【OOTP】野球シミュ総合スレ10【Baseball Mogul】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
考察。あくまで上記の実験結果からだが、
投手の防御率に関して、一番重要なのはStuff。
MovementとControlは、どっちもどっち。
Stuffが同等なら、球種が3でも4でも大きな差はない。
ちなみに、以下は72人で共通とした(Cloneで作成)。
右投手、先発型。
球速96-98Mph、スタミナ120、Holding100
ゴロアウト54、Personality全て100など。 >>950
日本人からしたら2bit文字対応の可能性生まれる朗報じゃないか?
元々日本より韓国の方が売れてたシリーズだし 別の800試合結果
Taro 2.98, 3.06, 3.06, 3.12, 3.15, 3.15
Jiro 2.98, 3.33, 3.56, 3.65, 3.80, 3.94
Saburo 3.15, 3.21, 3.32, 3.33*, 3.39, 3.60
Shiro 2.62, 2.93, 2.94, 3.12, 3.19, 3.47
Goro 3.34*, 3.38*, 3.41, 3.45*, 3.68, 4.00
Rokuro 3.48, 3.48, 3.55, 3.63, 3.77, 3.90
何度か試行しているが、殆ど全て、Stuffが高いTaroとShiroが
他の4人より良績となる。
他の違いは、乱数のブレに埋もれてしまっている感じ。 >>955
すごい、おつかれ〜
いずれかが極端に悪いとガクッと成績落ちるパターンもありそうだから検証しt 初プレイしました
ワクワクのドラフトが始まったんだけど、ドラフトプールに一人も選手がいなかったw
フィルターで投手だけとかしてないのに
結局スカウトの一押し(?)ボタン押して出たやつを10人指名した
どうすればよかったの? あと日本人の顔写真ってどなたか頒布されてますか?
ootp21です MLBならそんなことはないから高卒大卒とかのフィルターかバグ
他は知らない NPBは名前とかもどうにかして欲しい
江戸時代の人みたいなのめっちゃいる >>950
とんだ先がむやみに悲観的な反応で草生えた。
それはともかく、買収側が22をめどに韓国語対応を明言している以上、FMみたいに有志で日本語訳ができる可能性が出てきたわけか。 >>961
誰かが日本語訳を作らなくても、韓国語訳さえ有れば、
(文章構造が似ているせいで)韓日機械翻訳は英日機械翻訳より高精度だから、
メールがずっと読みやすくなるかも。 >>959
仮に学歴フィルターでも一人もいないのっておかしいから
バグかな リアルプロ野球選手もタダハルタダカツモトチカアキチカヨシノブケンシンって武将みたいな名前結構いるし 名前はあんまり変なのだったら
RANDOM NAMEで変更するに限る
自分は変更したの下の名前もなぜか名字だった時ぐらいだけど 1年以内のプレイを何回も試行して挙動を確認したけど、これ成長は新人期間だけなのかな
1990年代初めのランディジョンソンみたいにベテランになってから成長した場合はもう打ち止めになるみたいな。
というかベテランシーズン始めからじりじり下がるんだが。
だとすると適宜コミッショナーモード使って自分で調整していくか、育成しシステムを放棄して一年ごとにレーティング再読み込みか。
育成方針も選手ごととかに設定できなくて監督・コーチのトレンドでしか誘導できなくてかつ上下は運次第に見える。
一番わからんのは守備の育成だなあ・・・どうやったら上がるんだ。 打者の場合
・Contact,Gap,HR,Eye,Avoid K'sは、若ければだんだんとOverallに近づいていく。
(基本的には、これが育成)
・Potentialは、加齢や怪我による低下を除いて、滅多に変動しない。
特に若い時期など、ごく稀に向上することがあるが、低下する方が圧倒的に多い。
全ての条件を整えても、Potentialの向上は期待できないと考えた方が良い。
(だから、最初から能力の高い奴を獲得する必要がある)
・Speedはかなり早い時期(20代前半)から下がり始める。
逆に盗塁技術はけっこう向上していき、30代でも増えたりする。
・守備能力は、Range、Error、Armは滅多に向上しない。むしろ少しずつ下がり、
30代以降はどんどん下がる。
・Position Ratingsの上限は、Range/Error/Armの値と同じくらい。
例えばOutfield Range/Error/Armが70平均なら、LF、CF、RFを守らせれば、
それぞれ70ぐらいまで育つ模様。
・Range/Error/ArmがEdditerの値で40ぐらいより下だと、
新しいポジションを守らせても覚えないらしい。
・左投げの選手を、2B、3B、SSに配置しても覚えないらしい。
・「らしい」というのは俺自身では検証してない。 >>972
ありがとう。
大体予想とおりかな・・・ちょっと残念だけど
> Range、Error、Armは滅多に向上しない
これはダメな仕様なんじゃないかなあ
ポジションによって補正のかかり方が違うのは確認できたけど基本値は下がるだけなのか。
ということはグリフィーJrは96年開始くらい、Fグティエレスは2009年開始でないとGG級のCF守備にはならないんだな >> Range、Error、Armは滅多に向上しない
>基本値は下がるだけなのか。
数ヶ月〜1年くらいのスパンでエディターで見てみると、98/250→100/250みたいにちょびっと上がることはある。
でも、大きくは変動しないし、下がることもある。「上がったらラッキー」ぐらい。
狙って鍛えられるというレベルじゃないと思う。 守備はよく判らんよな
上がる奴は見る見るうちにポジション適性上がってエリートディフェンダーになったりするが上がらん奴はマイナーに介入して全試合固定させても全く適性伸びなかったりする
このゲームにおいてはポジション適性90で範囲/エラー/肩が皆70の選手とポジション適性70で範囲/エラー/肩が90の選手では段違いに前者の方が守備スタッツ高くなるからな 初期値(100)だとポテンシャルは割と変動しやすいように感じる。
自分はあまり変動させたくないので数値下げてる。
このへんは好みかな。 >976
>977
そうかなぁ。俺は野手のPotentialはあまり変化しないように感じる。
たまに大幅に劣化することはあるんだけど、急に頭角を現す奴は
俺の組織からは出てきたことがないように思う。
投手に関しては、けっこう変動しているように感じるんだけどね。 Revolution200ぐらいにしてやると、有望株がポンコツになったり、突然変異が出てきたりして、
ちょうどいいと感じてるけどなあ。 新しくデータ作るときのデフォでチェックついてる60試合の奴は2020だけ?
2021になったら普通に戻るのか? 全然MLBのルールを理解していなくて色々調べて理解したつもりなんだけれど聞いてください。
今NPBでプレーをしているけれど、このゲームは基本MLBゲームだから、1軍、2軍ルールは基本MLBのルールになっている。
Rosterっていうのがメジャー契約のこと基本的には設定をいじらないと40人。それ以外はマイナー契約になる。
Active Rosterっていうのが1軍にいるメンバーの事?
今丁度ウインターミーティングの時期なんだけれど、選手編成いじっているんですが、マイナー契約の状態の選手を普通に1軍に移動できた。
これってマイナー契約のまま来シーズン試合できるの?この辺よくわかっていない。
またマイナー契約状態の選手って球団に保有権あるんですよね?
ドラフトで手に入れた選手って1ヶ月以内にメジャー契約しましょうみたいなの思ったし、メールかなんかが来てたんだけれどマイナー契約のまま放置でいいのかしら?
普通に1軍に帯同させるまでずーっとマイナー契約にしっぱなしでOKなのかしら?
こんな感じの疑問点がネットで調べても解消できませんでした。
わかる方教えて下さい。 >>981
40人枠は1軍登録できる選手でアクティブロースターが一軍
日本のルールで例えるなら40人枠が支配下登録でそれ以外は育成契約みたいなイメージするとわかりやすいかな
オープン戦まではマイナー契約のままでも一軍参加させられる
マイナー契約のままにしたいなら間違って40人枠に入れないように
開幕時に一軍にマイナー契約の選手がいたら40人枠入れるかマイナー落とせと怒られて日程進めなくなる
ドラフトで指名した選手は上位指名や一部選手は交渉成功させないと入団しない
交渉成功するとマイナー契約で入団する
それ以外の指名選手は勝手にマイナー契約で入団する
NPBでやらないから何か違いがあったら知らないけどMLBプレイならこう
あとMLBでプレイでも簡易化のために多少現実と違う部分もあるよ ドラフト関係は、OOTPでも、NPBとMLBでちょっと仕様が違っているかな。
NPBでは "Impossible" のドラフト候補がいなかったり、ドラフト5位以上の
Negotiationが無かったりするね。指名拒否もなし。
なので、ドラフトが終わった直後に、指名した選手全員が即加入していたはず。 上記について確認してみたが、
League Settings => Rules =>Amateur Draft Settings
の "Enable Advanced Draftee Signing(Signing Bonus Negotiations)"
をチェックすると、MLBと同様の設定にできるみたい。 >>982
有難うございます。凄いわかりやすかったです。
アクティブロースターは一軍登録人数っぽいのはわかりました。
NPBの設定みたらSecondary (40?man) Roster Size :Rule Disabled
ってなっていたんですが、これってロースターは無制限っていう感じなのですかね?
ここ弄ってないんですが、デフォルトでこうなのかな?日本に合わせるとそっちのほうがしっくりくるけど。
ドラフト指名は一度も交渉する必要がないまま勝手に入団している…
これもNPBだからなのか、みんな勝手にOKしてくれているのか…。
もしかりに交渉が必要な場合はちゃんとメールでお知らせしてくれるのかなあ。 >>983
NBPはそういう状態なのですね。スッキリしました。
メジャー契約しないと入団してくれない…と思って新人全員とメジャー契約をしようとしてひどい状況になっていましたw 逆にNPBでやったことないから、ほーってなった。
日本は1年目から開幕即1軍とかあるけどMLBはどんだけ
鳴り物入りで入ってきてもマイナースタートだもんね。 >>946
DeepL翻訳って精度凄いよな。google翻訳がおもちゃレベル。あれでAI搭載で精度上がったってどやってるのが恥ずかしいわ >>989
そういえば、DeepLもドイツで作ってるんだったな。 19振りに買ったけどNPBの査定がマジで進化しててビックリ
藤浪とかオコエのPersonalityの値がめちゃくちゃ低い辺りただ成績見て決めてる感じじゃないんだよなあ
NPBに精通したドイツ人がいるのかそれとも開発に近い日本人が情報提供しているのかは分からないけどこりゃ22が楽しみになるわ 日本のプロ野球の査定は知らないけどMLBの査定自分のとずれてる気がしたけど、これもしかしてrWAR査定なのかな?
年次毎に怪我してた選手の評価がガタ落ちだったりちょっと結果論すぎじゃないの
しかもその評価成長で回復しないのなら猶更だし
ヒストリカルモードのインターナショナルFAが機能していないのは残念。
でもよくできてるわ。
あとヒストリカルモードでも選手の個性はランダムじゃなくて史実準拠にしてほしいけどw NPBでやってたらナベツネ死んだ後ナベツネJrが巨人の新オーナーになっててワロタ
クローンかな? 40人ロースターが急に38人までになったんだがそんなルールあるのか? 年齢とリーグを条件にしてフィルター作って
25歳以上でAAにいたら、24以上でA〜Rにいたらクビとかやってるな
成績とか能力も多少見つつだから面倒だけど >>949
エクスポズ「せやせや」
マーリンズ「ほんとそう思うわ」 このスレッドは1000を超えました。
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