DLCを入れるとファンタジーっぽい怪物なんかも出て来る
まあ、詳しくはレビュー書いてる人居るから読んでくれ
雰囲気知りたければようつべにも多少動画ある attilaの fall of the eagle の日本語化modがどうやらバージョン違いになっているようです。
日本語化するとユニットが本来とは違っていたり、本来発生するはずの維持費が無くなっていたりするなどの不具合が起きてしまいます。
もしよければアップデートしていただけないでしょうか? >>539
へーそんな日本語MODあったのかと思ってたら、それ私がやったんでしたね。あまりに昔過ぎて忘れてました。
そんな大がかりなものでもないので、一両日中にはできると思います。終わったら私のブログにて報告しますので、
チェックして下さい。(extra clavemでググると出てきます) rome2の翻訳って英語とゲームの知識だけじゃなくてちゃんと歴史、ローマのことに詳しくないとできないよな
だからすごいなと尊敬してます 確かに
これからも翻訳お願い致す...
ローマ皇帝 コンモドゥスより コモドゥスよりしょーもない皇帝たくさんいるし(ヘリオガバルスとかカリグラとか)コモドゥスは気が狂うまではむしろかなり良かったからいまいちバカとか無能とか言う気にはなれないんだよな
身内がクズばっかりでそれで狂ったわけで、ティベリウスだって身内に裏切られてから懐疑心強くなりすぎておかしくなってるしさ ケツアナガバルスやカリグラは障害入ってるだろうから次元が違う感じ 昨日foteの日本語化について聞いた者ですが、こんなにも早く対応してくださってありがとうございます!
しっかり感謝して遊ばせていただきます! ところでフン族ってホントにそういう名前なんですかね?attila the hunはフン族のアッティラじゃなくてハン(王)・アッティラじゃないのかって思ったんだけど(英語弱者) >>548
普通にアッティラはフン族のアッティラでいいんじゃないの? このシリーズ兵たちが戦ってるのを接写で眺めてるのも大好きなんだけど
トロイは戦ってるアニメーションが雑すぎて残念だなあ
唐突に吹っ飛ぶ死に動作はほんとなんなんだ >>547
いま最新バージョンのfall of the eagleの中身を見てるんですが、なんか前とだいぶ違ってる!
こりゃちょっと遅れますね。でも今月末にまでにはできると思います
>>543
WH3の翻訳はやりますが、それ以外でトータルウォーの翻訳をやるかどうかはちょっと分かりません。
ローマ3が出たらやるかもしれませんが・・・ >>551
ご迷惑をかけてすいません、翻訳が終わったらたっぷり楽しませてもらいますね マーリブの堰堤って△が出て作り直せないし壊せないのはバグじゃなくてこういう仕様なのか
なんでこれだけ 今までずっとグランドキャンペーンしかやってなくて、ガリア戦記に手を出してみたんだけど、これめっちゃむずいな
険悪な国しかいないし、冬の行軍はゴリゴリ削れるし >>556
そう?俺はハンニバルdlc以外プレイしてクリアしたけどガリア戦記が一番簡単だった気がする
無理に攻め込まず最初は堅実な手を打つべし ガリアキャンペーンは、最終的にローマ以外全部団結して敵だから
最初のうち友好あるとこでも険悪になってきついところある
逆にガリア側でやるとめちゃくちゃイージー。ラストはローマ軍団湧くが スパルタの怒りってスパルタが一番簡単だよな
アテナイみたいな変な飛地ばかりの勢力が一番やりづらい 史実に沿って飛び地にしてみましたって最も困るパターン
飛び地混みでの初期国力だが、背に腹は代えられないからそこの守備隊を帰還させるしかないんだけど hoi2の日本の初手が太平洋に散らばる守備兵をかき集めて解体するか中国大陸にぶちこむことだしな
海軍国はベネチアもそうだが飛び地マニアなところあるな >>560
ローマ2の仕様だと統一されてない州の飛地とそこにいる軍団は負担にしかならないからやはり捨てるのが賢明なのだろうか...
スパルタもボイオティアの北に飛地が一つあるけどアテナイよりはマシなんだよな
あそこは敵が攻めてきづらいし いつみても分かたれた帝国のオープニングかっこいいな
ガリアではテトリクスが皇帝を僭称し、東方のパルミラではゼノビアが女王を名乗り独立、あろうことかローマへ進軍してきている
ローマは血統ではなく強力な皇帝を必要としている! アウレリアヌスとかいう稀代の英雄なのにマイナーな皇帝 >>564
世界史習いたての思春期中学生が、間違って「あうろり アヌス」で検索すると誤った性教育になってしてしまうからな
日本ではマイナーに抑えておくのが予防策なのさ
>>562
中盤あたりからなら、防衛同盟組んでる目障りな敵国を単独排除したい時は、飛び地は意外と役に立つ
相手からの宣戦布告(軍事同盟ではないので戦争状態になる国はそこだけ)を釣り出しやすく、なおかつその飛び地に少なくとも主力1軍団を差し向けてくれるから、その分こちらのメイン領土からの防衛線が手薄になる
関ヶ原誘引における、伏見城の役割だな
この流れでなら、敵の同盟国は少なくとも直後は参戦せず、1国に集中して戦える 排除したい敵国が同盟組んでるときは、そこと戦争してる国と交渉して参戦すれば
同盟勢力は加勢しないからラク。恩も売れる セレウコス朝以外も総督領化できるようにするmodほんといいぞ
めんどくさくて自分が統治したくない地域は征服して総督領にしておけば戦力としても壁としても活躍してくれるし支配下扱いになるし
厄介なのは自分が平和的に支配したい勢力が総督領を持っていた場合
例えば自分がローマで、イケニとブリタニアを支配したいのにイケニの総督領にデュムノニ族がいるとこいつらはローマの支配下ではなくイケニの支配下として扱われるのでブリタニアを支配したことにはならない
イケニと敵対しないようにデュムノニを滅ぼせば済む話だが気をつけよう >>568
いや、それはわかってるんだけど、こちらの狙うタイミングの直前に限って、その国が休戦しちゃうパターンが多いんだよなぁ
俺だけかな? 敵の買収で1部隊抜けるのすげー腹立つんだが
権威狡猾熱意のどの能力あげれば防げる? 総督領mod神だよな
てかそもそもセレウコス朝だけ特別扱いなのがクソだわバニラ ローマのアウクシリア(支援軍)を拡張するmodとかないかな?
具体的にいうとスパルタではスパルタの兵士を募兵できるようになるみたいな
バニラだとギリシアはギリシア文化圏のなにか(支援軍兵?属州民?)になって、軍団兵に大きく劣るから使うメリットゼロなのでそれを改善するmodが欲しい 総督領MOD入れると、めっちゃ快適になるけどめっちゃ簡単にもなるな
スパルタの憤怒初めてのプレイで、難易度最大なのに60ちょいターンでクリアしちゃったわ
タッチダウン的にクリア条件達成だけ目指してたら、もう少し早く行けたかも >>572
再現性の有無もわからんが、メインの軍団の横に将軍含めて2ユニットだけの囮軍団を置いておくと、
こちらが動きを見せない間、敵の工作員がひたすら囮の方に買収仕掛け続けてた。もう将軍ユニットしか残ってなくて影響0でも、毎ターンね やっぱ、海戦は突艦最強だな
約2000で攻めてきたくそロードスの海軍相手に、陸軍4海軍4の周辺都市守備隊+単独ユニットの陸軍将軍で約1000で、半数程度の損耗で返り討ちにできたわ 分たれた帝国アウレリアヌスシナリオむずすぎね?
北の蛮族が和議に応じなかったらガリア帝国にノレイア奪われるし、ダキア平定もゴート族と和議結べるかどうかの運ゲー
アフリカは見てる余裕なし >>576
なるほどそれやってみるかー
ハンターハンターでそんな話あった気がするな >>578 前スレで書いたやつ
Empire divided、開幕ロクソラニ潰してあとはダキアとパンノイアで守る
待ち伏せや街で防衛すれば楽勝
あとは稼げる州から投資+布告+名士で財政ブースト
アフリカは4都市あって全部港付きだから商業特化すればえらい額になるよ
金回りが良くなればあとは軍団兵揃えて蹂躙できる ローマでリリュバエウムに支援軍兵舎建てたら
イタリアにいながらヌミディア騎兵雇えるんだなこれは便利である >>580
総督領mod入れてるんだがなぜか開始してすぐにゴートがブリの総督領になるからゴートと和平結べずダキアの戦力が足りない
北の戦線はマルコマンニは和平してくれるけどクァディが全く応じない上にフルスタック軍だから倒すのキツすぎる
さらにノリクムはガリア帝国と僭称ローマが狙って軍団を送ってくるし運ゲーな気がする
アフリカってそんな儲かるの?アフリカを儲かる土地にする方法について詳しく聞きたい
あとミトラス教とキリスト教施設があるとどうなるのかいまいちよくわからん
異文化ペナルティで治安が悪くなるくらい? ノリクムは儲からないので一旦捨てればいいよ。
ダキアは東側からしか来なくて守りやすいので州都に防衛部隊+待ち伏せ部隊いれば
フルスタック2,3軍団来ても対応できる。パンノイアは兵舎あるところで守ればいい。
アフリカが稼げるのは4街あって港付きだから商業特化すると州の総税収が高く、
税収アップ布告と名士配置でさらにブーストが見込める。
宗教施設はタダで建てられるが異文化が高まるので自文化で統一できないデメリットがある TroyのAmazon DLCが無料配布中
欲しい人はTotal war accessへ Empire dividedローマで進めたけど、確かにムズいなこりゃ
四回やり直して>>580の通りにやってやっと勝ちが見えてきたわ
初期の属領はヌミディアとかにすらボコボコにされるほど弱いし、新たに同盟組んだり属領にした国も、仲間になった途端急激に衰退していくし
ガリア帝国からの防波堤にした偽ローマは、瞬く間にガリアに食われていった
まあ、偽ローマを食い進むガリアのケツから後追いで食っていく形でイタリア半島とシチリア制圧できたから、いい釣り餌にはなったけど
コルシカ・サルディニアのみになった偽ローマは、内戦防止のためにいたぶりながらも生かしてるわ。時々、片方の都市を攻め落として略奪してボーナスもらうくらい
パルミア?ササン朝にあっさり食われて一度も戦わないまま消えた Empire dividedローマは北の蛮族対抗策としてスパイ配置して食糧奪取すると
飢餓状態になって攻めて来られなくなるからおすすめ。
国外に出れば飢餓ダメージ受けないから既存の部隊だけは攻めてくるが
それ以降は部隊が壊滅し続けるので動きを封じられる。
大国相手だと総食糧が多いからスパイの奪取分では飢餓にできないが、
小国相手だと容易に食糧マイナスにできる >>586
返事したかったんだが規制くらってできなかったわ
Dresden's Sack, Liberation and Diplomatic Options Mod
だと思う
みんなのと違ってたらどうしようw >>587
スパイ3人いたとして3人差し向けるくらいじゃないと飢餓にできなくね? 領土一国しかないような小国だと元々食糧余剰少ないし
スキルアップすると奪取量増えるから一人でもいけるよ 昨晩、やっと分かたれた帝国レジェンダリでクリアした
でも、後から知った実績の「1つの州に三つの宗教施設マックスまで作れ」ってのに気がついて延長戦だわ 最大難易度だと、戦闘中時間を止めながらのユニット指示ができない
後派閥の忠誠度とかにペナルティが出る
諸国の殺意が高まってる気がする 戦闘の難易度って上げたらこっち側にペナルティ付いてると思う?
捕まえたはずの敵の騎兵がやたらぬるっと抜けたり
敵の投射歩兵の威力がやたら高かったりすると感じるんだが
被害妄想かも知れんがw 数値的に士気は盛られてるからなかなか潰走しにくくなる アホまるだしな質問して申し訳ないんだけど
DLCでグリーンスキンのテコ入れが入ったのってDLC買ってなくても反映されてる?
久しぶりにやったらグリーンスキンの勢力拡大が半端じゃないんだけど
ちなみに何が変わったらこんなことになるの?自動戦闘の判定良くなったの? >>594
慣れだよ慣れ
一度やってしまえば、最大難易度でもなければ物足りなくなるさ >>596
弓兵に騎兵で突っ込んでもすげー粘られるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています