Fallout 1 2 and Tactics 5スレ目
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スレが死んでる時にwiki見て知ったけどFO2の翻訳全て終えたそうで
251さんだったっけ?お疲れ様でしたandありがとうございました。ありがたく頂きました 1は持ってたけどついに2をセールで買う時が来たか
てかBeamdogはFallout 1-2のEEも作ってくれればいいのに
Bethesdaが許可与えてくれなくて無理なのかな >>11
wiki見てきたら終わってて、翻訳者さん本当に感謝です。
アウターワールドが終わったらfallout2やらせてもらいます ニューリノのバグは特定の場所から移動すると発生するから、セーブデータを弄って無理矢理移動して回避する
とかな手順が必要だから気を付けると良い 今fallout2をやってる
日本語訳凄く良くできているね
テキスト量が膨大でたまげた
新しい街につくたびに探索で数時間かかる ポリゴンでグリグリ動くと酔ってしまうので、
2D表現のほうが好き。 1から4プレイしてみたけど2が一番面白かった
翻訳されなかったらプレイしなかったかも、本当に感謝 俺がプレーしたことのある有志翻訳のゲームの中でも最もレベル高いと思うし
公式でされてるものと比較してもレベル高いと思う YK42Bって罠武器なのかなあ
もうEnergy Weaponsのスキルが170超えてるのにまだまだ全然命中率低いし
距離の影響もプラズマピストル以上に受けて遠距離の命中率がピストルより低かったりする 一部のよほど防御力の高い敵に対してギャンブル的に使うのが正解で普段は普通のプラズマライフルのほうがいいのかな 2はクリアした後も続けられるみたいだけど、これって元からそうなのか
Restoration Projectの影響なのかどっちなんだろう
エンディングのスライドショー見た後にやり残しのサイドクエストなんかやっても仕方ないような気もするけど >>23
元からだよ
New RenoとかVault Cityに行くとわかる 設定的にタンカー出港前の世界を回るんじゃなくて終わった後の世界を回れるみたいなことになってるのか スライドショー同様に街が設定されるならNew Renoのドラッグ組織はクリア前につぶさんとあかんな PPK GausのほうがもしかしてYK42Bよりも強かったりする?
1のつもりでプラズマ伸ばせばいいんだろって感じでやってきて失敗したかも 海外のwikiだと詳しく載ってるよ
ウェポンパークってのがあるし敵の耐性もあるし
表示ダメージはパルスの方が上で貫通のパークついてる
ガウスは表示ダメージは落ちるけど命中のパークがついてて弾丸の性能が良い
でもクリティカル時の計算がよく理解できてないからどっちが良いとかはわからない
ついでにwikiのデータにRPが反映されてるかも知らない そこまで突き詰めなくてもクリアできるだろってことかもしれないけど
wiki見ないとわからないこと多いよね
コンパニオンのスキルとかも誰がエナジーウエポン持ってるかって全然わからない
この点でVicが最強って知ってかなりビビった かなり難しいゲームだからコンパニオンの扱いが下手だと中盤以降詰みそう 2の難しさってここでこのアイテム使うのかとかこのアイテムはここにあるのか的な謎解き面じゃないの?
戦闘難易度に関してはそんな難しく感じなかったな
レベル20超えても即死しうるってところに関してはそういう運ゲー要素のあるゲームだってことで割り切ってたし
ここどうやって超えるんだって戦闘はラスボスぐらいしかなかった(ハッキングで何とかなる) >>29
数年前の事しか分からないが記憶が正しければ、英wikiはバニラのこと以外載せてない
例えばバニラはVicがライフル装備出来たりはしないから、そのままのデータが載ってる
ただし非公式バグフィックスパッチは入っている前提の内容で書かれていた筈
>>32
初代で慣れてセオリー知らなきゃ、普通は序盤のゴールデンゲッコー相手に苦戦できるよ ジョン・キャシディもエネルギー武器のスキルが100%越えてるってwikiで見たけど装備してくれない
エネルギー武器のみにしても素手で戦ってしまう
これどうしたらいいの? ライフルは無理でもプラズマピストルは装備してくれたからこれで妥協するか 装備の可不可はスキルの問題じゃなくて、アニメーションが用意されてるかどうか アニメーションによる装備武器の制限で一番残念だったのは1のkatjaだったなぁ
wikiによるとbig gun高いのにアニメーション無いから装備できないし、
同様にmelee weapon高いけどスーパースレッジ装備できないし…… https://seesaawiki.jp/fotacticsjp/
Fallout Tacticsのwikiを作りました
ミッションの攻略など、やる気のある方はぜひ編集に参加してください
一通りの情報は載せたので、自分はしばらく翻訳に専念します >>39
え〜!タクティクスまでやってくれるんすか。ありがてぇ タクティクスは英語分からなくてミッション失敗したりするので途中で放置してたんでうれしい(*´ヮ`) et tuっていう2のエンジンで1を動かすmodが出たけどこれの日本語はどうにかならないかな 1ならFallout Fixtに対応してくれたらなぁ。Restoration ModやHigh-Resパッチ 4系には日本語化対応してないから
現行のHigh-ResパッチはスケーリングオプションがあってUIも大きく表示されて文字も見やすくて良いわ アメリカ人のツイッターでFixit知ってこんな便利なもんがあったのかと驚いてたらさらに
et tuってのが出た et tuは2がベースになってるからセーブデータが20以上使えるのが嬉しいな
1はパッチ当てても不安定だったからなー
ただ自分の環境じゃいくつかのBGM流れなかったし、もう少し更新されるまで2やってるかな セーブといえばクイックセーブとクイックロードに専用のスロットがついていてショートカットキー押せば
自動でやってくれるというわけではないというのが1と2の不満だな なんか2の戦闘時 敵が多いと砂時計になって時間がすっ飛ぶんだが
このキングクリムゾン現象はおま環かな?なんか直す方法ないすか(´・ω・`) 2楽しいけど昔のゲームなんで仕方ないけどテンポ悪いなやっぱ
一ターン回って来るのがすごい遅い >>48
1.f2_res_config.exeを起動
2.Manually Edit Configをクリック
3.「EXTRA_WIN_MSG_CHECKS=0」を「EXTRA_WIN_MSG_CHECKS=1」に変更して保存 敵の数が多すぎるんだよな
コンパニオンが操作できないからたくさん連れたところで
自分の操作時間が相対的に減ることにしかならないし 特にエイリアンとデスクローあたりのランダムエンカウントは酷い Tacticsのリアルタイム戦闘はいいぞ
戦闘だけならテンポもいいし、取れる戦術も多様
倒した敵やロッカーなどからアイテム漁るのがテンポ悪すぎてアレだが
戦闘部分はいいのに、1や2からの探索RPG的な要素が足を引っ張ってる
ターンベースでやるとさらにテンポ悪い 2をやると面白いけどバグや癖の多いゲームってのが分かるわ
NVも面白いけどそういう感じだった >>50
設定したらお陰さまでサクサクプレイできました 本当に感謝です Fallout2で、
上限まで強くなった人型コンパニオンにパワーフィストとかの弾薬を消費する近接武器を装備させて、
そのコンパニオンが実際にその武器で攻撃した戦闘(そのマップにいただけ、とかじゃない)が終了した後に
勝手に素手になっちゃうんだけど、おま環かなこれ?
お陰でUnarmedに適性のあるSulikやMarcusに装備させても、戦闘終了後に一々話しかけて装備させなきゃいけなくて面倒 斧が死んでて fo1jp_multires.zip 他いくつかのファイルが落とせないです。
ミラーとかありますでしょうか? ギャンブル300まで上げたらルーレットで必ず3倍が当たるようになってワロタ Tacricsは旧作の中でも輪をかけてバグが酷いって聞いたけど、実際どうなの? 人気ないんだろうし非公式パッチ的なものがないんじゃないのかと思ったけど
しっかりそういうもんはあるんだな Ver1.27ならそこまで酷くない
が、知っておかなければいけないバグというものはある
特にヤバいのがスペシャルエンカウント関連のバグで、
全て消化した状態でスペシャルエンカウントのマスに入ると確実にクラッシュする
マスはどういう訳かゲームが進むと増加して配置されることがあるので警戒が必要
また、一部スペシャルエンカウントは一度出てから入り直すと出られなくなる
Sniperが機能してない云々は、そもそも取得がクリア直前なのでたいして影響なし
特殊キャラのPip-boyをパーティに空きを作った状態で加入させても弱化ステになってしまうバグについては、
パーティから外したキャラが内部的には加入したままになっているために起きる
強い状態で仲間にしたければ、最初のミッションが終わってすぐ加入させる必要がある 8月28日 Epic Games の無料ゲームに Shadowrun が来る
Fallout と同じような戦闘なのでお薦め 完成寸前でお蔵入りしたVan Burenが日の目を見る可能性も出てきたぞ。 いつの間にか序盤のエンクレイブの死体から回収出来るイエローキーカード?だかが持ち物から無くなってる(T_T) あれって何の役に立つの?
使う場所最後まで分からなかったな。
原子炉の黄色のカードはあれとは違うものだったし。 タンカーでエンクレイブの基地に侵入したはいいが、下のフロアに降りれない・・・
階段の前の扉を開けようとしてもどうやって開けたらいいのか見当もつかないってメッセージが出る
プラスチック爆弾でも無理だったしピッキングも出来ない
どうしたらいいんだよ・・・ >>69
逆に原子炉で手に入る青カードがナヴァロで使えたりしてもう訳が分からないよ
>>70
タレットに囲まれた大部屋から右上に進んだ兵舎区画にある階段の前の扉なら開かないよ
大部屋の右下の階段の前にある扉が開かないなら力になれないごめん >>71
ありがとうございます!
エントランスの右下の部屋で下のフロアへの階段見つけました
てっきりエレベーターしか無いものと思い完全に見逃してました・・・ Fallout1のNPCmodのダウンロード元のドメインがruで怖いわ。まぁ大丈夫なんだろうけどさ
あとFallout.chineseのアイコンのニーちゃん誰か知ってる人おる? クラシックFalloutがもっとも支持されて遊ばれてるのがロシアだからな
超有名オリジナルキャンペーンmodのNevadaもSonolaもOlympusもロシア製でFOnlineもロシア人たちが運営していた fallout1無事クリア出来た
初見でマスターに会わずに終了したのは唖然としたけど、すぐ再開して探索したら割とすぐに見つけられた
2はこれより面白いと聞いてるので楽しみだ fallout2でpipBOYを持っていないのですがどこで手に入れるのでしょうか? 現在LV12なのですが、おかしいと思い
youtubeの動画を見たところ最初の神殿のクリアー時にVaultスーツがまつられているアニメーションが流れ
そのあとはプレイキャラがVaultスーツを着ています。スタート直後のセーブデーターを使って試してみたのですが
そのアニメーションが出ず部族衣装のままです。バグなのでしょうか? とりあえずpipBOYが手に入れば良いのですが。
>>77
ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。感謝です。 最近2始めたけど
以前見た2のspeed runでアロヨからサンフランシスコまで20秒くらいでついてたのとは全然違う高速マップ移動なんだけどどういう事なの…?
iniにマップでの時間経過弄る項目でもあるのだろうか 編集済みなんじゃないの
というかそんな簡単にサンフランシスコに行けたら(アドバンスドパワーアーマーとパルスライフル獲得を意味する)だれも苦労はせんでしょう
一応Outdoorsmanをタグにしてあげまくればそこまでスカムしなくてもサンフランシスコおよびナヴァロには早めに行けるらしいが あ、いきなりスタートからサンフランシスコという意味でなく、単なる移動速度が速いということなら
多分自動車使ってるってことですね
ゲーム進めていけばそのうち手に入れることができます 3、NV、4のどれでもMoD以外で動く車見た事なかったから自動車って発想が出なかった
ありがとう 2の敵が動くの超速いのはパッチのおかげ?
敵のターンが短いから1より遊びやすいわ 気になったから去年のRTAイベントでやってたAnthologyのRTAアーカイブ見てきたけど確かにアロヨ〜サンフランシスコを15秒くらいで駆け抜けてるな
日数の進み方がめちゃくちゃ速いし普通に直行したときと同じくらいの日数だからマップでの時間経過をini辺りで弄ってるっぽい オイルリグまで来たけどこれコンパニオン連れてきちゃダメなやつか
敵多すぎ火力高すぎでゴミクズのように死んでいく コンパニオンは入り口におきっぱで大丈夫 ラスボスがきついといえばきついんだけど、
これは説得とサイエンスで的を増やせるから ただエントランスのタレットの銃撃に巻き込まれてハチの巣になることが多いし
何よりラスボスに対しては雀の涙のダメージしか与えられないからサンフランシスコに置いていくのも手よ 1も2もラスダンは正面突破するには敵が多すぎ強すぎだし
一人だと変装とSpeechで行けるけどコンパニオンいると無理だからなぁ
2のラスボスにクリティカルビルドのボザールで撃ったらクリティカルでも絶対に5ダメージしか出なくて泣いた
それまでのエンクレイヴ兵は普通に薙ぎ倒せたのに パルスライフルしかクリティカル無しでダメージ通る武器がないとか聞いたからパルスライフルでやったけど
youtube見るとボザールのクリティカルで普通に大ダメージ与えられるみたいだけど >>88
序盤だけではないし役に立つ場所は多いよ
転倒攻撃がうざいワーミンゴとかは仲間連れてたほうが戦いやすい
ただマリポーサ基地とかオイルリグとかはスニークしないと難しいので
コンパニオンは連れていけない >>88
ラスボスに比較的ダメージ通りやすいのが電撃属性で、
その中でも一番射程が長い=距離をとれてタレット巻き添えやバーストプラズマガンで死ににくいのがパルスライフルって話
ボザールやヴィンディケーターで大ダメージ狙うにはスナイパー&LUCK10に加えて高いスキル値が必要で
最初のビルドの段階から考えないといけないし時間もかかるから、お手軽さって意味でもパルスライフルが妥当
ただパルスライフルもアーマー貫通の武器パークがある代わりに命中率アップのパークがないからやっぱりそこそこ育てないと当たらない オイルリグはエントランス出たら目の前にタレットがいるせいで知らずにコンパニオン連れ込むと大体主人公かコンパニオンのどっちかが死ぬと思う
マリポーサも正面からカチコミ掛けると普通に死人出るし Reddingからvault cityまでのキャラバンで旅立ったんだけど
襲撃終えてエリア移動しようとすると同じマップの中心に出現するバグが頻発する……
しかも中心にバラモン馬車がいるとスタックして動けなくなるしロードしようとするとソフト自体がフリーズするんだけど
戦闘中にメモリエラーで落ちる時もあるし、せっかく面白いのに残念すぎる
1はほとんどエラーとかバグとか起きずに最後まで行ったんだけどなぁ the denの評価が受け入れられし者から一向に進まないんだけど何か条件ある?
クエストは10個の欄が埋まるくらいクリアしてるんだけど >>96
奴隷ギルド関連は奴隷商の証刻まれそうになってビビって以来放置してたわ
悪い奴らだから倒してもいいってことなのかな。ありがとう とりあえず奴らからもらえるクエスト内紛クエスト全部やったうえでギルド自体には入らずに
コンパニオンの妹を助けるといいよ
それで敵対されることになる Modocの店から採れるダイナマイトを起動してからギルドのボスにスリ渡しておけばあの一室の敵が大分弱体化するからオススメ
事前に手下からスティムパックとかの薬をスっておけばより良い
最後に奴隷に話しかけて解放するのを忘れないでね
西側のマップにある酒場の主Beckyにも話しかけるといいよ
ただthe denのギルドを壊滅させてからスリークの妹が捕まってるMAPに入ると即攻撃されるから
the denと奴隷キャンプのどっちを先に襲えばいいのかは分からん
あと奴隷キャンプ行く前に
ロープ、10mmSMG、ザンダールートとブロックフラワーをいくつか、それにPEを上げられる薬を持っていくといいよ みなさんありがとう
奴隷キャンプ教えてもらえるの見逃してた
スリークの故郷のクエスト一通りやってからdenに戻って奴隷ギルド全滅させて無事偶像化評価もらえました
(奴隷キャンプ襲撃後に敵対してたのはメツガーだけだった)
NCRレンジャーに入るために外の奴隷助けるクエストやる直前だったので良いタイミングでした 今からやろうと思ってるんだけど、まず最初はsteamで1stって奴を購入すればいいのかな ベセスダでFALLOUT76を買ったらsteam版76,1,2,tacticsタダで貰えた 1stって76の月額のやつと違うか?
買うならクラシックスコレクションってやつよ 危なかった1stってたしかに76のサブスクパッケージだった指摘サンクス
クラシックって3本入ってるのね 買ってみる 斧が死んでて fo1jp_multires.zipが落とせないんですが、誰か持ってたりしますか? >>107
今試してみたら問題なくダウンロード出来た >>108
再度試してみたらいけました!ありがとうございます。 10年近くホコリ被ってたこいつをとうとう始める日が来た ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています