The Outer Worlds(ザ・アウターワールド) Part4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
『Neverwinter Nights 2』『 Pillars of Eternity』『Pathfinder Adventures』等で有名な
Obsidian Entertainmentが開発中の新作SF RPG『The Outer Worlds(ザ・アウターワールド)』について語るスレです。
発売予定日は2019/10/25(公式やエピカスストア等のみ。STEAMは2020年以降)
日本語版も同日リリース予定
公式サイト
https://outerworlds.obsidian.net
STEAMストアページ
https://store.steampowered.com/app/578650/The_Outer_Worlds/
※前スレ
The Outer Worlds(ザ・アウターワールド) Part3
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1572078400/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 棒立ち会話がなぁカットシーンもうちょっとほしかったな NPCもネーム付きじゃないとクエストも無いから話し掛けるだけ無駄だし
ただ賑やかしと盗み監視の為に配置させておきました感すごい >>489
評議会に加担していけば無料でステラーベイに行けるようになる >>509
スターフィールド発売から10年ぐらいしないと出ないと思うぞ
トッドがSFiRPGで10年遊べる出来にするって言ってたから 今モナークのふわふわした4人家族の家に入ったくらいなんだけど進行度としてはどのくらいなんだろ?
評議会とかある場所は殆どクエストやってない これ抹殺対象になっちゃったらもう仲直り出来ないの? 元の英語を類推しないとちょっと…って所も散見されるけど
ゲームの進行上でこれはひどい(誤解する)って所は無い モナーク陸路はきつかったな
次ランクの武器が手に入ると楽だがそこまでが遠かった
時点でニョカクエ これでカットされた各要素やオール吹き替えボイスありだったらもっとやばい翻訳になってたろうし
結果としてはシンプルな会話特化&吹き替え無しでよかったよな
なんだかんだFalloutNVから進化してるわ サイドクエスト丁寧にやってたらレベルがちょっと適正より上になったようで
モナーク陸路は普通になぎ倒して進めたわ
道中みっけた建物も攻略しながら進んでったら後々着いた街でそこのクエスト受けて
「それもう殺ったわw」ってなってちょっと寂しかった;; 単なるジョークイベントで深い意味は無いでしょ
初見のときはめっちゃ笑ったわ 一週目は善人として生きたし、二週目は好き勝手にしよう
気に入らない奴はぶん殴る! それが俺の目指すハルシオンだ! >>471,474
わかってねえな
バグがあるからこそ荒削りでFalloutは面白いんだよ
このゲームは
ゲームエンジンそのままの型にハマった作りになっていて
非常に窮屈で面白くない サブクエや各地域を舐めるように遊んでたら40時間以上掛かったけどかなりおもしろかった
未来はそこそこ明るいような終わり方だったわ バグでいえばマップ外に出たり空飛べたりはできそうだな >>537
楽しめることは楽しめるけどかなりの別ゲーだよ
シューティング風RPGとRPG風シューティングの差というか まぁFalloutはバグ相応に色々詰め込んでるからなぁ
諸々削ってコンパクトにまとめたアウターワールドと比較するもんでもないんじゃないか Foと比べるとスナック菓子みたいなボリュームだけどしっかりゲームとして完成してる
この手のゲームでレスポンスやらロードがそんなに気にならないってのは凄いってか工夫してんだなって思ったわ
周回するのも欠点マシマシとかでまた楽しめるし
ボリューム落としたけど相応に工夫して気持ちよくプレイさせてくれる感ある >>537
成長上限は低いのでFO4のボリュームと
成長にはまったなら物足りないだろう 面白いバグってのがあるのは分かるけど苦痛なバグの方が多いから
「バグが良い」とかいう理屈はやれやれとしか思わない バグを楽しみたいとは言わないけど、NPCの4つどもえや喧嘩みたいなカオスは欲しかったかな
NVではたゃんとあっただけに残念 NVはまさにバグだらけだけど高評価って作品だったしね… ボリュームを削りまくって安定させるのは進化ではなく現状維持だと思う
次回作に期待できる佳作という評価
発売前はGOTYレベルを期待してたけど仕方ない >>536
身体障害受け入れて後悔する未来しか見えないぞw サルツナ缶が気になって仕方がないんだが
ツナ缶+サルサソース、みたいな食べ物だよなきっと サルツナって生き物がいる
その生き物を使った食べ物に似た味を合成肉で作ってるのがサルツナ缶 >>555
まじかありがとう
危うくサルサソース買ってくるところだった 宇宙船にいきなり牛が居たのはフォールアウトぽいって思ってしまったわ まぁこういうゲーム作る会社は貴重だから大事にしたほうがいいと思うわ
作るのめんどいからだと思うが、大手は大体こういうシナリオ自由度重視/TRPG的なゲームは段々作らなくなる傾向がある
Fallout4も完全にそのパターンだったし
大手でそういうのを重視する会社ってもうCDPRとかぐらいでしょ
オブシはまだ大手じゃないけど、これをきっかけにAAAスタジオになってほしいな サルツナは salmon+tuna で サケとマグロ つまりサケとマグロが合体したお魚っぽいなにかなんだろう
実際 仲間同士の掛け合いではサケツナの表記ゆれがあったりした記憶 サーモンマグロって普通に美味しそうだから
猿マグロくらいぶっ飛んでてよかったのに ゲーム内のポスターとか模型とかだとサケにしか見えないんよな 人肉肥料は非倫理てきだから 魚に人の遺伝子を組み込んだ生物を作って肥料にしよう まあ実態はそこらのキノコやスプラットなんですけどね
サルツナは地球原産なんだろうか 最後まで体制に媚びへつらってギリギリのとこで寝首を掻きたいと思ってるんだけど気づいたらルート確定して軌道修正できなくなってそうで怖い >>563
モナーク原産
テラ2に持ってきたはいいけどテラ2環境では育ちにくいらしい サイエンスマシマシなのに足障害のせいで殴り行けなくて悲しみ
程よい射撃の化学兵器ないかな 欠点はリスクの差があり過ぎだよな
ゴリラ恐怖症なんてほぼ実害無いし 欠点で選択肢増えるはずだけどなんかほとんど見つけられなかったわ
ロボ恐怖症でサムにアイエエエエっていうぐらい サム使ってあげたいけどロボ恐怖症取ってしまったから船内お掃除任務に逆戻りなのだ >>416
111 「宇宙船か…まぁ、やってみよう」
ガシャン
111 「できたぞ」
ハウス 「…」 サルツナは、サケのように川に産卵に遡上してくるマグロ(ツナ)のような魚(のような生物)
って事のようなので、味は赤身の魚肉なのだろう
まあ現実に出回っているのはスペラットの肉やキノコの加工品のようだが… ゴリラは終盤で皮を何十枚か集めるサブクエがあるので
装備(服扱いで高防御)や実績狙いだと恐怖症つけてたらそこで詰むかも
そういうの要らないなら回避でどうとでもなるが スーパーよさこいやってるけど食料飲物豊富であんまりサバイバルしてないな… ハナヤマタのOPをBGMにTOWのゲーム動画が流れるMADが脳裏を占領してしまって無理だった 飲食物も無駄にバリエーションだけはある一方で、何か一つ素材集めクエくらいあればいいのにそういうのも無いから
頭に全然残らなくて滑り落ちて行くのが残念すぎる
クレアおばさんのベターザンネイチャーなケミカル茶の開発にひと噛みするくらいあっても良かった
自販機を抜ける時に鳴るジングルも各社でいちいち違う曲なのに
コーラスの声が全社で同じだからそのうち耳から滑るようになるしな…
凝っているようでそういう所であと一歩配慮が足りてない残念感 食べ物と睡眠はちょっと仕様を詰めきれてない感じがあるね とりあえずマグロ缶とミルクビンみたいなだけあれば他イラネってなる 略奪団が味気無さすぎるわ
もうちょっとヒャッハーしてほしいというか喋って欲しい
派閥争いとかしたかった >>542 >>546
レスありがとう
そういやfoのどこにハマったか書かなきゃ答えにくいよな
すまんかった
どちらかという途方もない成長要素に関してはあまり好みじゃない
キャラとのコミュニケーションが深い点とかクエストの自由度にハマった感じかな
散歩してるだけでも楽しいとか >>588
FOよりNPCとはしゃべりまくる
クエストの自由度はあんま変わらんと思うけど総クエスト数は少ない
散歩して施設見つけてもどこかでクエスト受けないと封鎖されてるパターンが多いし
突発的なクエストも無いから散歩が楽しいかと言われると微妙
敵が近くに居るとレーダーでわかるのと敵の音がやたらと聞こえるからドキドキ感もそんな無い 自由度っていうのがクエそのものの自由度なのか
気が向いたときにフラッと旅してクエを見つける自由度
っていう意味なのか分からんが
後者だとしたら無い
また、散歩するゲームではない
システムも4より3・NVより スーパーノヴァとは別にサバイバルモードにして欲しかったかな
コンパニオン死亡はきつい まあなんだかんだ言ってエレベーターに乗って昇降してる間に鳴ってるBGMに合わせて
It's not the best choice〜 It's spacer's shoice!って口ずさんでしまう程度には毒されるので
自由主義の名の下に暴走した果ての資本主義ディストピア感はかなり実感できる そこは不死MODなりが出来ないとやってられないな
連れて歩くと気ついたら死んでるからおのずとソロになるし
囲まれたら殺されるからステルスゲーを強いられる スーパーよさこいなら食事だって手に入る、そうスーパーよさこいならね >>587
わかる
結局宇宙ステーションの地下にいる集団くらいしか蛮族で交渉できる相手がいないんだよな
もっと色んな蛮族と仲良くなって街とか襲撃したかった ステラーベイへの道過酷すぎないかw
あれ殲滅する手段あるか? スコープつきのライフルでちくちく1匹ずつ撃破して押し通ったよ…俺の後には死体しか残さねえ(死体の山の先頭に俺の死体) ハードまでならサブクエしまくって2段階目の武器手に入れてプラズマにカスタマイズして
攻撃力も上げまくって弱点狙えばなんとかなると思う
後は単純に走り抜けるだけでもいい そんなんごり押しよ
連射速射掃射乱射のヘヴィマシンガンを信じろ 1万はらってステラーベイに到着したあとニョカのイベントしようとして左側から南にすすんだら
発着場があるだけで向こう岸へいけなかった思い出 結局走り抜けて到達したけど、あんな強敵倒す方法あるのかなと思ってない スパノバに比べたらハードなんてイージーだよ
スパノバクリアしたらもうお腹いっぱい >>593
サムまでその曲口ずさみ始めた時は頭おかしくなるかと思ったw
聴く回数多いとはいえキダタローばりに耳に残る曲よね ビザンチウムの店で撃ってるユニークデットアイライフル使い勝手良すぎ
ARで強いユニーク武器ないのかなぁ 食糧事情に難がある割には飲み食いに困らない膨大な数あるから腹減りモードが死んでるわな
出現数1/100でも良い位 >>607
SAM君はあのナリで案外楽しい奴なので、連れて行くキャラとしてもお勧めトップ3の一角だよな ハルシオン製の食べ物はたいして腹ふくれないけど
テラ2の食べ物はめちゃ腹ふくれる でもほとんどないとかなら
ストーリーに沿ってるし面白いかなと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています