Civilization5(Civ5) Vol.216
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 都市1つ増える毎に制度獲得に必要な文化力+10%
序盤は差が小さいからそこまで差は感じない
解放で進んだら宮殿の文化+1の差しか無いし、モニュもキチンと建てたら差はさらに縮まる。
伝統でも宮殿モニュ含めて首都の文化力はターン毎に6、後発都市でモニュ建てて2だから首都の出力の33%は確保出来る
ただこれが首都の文化力が上がってくると、どんどん後発都市との格差が出来てきて文化的には重荷になる
主にギルドとか遺産のせいだが >>848
文化は遅れる
科学は首都と国立と宮殿分の差くらいしかないけどBNWは文化はギルドに依存してるから
進め方によるけど合理までに1つ2つクリアまでに3つ4つは違う
遺産祭りとかなら気にならないかもしれないけど いやそれは知ってるけど社会制度取得が明確に遅れるって言うほどでもなくない?という話で
あんまり気にしてなかったから体感でだけどそんなに遅れる感じはしない >>853は>>851宛て
>>852
>進め方によるけど合理までに1つ2つクリアまでに3つ4つは違う
どんな状況なのかよくわからないけど仮に伝統四都市と解放八都市くらいで比べたらさすがにこんなに遅れはしないと思う >>853
序盤はモニュさえちゃんと建てとけばむしろ多都市の方が制度獲得は早くできるって言いたかった
後半でキチンと文化系建造物や傑作を稼がないとどんどん都市数によるペナルティの重みが辛くなるから、そこを実感出来ないならキチンと都市運営が出来ているってことで、単にこのゲームでの内政が上手いんでしょう
文化系UBとかギルド含む国家遺産無しで建造物で稼げる文化力なんて1都市当たり20ちょっとしかないんだしさ 都市たくさん領地たくさんのほうが世界を支配して勝利した感あって好き 国力全体からみたら社会制度遅れの影響は小さい(都市を増やすと文化が遅れるのは否定しない)
必要なのは科学と生産を生み出す人口であって文化は二の次
よく育った都市は社会制度より遥かに重い
育ってない都市が文化だけでなく文化科学両面で負担になるから考えて都市を出せという話 ざっくり人口50首都で専門家18人フル雇用図書館大学公立研究所国立大学合理オープン政経分離自由思想で科学力410くらい
これを5%ペナルティをペイするには社会制度は同じ条件だとして人口4の都市で図書館大学に科学者2人雇用で科学力25でペイどころかプラスになるくらいだから
普通に育つ都市なら科学力ペナルティは本当に気にしなくて良い 効率プレイとは程遠いと思われる都市出しに色々考察してくれてありがとう
正直まだアドバイスの全部を理解できないけど
順調に育つ都市ならわりといける隙間を埋めるだけの不毛な都市は不利益という雰囲気は理解できた 文化力は文化都市国家と同盟組めばすぐペイできるぞ
とりあえずゴールド貯めて、2国くらいの都市国家を囲い込めば楽勝 >>859
伝統の無償の文化施設4つまで貰えるやつや国家遺産の建設条件などを考慮すると4都市までが都合がいいってのが1番の理由だぞ
他文明から奪った都市もゴミ都市は燃やす方がいいし 首都等でも奪った直後は傀儡にしとくのが正解
幸福に余裕があって反乱期間が過ぎて新たな社会制度を獲得したタイミングで併合するのがテンプレ 三大開幕マン
川沿い丘陵マン
ジャングル嫌マン
最後のマンは何かある? 丘陵無し砂漠嫌マン
ランダムでパンゲアマップ以外嫌マン やっぱりそんなに文化遅れないと思うぞ
首都に解放オープン+モニュメント+宮殿+国立+民族叙事詩+ギルド3種フル雇用+アポロ+陶塔+自由の女神、ここまでそろえて文化29
地方都市は解放オープン+モニュメントの文化3で文化ペナルティ10%は越えてる
まぁ遺産モリモリ+文化遺産可決とかペナルティに負ける条件はあるけどそれでも言うほど社会制度取得が重くなったりはならんでしょ >>864
博物館まで全部とは言わんからせめて傑作の保管場所くらいは作ってさしあげろ
円形競技場に傑作入れるだけで首都以外の都市の文化力+4割増だよ ジャイアンみたいな指導者と初対面に出会うと
「敬意を忘れなければ再び朝日を拝めるだろう」。とか
「我々に資源を奪われないようくれぐれも態度には気をつける事だ」
こっちは非戦でやりたいから態度にはいつも気をつけてるつもりなんですがねぇ… どうせ後半ハンマー余ってユニット作るんだから、そんな煽り気にしないで前半は土下座しまくって たまに敵指導者が軍事力が貧弱だみたいなこと言って煽りにくるけど
あれこっちからもできないの? >>866
傑作書物、傑作芸術は文化勝利くらいでしかしないし、文化勝利にしてもしないこともあるからそこは考えない
円環オペラエルミは考えたけど結論変わらないしこのあたりは軽視する人もいるから省いた
結論として文化ペナルティに関してもそんなに気にしなくて良いと思う
博物館放送塔史跡は考えてないけど科学勝利、外交勝利なら関係ないし、制覇勝利、文化勝利なら戦争で多都市になるから 途中送信しちゃった
博物館放送塔史跡のことは考えてないけど科学勝利、外交勝利なら活用しない要素だし、制覇勝利、文化勝利なら戦争で多都市になるから(文化勝利は戦争が必須なわけではないけど)考慮しなくていいと思う あと今思い出したけど解放なら代議制があるから文化ペナルティも(マップサイズ普通で)10%から6.7%になるからなおさら問題になりにくいな 忘れろボケ老人
こちらをごらんください
おいそこの頭が禿げた58くらいのおっさん
セガの金をちょろまかそうとしたとかで
第二次世界大戦風戦争ゲームづくりができなくなったバカがいて
それ以来ゲームが作れず15年間2ちゃんで陰湿な誹謗工作やってると聞いたが
おまえのことか
株式会社チョンカスヘッドのひとあきとか言うやつだったなおまえ
セガの担当者がおまえにずっと電話して探し回ってたのに
おまえは携帯の電源切って逃げ回っていたそうじゃないか
よく警察に通報されなかったなおまえ
契約を反故するようなキチガイが会社なんか経営するな日本を蝕む寄生虫めが
お前の自己紹介にも似た書き込みから察するとおまえを飼ってた二匹の親が両方とも死んだんだろ
墓前で何って報告するんだおまえ? 開放押しくんはモニュ建った後の前提で話してるけど
開放は無償モニュ無いんだから最序盤での文化科学生産の遅れの話してるんじゃないの
Civ5はAIがバカ過ぎて序盤さえ乗り切れば創造主だろうと後はただ適当にやってれば勝利条件満たせる訳で >>875
多都市運営の文化ペナルティに関して
>>852で「合理までに1つ2つクリアまでに3つ4つは違う」
>>855で「後半でキチンと文化系建造物や傑作を稼がないとどんどん都市数によるペナルティの重みが辛くなる」
っていう話に疑問を持ったって言う話だから「最序盤での文化科学生産の遅れの話」は特にしてないな
その話なら体感になるけど文化に関してはモニュ生産するにしても遅れは感じない、生産は当然ちょっと重くはなる 必死に長文連投するほど気になるなら同一マップで都市数増減させて社会制度習得ターン調べてきたらいいよ
レスとか報告とかももういらないんで自分の気が済むまでやってくるといい
つーか文化気にしないやつが「思う」とか感想言ったところで何の説得力もないよ GaK時代は解放ありだったのにどうしてこうなったのか うまく文化都市国家が近所に湧いたときのシャムは本当に強い Civilization5(Civ5) MODスレ Vol.12
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571031283/
たてたで
ここのところずっとわしがたててるしたてるたびに落ちてるから同じような感じになったらわしはもうたてんけど 必要になったら誰かたてておくれ
なぜか連投とかエラーでてテンプレも貼りにくく こっちにもレスできなかった SteamでComplete買おうとしてんやけどハロウィンセール待ったほうがいいかな
それとも3400円で今買っていい? >>884
間違いなく十分に元は取れると思うけどわしが買った値段は約1200円
プレイできる時間が取れるなら買いたい時に買っていいと思う 1時間あたりの料金に換算したら10円とかそこらになるよ >>885
やっぱそんだけ安くなるときもあるんだな
でもまぁ次のセールで安くなる保証はないか
>>886
>>887
>>888
評価で糞面白いゲームで、値段もたいした差がないんだけど
合わなくて積んでしまったときすげえ悔しいからなんか慎重になってしまうんだよな
みんなあんがと >>889
大丈夫だ
おっさんになってどんなに話題になったゲームでも集中力が続かなくて途中でやらなくなっちゃうわしでも このゲームはまもなくプレイ時間1100になろうとしてる
ストラテジーやシミュレーション系が好きなら問題ないと思うぞ ハロウィンで来るかはわからないけど、セールは間違いなくきて、80%オフぐらいにはなるのもほぼ確定してるからな
急がないなら待ってもいいと思うぜ スーファミとかの頃だとソフト一個7000円とかざらだったから今のゲームはコスパよすぎる 発売後すぐ980円ぐらいに暴落してたから大して昔も変わらんと思うが >>889
年内に85%オフが2回はあるだろうから、他のゲームやりながら待てばいい 最近はsteamのセール自体が渋いし、下手に5を売ると6が売れなくなるからな
全部いり1500円なんてまずこない気がする たかだか1000円〜2000円くらいの差なんだから早く買って遊べば良いのにと思わなくもない 3400円で最近買った身としては既にペイしてあまりある感しかない ぼくせんごひゃくじかんぐらいあそんだから
じかんあたり2えんぐらい
やすいよ! 創造主初勝利記念(科学)
都市国家群クッションがあったからのんきしてたら、東のアステカが大国化。西には異思想文明群。ソ連と英仏に挟まれたドイツの気分
クッションがアステカに飲み込まれたので宇宙へ逃げた。モンちゃん高笑い
思想異なった辺りで、プレイヤーと友好結んでる連中が手のひら返してくるの、あれ対策ないのかな 5000円で買ったけど5000時間遊んだから一時間1円ですわ >>899
強いて言うなら軍事力が同等以上だとないよ。なので核武装するのオススメ、もしかしたら核は別のパラメータあるかもだけど 八方美人をするとプレイヤーがAI同士の仲を取り持つことになって友好度が下がった時に一番の仲良しではないから友好を切られやすくなる
最も友好的というのは効果が大きいから安全保障的には一国のみと仲良くするのが好ましい
a国がプレイヤーと最も仲がよいときにプレイヤーがヘイトを撒き散らすとプレイヤーと仲が良いa国も他の国から敬遠されやすい
それを利用してa国がプレイヤーとのみ友好的にできれば思想違い+共同宣戦使わずに文明滅ぼしたりしても友好を維持できたりする
制覇するときは大体ズッ友が一人いる >>899
思想が異なっても他で外交ボーナス稼げば友好維持できる
世界の嫌われ者にみんなで非難声明出すのとか結構大きい
逆に外交ペナルティが他に重なると危ない(土地ヘイト、敵国と友好を結ぶとか)
一回非難声明飛んでくると友好国に非難声明されたのペナルティがついて連鎖非難声明されがち
状況にもよるけど世界が仲良しなら思想違ってもみんなと友好とかいけるけど仲良しグループがないレベルで世界がいがみ合ってると厳しくなる >>901
核武装も通常兵科と同じく軍事力評価だよ
異常に評価値が高く設定されてるから核1個握ると周囲の態度が変わるらしい 核握っただけで、畏怖感情が働いてみんなすり寄ってくる 逆に核に相当する軍事評価をもらうにはどのくらいユニット持てばいいんだろ
1回アッティラで太古ラッシュした時にはお隣のオーストリアと都市国家1つから怖れている状態になった覚えはあるのだが、どのくらいユニット作ってたか覚えてない 核武装したら皆すりよってきたけど、以前こっちが飛ばした非難がまだ残ってて
友好宣言後即非難飛ばしてくるというメンヘラ挙動
>>901
なめられてるってことか。武力の裏付けのない外交。面白いなあこのゲーム
>>902
研究協定したくて八方美人でした
>>903
非難声明使いこなせるようになりたい まぁ終盤仲良しこよしで終わらせないための思想だから絶対はないよ
共通の敵作るのは有効だけどディドとか同盟してても余裕で裏切ってくるしな そういうことか
確かになごやか進行>一転宣戦祭りは盛り上がる 不死
首都ペトラ→つええええええ
第二都市に無理してペトラ→なんか国力全体に弱い…
立ち上がりが大事なのか首都の人口が大事なのか分からんちん マップの設定はみなさんどんなのがオススメ?
モロッコに続く2回目プレイは道路引きたい放題でおすすめと言われたインカ指定で開始して
小さな陸地プラス(30億年、熱い湿気、資源まばら、海水位高)大きい(104*64)で初めてみたけど
自分単独の島を引いちゃって自分から船出してやっと他国と出会うプレイになっがなんか平和すぎ 漠然とプレイする場合パンゲアor大陸に小さいor普通が多いと思う パンゲアでプレイするなら楕円のほうが満足度高いと思う >>912
首都だな
第2が強いのは戦争じゃ強いけど内政はそこまで
ペトラ立地にも色々あるけどね >>913
シャッフル
どんな地形かわからんから探索楽しい パンゲアは1マスの細道でつながってるからセーフみたいなことが結構起こるのがな
体感でだが楕円だとそういう酷いのは少ない >>913
広大陸地多めマップで飛行機戦争だな
海が多いと難易度下がる よくわからないけど詳細の文明の偏向なしにチェック入れてランダムマップランダム指導者でよくプレイしてる 別大陸に軍送るの指痛くなるからやりたくないわ
どうせ宇宙行かれない限り爆撃機その他で勝ち確なんだからよくない?国境問題ないからまず向こうから攻めて来ないし わかる
海戦めんどくせぇな〜、って気分の時にパンゲアと言い張るタイプの糞マップ引くと萎えるよな 1マス繋がってるから大陸は一つだよね!
絶対に許すな 1マス陸峡に都市作って自分だけ両海を渡れる運河状態プレイいいやん?
>>917
それわくわくするけどとんでもないクソマップになったら困るなぁある広大マップで陸ありすぎ資源沸きすぎとか
1回最後までプレイ(たしかマップ大の大陸)してみてマップ形状でバランス改善できるかなぁと思ったのは
・陸が多いと資源が多過ぎ(交易と都市出しの価値が減る)
・船の利用価値あんまないなぁ(都市への砲撃はできるけどほとんどなしでもいける) >>926
資源が多いと都市だしと交易の価値が減るってのがよくわからないんだがどういうこと?むしろ上がってない?
船はフリゲート艦が開発可能になるのが早くて強いが多島海だと強すぎる感はあるので大陸系のがバランスはいいかも
海系文明が割を食うが
海は海上交易路だけでも結構強い >>927
出回ってない貴重な資源を求めて無理して遠方に都市を出す事に意味が出るかなぁって
過去作だとそういう感覚で海外遠方に拠点出したりして楽しかった思い出
また手持ちが高級資源ふんだん鉄(15)石油(10)アルミ(8)とかになるともう無理して和を結んで交易する意味ねぇなってなる
の意 >>927
今やってる世界は海が多すぎて船無双しちゃう文明(ショショーニ族)が出ちゃった
フリゲート艦10隻以上揃えてやがる
潜水艦できたから退治に行ったけどさすがに単騎では無理だった今急いで増産中 MODの巨大地球マップみたいな地域で得られる資源が全く違うのが良いって話か
南北アメリカ大陸に馬が出なくなったり、アラビア半島一帯で石油が湧きまくったり、香辛料が南米とインド一帯に固まったりする設定があったな ペトラは砂漠羊と砂漠丘、砂漠丘農場をどれだけ取り込めれるかで出力が段違いよ
もちろん人口伸ばすために食料4以上出せるタイルも欲しいが 石油の影が薄すぎて別に石油なくてもなんとでもなるせいで資源戦争ごっこができないのつまらない 近代に入ったら都市は人工に応じて石油消費するようにしてほしいわ
下回ったらハンマーダウンでいいだろ これでまともな経済制裁ごっこができるぞ
エコロジーのテクノロジーで石油消費量ダウンとかにエコごっこ楽しいじゃないか 資源消費みたいな要素は6の方に実装されてるし5では今更希望しても自分でMOD作らない限りは… 6で資源消費制になったけど完全なゴミ要素だから5にはいらん Civは経済がつまらんというか輸出品が資源でほぼ立地固定ってのがな
製品の質と量を高めて他国の人口から富を吸い上げるみたいなのがあればな 創造主で逆転できなそうだな
経済関係おもしろそうな気持ちもあるけど少なくともciv5はそういう設計になってないからうまくいかなそう
その辺ざっくりにした辺りがボードゲームっぽくてうまく行ったんじゃないかな
そういう要素詰めるなら近代からのが面白くできそう 資源なり肥沃な土地をより広く有した国が強いっていう表現なんじゃ? 資源必要な建築物は全体的にもっと強力で良かったとは思う
溶鉱炉とか15%UPしかしないとあんまり作る気しない どれもこれも似たような効果で面白くなくなってくるんだよね
病院とか駐留ユニットの回復量に絡んでくれればいいのに 自前資源って話だと4のブロードウェイ建てた時のヒット音楽みたいな感じか
あれは結構面白い要素だと思ったけど5でなくなったな 大理石だけ改善すればボーナスあるのは違和感ある
鉄も馬もその都市でそれを必用とするユニット生産時にボーナスで良かったろ モンゴル他の騎馬隊をもっと存分に表現して欲しいなぁ
ほぼ全文明が潤沢に馬資源持ってるのが困る win10pro
i7 9700k
1060 6GB
win7からこんなPCに買い替えたんですけど研究協定とかで相手に足りない分のゴールドを渡そうと
キーボードの数字を押すと画面が数秒程度真っ暗になってしまって難儀してるんだけど家だけでしょうか?
キーボード以前に金額の枠をクリックしただけでも黒くなって
これを3〜4回繰り返すとなんとか金額指定できるようになるんだけどかなりめんどいです
modはEnhanced User Interface入れてます
7のときはなんの問題もなかったのに >>949
俺もその症状になった
なんか全角になってるとそうなるっぽい
なぜかデフォルトは全角でしかも何かするごとに全角に戻るから事前事前に半角に切り替えていく(忘れると数秒真っ暗になる)
くそめんどくせーって思ってたけど全画面から窓化に設定したら金の入力が前と同じ操作感に戻ったよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。