Rimworld 139日目
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>>950 を踏んだ方は、上の文字列が4行になるよう継ぎ足したうえで次スレを建ててください。
SFコロニーシミュレーションゲーム
2018年10月17日発売、Steamにて3600円から購入できます。
日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。
Steam http://store.steampowered.com/app/294100/
公式 http://rimworldgame.com/
英Wiki http://rimworldwiki.com/
日Wiki
http://wikiwiki.jp/rimworld/
https://wikiwiki.jp/rimwikijp/
http://seesaawiki.jp/rimworld/
Mod データベース
https://rimworld.2game.info/
Reddit
https://www.reddit.com/r/RimWorld/
Rimworld 136日目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1568620718/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
※前スレ
Rimworld 137日目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1569641996/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
Rimworld 138日目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1570862335/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured アラクニドバグス常駐してるからポッド開発最優先だわ
アーティファクトでもいいけど複合で来た時タゲミス怖い 燃料のことだよw
ボマロープ撃つにも燃料が必要だし
しかも手懐け失敗で本命調教師がもげたら困るから新人待ちでどんどん後回しに…
とりあえずライフル作ってレイルガン買って満足しそうな感じです ポッドで包囲陣地のど真ん中に放り込んでやれば同士討ちやら弾誘爆も狙える >>237
多大な犠牲を出したが信じられないことに4名も生き残った。
というかAPB-1プロジェクターとかいうライフル?がオーパーツすぎてこれを持ってる一人が逃げながらこの数の敵を殲滅した。
ヌーディストは誤射で死んだ そうなんだよ。使えるやつだったのに
まぁでもAPB-1プロジェクターが変な笑い出るくらい強いからええか。
このコロニーのすべてよりも価値がある。
だけどグリッターテックはけっこう前から入れてたのに、この武器みたのたぶん初めてやわ。ウルトラエラなのかもしれん。 やあカサンドラちゃん
相変わらずいいストーリーテリングしてるね APB1プロジェクター、ポラリスのヘルソング、妖怪村のなんか長射程になるやつあたりは一人で敵陣地突っ込んでせんめつできる壊れだからご利用は計画的に そんな壊れなのか。
最近ついかされたん?
はじめてみた。
なんか売ってた。 いや凄い昔からあった。
ただ販売のみでめったに出てこないんじゃないかな 久しぶりに始めて水MOD入れてみたけど凄く大変だね
入植者は問題ないけど捕まえた捕虜が下痢の連発で仲間にする余裕ないわ
捕虜部屋にも水タライ置いてるんだけど捕虜は使ってくれないのかな?
dubs bad hygieneてMODなんだけど誰か知恵を貸してくれ 通信で闇商を何度も呼びつけてるんだけど、ドラゴニアンを連れてきてくれない
入植直後は2回も連続で持ってきたのに、入植者が増えると連れてきてくれなくなるのかな? >>249
いや、体洗うのと渇きが有効なら水を飲むよ水タライでも。 >>253
なら怪我で動けないのが問題なのかな?
入植者が体洗ってくれてはいるみたいだけども
ちょっと捕虜部屋整理して様子見てみるわ なあババアせっかくバニラ過激に挑戦中なんだ。虚弱腰痛持ちの老人ばっか落とされても困るんだよ
熱意までは望まないから健康体で致命的な特性のない雑用戦闘可のポーンをくれ 区画を5x5(柱含め7x7)か6x6(8x8)で区切るか悩んでコロニーが作れない ヘンテコなのが多いのは良いとしても地名はもうちょいなんとかならんのか
明らか南半球なのに北〜とか 過激になるとまともな人材は襲撃者の生き残りを選別するしかないし
基本的には、脱出完了まで一人も死なせないで済むくらいのゲームへの慣れが必要ではある
海氷でもなければ、排水管通して、井戸掘って給水塔たててトイレとシャワーなどを設置するのは訳ないと思うが
なぜタライなんぞ インフラ整備したいが排泄物でバイオ液化燃料作れるからずっと原始的な簡易トイレにしてるわ
でも風呂覗きたいからいつかは近代化する >>263
まだ捕虜部屋整備する余裕のない時に急いで作った場所だから
水も電気も通ってないんだ
とりあえずタライ置いてみたけど整備して様子みるよ >>262
派閥名もちょっと名状し難いの多いよなあ 閃光草すぐ発火しちゃうんだけど
どうやって育ててる? 開発者モードで岩天井を"消す"のはできるけど"作る"ってできないの?
岩山を置いてから採掘してもそこが岩天井にならないんだよね。 「遺跡開封→事後処理外部委託」初めて挑戦したけど大成功や
集団でつよい銃持って野戦してくれるのは見ごたえもあって素晴らしい
サブマシのお下がり()も貰えたし狩猟も捗るなこりゃ World Editer Modで修正可能だよ
修正したらMod抜けばいい What the Hackの仕様大体わかってきたんだけど
ハイブシップハック施設とローグAIの使い方がよくわからないから誰か教えてくれ
ハック施設は建ててもローグAIがないから使えないって言われるし
そもそもローグAIは材料のハイブデータが全然手に入らなくて一向に建てられないんだが >>211
たまに名品のパワヘルやアーマー防弾チョッキも売ってるからな
武器もガトリングやレイルガン研究やらんでも揃うし味をしめるとキャラバンは病みつきになるぜ 傭兵MOD入れたけどキャラバンで奴隷購入からの派遣楽しいな
派遣中の資産計算どうなってるんだろ、これ? >>274
ハイブデータは汚染船に入ってるかトレーダーが売ってくれたはず
たしかエキゾチックトレーダーだったか トンネルがどこ目指してどう侵入経路決めてるのか全くわからん
タレットも罠もないルート用意したのにわざわざタレットあるルート選んで壊して来られるとやる気無くすわ… もうそろそろ襲撃時設定とか出来るようになりましたか?
手放しでコロニーがどこまで頑張れるかやってみたいのに 目的地は所有者の決まった寝床
あくまでタレットや罠は目的地までの経路を延長する役割しかないから、仮に設置しても極端に寝床まで近い経路があったりすると当然そっちを優先するよ トンネルは、寝室めがけてやってくるのが分かってるんだから
キルゾーンの入り口付近の外側に寝室を配置すれば、トンネルもキルゾーンで裁けるようになる
人が良くいる工作室娯楽室、病室、ビーコンもキルゾーンのぐるりに配置しておけば、降下も殆どがキルゾーンへ
誘導して捌ける。これが拠点設計の決定版だよ。 >>280>>281
ベッド目指してたのか
目からウロコだありがとう >>108
今気づいたけどウサギとリスのことだったのか
(何かのModで追加されるうさ耳の生えたキリギリスみたいなやつかと思ってた)
リスは秒速5セル強だったけど、
ウサギはガゼルと同じ秒速6セルだった(多分これが一番速いと思います)
これのせいで4日目は外出しづらい 重くなるのが嫌なんだがロボット系ってどうなんだろうか
栽培ロボ+運搬ロボと万能ロボだったら前者の方が数こそ増えても軽くなるとかあるんかな このゲームの通常時で特に重い処理は運搬だから運搬できる時点で大差ない
動物みたいにゲーム内時間数時間に一回しか運搬できないなら大丈夫
もっと言えば重いのは運搬に分類される仕事の中で通常のアイテム運搬と死体の運搬
仕事を細分化できるmod入れてるなら必要な奴以外死体運搬切るだけでもだいぶマシになる 運搬自体が重いのか……仕事細分化MOD探してみるかな PCの動作なら経路検索で重くなるんだから数が増えれば重くなるのが当たり前やんな 無限セーブロード可能なモードなら、自分の拠点で襲撃を放置したら何が起こるかを最後まで眺めてみておけばいい
襲撃の挙動と目的が分かってくるし、それを拠点設計に生かせば良いのだけど、それを理解したら
襲撃対応が簡単になりすぎる諸刃の剣ではあると思うけどな >>268
@消火剤をぶちまけておく。
A掃除されないようにコロニーゾーンからは外しておく。
※雨が降って流されたら再度散布する。
自分はこんな感じかな。 >>289
運搬を限定するって意味ならIndustrial RollersみたいなMODを活用した方が軽くなるんかね 数百人単位の死体とか処理しないわけにもいかないから軽くする方法あればいいんだが 運搬が何で重いかというとポーンがアイテムを拾うために経路探索をしてそのアイテムをゾーンに運ぶために経路探索をするからだと思う、知らんけど
ベルトコンベア?なら経路探索はしないからそういう理由での重さは抑えられるはず
ただ建造物が増えてもHPなどの情報の分重くはなるからやりすぎると総合的な重さに変わりがない可能性はある
結局ヒト・モノ・ペット・資産・建造物は増やすなというのが重さ対策の王道で正道ってことになるんやな チートっぽいけどRuntimeGCで即死体消去できるね 移動経路(目的地)を共有できるMODあるからそれ使うと算出機会減らせるかも
知らんけど そんな面白い使い道があるなんて知らなかった…
モツ抜きミンチコースだったけど余所に死体飛ばせるなんてやるしかない 死体って重量効率クソ悪いしあくまでネタの範囲だからな
ポッドを湯水のように使えるなら話は別だけど、そうじゃないなら同じ重量分普通のもの詰めたほうがいいぞ っていうか運搬は処理が重い=死体処理は重いって話なのにポッドに詰めるには結局運ばなきゃならねーじゃねーかよ 俺もRuntimeGC派かな
チート臭いだの没入感がと思う気持ちも以前は実はあったがこの重さには耐えられないんだ
死体を処理するだけは許していきたく・・・ No Weapon Looting武器を消すMODだけど死体も消せるよ
設定で死体だけ消す事もできる
武器消した方が面白いからおすすめ 大量の死体処理は適当に寄せ集めてモロトフが基本じゃね
要らない武器やら生き残りやらゴミもまとめて焼ける
ざっくり要るもの取ってモロトフポイして就寝
起きる頃には全部焼けてる 死体はElonaの神々に捧げるのが一番だと勝手に思ってる
それはそれとしてRuntimeGCは使うけど……くさっちゃった動物の死体処理とかに 死体は迫撃砲キルゾーンにまとめといて敵が来た時に焼き払う燃料にしてるわ 死体なんて猫小屋に放り込んでおけば勝手になくなるし そもそも襲撃者の死体処理で重たくなるって数になってるのが無駄でしかないだろ
入植者6人で6年くらいで脱出してれば重いとか感じる事もない >>271 >>273
World Editerでできるのか、thx 昔と比べてイノシシ弱くなったって聞くけど、殖やして突撃戦法でも使い物にならないレベル?
アルパカより足も繁殖も速いし、降下迎撃やキャラバン護衛で活躍できないだろうか
イノシシって群れで現れるから、手懐け玉砕役が暇な時とかムラムラするんだよね 「遊撃戦用にイノシシ飼っとくか」
絆で結ばれました >>311
あっ(察し)
マジレスすると
絆で結ばれたペットにはペット同士で絆()を結ぶことに専念してもらうから
そこは別に構わないんだが 序盤スランボは大規模なトレーダー来てないと手を出しづらい 木のドアで開閉撃ちするだけで問題ないから序盤でも普通に手出すわ
位置が悪かったら近くに食料と材木運んで小屋作ってもいい 入植者がアルパカの群れの傍通った瞬間サイコウェーブで凶暴化させるの草殺意高すぎる スランボに手を出すメリットがあまりないからなぁ
昔は角にかなりの価値があったから、換金する意味があったが
-100度の海氷でプレイしてないかぎり、毛皮はデビルストランドがあるなら特に必要ないくらいだし えー
スランボダスター白衣みたいでかっこいいじゃん
デビルストランドダスターだと浴衣に見えてくる と言うか流石にデビストとスランボだとワンランク違う 不毛な土地なら食料木材食われる前に殺さなきゃいかんし他の場所でも金になるから殺さない手はないな 苦労してスランボ番いで飼いならしたらマップ中から植物が消えたぞ
養いきれないからキャラバンに連れて行って遊牧してもらうことに…
牧草育てまくったら足りたんだろうか 全員ストランドのダスターとカウボーイハットで揃えた時は
完全に見た目がなんか怪しいもん信奉してる秘密結社だったな……。 大食らいのペットが腹空かせるようならペーストをあげればおk、死の灰での飼料不足時にも最適 序盤の食料に困る土地の立ち上がりなら狩る価値あるぞ
極限砂漠大氷原氷海なら迷わずやる 基本的にスランボは狩るなー序盤は工夫いるが
8人くらい揃って武器も充実してくると一斉射撃で楽に狩れるようになるんだけどな
毛皮はダスターかパーカーにしてさっさと売っちまうわいい値段でうれるんだよなあれがまた
寒いとこならダスターきさせるが 少し話は変わるが騎乗MODを入れてるならスランボは何かと役に立つな
簡単に死なないからほかの動物とは一線を画す A RimWorld of Magicの情報が詳しく乗ってるサイト知ってる人いないか?
めっちゃくちゃ面白いMODだけど情報量が多すぎてしんどい 英語ならともかくバージョンちょいちょいあがるから日本語で解説は古いのしかないんじゃね 聞くんじゃなくてわざと間違った情報を書き込むんだぞ クソチートmodの癖に、こんな事もできないとかw
って煽り気味にな mod…modを入れたい…mod入れて動くの確認したい…mod… >>329
使ってるけど説明しろと言われても全部が分かってないから説明出来ない
DevMode GodModeやらで調べるしか
あとMagicに限らずだけど、沢山Mod入れてるとShowModDesignatorsを入れないとどれが何の物だか分からない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています