Cities: Skylines 76タイル目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレを立てる人は本文1行目に次の文を入れて下さい。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
「Cities:Skylines」は Colossal Order によって開発され、Paradox Interactive から発売された都市開発シミュレーションゲームです。
次スレは>>970、立てられなければ宣言した人が立てましょう
■関連ページ
公式サイト: http://www.citiesskylines.com/
公式フォーラム: https://forum.paradoxplaza.com/forum/index.php?forums/cities-skylines.859/
公式wiki: http://www.skylineswiki.com/
購入ページ (Paradox Interactive): https://www.paradoxplaza.com/cities-skylines
購入ページ (Steam): http://store.steampowered.com/app/255710/
■Cities:Skylines 攻略情報wiki
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/
■関連スレ
Cities: Skylinesの質問に答えるスレ14
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1557115708/
Cities: Skylines Mod製作兼日本語化作業所 part 3
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1529164117/
【家庭用総合】シティーズ:スカイライン Cities: Skylines 16タイル目
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1558364974/
※前スレ
Cities: Skylines 75タイル目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1553404268/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured More Vehicles入れたけど車両数制限が増えないなぁ。TMPEをoffにしてもダメだわ オレはそろそろ、ピープルの種類やアクション、リアクションを大幅に増やした「市民DLC」を出してほしいんだ。
街の状況によって、眼に見えるリアクションしてくれるとやっぱ楽しいもん。
それに下地ができれば、MODやオリジナル市民作成も盛り上がっていくと期待してる。 調子に乗って総合大学の施設どんどん建ててたら物凄い赤字経営になってて草枯れる
油田が金産みだしてくれてるから破綻はせずにすんでるけど マルチ要素は自分の街の市民が他人の街に観光に行った設定で「こんな建物が有ったよ」「こんな景色を見たよ」ってスクショを記念写真ぽく撮ってくる感じの緩い繋がりが良いな。
勿論他のユーザーからの観光客を受け入れるかどうかは選択制でね >>396
住民様の出す要求や苦情に完璧に従わないと文句言って即刻街を出ていってしまう街ingメーカーっていうゲームがあってな.... warはどうでもいいから、traffic war を出してくれ まぁ基地誘致により経済が良くなる、くらいが落とし所だよな、実際 >>400
オレの今があるのは・・・シムシティではなく、『街ingメーカー』のおかげなんです・・・(゚うェ´゚) 天国で見ててくれますよね
まあ、あそこまでやらんでええねん、さすがに(笑) そういえば、無印のマッチングメーカーは最終面クリア不能だったなあ
記憶が確かなら、クリア条件が農家○○人以上だったけど、全農家集めてもクリア不能だった 都市から見れば基地は数千数万人規模の人口を確保でき、工業地帯よりクリーン
特に自然を売りにするリゾート地と相性がいい グローバル企業誘致してユニーク施設建てたり都市の魅力あげたり税収増えたりとか 外部から来る観光客の調整ムズイな船、鉄道、自家用車で上手く分散して欲しいんだが
自家用車に集中しちゃうからすぐ渋滞する。市内の交通機関充実させて外部接続の船、鉄道と接続
させても全然使わないし。 高速道路ぶちぎって線路飛行機のみってデメリットある?
貨物混雑するくらいかね >>394
正に
しかし、DLCでトロピコ出来るのもいいけどな
公共交通ダイヤ強化でA列車スカイラインDLCも頼む IPTかTLMのせいで鉄道やらバスやらの車両設定がおかしくなったの俺だけ? 道路とか鉄道をどう引くか空想しながら下書きするのが好きなんだけど、そういうのが簡単にできるソフトかウェブサービスないかな?
ペイントやフォトショで線書いたり消したり着かれた レイヤー使ったら消さなくても大丈夫だしつけたり消したり動かしたりしやすいけどそれじゃだめ? >>419
俺と同じだ!
路線図書いてる時が一番楽しかったりするわ フォトショップまで持ってるのに更にもっと良いのが欲しいと言うことは、
道路や線路、駅マークとかをもっと簡単に描いたり引き直したりできるのがいいってことかな?
詳しくないがイラストレーターみたいなベクトルラインにスタイル付けられるみたいなやつや
MSオフィスみたいに図形同士のノードをつないだら一つの図形動かすとくっついてる線も引っ張られるみたいな? ●2ちゃんねる犯罪者リスト
秋葉通り魔(36) 卒業アルバム
> http://livedoor.blogimg.jp/surumeinu/imgs/a/c/ac02ef9e.jpg
刺殺された長男(51) 仕事の依頼で描いたなんらかのロボット
> https://i.imgur.com/FsEcTSZ.jpg
鈴木ドイツ(58) コ イ ツ の 趣 味 = ナ チ ス ド イ ツ 軍 お よ び 第 二 次 世 界 大 戦
> http://o.5ch.net/eflo.png
> http://o.5ch.net/eosw.png
> http://o.5ch.net/eouo.png
> http://o.5ch.net/er4x.png
> http://o.5ch.net/en8s.png
パンツァーフロントの続編を待つスレPART85 より一部画像抜粋
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/army/1442343972/167-
●自作自演容疑者リスト 鈴木あきら (ペンネーム:鈴木ドイツ)
北海道札幌市出身 昭和36年生まれ・58歳・無職・ひきこもり・独身・年金未納者 【要注意】>>>通り魔予備軍<<<【要注意】
電通・TBS系下請け末端ネット工作員
●2ちゃんねるでのおもな犯行
・テレビ番組板で石橋貴明さんを誹謗する内容のスレを大量に立てて自作自演で保守している犯人
・爆報THEフライデースレで田原俊彦さん、笑点スレで林家三平さん、ヒルナンデススレで南原清隆さんを執拗に攻撃しているのもコイツ
・代表的な著書:『大戦略マスターコンバット』 ←中卒作家(自称)に相応しいすさまじいクソゲーw
・昭和36年生まれ、北海道札幌市生まれ(昭和30年代生まれは中卒は当たり前だった)
・●●●ドリームキャストマガジンというゲーム情報雑誌のアドバンスド大戦略のページでナチスの軍服を着て写真掲載にのぞむなど危険な思想を持つ●●●
・生涯のライバルは岡野哲氏(ファミ通出版社のホストを使って2ちゃんねるへ殺害予告を書いたこともあるぐらい彼を強く意識している)→要検索
・黒子のバスケ脅迫事件の犯人と同性質で、攻撃対象者のみならずその家族にまで脅迫をする
・レトロフリークやレトロゲームのミニ版を各スレでひっきりなしに宣伝して回っている
・レトロフリークの端子部がすぐ折れ曲がる欠陥があった時口汚く火消しに奔走していたのもコイツである
働けクズ 色々コメントありがとうございます
フォトショのレイヤ機能でほとんど満足ではあるんだけど、
>>422の後半のおっしゃるとおり書いた線を曲げたり伸ばしたり
Move It的なことをフォトショ上でやれたらな、というか。
駅をドラッグで動かしたら線路がついてくるとか
とにかく下書きなんでパパっとやりたくて。
>>419
これすごい
もう、下書きや構想の時間が長すぎてなんのゲームやってるかわからなくなる >>424
イラレのほうがやりやすいんでねえかそれなら
CreativeCloud持ってるかは知らんが TLM、車両不具合以前にエラー連発したりなぜか水不足になったりしたわ 値はるけどVisioおすすめ
フリーで似たソフトもあった気がする。
俺は公共機関同士の乗り換えの人の移動が好きなんで、乗り継ぎ駅ばかり作ってる。
自分でも良く分からんが、数時間乗り継ぎ見てられるわ。
ワークショップは意外に乗り継ぎ駅ないから作りたいんだけど、生まれ持った才能が無さすぎで・・・ >>424
フォトショでパス引いたらいいんじゃない?
イラレみたいに線路模様にはできないけど
色と太さ変えてラスタライズしなければ後からいじれるパスの状態のままレイヤー増やせるし >>424
俺は逆にイラレやフォトショで地図トレースする代わりにCSで書いた道路をps出力するmodが欲しいんだけどな >>428
公共機関同士の乗り換えの人の移動が好き
同じく。だからたまにCities in Motion2をやりたくなる時があるw。
終点に着いたバスからワッと吐き出された乗客がメトロの駅に流れ込んでいく様が特に好きで…。 NE2の[右左]折レーン付き道路って普通の[右左]折レーンじゃなくてアメリカによくある上下線共用の左折レーンだよね? >>430
CSL MAPでSVG出力できるけどイラレやフォトショで開いたら全部の地物が一つのレイヤに押し込まれているからクッソ重くて重くて Ryzen2かぁ
自分はLynfieldおじさんからやっと乗り換えを決意したけど、みんなはどうです?
ネイティブ8コアって、二年前には遠い存在だったのになぁ(遠い目) このゲームはメモリ増設するだけで大分ヌルヌル動くようになるな このゲームのためにzen2が出るタイミングでPC新調しますわ。 この時期買い替えタイミングの人羨ましいわ
同じ値段でメモリーもSSDも容量倍だもんな 16Gで起動 18G使ってるから追加するか
24Gで起動 22G使ってるから追加するか
32Gで起動 28Gも使ってやがる…
この間僅か1か月w
win10は有ればあるだけ使おうとするから厄介だよな >>440
その分いろいろと早くなる(遅くならない)はずだから効果はあるさ 今回のWindows UpdateでRyzenのパフォーマンスが良くなるみたいだね? 6GBのVRAMも16GBのメインメモリもいっぱいいっぱいだから俺もRyzen2出たら組み直すかな・・
VRAMの方はどうすっかな、単純に容量多いのだとRadeon VIIになるのかな NvidiaがRadeon5700対抗で8GB版の2060を出すという噂
いっそのこと16GB版とかだしてほしい マップの資源配置がまばら過ぎてインダストリーズやりづらい
同種の産業エリアを何箇所もバラつかせる場合って倉庫とユニーク工場の配置は
原料倉庫も含めて全部バラつかせた産業エリアの中心くらいに集約させるのが正解? 俺は最初に作った産業エリアの側にユニーク工場置いたけど、たぶん産業エリアの中心に
した方が材料の輸送がスムーズなんじゃないかな
それかトラックや貨物列車の混雑を減らす為にマップの外れに作るとか 次のPCはメモリ128GBだ 買うぞメモリ 稼ぐぞお金
をスローガンに金を稼ぐ毎日です
全部このゲームのせいです メモリ24だが36にしてなにがかわる?
時間のすすみはCPUだし読み込みで固まることもないし 最高速度100キロの高速道路でも1車線と3車線なら3車線の方が通れる車の量は多いんだぞ >>446
ありがとう
もうひとつ考えてるのが、原料採取施設は資源の問題で不可抗力的に各地に点在しているとして
「原料貯蔵施設と加工施設」を集約した場所と「特殊製品の倉庫とユニーク工場」を集約した場所が多少離れてても流通に滞りが無ければワークする気がしてるんだけど、この認識は合っていそうでしょうか?
「」の中のセットはなるべく離さない方が良さそうなのは分かるんだけど…
ユニーク工場に関しては農林鉱油をまたぐからその点でも集約は必須という感じがするし 高スペックのパソコンを自慢しつつ
作るのはいつもの碁盤の街なのがおまえらな 「街が碁盤」なのは全くおかしくないことなんだが、そうでない地区出身者なのかな…
街以外も碁盤だったらそりゃおかしいかもしれんが
と思ったが、大規模農地なんかある意味碁盤だったな 原油と鉱石採掘施設は離しててもなんか街の風景に合わなくて最近は倉庫と貨物駅で加工工場だけ建ててる >>454
碁盤は交差点多くて無駄が多いってことだろ >>454
何に対してマウント取ってんのか分かんにゃい😜 碁盤の街が一概に悪くないことは割と浸透してきているし、碁盤のくせにハイスペが要らないってのがズレてる(むしろ高効率だから処理は重くなる)し
何よりも、よしんばネタだったとして「ネタにマジレスwww」ってのはボケた本人は口が裂けても言っちゃダメ 碁盤の街はおかしくないよ
でもPC9801とかスーファミ時代のシムシティでも作れるだろそんなん
もっと面白い街を作れよ 無駄を作るセンスが欲しい
とにかく効率に走っちゃうからつまらない町並みしかできん
地形に沿って砂利道を敷いてそこから集落が発生して〜みたいに最初はやるんだが
途中からどうしても無駄を省きたくなってくる 広く開発しようとして平地を選ぶから綺麗な道路になる
汚い地形だったら自然と汚い道になる >>463
すっごい綺麗だけど、特定の高速の下り口がめっちゃ渋滞しそう 公共交通管理MODのIPT2やTLMを入れると電車やバスが発車しなくなる不具合が出る。
駅や停留所で延々と乗降中でメーターが振りきれて1000%超えても動かない。謎。 >>468
Vehicle unbunchingと書いてあったらそれはバス(電車)の間隔調整です・・・ 俺も碁盤病だから毎回碁盤になる
いっそ山や川だらけで碁盤にしづらいマップでやろうか 広い平地があったら最大効率で碁盤作るのはむしろ当然とは思うけど、平地の切れ目、街の切れ目をどう終わらせるかで変わるよなぁ
碁盤のまま街を終わらせないで他の開発しだすとヤバい 山と河だらけでまともな平地が無い日本風地形のマップがsteamで探せばいくつかあるから
それでプレイすれば碁盤病から抜け出せるでしょうよ 池作ったりロータリーの交差点作れば良いアクセントに 大事なのは碁盤か否かではない
いかに美しい碁盤なのかだ 碁盤だったけど
等高線にそう感じで道路ひいたら
わりとそれっぽくなった。 等高線に沿った道の参考に地元の地図を見たら山の方こそ碁盤だった
切り開いて造成したから ●2ちゃんねる犯罪者リスト
秋葉通り魔(36) 卒業アルバム
> http://livedoor.blogimg.jp/surumeinu/imgs/a/c/ac02ef9e.jpg
刺殺された長男(51) 仕事の依頼で描いたなんらかのロボット
> https://i.imgur.com/FsEcTSZ.jpg
鈴木ドイツ(58) コ イ ツ の 趣 味 = ナ チ ス ド イ ツ 軍 お よ び 第 二 次 世 界 大 戦
> http://o.5ch.net/eflo.png
> http://o.5ch.net/eosw.png
> http://o.5ch.net/eouo.png
> http://o.5ch.net/er4x.png
> http://o.5ch.net/en8s.png
パンツァーフロントの続編を待つスレPART85 より一部画像抜粋
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/army/1442343972/167-
●自作自演容疑者リスト 鈴木あきら (ペンネーム:鈴木ドイツ)
北海道札幌市出身 昭和36年生まれ・58歳・無職・ひきこもり・独身・年金未納者 【要注意】>>>通り魔予備軍<<<【要注意】
電通・TBS系下請け末端ネット工作員
●2ちゃんねるでのおもな犯行
・テレビ番組板で石橋貴明さんを誹謗する内容のスレを大量に立てて自作自演で保守している犯人
・爆報THEフライデースレで田原俊彦さん、笑点スレで林家三平さん、ヒルナンデススレで南原清隆さんを執拗に攻撃しているのもコイツ
・代表的な著書:『大戦略マスターコンバット』 ←中卒作家(自称)に相応しいすさまじいクソゲーw
・昭和36年生まれ、北海道札幌市生まれ(昭和30年代生まれは中卒は当たり前だった)
・●●●ドリームキャストマガジンというゲーム情報雑誌のアドバンスド大戦略のページでナチスの軍服を着て写真掲載にのぞむなど危険な思想を持つ●●●
・生涯のライバルは岡野哲氏(ファミ通出版社のホストを使って2ちゃんねるへ殺害予告を書いたこともあるぐらい彼を強く意識している)→要検索
・黒子のバスケ脅迫事件の犯人と同性質で、攻撃対象者のみならずその家族にまで脅迫をする
・レトロフリークやレトロゲームのミニ版を各スレでひっきりなしに宣伝して回っている
・レトロフリークの端子部がすぐ折れ曲がる欠陥があった時口汚く火消しに奔走していたのもコイツである
働けクズ 大通りを地形に沿うなり大きく湾曲させて平地を貫くなりさせて何本か通して
あとは分けられた区画ごとにいちばん合った方向に(大通りの直線に近い部分に対して垂直になるように)碁盤の目で路地を引く
ってやるのがいちばんスタンダードな街並みになる
東京はもうちょっとウネウネした道路が多いし、ヨーロッパの古い町並みとかだとほぼ直線が存在しない場合もある 初期の低密度地域を保存しながら高密度地域を作っていくと
僻地にやたら地価の高い一軒家地域が誕生して「これが旧市街というやつなのか…」となって楽しい 人口密度の高い日本の街並みを見慣れてるから、ついつい家を密集させちゃうかも? 最初に大通りを作れば碁盤病から抜け出せる
ポイントは直線で作らないこと >>446
ユニーク工場を各産業の中心地に集めて近くに倉庫作るだけだと遠くの倉庫からも発注して安定しなかったから
特殊製品の倉庫も産地内には作らずユニーク工場地帯に集約しないとダメかもな
でも、加工施設から直接発注する可能性も考えると、加工施設と原料貯蔵も全部一極集中必要かねぇ…
交通整理きっつい気がするな… ユニーク工場地帯の近くには貨物駅作らないほうが良いんかなぁ
電車経由の発注は車輸送より遅れる気がする 公園DLCを50%で買ってからやってなかった
年1でこのゲームをやる時期が来たかオレ。 高いところに行くのにグルングルンするの好き(語彙力皆無) IPT2のunbunchingはonにできなくなってないか >>483
碁盤の目じゃない ってこういうことなの?
模様として読みとれない街目指してるのかと思ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています