【WHTW】Total War: WARHAMMER その13【トータルウォー】
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エンパイアのMEをノーマルでキャンペーンクリアしたからブレトニアでやり始めたんだがこれエンパイアよりかなり難しくない?
農民兵雑魚な上になぜか上限まで決められてるし
騎兵は募兵にターン数かかる上に維持費も高い
騎兵って手動で突撃させないといけないし大型ユニットとかにあんまり強くないしでしんどい
外交はブレトニア諸国やエンパイア本国とマリエンブルグと軍事結べるし、ブレトニア諸国は併合できるからいいけどとにかく軍事的につれぇわ... 糞雑魚もいいとこよ
恐竜に来られたら何もできゃせん >>852
やっぱり雑魚なのか
エンパイアに慣れてたらなんだこのクソ兵種!?ってなる
募兵時間かかるし騎兵ばっかだし ブレトニアはシステムを完全に把握すればそれなりに強いよ
騎士を安く維持するスキルを優先するとか、騎士道精神を効率的に上げたりとか、歩兵を雇いすぎないとか、技術ツリーで工業系が発展してない間は農業で稼ぐとか、大量の騎兵を捌くプレイヤースキルとか色々
巨獣にはアンチラージ持ちのランス騎兵当てればいいだけ はい!フェラルカルノサウルスマシマシ!!!
マジ勘弁 >>855
ブレトニアはアンチラージ盛りまくった軍には弱いね
野戦で機動力活かしながら戦うしかない ブレトニアは攻城戦もあんま強くないイメージあるな
飛行ユニットいれば話は違うんだろうけど ブレトニアは10ユニット以上の騎兵ユニットを操れれば十分強い
俺はゴメンだが 騎兵だけの軍に野戦を任せ、歩兵やカタパルト主体の軍は攻城戦に投入するのが基本 歩兵が弱い国
ブレトニア、トゥームキング、ヴァンパイアカウント、エンパイア 歩兵が弱いと操作量が増えて大変だわ
ケイオス、リザードマン、ドワーフはクソ硬いから安心 バンパイアカウントとかは敗走しないから使い捨て足止め役と考えれば気にならないな
ソード兵お前はダメだ >>862
盾持ちもいないから硬いイメージはないなぁ ヴァンパイア連中は歩兵の耐久力こそ低いけど回復魔法が優秀だから数字以上に戦える >>861
エンパイア弱いか?ハルバード兵10くらい必ず編成してるけど盾兵の方がいいのかな 強さの指標はカスタムバトルの費用で比較すれば簡単に分かるで
ブレトニア、トゥームキング、エンパイアとヴァンパイアカウントの順で歩兵が安かった気がする
今は知らん >>868
ハルバード兵はシールドも装甲もないから主戦列でなく予備隊やフランカー要員にしてる ソード兵は基礎維持費100という点を考慮するとなかなかの性能よ
ロードの強化スキル取れば白兵戦攻撃・防御どちらも40超える
黄金魔術師会だと技術とロードのスキルで防具の数値の数値も60超えて鬼コスパ
ハルバードも白兵戦防御ぐう高くて主戦列はもちろん突撃防御要員にも使えて補給も早くこれまたコストの割に便利なやつ
でもグレートソードがね・・・
防具の数値こそ高くてもその維持費の白兵戦防御で盾もないってんじゃどうにも扱いづらいンだわ・・・ 投射歩兵の散兵線の後ろに戦列組むなら盾は要らんかな
側面に配置する槍兵は投射騎兵対策で盾持ちの方が良いかも 俺は対大型と突撃防御欲しいからソード兵は使わない場合が多いな
巨獣とか騎兵が戦列突破して投射ユニットに被害が出るのが嫌なんだよね 突撃防御って突撃ダメージボーナス無効化するだけじゃ?
マンモスに槍兵当ててもぐちゃぐちゃ 指揮官1ウィザード1スチームタンク4グレートソード4ハルバード2ハンツマン2ヘルストーム2ヘルブラスター2ルミナーク2
自分はこれを基本編成にしてる エンパイアだとだいたいこんな感じだなあ
散兵モードの奴らが逃げ始めたら兵器と共に後列に回して
兵器は味方に当たる可能性が無い奴を、散兵は投射含む騎兵を狙わせる
ハルバードが敵を受け止めたら大型を相手にしてる奴はそのまま戦わせて
後列のグレートソードと歩兵を相手にしてるハルバードを入れ替える
スチームタンクは反対側に移動させて歩兵を轢殺させたりそのまま戦わせたり側面に来た騎兵を殴らせたり
騎兵の脅威が去ったら散兵をハルバード外側に移動させてタンクを殴ってる敵を撃つ
>>870
値段高いから強いと思ってソードや槍兵リストラして雇用してたわ
盾持ちの方が良いのか >>871
グレートソード兵使えるようになったら即4ユニットくらい雇ってたけどあんまり強くないのか >>878
雑魚相手なら強いけど
armorこそ高いけど徹甲持ちの大型にぐう弱いし
白兵戦の基礎値が低いせいで他勢力の上位歩兵にガリガリ削られて頼りにならん
どうせ徹甲持ち相手にゃarmorなんて大して役に立たんし
それなら汎用性高いハルバード+スチームタンクでいいわってなったね 盾無し徹甲歩兵は使い所悩むわ
チョーズンクラスならまだしも >>879
グレソはしかも2ターンかかるしね
カールの軍だけでいいか編成は エンパイアの場合必ず臼砲やカノン砲のために四つ以上枠取るんだけどいいよね?
歩兵で壁を作って臼砲たちに爆撃
自分で操作するのも面白い
グレートタンクやなんとかの光ってカノン砲や臼砲に比べてどんな利点があるの?硬いところ? エンパイアは最終的にはヘルストーム4、ハンドガンナー4〜5さえいればあとは何でもいい
タンクはかなり固い単体ユニット=Regrowthで効率よく回復できる優秀なおとり
ルミナークはある程度機動性の高い砲撃ユニットで、ヘルストームが苦手とする単体に強い
現パッチだとヘルストームが本当に鬼畜性能だから思う存分無双できるぞ イツァのクエストアイテム戦闘難しいな〜
自分は良くても他のロードが死にやがる >>883
ヘルストームってそんな強いのか?
ヘルブラスターはどうなの?
ハンドガンナーは銃兵好きだから俺も使ってるがそんな優秀だったか
盾兵で壁を作って側面をハンドガンナーに撃たせるのがいいよね
ライクスガードとかアウトライダーなどの騎兵ユニットはどうだろう
アウトライダーかっこいいから編成してる ヘルストームは城に引きこもってる連中に撃つと楽しい ヘルストーム歩兵には強いけどそれ以外には無力なのがね
弾は少ないけど相手を選ばず火力の高いルミナークの方が強力に感じる
スチームタンクももっと火力あれば面白いのにな
上に付いてるおまけを除けばグレートカノンの4分の1の火力ってのは泣ける 2の色々ユニット追加された勢力使った後に1の勢力使うとユニット少なすぎて飽きちゃうな >>861
トゥームキングのトゥームガード結構強くない? スチームタンクってグレーとカノンと同じ威力かと思ってたらそんな低いの!? 狙っている敵の射線に味方がいると射撃しないのは分かるけど、敵がいる場合はどうなんの? 右下側にケイオスが湧かないのムカつくな
ラストディフェンダー共を焼き払えよ >>890
すまん、リロードがグレートカノンの倍あるから2分の1だった
まあ他の性能はスチームタンクの方が射程が短いだけでほぼ同じだが >>891
歩兵の壁が蛮族と接近戦やってる時も容赦なく臼砲ぶち込んでたよ >>893
それでも弱く感じるな
でもタンク役として使えるから接近されたら終わりのグレートカノンより激しい戦いには耐えられるな 結局エンパイアの新ユニットはあんまり使い所が無い感じか >>898
ワゴンはいい所ないねスピード早くないし弾数も少ないし ヘルストームはパッチで威力が強化されて歩兵は瞬殺、騎兵やクリプトホラーみたいなモンスター歩兵にも強烈なダメージを与えるぞ
なんなら単体モンスターも巻き添えで2割くらい減ったりする。
ドワーフ帝国を楽に倒せる数少ない種族なのに仲がいいのが悔やまれる えちえちエルフ女買ってMEやってるけどなかなか大変だな
ダークエルフ共が来るのが早くてAIのように侵略できん ブレトニアでボルドローより北のブレトニア諸国全て統一して喧嘩売ってきたコジーク滅ぼしてアヴェローン、ロザーンと戦争中なんだがブレトニアってなんかつまんねえな アラリエルちゃんのスキル間違えた・・・右側の方が一億倍強いじゃん
よく見ずに左側の外交とかハンドメイデンの方とっちまったよとほほ・・・
>>902
騎兵突撃の繰り返しだから飽きるんだよ
あの国にはロマンがない つまり総評するとネズミが一番ってことだ yes-yes
おらワープストーン出せや レジェンダリーロードは脳筋に育てたい
3出たらレベル制限上がるかな タイマン強いレジェンダリーロードが使いやすく感じる今日この頃 >>903
歩兵雑魚いのと騎兵ばっかなのがね
歩兵も雇うのに上限あるし
縛りプレイ勢力みたいだ
緑の騎士召喚とか騎士たちの世界観は好きなんだけどゲームとしてつまらんこれ のんびりプレイしたいから騎兵はいつも少なめにしてる エルフの島征服したがまだ騎士道500なんだが
いつ終わるんだよこれ しっかし弱ぇと思ってたハイエルフがDLC入れたとたんクッソ強くなって草生え散らかすわ
徹甲持ち弓強すぎ 5.6年前のゲーミングノートから買い換えようと思ってるけど
設定最高でやるとしたらRTX 2080位は必要?? ダークエルフ難しいなあ
軍事同盟結べる勢力がネズミぐらいしかなくて最終的にほぼ全勢力と戦争しなきゃいけなくなるのが地味に辛い
ブラックアークも海賊に潰されるし skavenキャンペーンが難しい..
歩兵が弱くて勝てない トカゲとどつきあうから弱く感じるだけでそこまで弱くはない…
ともかくもネズミの本領はワープストーン使った投射にありですわ スケイブンは確率100%のアンブッシュから強烈な投射陣で敵後尾から一方的に殺す戦法が最高に強い
悪の勢力のなかでは世界を敵に回しても割と楽に勝てるほうだね
イキットならもっと別格の強さだし 次のDLCでモウルダー来ないかなあ
今のスケイヴンはスクライアのユニットに頼り切りすぎる ノーマルだとケイオスが頼りにならなさすぎる
オールドワールド側のケイオスだけ増やすmodないかな skavenは遠距離メインで戦った方がいい感じなのか
ちょっとカタパルト多めでやってみます カタパルトは欲しいんだけど一部隊増やすだけでかなり違うのがな
入れすぎてヌルゲーになるのは注意(スクライア氏族のDLCはわからん) >>918
外人の予想だと次はモウルダーの可能性が高いっぽいけどね
SKvsDEでモウルダーかエシンかってところ
まあナカイvsマーカスなんて誰も想像してない組み合わせが出るぐらいだから正直予想なんて意味ないけど ヘレブロンの武器クエ消えた・・・
モラシーが滅亡したらもう手に入らんのかな >>922
そうなったら嬉しいなあ
モウルダーの怪物ユニットがエシンの武器が違うだけの水増しユニットより少ないのは悲しい モウルダー氏族だと“不浄なる”スロットあたりがレジェンダリーヒーローかな モウルダー出るとすれば、怪物系の開発ができたりすんのかな? やっぱノルスカ+オールドワールド+恐竜相手は無理だわ
もうちょっと簡単になるmodねえかな エンパイアのおすすめユニット教えてください
このゲーム攻略wikiすらないから何が強いとか全然わからねえ モラシー様がエッチすぎてダークエルフ以外で遊ぶ気が起きないんだが ハイエルフ強ぇっていうかダークエルフ弱ぇ
射程は正義だわ ロザーンシーガードぶっ壊れじゃね?
えちえちアラリエルが白兵戦防御75のシーガード連れ回してて心が折れたわw >>932
シーガード自分で使ってもめちゃつよ
16ユニット並べると装甲盾持ちでも結構いける >>931
歩兵と騎兵は?
アウトライダーやピストリアー強いと思って使ってたら弓兵に撃たれてるのに逃げもせずジッとしてて萎えた >>934
エンパイアにおすすめできる歩兵と騎兵なんておらん
ハルバード並べて時間稼いでる間に、ヘルストームとハンドガンナーでなんとかするのがエンパイア
あと弓兵に撃たれてじっとしてるのは君の操作のせい やりたい戦法に合わせて財布と相談して上位と下位を使い分ける感じだからオススメも糞もないんだよな 兵種が多様な分何でもできるが抜けた強さのユニットは乏しい
つまり指揮官の頭が反映されると エンパイアは鎚と鉄床を明確に分けてかつ敗走させる敵と殲滅する敵を適宜選別しないと >>935
はぇ〜じゃあグレソとかわざわざ使わないで剣盾か剣槍で防壁にすりゃいいのか
操作のせいって言うけどさ〜散兵モードにしてるんだから弓の射程内から出るくらいはしろよって
>>936〜>>939
サンクス!デミグリフは使ったことないな。ブレトニアの優秀な騎兵みたいなもんだろうか
飛び抜けた強さのユニットがいる勢力ってどこ? 兵がつよいのはまずケイオスが筆頭だけど勢力が特殊だからそこが勧めづらいね
あとはドワーフとリザードマン テーンアウィンはスキンクにバフ乗せちゃうからちとダメだけど… ハイエルフ:砲兵以外の各兵種で最高クラスのユニットを取り揃えてる
帝国:ヘルストームは全勢力最強の砲兵
ノースカ:マンモスの対集団攻撃力
海賊:ネクロフェクスという最高のモンスター砲兵
トカゲ:恐竜軍団・・・ とかどうでも良くなるくらいクローク様がチート
ネズミ:ラトリング、ジェゼイルと砲兵による中遠距離の制圧力 ロードのスキル振り分けリセットするmodない?
AIから酷い嫌がらせを受けた Infinite Character Respecs >>941
ケイオスって強いのか
ドワーフはヘリコプターとかあって面白そうだと思った
>>942
エンパイアでだいたい強力勢力になってる厄介な奴らね
腐ったドラゴンみたいなやつは使ってみたい >>943
丁寧にありがとう
ハイエルフって弓兵以外も強いのか
通りでアラリエルちゃんの1軍にこちらの2軍が負けたわけだ 意識してなかったけどハイエルフって体力ちょっと低いのね タイマンの殴り合いならネズミのプレイグモンクセンサーベアラーがチョーズンに確か殴り勝てるはず レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。