The Outer Worlds(ザ・アウターワールド) Part4
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『Neverwinter Nights 2』『 Pillars of Eternity』『Pathfinder Adventures』等で有名な
Obsidian Entertainmentが開発中の新作SF RPG『The Outer Worlds(ザ・アウターワールド)』について語るスレです。
発売予定日は2019/10/25(公式やエピカスストア等のみ。STEAMは2020年以降)
日本語版も同日リリース予定
公式サイト
https://outerworlds.obsidian.net
STEAMストアページ
https://store.steampowered.com/app/578650/The_Outer_Worlds/
※前スレ
The Outer Worlds(ザ・アウターワールド) Part3
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1572078400/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 点から点に移動してテキストを読むだけ
武器も敵もバリエーション無し
ほとんど宣伝されてなくて被害者が少なそうでよかった ピッキングもハッキングもはじめはいいんだけど 飽きてくるからスキルで要らなくなるとかならよかった ノヴァとか、コンパニオン死んでセーブ面倒くさいだけでほぼ難易度の意味を成していない。
飲食睡眠薬等、単にfalloutを劣化コピーしただけ。そもそも種類多すぎて使う気が失せる。使う必要性も無い。
まあよくぞこんな糞ゲーを作り上げたものだ。 >>840
あれ良かったな
二種類の鍵使い分けてカコカコカコ… そもそも難易度を上げてプレイする意味がね...
縛りプレイとかやる人の思考は理解できない むしろストーリーでサクサク周回した方が楽しめそう
俺は二週目やってるけど ピッキングは楽しいけどハックはクソ面倒くさかった
あんなの運ゲーだろ とりあえずクリアはしたけど専門用語多すぎで全然理解できなかったわ
マップ散歩してるときに不意に見つける面白いスポットみたいなのが欲しかった
システムは文句特にないんだけどなぁ epicからいくらかお金貰ってるだろうからDLC作ってくれ!! 柱状節理っていうのかな?柱状の岩が実質的な世界の境界線扱いになってるから
あれ見ると「あっ…」って察するようになった >>786
遅レスだが、パッドだとリロードとインタラクトのボタンが同じで、設定でも変えられないんだよ
ギーボードでやればいいんだろうけど、画面近いと余計酔うし離れてやりたい 終わったー
寄り道しまくって36時間程
良好な関係気づいた勢力がドカドカと刑務所に乗り込んでくるのは嬉しい
ホープの人らもほとんど助けられて
ブラック企業の支配も終わって、ハルシオンコロニーが自活出来るようになってと、善人プレイの達成感得られて満足 >>857
これな・・・このゲームってサバイバルとか楽しむゲームじゃないと思う
ぶっちゃけ戦闘とかなくてもいいくらい不要な要素 NVも最後の戦いでいいことした団体が加勢にきてたな 船出港させるとこまで進めたけどもう2周目やりたくなるな
今のとこ遭遇したバグは会話が高速で飛ばされて選択肢が表示されるくらい ラストで援軍に来てくれるのが嬉しい反面
今は会話隠密ビルドで組んでるからステルスさせてくれと 買っても居ないのにスレに住み着いてんのは病気のそれ 選択肢に悩むのはエッジウォーターのメインクエぐらいで他はクエストで二律背反の結果で悩むというのはあまりなかったな。
二律背反になるようなクエストが多いと二週目もより楽しそうなんだか
クエストの解決法が複数あるというのは良かった >>850
金歯でいいはずだけどタイミング次第じゃねえの? 副議長ころころしてから乗り込むとちょっとセリフ変わるね フェリックスと話してたら背後でパールヴァティーが何もない空間で梯子を登るように天井に登っていってそのまま消えたわ....
会話の後船内探したけどどこにもいねえw みんなどんな感じでロールプレイしてるのかな
まだ一周目の序盤だから出来る限り八方美人してる 何の思い入れがないから、どちらの派閥に加担しようがしまいが、結果がどうなろうと何の心も動かされ無いのが残念だな。コロニーを地球に落とそうとするテロ集団と防止する地球防衛軍とか位ハッキリ分かれてればなあ。 何言ってるか分からなかったから
カサンドラだけ射殺したわ このゲーム初っ端から二つの勢力のうち一つを選ばないと進まないんだな
滅ぼしたいのは略奪者だけなのに 脅し30くらいありゃ擬装会社から射殺命令取り消せるような...まぁ嫌われるのは仕方ないが。
...逆に脱走者の電気止めたら殺しにくる? 地球とはもう音信不通というなら、評議会に配慮する必要も一切無かったのかなあ…と思いつつ、二周目もエッジウォーターの和解ルートがわからなかった
(そもそも存在するかどうかすら知らんが)
おっさん引退でババアを後釜に据えるのが死人も出なくてベストかと思ってたけど、ババアがトップだと後で面倒な事になるので何かさらに違う形があるのかと
初回はそんなの呑めるかで断ったけど、あえてパールヴァティちゃん同伴で評議会の犬を演じてみるのも楽しそうではある… 675 名無しさんの野望 (ワッチョイW b3b1-IZm4) 2019/11/02(土) 15:32:42.62 ID:AG/pVAUL0
下手したら76よりつまらんぞこれ
メインクリアでやることない上に武器収集も速攻で終わる
684 名無しさんの野望 (ワッチョイW b3b1-IZm4) 2019/11/02(土) 16:03:32.65 ID:AG/pVAUL0
会話がメインつっても日本語ない上に、NPCが毎回違う反応する訳ではないからなあ
ロボットと会話してる気分だよ
788 名無しさんの野望 (ワッチョイW b3b1-IZm4) 2019/11/03(日) 10:10:49.35 ID:uepH9EfE0
ボダラン3 から移住しようと思ってたんですが、fo76みたいなハクスラ要素ないんですね...
似たようなゲームだったので期待してしまいました...w
せっかくfo4で進化したのにまたfo3レベルに退化したんですね
買ってんのか買ってねえのかどっちだよ リードさん引き際あっさりしすぎだよな
あそこまでブラック企業感満載なら、ババアが農業できる秘密教えたら
「そこまでわかれば十分だ。後は君を始末するだけだな」で護衛が襲い掛かって来るパターンだろうに まあ最初に出会ったときから自分の地位に葛藤してる感じはしたからな というかキーカードの先にあるターミナル見るに自分が死んだ時のことも考えてるし会社のために覚悟はできてる人だよ 最初は物申す正義マンロールプレイの為に説得を真っ先に100振ったよ
資本主義の犬に成り下がるプレイも早くしたい 魚の缶詰もどきだけを食べて病気になるのを改善するには
死体から育った野菜を食べるしかないというオチ
そういういい話が欲しかったんだよ 防具の改造全然してなかったから見た目も変わるって知らなかったわ
道理でちょこちょこ見たことない肩パットのやつとかいるわけだ アデレードって逃亡者に合わずに発電所に来ちゃったけど
エッジウォーターの企業が嫌いだから逃亡者側に電力送って問題ない? (説得 5)自分の望みに合うかどうか知らんけど、ゲームの進行上は全く問題ないですよ 効率プレイ的な話をすると、ババアに会わずに発電所に入るとチェックポイントを一つ飛ばしてしまうので、(多分)EXPを少し貰い損ねるのと
脱走者たちの居住地に発電所で(も)回収するアイテムのクエストをくれる奴が居るので、そいつのフラグも立ててから来た方が良いのでは…って辺りで、
言われた通りの順番で回った方がいいんじゃね?と思うが
技術書はクエストが立っていなくても回収は可能だけど、発電所のはマーカーがないと見落とす可能性が高そうだし
どうせ全部集めるなら牧師の宗教書回収と警備の指名手配犯の指集めも受けてから回った方が、一周でコトが済んで手間も省けるのでは エッジウォーター周辺は、先に南側の着陸パッドでロボ系のクエストやってパーツ回収クエを起動しておいてから
町内回って回収クエを一通り起動して、町の上から時計回りに回れば一周で終わるかな
クエスト1つずつ立てていちいち回ってたら、何度手間だよ…ってなるし。特にスーパーノヴァ >>895
>>896
ありがとう、地図の目標アイコンを目指したら発電所に入ってしまった
アデレードってばーちゃんなのか しかしファミコンのアウターワールドと紛らわしいな。
あっちはレスター教授、こっちは...なんだろう psstoreでじわじわ伸びてるな、フォールアウトファンがちょっとずつ入ってきてるのか。まあ少し別物くらいの感覚で触って欲しいとは思うが Fo3.FoNV とはジャンルが同じの別作品やしね
偶像破壊主義者の重防具カッコいい
設定的には納得なんだけどもアーマーデザインを各企業ごとの見たかった感はある アーマーは殆どが色違いだからな…派閥ごとに形が違ってて欲しかった
更に言えばユニーク武器もローズウェイで渡される奴みたいに独自の外見があれば… 最初のエッジウォーター編は面白かったのになあ・・・
その後のなんたらブレイカーとかモナークとかは頭に入ってこない会話と
ゲーム性の薄いバトルの連続でつまらん
FOと比べてメインのストーリーも世界観も薄味 >>884
かまってちゃんは無視してくれ
全レス幼稚で突っ込んで欲しさ全開 リードさん引退ルートだと結局彼は死ぬんだろうな
まあ無理やりエッジウォーターに残らせてもババアがリード絶対許さないウーマンだから悲惨な目に合うだろうし
そうでなくても色々溜まってた従業員に引っ立てられて
お前ひとりの損害賠償くらいワリカンで出してやらぁ!ほらさっさとケツ出せオラァ!な展開不可避だろうし
やっぱり死んだ方がマシだな >>903
なんちゃらブレイカーは好きだけど裏通りの存在意義が・・・
モナークは翻訳が一番ヒドいと思う。最低。 >>909
モナークらへんからほんとひどいね
脱字もすごいし フィニアス裏切ってもホープの蘇生失敗者に対する自責と後悔の念から謝ってくるし、
ただ主人公と一緒に救いたかったって吐露するし、
自身の死後の主人公を後悔させない為に吐いた言葉飲み込むし、
マジもうこれヒロインだろ >>907
社畜の身からするとリードは死んだほうがマシだからどっかで野垂れ死んだ姿を見せてほしかったくらいだなぁ
心内はどうであれやってる事はワタミと変わらん 電力供給は脱走おばさんの方を選んだんだけど
リードに味方した方が報酬良いの? リードトンプソンは市場価値の低い労働者への薬品提供を断り見殺しにするという人道に悖る行いをしていたのだが、
有力者の子弟だからと忖度する事もなく無能は無能扱いという意味では公平だったし、ヒトを見殺しにするという判断も自らの名と職責において行っていた。
俺なら担当者を置いて、そいつのせいにするわ…
いっそ、裏で金品と引き換えに薬品を横流しでもしてくれていた方が、まだ放逐する側としては気が楽になるのだが…そんな素振りさえ無い、高潔とは言わないまでも公平の人だった 缶詰工場に供給したあとリードを追放ってのが被害者少ないかと アデレードってエッジウォーターからの脱走者を受け入れるって言ってたのに
電力送って話しかけたら「どんなに苦しんでいてもあの街の社畜達は受け入れるわけにはいかない」
とか言っててワロタ
Fallout3のテンペニータワーのクエスト思い出した ネタバレになるけどエッジウォーターは評議会からあそこ裏切ったから皆殺しにして来い言われるんだよね
直接皆殺しはつらいというなら警備ロボットを暴走させて後から死体確認だけしに行く事もできるし、もちろん自分で殺しに行くこともできる
そこでパールヴァティを連れて行けるかは未確認だが
断ると評議会ルートが消える
まあ消えていいんじゃね?と思うけど
逆に評議会ルート100%の方が難易度高いのかもしれん 1周目を評議会ルートで終えた時はエッジウォーターは優先的な冷凍冬眠権を獲得してたけど
リードさんだけコンピューターのミスで本来25年のところを250年冬眠することになっててかわいそうだった グラウンドブレイカーで電力調整器入手して返してやればいいんちゃうかと思う マンティサウルスにプラズマはきかない、腐食がきくって書いてるけど、なんかプラズマのほうがきいてないか??? >>920
プラズマ効くけど溜めて必殺技みたいに放出してくるんじゃね
メガマンティクイーンとかそれっぽいモーションやってくるけど
スーパーノバでも食らう前に殺しちゃうからわからん ネタバレになるけど
ゾーラに和平交渉拒否られる条件って出た? フェリックスをドロップキックで突撃させると好き
というかフェリックスって後から存在に気づいたわ
こいつ誰やねん 送電先によってリードは良い意味でババアは悪い意味で本性あらわにするのが皮肉
第一印象だけで選択するなよって事なんだろうけど 俺の方やとリードさん外出て2日でヒャッハーされてしまったのが後年で伝わってたな
息子を見殺しにされた母親の怒りも最もだけど、出来ればリードも「うるせー! 行こう!!」したかった
商人仲間とかユニークやし サイエンス80の科学武器の強化が安くなるやつ適用されなくね? >>922
私も拒否られて困ってます、どなたか知ってたら教えていただきたいです サイエンス80は一律1000で固定されて100になると200固定になったような
科学兵器って背景が青の特殊武器でふつーのプラズマとかは科学兵器ではないので注意 欠点の取得って一回しか機会ないのかな?
最初の星で高度恐怖症を一回拒否したんだけど欲しくなって飛び降り繰り返しているけど出てこないわ
犬の恐怖症辺りでも狙うか 主人公が喋らないって最高だな
ところでアンチコメ打ってんのが悉く単発なのって何? >>922
大容量カートリッジ貰うか医療物資貰うかだと思う >>930
見えない敵を作り出すな
人には色々な感性がある 今さっきクリアしたけど、まだグレーアウトされて行けない星いっぱいあったんだけど、全部の星行けるの? >>933
無理
行けるとしたらDLCか続編かじゃないか モナークで密輸人の隠れ家のアーサー助けたんだけど
西の略奪者ってどのへんだ?クエストとかでもないからいまいちわからん
>>921
なるほど・・・? この味方の必殺技システム好きだわ
昔PS2の餓狼伝のゲームあったけどあれみたいな感じで瞬間移動してドロップキック決めるからな >>935
マジか、DLC出る頃には忘れちゃって絶対にやらないパターンだわw クールダウンも短めだから、けっこう気楽に必殺技使えるのがいいよね
俺はニョカの技がお気に入りです ノーマルな弾より改造でショックかプラズマ付けた方が良いのかな?
耐性ある敵とかも出てくるの? 唯一クラッシュしたのが最後の議長がいるとこ
何度もクラッシュするから外から殺したら入れたけど、なにか会話があったのだろうか
最後は評議会をブッ壊す!選択肢で進んだから、評議会側のストーリーがよくわからなかったけど、ホープの人たちはほとんど再生できたからヨシとしよう 宇宙船でロボット殺してたら評議会の悪評が30くらいになった
悪評溜まるとなんか不都合あるんか? エンディングのムービーとか一切翻訳字幕でなくて訳わかんねーな ムービー字幕ってゲーム開始時の最初の設定で選択出来るよね? そもそもデフォでoffになってるのが謎だわ
導入部分殆どわからなかったからやり直したし これに限らず大体のゲーム初期の字幕設定オフなのなんでなんだろうね >>922
印刷機のとこで施設に兄弟突っ込ますと生きてても連れ帰らなかった扱いになって無理っぽいね
ユードムがクビになった後ほんとにダストシュートに転がってたのは草生えた
特にアイテム持ってる訳でもないのに細かいわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。