【工場】Factorio【RTS】Part64
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
Factorioは資源を掘って機械をクラフトしてどんどん自動化・巨大化していくゲーム。
新しい技術や武器を開発して、原住生物の脅威に立ち向かうRTSです。
Steamアーリーアクセスで販売中。現在アルファリリース。対応OS:64bit版のWindows, Mac, Linux
安定版(stable。安定したalpha版。デフォルトはこちら):Ver.0.17.79
テスト版(experimental。次期stableへの実験的リリース):なし
公式サイト。公式トレイラーもこちらからどうぞ
ttps://www.factorio.com/
Steamストアページ
ttp://store.steampowered.com/app/427520/
公式サイトから無料体験版がダウンロードできます。
公式サイトでも購入可能。Steamキーも付与されます。
公式wiki: ttps://wiki.factorio.com/ 公式Forum: ttps://forums.factorio.com/
Steamトレイラー: ttps://steamcdn-a.akamaihd.net/steam/apps/256660595/movie480.webm?t=1455896504
プレイ: ttps://steamcdn-a.akamaihd.net/steam/apps/256660593/movie480.webm?t=1456427081
■ゲームの内容について質問する前にぜひ読んで下さい
Factorio @JP wiki: ttp://wikiwiki.jp/factorio/
前スレ
【工場】Factorio【RTS】Part63
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1573814360/
次スレは>>950を踏んだ人が『宣言をして』建ててください。スレ立て時、
先頭
「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を「2行」書いてください。詳細は下記参照
テンプレ: ttp://wikiwiki.jp/factorio/?2ch%2F%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured インサータって一瞬で掴んでるから分からないだけで
スタックサイズ10でも一個ずつ拾ってんだな
回路が誤作動してる理由が分かったわ factorio鯖立てました
鯖名:5ch_PC_Game
パス:jim
バージョン:0.17.79
備考:バイターあり, 鉄道の世界 さーばーとのネットワークが確立できなかった(´・ω・`) 度々ごめん
鯖直ったと思うけどまだ入れない様なら言って 長距離砲で巣やワームを破壊すると残されたバイター達は長距離砲に向かって攻めてくるけど、あまり距離が遠いと集団のままでその場にとどまってしまうんだよな
これを効率良く処理する方法ってないのかな?
前線でレザタレ並べるにも延々と電源を引っ張らないといけないし、戦闘ロボをがっつり使うなら列車まで補給しに戻らないとならないしどっちにしろやや手間
結局ロボ少数を連れて引き狩りやってる >>913
それはやってみたけど、なかなかトドメを差せない上に砲弾の消費がエグくなる
ダメージ効率自体は良いと思うんだけど砲弾運ぶのが大変だから・・・。 砲弾の消費とかはしらん!
工場デカくしれとしか言えない >>913-914
長距離砲の自動照準はバイターそのものにはダメージ入らないけど
リモコンで改善されるんだっけ?
自動照準で十分だと思ってリモコンを使ったことないからよくわからん…
(巣、木、石にはダメージが入る) ショートカットクリアってマウスの中央クリック以外に割り当てられない?
ノートパソコンのタッチパッドでやってるから中央クリックできない >>920
中央じゃないとダメって制限はなくてマウスのボタンが含まれてないとダメなので
ctrl+左クリックとかで
それ以外だとfactrioじゃなくてマウスのボタンをキーボードに割り当てるツールを使うとかね >>921
そもそもキーコンフィグにショートカットクリアの割り当て変更が見当たらない
pc側でどうにかするしかないかぁ あれ?なかったっけ
マウスのホイール物故割れてるときに変更した覚えがあるんだが >>923
設定>キーコンフィグ>インベントリ>フィルター切り替え で変えられたぞ >>923
場所は>>925が書いてるけど
設定するときにキーボードだとマウスじゃないとダメと言われ
iniファイル直接編集しても反応しないという徹底ぶりだったわ >>915
>>916
結局物量で押すしかないわけやね・・・。
>>917
自動照準のは知らないけど、リモコンだとちゃんとダメージ入ってる
あと、巣やスピッターも直撃を狙わずに2つある中間を狙うと一発で2つ3つ潰せたりするからちょっぴり嬉しい >>924-926
おお!!変えられた!!!
ありがとう >>922
極めてノーマルっぽい
現在黄色パックができるかどうかあたりにみえる 鉄道マルチメンバー皆様、ありがとうございました。
とても楽しゅうございました、休日は家事多忙でくるくる回るばかり。_(:3」∠)_
何も出来ずすみません。m(_ _)m
またマルチお邪魔させて下さい。 お疲れさまでした。13時間かー
完全に残業じゃないですか 黙々と魚を打ち上げる光景はまさに工場長という名前の社畜である 昨日のマルチは楽しかった
ボケーッと眺めてただけだけど
常設のサーバーあれば面白そう 2chでの鯖だとdekaituboってのが4つ引っかかるけど
あれはこのスレ由来の鯖ではないんか?
常設っぽいけども 昨日は初心者とベテランが半半くらいかな
でも開拓スキーが多くて遠方開発が捗ってて楽しかった
ttps://imgur.com/lNAw0nK >>938
あそこはここ由来ってより
鯖立てたよー自由に使ってねーと宣伝に来てたイメージ 初心者だが質問させてくれ
拠点外の線路と電柱は全部レーザータレットで防衛するべき?
今のところ(20時間)無防備なのだがもし電柱が破壊されると遠隔地のレーザータレットが止まるから怖い >>942
普通は電柱に対してだけの防衛はしないと思う
電柱自身は汚染を出さないからバイター達の進行を邪魔しない限りは襲撃の対象にならないから 我懐かしのジャンキー也
>>938
ここ由来です。
当時(0.14の頃かな?)、私がマルチのテストをしてみるって事でお声がけさせて貰いました。
ネットワークがショボすぎて挫折したところ、DEKAITUBOを続けてくれた方がいて、
それが今尚DEKAITUBOとして残っているのです。
もうずっと公開鯖としてたて続けてくれています。ありがたい事です。
ワイプルールとかスレの話題とか取り込んだ臨時鯖もあったりしますよ。 >>943
なるほど!汚染出す建物gq狙われるのか!納得したよありがとう(゚∀゚) 逆に言えば進行先にあると攻撃されるからたまに壊されるよ ここだね
更新情報を見ると2016年からやってるんだなぁ
http://fourslippers.com/factorio/
時間が出来たらコッソリ地上文字でも書いてこようw >遠隔地の電源供給が切れたら怖い
タンクとタービン設置、無公害小スペース十分な出力
安全なところから500℃蒸気をもっていく >>949
タービン使うんだったら核開発前提なんだから、それならガンタレ+劣化ウラン弾でよくね? ガンタレと劣化ウラン弾で防衛しながら電動掘削機を動かせるならそれでもいいと思う 電柱線路壊されるのがほんと煩わしくて毎回万里の長城築いてる 各列車にロケット燃料配るの面倒だから
列車から直接燃料抜き取って分配すればよくねと思ったけど、とれなかった
残念
配って回るか >>948
水の汚染吸収が弱くなったのは確かだが、いつからかはちょっとわからない。
マップ詳細設定で汚染計算をある程度コントロールできるからそれかもな? 列車なんて燃料チェスト置いておけばほぼ実質永久に稼働するでしょ チェストに燃料入れるために配って回るんだが
燃料チェストっていうMODがあるんか? 確かに列車の電化は欲しいけど核燃料がいらない子になっちゃう 燃料配る車両というか、荷揚げ・荷卸停泊駅作ればいいのでは
一周でロケット燃料30個フルに使い切るルートなんてそうそうないでしょ 列車の上にも自動車とか戦車についてる銃座公式でほしいな
信号待ちで機関車食われると最悪なんだが 回路で別名の複数の駅のどこに向かうかを制御できるシステムめっちゃ欲しい
同名駅を場合に応じてオンオフするだけでは限界がある >>961
台座というのがあっても良いかもね
床に設置できるものはなんでも設置できる
ガンタレを置けば攻撃できる >>965
Angelsの精錬用列車を初めて見たとき、列車で鉄が焼けるのかと勘違いした思い出 汚染がなくなるところで壁を作ろうとして悩んでブループリントみてたんだけど
上にあるような迷路とか火炎放射とレザタレの併用とか色々あって、なんかこんなんいいよとかある?
レザタレ一辺倒だったからブループリント眺めるの楽しい ビーコンについて質問です。
枯れてきた油井にビーコンを使おうと思うのですが
ビーコンの置き方は油井をぐるっと取り巻くように置けばいいのですか。
それと、油井だけでなくビーコン自体にもモジュール刺さないと
効果ないのでしょうか。 >>970
ビーコンに差さないと効果ないよ
油井を選択した際にモジュール数が表示されると思うけど、それにはビーコンの分も含まれるから効果があるか分かるし、ビーコン側でも何個のオブジェクトに効果を与えてるか確認できる 公式で大人数マルチイベントやってたんだね
気づいたのが遅かった… バージョン変更で実績、マップの互換性ってどうなるんでしょうか 0.16から0.17も普通に引き継げたし問題ないよ
追加や削除された設備や機能があれば勝手に再配置するから
そしてどこがそうなっているのか大捜索と工場改善が始まる 水や木のアニメーションだとぅ?
物によっちゃ重くなりそうだ 最新ベータを軽く触ってみたけど水も木も動きは控えめ
言われないと気づかないかも
チュートリアルはまだ変わっていない
全体的に動きがなめらかになってバイターの攻撃頻度が増えた気がする
実績は以前と同じでそのまま引き継ぎされたよ
バージョンダウンするとリセットされるかも?
MODは、ほぼ互換性が無さそう
MOD使ってる人はまだバージョンアップしないほうが良さそう 0.17がベータから安定になるまでどれくらいかかったっけ
あと次の0.18で正式版になるんだっけ? >>982
正式版は1.0になると思うよ、仮に変更が無かったとしても形式的には。 >>975
なるほど、ありがとうございます
拡張中のマップは引き継ぎたいし実績は難関が多いから助かった… ホスト規制でスレ立てできなかった。誰か次スレ頼む。
テスト版はVer.0.18.0だぞ。
レシピ変更はないね。アイコンサイズが大きくなったくらい? >>986
乙。
IRをそれなりに愛用していたが、作者が「0.18対応しません。更新打ち切るし改変も許さん」に
なってしまって残念としか… バージョンが0.01上がっただけだから文句を言うのもおかしいんだけど
バージョン上がっても更新する価値なさそうだな >>988
お前ん家、トイレとか風呂場すげー汚さそう Factorioは公式で0.6以降の最終版(Steamは0.12以降)をすべて公開してるから
更新が止まる大型MODは専用にしてそっちでやればいいんじゃないかな
MOD入れるなら実績も関係ないし 計算機って Foreman ってやつ以外に何かある?
液体や生産性モジュールに対応してないのが微妙に不便 0.01でワロタ
バージョン番号は小数じゃないぞw 木と水の表現、めっちゃ拡大してよーくみたらわかるぐらいの動きでわろた
もうちょっとうごいてもいいのよ これスピードラン更新されるわ
夜の視認性上がったのとSEが変わって走者のやる気が上がっていいタイム出るはず 最初のメニュー画面に最後にプレイしたセーブデータが表示されるのいいな
こういう地味な変更を重ねて着実に遊びやすくなっていくのは好感持てる >>996
SEは箱を開けた時の音とかか。
スプライト最大にしてると「アイコンがかなりキレイになったな」という印象を受ける。 >>993
ありがとう、めっちゃ便利だなこれ
ただMod扱いになっちゃうから実績狙いには使えないのか レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。