0001名無しさんの野望 (ワッチョイ a7cd-9bwB)2019/07/28(日) 10:14:03.65ID:4TAh9HAJ0
>>950
全画面のチェックを外して試してみたらどうやら直ったっぽいです
本当にありがとう!! インカ(国王 マップ大小さな大陸プラス)プレイ2034年468ターンでやっとクリアした
文化勝利を目指してたんだけど結局科学勝利
https://i.imgur.com/l5Zi8LL.jpg
ショショーニョ族の文化累積が終了時点で6万あって観光侵略に失敗した
観光伸ばすの難しい
モロッコの時アドバイスをもらった首都人口あげろという課題はクリアしたかも
中世〜近世あたりには首都一都市の食料余剰が+50くらいあって人口が伸びた
山岳周りの棚田のおかげ
都市数は狭い島だったことも国立大学が建つくらいまでは4で行った >>954
非戦に拘らずに文化勝利したいならショショーニに戦争吹っかけるべきだったね
滅ぼせるのならベストだが沿岸都市焼いて回るだけでも文化の伸びは落ちる
文化が伸びてる文明は傑作を結構抱えてることもあって奪えれば観光力を伸ばせるしね >>954
おめでとう
ラストは大音楽家ぶつけてしまおう >>954
1番楽しい時期だろうし羨ましい
文化勝利にはコツがあるのよね
その中でも効果が高いのをあげとくね
1、万博は全力で金賞狙って社会制度を沢山獲得する
万博が可決されたらそれまで貯めておいた大芸術家を数体使用して黄金時代を開始させる(ハンマー稼ぎ)黄金時代の期間は万博完成した後の文化算出増加期間20ターンまで補える分
その20ターンが終了するターンにまとめて大著述家を全て使用する
万博前にエルミタージュ美術館や文化を増幅させる社会制度を取れてるとなお良し
2、大音楽家はシドニーオペラハウス用に3体貯めて同時代に傑作化させる
3、テクノロジーはインターネットを目指す
インターネット取得後は大音楽家をコンサートに
4、思想は自由で放送塔から観光だすやつとる
5、文化勝利は戦争で傑作の略奪や文化大国の殲滅が必要になる
他にもあるし この5点をするための効率的なやり方は色々あるけどその辺はやってくうちに自然と知る事になると思う >>954
おめでとう
ショショーニが前半の文化系遺産持ってったみたいね
文化力の割に観光が低いが、空港や国立観光案内所まで建てればもっと観光力は上げれそう
上手くやれる道順さえ掴めれば、適当にやっても後100ターンは短縮して勝てると思うのでがんばれ もっと早くショショーニョを戦争で抑え付けるべきだったか
テクノロジーツリーの上方先行で軍事テクノロジーの差がなく一回戦争して兵士足りずに占領失敗に終わったのよね
ショショーニョはミニマップの茶色い領域に都市を敷き詰めてて追加で兵士がどんどんでききた
(ショショーニョ族領内の黄色と赤は最後の最後に戦争して切り取っただけ)
音楽家は海の上でコンサートできると気づいたのが最後の方で無理に上陸させて2匹くらい殺されちゃった
今回万博は1980年くらいに一回しかなかった偉人貯めて一気にという方法は気づいてなかったなるほど
秩序取ったのが間違いだったかも
何年か前に買って訳わからんって数年放置しててまたやり始めたけど確かに中毒性あるなこれ
あと1ターン→生産終わるまで→あと1ターンで○○できるな…→気付いたら朝
リアルにこうなったわ
リアルを壊すゲームと言えば昔はUOとEQだったが今はCivが筆頭だな
>>961
万博の時期にもよるが金賞後に貯めてた大著述家まとめて使うと社会制度を一気に2桁近く取れたりするよ
おすすめの時期は第2〜3回の議会あたりの早めの時期
大音楽家のコンサートは大音楽家生成ターンでの観光値依存なんでインターネット取得前に得た大音楽家は即傑作化した方がいい(前述のシドニーオペラハウス用以外)
インターネット取得後は信仰で大音楽家を買いまくるのもいい
終盤になると国境を開放してくれなくなりがちなので観光補正のためにインターネット取得前に国境の開放を要求したり 交易路を1本ひいとくのも有効 そもそもショショーニというカタカナ表記自体に無理があるので致し方なし
インカに続く次のプレイはペルシアを選んでフロンティアで始めた
・・・ら、インカは丘陵上施設無料の得点があって楽したため建物が立ち並ぶ序盤は金がキツイの忘れてた!
資源まばら設定で交易に出せる高級資源がない(幸福もカツカツ)のもあって非常にきつい文明の立ち上げに失敗したかも
序盤の金策として宗教の信仰の証系は金関係にしとくべきかな
ペルシアなら赤字覚悟でもとにかく高級資源集めよう、そして黄金時代になろう
金なんて黄金時代に入れればどうにでもなる
チチェン・イツァは取り逃がさないようにな
金回り最強ならアラビアかね
UBで何故か高級資源が2倍になって交易に流し放題になるし隊商が長距離歩いてくれる
>>972
普通ならヴェネツィアじゃないかな
戦争し続けてもいいならソンガイ
戦闘力ほぼバニラだから戦争慣れてない人にはおススメできないけど 戦争に金がいるのに戦争勝たないと金手に入らないなんて本末転倒だと思うけどなソンガイ
都市占領ヘイトで資源取引もろくにできなくなるし
ヴィネは特殊過ぎて勧める気にもならない
ロシアの馬鉄埋蔵量二倍(しかも戦略資源ハンマー+1)はお金にしてもハンマーにしても強力・・・なんだけどツンドラ特性が全てを台無しにする
>>975
全世界に貴公の罪を知らしめる時だ(非難声明が出された!) 昔はインカの道路半減みたいな強UAで変な癖が付かないよう信長が初心者向けとか言われてたのじゃよ
今でも大して変わんないけど
>>979
ほえ〜〜完全に癖ついてたじゃあ信長でやってみる ノッブも釣りしたり、大和魂でhp量による攻撃力半減無効できたりするだろ
スペインで強力な自然遺産を早めに取り込む作戦で
創造主クリアに挑戦したが
今のプレイで開始40ターンで見つけられたの富士山だけだった…
2つは取り込まないと厳しいと思うが
リセしたほうが無難?
前に不死者でやったときは
キリマンジャロとウルルを取り込んで
グレートバリアリーフを発見して
序盤から独走状態だった
スペインでほんとに自然遺産で独走したいなら開幕即グレートバリアリーフ取り込みが最強
食料生産金科学が全部揃った超出力タイル2つ、発見ボーナスの金二倍、幸福度も2つ分
バリアリーフって見つけても取り込むまでに時間かからない?
一つでも最初に見つけて500ゴールド入手できただけでポーランド、朝鮮に次ぐかそれ以上の強さがある
から頑張れ
宗教国家の聖都に大預言者横付けするとすぐ戦争ふっかけられて面白い
>>985
発見ボーナスの金あるんだから即タイル買って取り込むだけよ
速度スタンダードなら開拓者二人分の金なんだから、ちょっと使ったってへーきへーき
どうせ序盤は遺産の幸福度ボーナスで余裕あってもバリアリーフの超出力ですぐ人口増えるから都市出しをちょっと遅らせたって良いさ
マップ厳選から首都で即取り込むなら有効な方法
首都は普通に出してて後から見つけた形でも十分いける 首都にバリアリーフ取り込むのってリセマラ回数すごいことになりそう
スペインの自然遺産取り込み作戦は想像以上に困難だった
数十ターン開始してはリトライというのを何回か繰り返してるが
遺産1つ見つかればいいほう
リトライのたびにデータを消すので
富士山だけ見つけたデータ消してしまったが、
それが一番マシだった
リトライ重ねてもそもそも見つからない、
見つけても好戦的勢力に囲まれすぎたり、
都市国家が近くにあるせいで
タイル代がかかる場所にしか建設できないといったトラブルもあって
リセマラが尋常でない
IGE使っちゃいなよ
遺跡を何個か適当に置いて敵に取らせれば差し引きゼロだって
全世界マップ北米なら3つ取り込めるけど割と使えないやつしかないんだよな
広いと難易度上がるし
つうか2つ取れるのは稀だからいいの一つで妥協したほうがいいんじゃないかな
アラビアで使って勝てばいいのでは?
高級資源2倍な上にケシク持ってるんだぞ
スペインじゃないけど首都の南北20数升のとこに自然遺産発見してチリ並みにすっごい長い領土になっちゃった
ちな信長
スペインだと一つ取り込みは時間そんなかからないと思うけどなぁ
スペインだと明らかに近くに自然遺産沸く傾向にあると思う
スペインで初めて近くに自然遺産が湧かない世界はリセットしてるから無いのと一緒!
伝統→商業取ったら序盤金銭的に安定した
あと道で繋がないといけない内陸都市よりなるべく沿岸都市にした
10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 85日 12時間 38分 23秒
10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php