Civilization6 (Civ6) Vol.92
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Sid Meier's Civilization VI
2016年10月21日発売
・公式サイト
https://civilization.com/
・steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/289070/
・日本語マニュアル
https://store.steampowered.com/manual/289070/?l=japanese&cc=JP
・公式Twitter
https://twitter.com/CivGame
・iOS版
2017年12月21日配信
https://itunes.apple.com/jp/app/sid-meiers-civilization-vi/id1235863443
・Switch DL版 / パッケージ版
2018年11月16日発売 / 2018年12月6日発売
・関連スレ
Civilization6 (Civ6) 質問スレッド Vol.5
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1554017816/
Civilization6(Civ6) MODスレ Vol.2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1502706299/
次スレは>>950の人が立ててください 無理な場合は以降の人が宣言して立ていること
・前スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.91
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1564123100/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>921
運も絡むから仕方ないけど、3都市だとジリ貧になることが多い気が。ちなみに私はフラクタルです。 >>924
都市出せる立地かはある程度運も絡むからね
パンゲアとかだと左右の文明が都市詰めてきたりするから非戦だと厳しめ >>927
立地によるでしょ
3つ出せないことはほぼないし、4つあれば戦争するにも十分だし プレイ動画見てると隣国との境界線気にしてる人あんまりいないくさい?
(立地ももちろん気にするけど)接する部分を減らしたり未発展の都市を孤立させないために割と円形に都市圏を築くようにしてるんだけど >>929
未発展の都市を孤立させても別によくね?
反乱するレベルなのはまずいけど、都市は出せるだけだしたほうが得だし >>890
生産は斥候戦士開拓労働労働交易とかだったような
投石は蛮族対策に現金で買ってる気がする。作った記憶がない
パンテは宗教的植民地だけど剣士Rって2,3都市でも出来るからこの立地で剣士ラッシュする場合蒼天の方が向いてるかもね。炉でも良い
あと逆にそっちが剣士Rやってみたけど失敗した星の1t目のセーブデータくれ
立地がどうのこうの言われるのもイヤだし
もちろんそもそも鉄ないとか山岳で完璧に遮断されてるみたいなのは辞めてね >>930
防衛や労働者のやりくりの面で便利 後半は金でさっさと成長させられるし立地の面である程度無視するけどね
パッチ後の報告見るにラッシュされる頻度にも関係あるんじゃないか?って少し疑ってる 無理に前出しして襲われるような土地なら
敵に都市出させて防備緩い内に奪った方が得、って状況は少なからずあるね 書き込まずにレスしてしまった
すまぬ まあ俺が下手なのもあるんだろうけどなかなか厳しい感じだた
アドバイスに似た感じで進めては見たもののどうも2都市くらい奪ってからの敵の後詰の対処がうまく行かない あ、初見で一回だけしかやってないからそのへんは勘弁してくれ
連投&スレ占拠申し訳ない >>935
奪った都市の忠誠維持できるなら一旦和平しても良くない?ゴルゴーとかじゃなければ賠償金もゲットできるし
あとは近くにいる別のAI文明と共闘してみるとか 都市を好きなタイミングで破壊できるUAもちいたら強そうだなぁと思った
具体的にはアで始まってラで終わる人が適任だと思う >>934
https://i.imgur.com/j2CErPS.jpg
https://dotup.org/uploda/dotup.org1948989.zip.html
アムステルダム落ちたぞ
かなりの良首都で北に科学南に軍事都市国家あってハンマー金科学文化全部出る文句無しの良立地
昨日のポーランドよりよっぽど運がいい気がするんだけど
これで失敗するのはやっぱ根本的におかしい
ただ隣との距離と周辺立地的に無理に剣士Rしないで騎士Rでいい気がするが
初期生産は斥候戦士開拓開拓労働労働
対外交易の解禁と同時に交易商現金で買ってオランダに飛ばしてる
また文句言われたくないから訓練3回うって将軍最初に獲得したけど2体目の将軍が古典だったから無駄だった感 今回文明UA・指導者UA・UU・UBと4つも固有があるから難しそう
フン族のUBになりそうなもの…
フン族と領域が被るハンガリーも出てるし
フン族のインパクト考えるともう一回拡張があった場合出る可能性が無いとは言わんが ねえなんでパッチで文明の色変えるのおおおおおおおおおおおおおおお???? >>944
アラビアとかキモすぎるよな
あれもう不具合だろ >>941
モンゴルとかもそうだけど、あの手の非定住な征服民族って、現行システムでプレイヤー文明に入れるのは難しいだろ。
むしろ、蛮族の大将軍、大提督として登場させる方が相性良さげ。 言うてもアッティラの活躍した時代なんてシド星ではものの数ターンで終わるくらいだし… 文明に近い野営地からランダムで寿命5ターンの蛮族将軍+追加戦闘ユニットが湧くとか程度だと、山に逃げ込んだり、干潟に町築くほどの恐怖心はないよなぁ。 文化勝利難しいな…
指針というか、コツがよくわからない。
とりあえず博物館とか美術館とか作ってるけど、順位が全く上がらない。
観光客集めるコツってなんだ? >>949
国境と交易は必須
テーマ化はこまめにチェック
ど僻地でもいいから都市出して劇場区域増やす >>949
文化(国内観光)が一番高い文明を消滅させる
文化しょぼいところは仲良くして交易する
モアイとか巨大頭像を作りまくる
レイナの森林管理取って植林して国立公園作る 自分より発展した文明が存在しなくなれば何でも一番だから間違いない ノルウェー引いたから最速戦術でベルセルク使ってみっかー
と思ったら直接生産限定だと知った時の悲しみよ…
生産加速用の封建制度と戦術を同時期に取るならどういう順序で研究するのが理想的なのかなぁ 俺も細かい事わかってないけど神で文化勝利狙って負けた事ないな
適当に文化系の政策とロックバンドで近隣攻めたら終わる
交易と都市出しなんかはどの勝利狙っても必須だし 文化勝利はロックバンドなかった方が楽しかった気がする
ロックバンド出来てからここに国立公園作れるとかあまり考えなくなった >>959
わざわざ、菱形に森や熱帯雨林を残していたよなぁ。 >>940
なるほどなあ
ただ後出しみたいで本当に申し訳ないんだが俺の星だと
ブラジルとオランダが最初期から戦争しててアムステルダムをブラジルが落としてたんだよね…
だからブラジルとの戦争にならざるを得なかったっていう まあ俺が下手なことには変わらないかな
剣士ラッシュも割とうまく行くってくらいかね 戦士を最初西側探索にしてたからか都市国家はボーナス取れなかったんだよねえ
そこはまあ運が悪かったんだろうけど
あと俺の星だとロッテルダムが大分西寄りだた
もうそのセーブデータ消しちまったからソース貼れずに本当申し訳ない まあ立地良くて生産等をラッシュ用に割ける環境であれば剣士ラッシュも行けそうって感じかな?
RaF環境みたいにド安定での拡張ではなくなった感はあるが インドのマッチョの方でゾウさんラッシュは楽しいゾイ
壁作られても使い捨てゾウで壁の上から殴り続ければいけるいける >>965
自分が間違っていましたすみませんでした検証ありがとうございました
と素直に言えない奴は何をやっても駄目 終わってんな 文化勝利、一通りやってみたが不死でやってロシアに負けた…
取るべき遺産とか偉人整理しないとだめだな。
科学勝利は一本道だからやりやすいのに。
文化勝利は難しいや。 大地の女神依然人気高いのね
宗教都市国家と遭遇しないと取れない・・ 偉人乱獲文明に当たると結構負けるよね
誰使ってたの? >>974
パンゲアで、神難易度、フランスのアリエ。
大陸の反対側でロシアが巨大化してた。 AIは政治体制刷新しろよ
いつまで寡頭制使ってんだよ 文化勝利は傑作軸・遺物軸・リゾート軸など色々あるからな
まわりの文化力や文化偉人の進捗次第で最適解が変わってくるから難しい
それにしてもロシアはラヴラで無駄に偉人余らせること多いから害悪だわ >>977
開始早々にロシアに出くわしたら、開拓者奪って発展の可能性を塞ぐように都市建てるな。そして、弓兵揃えて潰しに往く。 >>979
逆に言うと、それしか対策がないんだよなw
自分で使う分には、文明も宗教も狙えて科学でも大抵の相手に負けないお奨め文明ではあるんだけど。 大技術者って弱体化したよね……
陸マップ大提督よりは全然いいけど5の生産加速に比べたらほとんど見劣りする。工場工房即建築でだいたい同じくらいの価値だと思う ロシアコンゴいたら考古学者多目に振ってるなぁ
後は金の力で買い漁るか コンゴが厄介なのは宗教に全くリソース裂かない分科学もガンガン伸びるとこなんだよな 5の大技術者と遺産の組み合わせが強力だったのに今作は両方趣味の領域 考古学博物館ばっか建ててるんだけど美術館で傑作集めたほうが文化勝利しやすい? 美術館は敵から買い取った物を入れる箱になるから美術館多い方がいい
考古博物館は改善妨害してくる史跡を無くせる分だけあればOK 非戦の文化勝利は結局他文明に依存するからなんとも
ロシア、コンゴ、スウェーデンがいるときと科学偏向文明しかいないときじゃ全然違う CO2排出量8割占めてるマオリに自然を大切にしろと怒られて泣いた 剣士ラッシュうんぬんを横から見ててマグナスの使い方がまったくわかってなかったことはわかったんだが、AIの太古戦士ラッシュが止められんわ
あんなん最初から軍事全振りでもせんと止められないだろ >>989
ありがとう
今度から史跡を入れる分だけ建てるようにしてみるよ >>994
初期立地の運が悪いと軍事全振りでも厳しいから安心しろ 文化勝利できんって人いたけどちゃんと秘宝や傑作テーマ化してんのかな このスレッドは1000を超えました。
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