Oxygen Not Included Part31
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part30
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1575270842/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 電線を張ればいいだけじゃないかHAHAHA
つ[鉛] よく落ちるんだがなんとかならないの?
1600サイクルぐらいで ガクガク病が発症したした頃に
新しいシードに移る
それがこのゲームのエンディング 断熱パイプって素材何が言いわけ
今まで火成岩つかってたんだけどセラミックのほうが熱にがさない? ワッチョイ c676-E95m ff76-G18V 0676-6zBS bf76-9rwV
興味:研究
特性:田舎者 物覚えが悪い奴
>>599で
>蒸気タービン作ったらもうやる気失せたわ
って言ってるんだからもうこのゲームやる必要ないんやで? >>855
熱伝導の数値見たら分かるよ
断熱タイルと同じなら熱伝導100分の1になる時点で素材の差は誤差だけど 真似してみたけど
液体クーラーが パイプつまりになる
はっぱり分からん(´・ω・`) パイプの中の水が多すぎかも
1マスくらいは空気が入るくらいまで水を抜いてみ? ブリッジで方向を考えさせると
微妙なタイムラグのせいかパイプに許容量以上詰まって
道が正しくても動かなくなることあるのよ ブリッジ だとどう頑張ってもダメだった
ブリッジなしだとうまくいった
真似してるせいかさっぱり分からんって感じではある 蒸気タービンの排水はそのまま下の熱源に戻さないと気圧の調整がめんどくさい気がする
まあめんどい調整を好む猛者が割といるけども… >>862
多分ブリッジの部分で余計に繋いでないかな
クーラーの下側の配管は┛┗の形で真ん中は繋がない 配管工にある程度パイプの中身の抽出させればループするぞよ
逆に言うと抽出しないで目一杯になってると詰まる
って>>860がすでにそう提案してたね
そういう話では無かったらすいません https://dotup.org/uploda/dotup.org2047539.jpg
青いところはくるくる回ってんだけど
クーラーが動いてない感じ?
私の認識だとこーなってる気がするんだけど
認識間違ってる? 俺も理解は半分だから説明は恥ずかしいんだが
ブリッジ0の場合
これは成功したんだよね?
ただこの場合はクーラーが停止した場合(電力不足、
凍結防止のための温度センサー使用)に水路の巡回も停止してしまう
その防止のために
ブリッジ1個仕様 入口に入れなかった液体の水路を枝分けて出口につなげる
優先はクーラーだから動いているときはそっちが回る
ブリッジ2個使用 分かりません。
液体封入時の名残じゃないの https://i.imgur.com/A7IiNJG.png
ブリッジが2個あるのは液体を入れるタイミングとクーラーの動作が重なったりするとパイプ詰まりを起こすため
液体を入れた後なら1個でも可 >>869
なるほどなるほど
>>870
これみて解決した
見えないところにもパイプがあったのね
私のには高難易度過ぎたな >>863
気圧計を蒸気室内に設置して、タービンから出る排水に液体遮断器をつなぐんやで。
一定気圧以下になればタービンの排水は蒸気室内へ、一定以上なら外へ流す。
20kgまでしか対応できない欠点はあるが、これなら簡単だろ? アトモスーツって洗面所みたいにその方向に進んだら着るみたいなやつだよね
拠点が4方向に扉があるタイプのなんだけど
右と左は分かるんだけど、下と上の配置はとーすんの?
あとそれだとアトモスーツは人数*4必要ってこと? >>873
縦の分は工夫して横方向の通路挟むしかないよ
数はまぁ……人数分*4方向分あってもいいけど一方向にコロニーの全員向かうとかなかなか無いし、
拠点外の通路が繋がってたりすると下からでて上から戻るとかいう挙動になったときドックの空き数管理がしっちゃかめっちゃかになるからいっそドック通る道は一つにしてそこから分散させるとかの方がめんどくさくないかも? スーツドックの設定でドックに空きがあるときだけ脱ぐようにすればスーツが偏って床に放置されることはなくなる
誰かがドック埋めたせいで遠回りを余儀なくされるデュプは発生するけどw >>873
極論別に1つでも対応できるじゃろ
管理リスクしかない上下扉は考えもの 蒸気タービンと液体クーラーを使ったコロニー内の
空気冷却の仕方教えて欲しい。
分かりやすく載ってるサイトとかでもいいので誘導してほしい。 英原子力潜水艦の水兵が発砲 発端はトイレ
国防省の関係者によると、政治家が視察するため、トイレの使用が難しくなった。
容疑者はトイレに行きたかったが、来賓に優先的に指揮室の近くのトイレを使わせるよう命じられたため、
急に不快感を抑えられなくなり発砲したという。
潜水艦には95人の船員がいるが、トイレは5つしかない。
事件発生前、「アスチュート」は46日にわたる航海を終えたばかりだった。 一番面倒なのはいびきでも屁こきむしでもなく
アレルギーだと思ってる 表土蒸気発電しようとしたらあんま上手く行かなかった。
125℃蒸気を発生させるまではいいが、タービンの冷却が………
あと断熱材よりも酸素の方がよっぽど断熱性があるな……
途中からコンベアを断熱材の中に通したらあっという間に熱を持っていって使いものにならんくなった
どうしようこの粗大ゴミ 私も水蒸気発電だめだー
液体クーラーで水循環すると凍結するし
液体ヒーターは85度までしか上がらんし >>887
ようわからんけど、エタノールで熱破壊ができると。
でも液体クーラー使うならそれを蒸気タービンに組み込むだけだしなぁ… エタノール熱破壊は自分には画期的だったわ
オアシッセとかだとプラスチック手に入れるのも一苦労だから、タービン前の序盤の動き出しに非常に助かる 石炭発電所からの電力が間欠的になってしまって食料生産が安定しません
間に変圧器と大容量バッテリーをかましてあります
どうしてでしょうか?助けて下さい すみません。もっとなんか初心者用のおすすめサイトとかないですかね。
最近皆様の話題が極まりすぎてて…。 タービンや機材の熱をエタノールに移して気化させてその熱をタービン上部汚染水プールに吸わせる
それをペッパー&ドレッコ周りの暖房と灌漑として使うのだ
電力(液体クーラー)を使わないワンクッション置いた冷却で大体適温になるんよ >>893
それも考えたには考えたんだよね。
現状汚染水貯め(30℃)を精錬施設冷却剤に使って、ピンチャや電解に使ってるには使ってるし…
問題は遠い事……… >>886
表土で発電したかったら運搬は宇宙だから真空が前提
表土に直接水はかけずに中間に網棚つくって
そこにコンベヤで表土を送り込み続ける
蒸気が隕石由来の表土を通過すると145度ぐらいの
ちょうどいい蒸気をずっと維持し続けられる
水が落ちる下段に起動用と蒸発用表土を入れる
2ルートのコンベヤを付けとくと楽
冷却は70度以上の熱水や塩水を200〜500ぐらい掛け流しで捨てる
その時点でロケット飛ばしてるなら超冷却ループの余剰部分である
-260度〜-273度で宇宙では冷却に困らない
問題は機械に電力割いてまで表土で発電する価値がない
粗大ごみという点では変わりがない
表土が積もるのが嫌だ病、熱破壊至上主義のお薬でしか無い 実際表土って除去しないと重くなってやばいんじゃなかったっけ ポンプや掃除機の電量は無視されがち
表土自動掃除はソーラーが合っても割が合わない
しかしやらなければ負けた気がする(誰に?) 熱いものもって石油原油ドアくぐると原油が石油にかわって崩壊するんだな 表土発電は良いぞおじさん「表土発電は良いぞ」
https://i.imgur.com/tqXCdu0.jpg
>>898
ソーラーが少ないとそうなるかもね。
ロケットサイロが2つしかなくソーラーを敷き詰めてる自分のコロニーでは
ソーラーの余剰電力だけで賄えてる 火山があるなら表土はマグマに溶かそう
火山発電にはマグマが足りない、表土発電では十分ではないってならハイブリッドよ
大雑把な計算だけど1700度1tのマグマと200度1tの表土を合わせると1400度2tのマグマになる >>888 ちょっと厳しい事言うけど
必要なのはテンプレ初心者質問を恐れない勇気じゃなくて
>>858の引用画像元の文章を全部読み込んで真似じゃなくて完全コピーすることです
ほぼ全ての懸念を文章と画像で解説してる(※しかも日本語で)んだから
>液体クーラーで水循環すると凍結するし
>液体ヒーターは85度までしか上がらんし
は読んでない人の話だとしか見えない https://i.imgur.com/dqcTNPI.png
シェルターが隕石を受け止めている間に表土の熱をそれなりに回収する機構
パイプで石油をループさせるだけだから無駄な電力は使わない サイクルを重ねていくといくらネズミに食わせても表土が倉庫を圧迫するのが何とも…
あと中々冷えていかないから表土を冷蔵庫に入れたくなる >>902
画像URLしか貼ってないものに引用元文章を探して読んどくのが当前みたいな言い方はさすがに無茶すぎるだろ >>905
多分だけどワッチョイが同じだから画像拾ったのと同一人物だと断定したうえでの話だと思われる はえー……なるほどなぁ…単純に表土ぶちこんだだけじゃ上手くいかないのも当然だ。
正直重くなってきて色々不満もあるから1からやり直そう。
まぁコロニー自体は安定しててデュプ達は安泰だろうし。 最近は調べてもなんか自動化当然ですごいスイッチとかの説明文しか出てこないでさ。
正月から初めてようやくヘドロバイオームに出ていけるかってときに、水素発電とか調べたらSPOMとかSwitchingなんとか、とか。
皆さんに追いつける気がせず最早しんどくて嫌になってきたw ややこしい自動化は別に必須じゃないよ
水冷とタービン自作出来れば十分 >>878
その発想はなかった
エ の文字の通路にすれば2つで済むね そういうのは極まった人とかが踏み込む領域で新規にはまだ早いんじゃ
田舎者な俺は一生その世界に行けないってのは分かる 自動化難しいと言っても温度センサーのオンオフは使えないと困る
逆にそれだけ出来れば大抵の事は出来る
よく分からん回路も絶対に必要なのはNOTぐらいか クロック回路で機体ボンベを量産出来たら良いのに…なぜ自動化できないのか… 序盤の身の丈にあった知識をってことなら
Youtubeに最初期から中盤ぐらいまでのプレイングを
時系列でシリーズ化して収めてる動画とかあって参考になったよ
進め方の一例みたいな感じで
各種設備の基本的な使い方を順に試していってるようなやつ ハッチ系が表土食べるようになる小物作ってみたいけど出来るのかな とりあえず何がどう動いてるのかが解らないならばコピー元を「完全に」再現するに限る
動いてる仕組みがわかればこっちのものよ!(ちゃんとわかるとは言ってないし応用できるとも言ってない グリルベリー食ってるだけでも余裕で脱出できるから難しいこと考えなくてもよいぞ 極みとか気にせん方がいいと思うけどね
俺だってまだ厩舎は24×4平屋で卵自動化なんてしてないぜ RPGのコミュニティを想像してよ
自分は序盤の難関な中ボスに苦戦しててもまわりはクリア後のやり込みの話してるものさ
ただoniの難易度高いなと思うところのひとつに、研究で得られた施設がそれ単体でなにかできるものではないってのがあるかな
似たような他ゲーって研究とかで与えられた新技術の説明文読むと「ああ次はこれ使ってあれをすればいいのか」とわざとらしいくらい誘導される
oniでそれやるとだいたいおかしなことになる
一度はみな「水素発電機手に入ったから水素発電をしよう」だけで着手しちゃって結果粗大ゴミ作ってるのでは
それがoniの好きなところなんだけど 水素発電しよう、じゃあ水素間欠泉を探してみようと思って見つけたら、
出てくる水素がなんと500℃。
熱量的には大したことないけど一工夫はしないと文字通りやけどするしな。 前に見つけた水素噴出口はちょうど宇宙手前だったんでそのまま液体水素タンクにぶちこんだ >>886
表土発電はおいしくないね。有用なのはロケット発着時に温められる分の表土ぐらい。
そもそも熱容量が低いから熱源としては使いにくい。一番の有効活用はマグマ化だろうね。
あとはタービンから戻ってくるパイプの中身をバルブを使って気化しない量にすれば、
表土を100℃ぐらいまで熱を搾り取ることはできるけど趣味の領域。
>>887
これマジでいいな!採用します。エタノールの液体と気体の熱容量の差を使うとは・・・
このゲーム必須な難関はパイプの仕組みを覚えるぐらいじゃない?
ブリッジ等を使うときにどちらが優先されるかがとても大事。
これだけはゲーム内でもちゃんと説明がされてないから外部のwikiとか見ないとわからん。 >>923
確かに
回路はゲームないに限らないけど配管はoni独特の挙動だもんね
あと電圧 表土発電って、太陽光使ってて表土が溜まり重くなるのを防ぐためにネズミに食わせる際、せっかくだから熱も利用しておこう程度のものでしょ?
そのままの温度だとネズミ飼育部屋の鋼鉄製掃除機がオーバーヒートしちゃうし 自分はとりあえずロケットを何台か飛ばすためにバンカードアに石油通して蒸気作ってる。
隕石とバンカードアが熱交換するからその熱を回収してる。 https://i.imgur.com/veb9v9C.jpg
ただ単にアイテム化した表土が邪魔で消したいだけなら
邪魔にならない画面端にでも寄せて表土タイルに埋め込むことで
ロードする度に埋めた表土がタイル化して積み上がり宇宙の天井突き破って消滅する
――という方法もある 1000サイクル手前で重すぎてつらい。。
- 表土片付け
- 掘り進んだ瓦礫の片付け
- モップ掛け
はやろうと思ってるんだけど、軽くなるもんなの? 魚やハッチ減らさないとダメかな?
あと研究終わった後のデータバンクの処分方法ってあるのかな。教えてエロい人。 あれ?もしや太陽光発電とか迅速なシェルター開閉とか気にしなかったら屋根の下にアンテナひとつおくだけで隕石やロケット帰還検知は終了なの? >>866
横レスだけどグラが軽いゲームなのに、
グラボで改善するとは知らなかったよ。
>>908
俺は12月から始めて300時間を超えたけどまだロケットも飛ばしてないし
ある程度すすんで、新しい知識を得て実践するため時間を戻すし
リカバリーが難しくて時間を戻すで3歩すすんで1歩下がってるよ
マイぺースでできるゲームだから他人は気にしないでいいんじゃない?
あとWiki以外に見てるのは >>709のリンク元かな。
高度なことも書いてるけど、石油発電発電が効率悪いとか
ここ来て初めて知った基本的なこともたくさん書いてあったわ。 俺なんか100サイクル超えてもまだ人力バッテリーだったり、水を求めてたりするからなぁ。
次はちゃんとハッチ飼って早めに石炭にして二酸化炭素は宇宙に出して……水は早めにリサイクルに取り込んで、っていうかできるだけ藻を使わないようにして…
今の塩素噴出口×2が邪魔すぎるんよー そう
二酸化炭素なんぞソーダファウンテンで飲みつくしてやるぜ
と思っていたけど無理でした 初心者ついでに言えば、緑コロニーって手間と水の消費半端よね?
しかも大量つくると鼓膜破裂関係なしに圧力高くなるし
電気無しで藻効率いいとかサイコーやん!
→かかる手間で電気分解への道を進めた方がいい
ほんと電気って便利だわ… 全部掘って必要なもの以外全ての気体宇宙に捨てた人いる?
ていうか可能なのか? 通訳すると緑藻テラリウムは未時の消費半端ないよね
って感じか
手間は確かにかかるけど汚染水は再利用できるし放っておいても酸素源になるという優れもの
どちらかというと初期投資の緑藻入れて水と二酸化炭素と光で
酸素と緑藻バックのほうがイメージしやすかったけどね
緑藻が炭水化物じゃなくて酸素の塊というとこに違和感 水素が充満してるけど時間がないからヨシッ!
採掘作業はじめ!今日もご安全に! 水素発電機が酸素消費して蒸気出すとかすげえ使いづらそう 緑藻は汚染水精製装置だから
おまけで酸素が出てくる >>936
捨てるメリット別にないよ
邪魔な気体は圧縮すれば良いし熱も自由に破壊出来る 水素発電機の中でコロンコロンされてる紫色の物質あれなに? テラリウムは水没させても平気で、勝手に水を吸うらしい
食中毒つきの水でも無菌の汚染水が作れるらしい
という事で水洗トイレの排水貯めて置いてみたら
酸素の食中毒菌が増え続けて嫌な気分になった 塩素と汚染酸素を作り出せますかね?
初めて宇宙に到達して空気が吸われて笑ってたまましてたらパフ分がなくなってて困りまして。
ヘドロ放置とかはたかが知れてるし、もっと電解装置みたくサッと増やせないかなーと そらもう汚染水ボトリングよ
もちろんボトルにはちょろっと水を垂らしておく そもそも何のためにパフ育ててるのか分からんのだが
ヘドロが欲しいわけでもなさそうだし modで液体タンクの容量を100tぐらいに増やして満タンにして解体する…
Oxygen fat Includedに成るのだ… レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。