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【工場】Factorio【RTS】Part63

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しさんの野望 (ワッチョイ d934-iGNt)
垢版 |
2019/11/15(金) 19:39:20.21ID:52+UAVNi0
!extend:checked:vvvvv:1000:512

Factorioは資源を掘って機械をクラフトしてどんどん自動化・巨大化していくゲーム。
新しい技術や武器を開発して、原住生物の脅威に立ち向かうRTSです。
Steamアーリーアクセスで販売中。現在アルファリリース。対応OS:64bit版のWindows, Mac, Linux

安定版(stable。安定したalpha版。デフォルトはこちら):Ver.0.17.74
テスト版(experimental。次期stableへの実験的リリース):Ver.0.17.77

公式サイト。公式トレイラーもこちらからどうぞ
ttps://www.factorio.com/
Steamストアページ
ttp://store.steampowered.com/app/427520/

公式サイトから無料体験版がダウンロードできます。
公式サイトでも購入可能。Steamキーも付与されます。

公式wiki: ttps://wiki.factorio.com/ 公式Forum: ttps://forums.factorio.com/
Steamトレイラー: ttps://steamcdn-a.akamaihd.net/steam/apps/256660595/movie480.webm?t=1455896504
プレイ: ttps://steamcdn-a.akamaihd.net/steam/apps/256660593/movie480.webm?t=1456427081

■ゲームの内容について質問する前にぜひ読んで下さい
Factorio @JP wiki: ttp://wikiwiki.jp/factorio/

前スレ
【工場】Factorio【RTS】Part62
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1570396007/

次スレは>>950を踏んだ人が『宣言をして』建ててください。スレ立て時、
先頭
「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を「2行」書いてください。詳細は下記参照
テンプレ: ttp://wikiwiki.jp/factorio/?2ch%2F%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC

VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0953名無しさんの野望 (ワッチョイ 06dc-uKDx)
垢版 |
2019/12/12(木) 10:05:12.14ID:9P9686mi0
設備の設置に必要な面積を3マスとして考えて
3マス+3マス+3マスのそれぞれに1マスずつ隙間をあけた合計13マスを1ブロックとして
各ブロックをさらに3マスの隙間をあけて並べてる
これくらいの余裕があれば後から設備を増やしやすいと思ったんだけど、ちょっと狭かったわ・・・
0956名無しさんの野望 (ワッチョイ 62f4-GBjH)
垢版 |
2019/12/12(木) 10:08:41.67ID:yz/8yCYj0
ごめん、ホスト規制を食らって立てられませんでした。
>>954さん、 お願いします。

↓↓↓↓↓

タイトル
【工場】Factorio【RTS】Part64

本文
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512

Factorioは資源を掘って機械をクラフトしてどんどん自動化・巨大化していくゲーム。
新しい技術や武器を開発して、原住生物の脅威に立ち向かうRTSです。
Steamアーリーアクセスで販売中。現在アルファリリース。対応OS:64bit版のWindows, Mac, Linux

安定版(stable。安定したalpha版。デフォルトはこちら):Ver.0.17.74
テスト版(experimental。次期stableへの実験的リリース):Ver.0.17.77

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ttp://store.steampowered.com/app/427520/

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先頭
「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を「2行」書いてください。詳細は下記参照
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0957名無しさんの野望 (ワッチョイ 06dc-uKDx)
垢版 |
2019/12/12(木) 10:10:36.01ID:9P9686mi0
>>948
確かにそうかも、思えばその後も変電機とか作れる辺りまでは楽しかった
でかくてデメリットの大きい採掘設備とか、不便になって来るのはもうちょい後だったっけかな・・・
0958名無しさんの野望 (ワッチョイ 62f4-GBjH)
垢版 |
2019/12/12(木) 10:13:33.70ID:yz/8yCYj0
>>953
そうそう、そういう失敗があるから
ぶっつけ本番で都市を作るの苦手なんだよ。

計算を間違えて、区画の全体を1マスだけ
右に動かしたい時ってどうしてるの?
工場や道路を1個ずつ、ちまちまと手作業で移動させてるの?
0960名無しさんの野望 (ワッチョイ 06dc-uKDx)
垢版 |
2019/12/12(木) 10:20:10.26ID:9P9686mi0
>>958
電柱置いてマス図ってるけど一回計算ミスって、工場が1個丸ごとずれてた事あったな
もちろん全部手作業でちまちま設置し直しましたとも
なあに、半日で終わった
0962名無しさんの野望 (ワッチョイ 62f4-GBjH)
垢版 |
2019/12/12(木) 10:38:20.16ID:yz/8yCYj0
>>961
よろしくお願いします。

>>960
Anno Designer というソフトが便利だぞ。
Anno 向けだけど、プリセットに色んなサイズがあるので、
各種のレイアウトの設計に使える。
(特に幅が13とか17の素数のサイズの建物が絡む時の計算ミスを減らせる)

最適化の例
倉庫の効果範囲、倉庫と工場までの道路の接続。
http://anno-2070.ru/files/textblocks/anno-designer/anno-2070-anno-designer.jpg
0967名無しさんの野望 (アウアウカー Sac7-E1xk)
垢版 |
2019/12/12(木) 11:10:03.94ID:tlGr1Baaa
工場のおおまかな設計はサンドボックス使ってるな
シード値コピペして生成すれば全く同じマップ作れるし資材もロボも使い放題だし

最初からサンドボックスでやれってツッコミは無しで
0968名無しさんの野望 (ワッチョイ 3673-xO71)
垢版 |
2019/12/12(木) 11:27:23.64ID:FmVKJnDk0
>>957
採掘機は速度が1:2:4。掘削範囲が5*5:9*9:13*13≒1:3.6:6.7。
設置面積が3*3:5*5:7*7≒1:2.8:5.4。
UP率的には弱体化ではなく、制作時期や手間を考えるとやや物足りないか?程度で済む。

ただ、IRは掘削機に生産性モジュール挿せなくてスロット数はあまり売りにならんから
「電動掘削機があればさらに上位にしなくてよくね?」になりがちなのもわかる。
0969名無しさんの野望 (ワッチョイ 62f4-GBjH)
垢版 |
2019/12/12(木) 11:40:33.60ID:yz/8yCYj0
>>964
カット&ペースト機能があるんか!?
すごいな。

>>966
さすがに鏡写しは出来ないか。
ただ、カット&ペースト機能があるだけでも凄いよ。

>>967
分かる、ゲーム後半で資材が余りまくると
おれもそういうアプローチでレイアウト作るよ。
0972名無しさんの野望 (デーンチッ a281-X5Um)
垢版 |
2019/12/12(木) 13:09:45.28ID:J/Xvkuvp01212
>>971
GDIWだっけ、単純にレシピが倍に増えて見辛くなりそうで入れてなかったけど、
Blueprint Extensions使えばミラー出来て、GDIW入ってれば入れ替えもしてくれるみたいやね
試してみよ
0975名無しさんの野望 (デーンチッ Sd02-VBGa)
垢版 |
2019/12/12(木) 15:47:12.91ID:uUfvWWZod1212
Mining Droneって緑のロボットのやつ?違う奴かな
Air Filter入れて汚染防ぐプレイだから驚愕の汚染度でそっと削除してしまった
設置時に範囲が見えないのも不便よね
0979名無しさんの野望 (デーンチッ 520c-X5Um)
垢版 |
2019/12/12(木) 18:53:00.86ID:ajpkAJQM01212
外縁部の長距離砲に給弾して回るのに、貨物車両の代わりに列車砲を使うのってアリ?
1両あたりの搭載量が増える分編成が短くなるのでいいんじゃないかと思ったんだけど
0981名無しさんの野望 (デーンチッ 520c-X5Um)
垢版 |
2019/12/12(木) 19:15:28.41ID:ajpkAJQM01212
>>980
巣をつついた時に出てくるバイターを迎撃する用のレーザータレットを併設しないとならないから、列車砲単独だときついんよ
最初の掃討の際には列車砲も参加する形になると思うけど
0982名無しさんの野望 (デーンチッ 5fb1-5YGU)
垢版 |
2019/12/12(木) 19:22:44.64ID:gAYTVSiN01212
>>981
いや、レザタレつきの停車駅を一定間隔で設置してそこに停車するようにすればいいんでは?
レザタレ+長距離砲タレットに長距離砲列車で給弾するならそれ長距離砲タレットいるのかなって
脳内で言ってるだけなので運用上おかしかったらごめん
0983名無しさんの野望 (デーンチッ Srdf-K4+E)
垢版 |
2019/12/12(木) 19:25:58.14ID:LvsIWZpWr1212
長距離砲あんま使わないからよく知らんのだけど列車砲ぶちこんだ後に発車したらバイターは発車地点と列車どっちにタゲ取るのかな?
列車追いかけてくるなら固定タレットじゃないと制御めんどそうだけど
0985名無しさんの野望 (デーンチッ 520c-X5Um)
垢版 |
2019/12/12(木) 19:48:46.74ID:ajpkAJQM01212
>>982
それでも可能は可能だけど、レザタレ+補修用のロボステ+防壁まで作ってしまうなら、長距離砲と弾庫のチェストも置いてしまった方が運用が楽かなって思ったのよ
給弾列車も十数個くらいの砲台に対して1編成で済ませたいし
0986名無しさんの野望 (デーンチッW ce8c-VyhQ)
垢版 |
2019/12/12(木) 20:41:37.55ID:yw/F1j6t01212
バイターは長距離砲列車を追いかけてくるから、自動化するなら固定の方がいいと思う
どこを攻められてもいいようにしてるならいいけど

ただ、弾薬の補給に長距離砲列車を使うなら、うまくやらないと同じことになるんじゃないかな
短めの非アクティブ時間で発車するようにするとか
0987名無しさんの野望 (デーンチッ 520c-X5Um)
垢版 |
2019/12/12(木) 21:01:33.31ID:ajpkAJQM01212
>>986
試しに砲台設置段階から長距離砲を使ってみたら、レザタレの準備が整う前に砲撃を始めちゃうので結構やりにくかった
レザタレ設置後に給弾時に一緒に発砲するのは問題ないと思う

ところで、長距離砲の発射速度って研究するメリットが無い気がするんだけどどうだろ
0991名無しさんの野望 (デーンチッ 520c-X5Um)
垢版 |
2019/12/12(木) 21:14:02.17ID:ajpkAJQM01212
>>990
それなら編成が長くなっても支障ないよね
俺も最初そうしてたけど、駅が襲われるのがウザい→駅も防壁内に入れよう→編成が長いと辛いな→列車砲なら一両で100本運べるぜ!って流れ
0998名無しさんの野望 (ワッチョイ 0e73-ft03)
垢版 |
2019/12/12(木) 22:39:06.32ID:nsm6UZaX0
ロングレンジのメインウェポンに加えショートレンジのサブウェポンを携帯しておくのはシューティングコンバットに於いての基本やぞ
10011001
垢版 |
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life time: 27日 3時間 32分 21秒
10021002
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