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Civilization6 (Civ6) Vol.88
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ f412-wkih [153.166.84.48])
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2019/05/19(日) 15:14:46.45ID:ftzilo9b0
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↑コピペして3行にしてから書き込んでください。

Sid Meier's Civilization VI
2016年10月21日発売
・公式サイト
https://civilization.com/
・steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/289070/
・日本語マニュアル
https://store.steampowered.com/manual/289070/?l=japanese&;cc=JP
・公式Twitter
https://twitter.com/CivGame
・iOS版
2017年12月21日配信
https://itunes.apple.com/jp/app/sid-meiers-civilization-vi/id1235863443
・Switch DL版 / パッケージ版
2018年11月16日発売 / 2018年12月6日発売

・関連スレ
Civilization6 (Civ6) 質問スレッド Vol.5
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1554017816/
Civilization6(Civ6) MODスレ Vol.2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1502706299/
次スレは>>950の人が立ててください
無理な場合は以降の人が宣言して立ていること

・前スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.87
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1555564698/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0002名無しさんの野望 (ワッチョイ 2712-wkih [153.166.84.48])
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2019/05/19(日) 15:15:53.01ID:ftzilo9b0
・拡張パック
Sid Meier's Civilization VI: Rise and Fall (文明の興亡)
2018年2月8日発売
https://store.steampowered.com/app/645402/
Sid Meier's Civilization VI: Gathering Storm (嵐の訪れ)
2019年2月14日発売
https://store.steampowered.com/app/289070/

・バンドル
■ Gold Edition
  □ Digital Deluxe
    ▽ Civilization & Scenario Pack Bundle
───────────────────
■□   Sid Meier's Civilization VI
■□    └ ( アステカ文明パック )
  □   ( 25周年デジタルサウンドトラック )
■□▽ バイキングシナリオパック
■□▽ ポーランド文明 & シナリオパック
■□▽ オーストラリア文明 & シナリオパック
■□▽ ペルシア・マケドニア文明 & シナリオパック
■□▽ ヌビア文明 & シナリオパック
■□▽ クメール・インドネシア文明 & シナリオパック
■     Rise and Fall (拡張パック:文明の興亡)
       Gathering Storm (拡張パック:嵐の訪れ)

※予約特典(先行アクセス)だった「アステカ文明パック」は現在Civ6本体に同梱で単体販売無し
※サウンドトラックはデジタルデラックス版にのみ同梱で単体販売無し
0003名無しさんの野望 (ワッチョイ 2712-bUJk [153.166.84.48 [上級国民]])
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2019/05/19(日) 15:17:45.88ID:ftzilo9b0
・アップデート
16/11/18 【'16秋アプデ】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-fall-2016-update-now-live
16/12/21 【'16冬アプデ】【DLC:ポーランド】【DLC:ヴァイキングシナリオ】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-winter-2016-update-now-live
17/01/20 【DLC:アステカ】
17/02/24 【'17オーストラリア夏アプデ】【DLC:オーストラリア】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-australian-summer-2017-update-multiplayer-teams-mod-tools
17/03/29 【'17春アプデ】【DLC:ペルシア&マケドニア】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-spring-2017-update-now-live
17/07/28 【'17夏アプデ】【DLC:ヌビア】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-summer-2017-update-available-now
17/10/20 【'17秋アプデ】【DLC:クメール&インドネシア】
https://civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-fall-2017-update-available-now
18/02/08 【RaF前アプデ】
http://steamcommunity.com/games/289070/announcements/detail/1662261735494326654
18/02/09 【拡張パック:RaF】
18/03/09 【'18 3月アプデ】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/now-live-civilization-vi-rise-and-fall-march-2018-update/
https://support.2k.com/hc/ja/articles/360001607053
18/05/09 【'18春アプデ】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-rise-and-fall-spring-2018-update-release-date/
19/02/14 【GSローンチアプデ】【拡張パック:GS】
https://steamcommunity.com/games/289070/announcements/detail/1742234241889076456
19/04/03 【'19南極晩夏アプデ】
https://civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-gathering-storm-patch-update-april-2019/
0004名無しさんの野望 (ワッチョイ 7b73-oiQ6 [106.172.248.157 [上級国民]])
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2019/05/19(日) 15:52:12.90ID:dPa065y30
>>1は良いスレ立てをしたな、感謝する!
(腕を振りながら)
0005名無しさんの野望 (ワッチョイ ef43-Gma6 [118.243.241.149])
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2019/05/19(日) 17:06:52.34ID:HtNZIzyn0
>>1
フフの幼虫あげる
0009名無しさんの野望 (ワッチョイ b70c-4YhY [101.142.138.164])
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2019/05/21(火) 23:17:34.64ID:qVnlQVFO0
機械のうなる音、悪臭をもたらす噴煙、たちこめる灰とスス。
 
これらはすべて時代の変化を物語っている。
 
科学と文化の進歩にいざなわれ、
 
国はひたすら前へ前へと
 
 
  
 ┌‐─┐口口    \  ̄\                  / ̄ /   j
 └‐┐│       /l \  \              /  / lヽ ノ _|_\
 ┌‐┘│      | ヽ ヽ   |             |  /  ヽ ̄    | _|
 └‐─┘     _ \ ` ‐ヽ  ヽ  ё    ё    /  / ‐ .::::, \
        ┌─┘└┐\ __ l  |/| |__/||   |  l __.:::/   ヽ   | ―
        └‐ァ  ┌┘   \//   /  :::\/ .:::/       i   |〈_
.          //| │     /\|  人/_人  :::::|/\        /
.        `  └┘   //\|  / |∪|    ::::::|/\\    <    ├─``
                 ///\|/   ヽノ   ::::::|/\\       ヽ   └─
              /  /   /\_____/ヽ  \       i
           /     /(  <`ヽ     __.:::ヽ          /.    │
          /     /  \_)  ヽ   (___::)       /     │
        /     /         ヽ     ::::|          ̄ヽ
       /     /          / /\ :::|           i   /
    ; ,./     /           (  (    ヽ ::|             l  /_、
・, ,.゛  ~ ~';, ‘; /,            /  )    ∪            /
, ,;   >>1      ;-・        (_/                /
0018名無しさんの野望 (ワッチョイ ef43-Gma6 [118.243.241.149])
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2019/05/22(水) 14:14:20.24ID:FklXTkax0
国の経済も盗んだ金で回すからな
0024名無しさんの野望 (ワッチョイ 7b73-oiQ6 [106.172.248.157 [上級国民]])
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2019/05/22(水) 17:10:35.08ID:HRG4yxeF0
テディ:国立公園と映画スタジオは盗めまい
クメールの竿役とだんご鼻女王:聖遺物は盗めまい
0028名無しさんの野望 (ブーイモ MMbf-xdYn [163.49.203.18])
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2019/05/22(水) 18:16:19.65ID:6PxdNXyjM
傑作の観光力は割とバカにならんよね
時代が古い遺産ほど観光力が高くなるけど、遺産の観光力2倍のフランスがピラミッド建ててもテーマ化ちゃんとした劇場区域に届かないこともある
0035名無しさんの野望 (ワッチョイ 7b73-oiQ6 [106.172.248.157 [上級国民]])
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2019/05/22(水) 22:47:31.36ID:HRG4yxeF0
尚リゾートスパムは強いが沈むことが稀によくあるので決め打ちするなら最速コンピューター、可能ならバレッタの宗主権も。
アピール上げる系の改善無しなら出来るだけエッフェル塔、キリスト像もお忘れなく(奪っても良いけど)。
(カナダや)ロシアならスキー場スパムでも良いかも。
0040名無しさんの野望 (スップ Sd33-8vgJ [49.97.100.152])
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2019/05/23(木) 02:31:49.54ID:p0CD0REZd
ロシアまだ強すぎなんだな
ラヴラ速すぎて古典時代にほぼ黄金時代取れて、古典に信仰力使ってやりたい放題で内政速すぎ
信仰の守護者がnerfされて開幕少し弱くなったけどおかしいな
0042名無しさんの野望 (ワッチョイ 1173-VntM [106.172.248.157 [上級国民]])
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2019/05/23(木) 03:08:37.22ID:IxZR4W6+0
ロシアは技術ツリー変化でも間接的に強くなってる。軍事学を始め下ツリー後回し決め打ちが難しいから。さらにジェネラル冬まで味方にした。
リアル運が悪いと技術や社会制度先行してもサンクトペテルブルクまで軍隊が届かないwディガーや戦車すらどんどん凍っていくw
0043名無しさんの野望 (スププ Sd33-rCJM [49.98.74.24])
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2019/05/23(木) 04:22:14.20ID:ZumL/avrd
使徒の蛮族仲間にする能力
蛮族とかいらないだろって甘く見てたけど
北極・南極の長年未開だった土地に使徒引き連れて蛮族討伐に行ったら
蛮族ウジャウジャ居てほぼ全員仲間にして
1個師団作ってそのまま手頃な都市落としたわ
0045名無しさんの野望 (ワッチョイ 1173-VntM [106.172.248.157 [上級国民]])
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2019/05/23(木) 06:09:56.63ID:IxZR4W6+0
最低2つは保有するだろ。一つは山の側に(大学の天文学ブースト狙い)。研究所はまた別だけど。奪った方がだけど。
プレイスタイルとか生産力とか人口の増えやすさ依存だけど。
パレンケの宗主権持ちとかサラディンならなおのこと。商業地帯、工業地帯、聖地か兵営の次くらい。
むしろ劇場を奪うだろ。
0047名無しさんの野望 (スプッッ Sd73-zpET [1.79.89.8])
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2019/05/23(木) 09:06:31.68ID:outD2Hrld
後の時代なら新造するより奪う方がいいけど、初期拡張が終わった後は2箇所くらいは欲しい
科学勝利狙いじゃなくてもテクノロジーで落伍してると色々不自由だし
拡張にしろ防衛にしろ硝石使用ユニットをAIと同時期には出せるようにしたい
0049名無しさんの野望 (ワッチョイ 1311-3aWD [59.169.133.184])
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2019/05/23(木) 12:37:22.75ID:+uKTZYfw0
>>44
キャンパスは技術開放直後に建てる事はまずないな。
ぬくれるなら祖廟→開拓者、ヤるなら軍事ユニットの2択だし。

キャンパスのブースト狙うなら印刷と天文学を止めなきゃいけないので技術ルートが絞られるのがな。下ルート走る事は多いから印刷のブーストは捨てる事も多い。
遅いときは土木工学のブーストのためにようやく一つって事もある。

今作は人口経由で科学力が湧くから科学のためにキャンパスが必要になる場面ってあんまりない。
ただ少数建てる分には時代スコアとかブーストとか色々おまけあるから込みで元取れるなら建てようかって感じ。
0051名無しさんの野望 (ワッチョイ e942-9b2Z [222.15.91.162])
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2019/05/23(木) 15:15:52.25ID:aBcIqFD20
アレクサンドリア図書館は奪う限定遺産?効果はそこそこ
オックスフォードは科学勝利か文化勝利狙うときは優秀だと思う
アムンゼンスコット基地は建てるのが難しいが建てば強い
こうして並べるとキャンパス遺産結構強くない?
0061名無しさんの野望 (スププ Sd33-Ih57 [49.96.34.92])
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2019/05/24(金) 12:33:10.16ID:KqVUhodcd
一番弱い難易度でクリアしたんだけど、制覇の条件も優しくなってんのかな?
2つの国しか攻めてないのにいきなり勝利してわけわかめ
0065名無しさんの野望 (ワッチョイ 1173-VntM [106.172.248.157 [上級国民]])
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2019/05/24(金) 12:52:46.63ID:K4eBKoLz0
文明数にもよるが滅ぼした文明が既に別の文明潰していたと思う。
制覇勝利の条件は他の文明の最初の首都を全部占領だから。で、占領の手段は問われない。アリエノール指導者特性で併合とかでも占領扱い。
情熱大陸にカチコミ入れたら何故か複数文明潰していた扱いは稀によくある。
0066名無しさんの野望 (スププ Sd33-Ih57 [49.96.34.92])
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2019/05/24(金) 13:26:45.80ID:KqVUhodcd
マップは極小で文明数は4ですね
0070名無しさんの野望 (ワッチョイ 9943-HHN1 [118.243.241.149])
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2019/05/24(金) 15:51:24.37ID:ngnhr+2d0
最初のうちは完全制覇を目指して次々と文明を滅ぼして
残り1文明になったときに突然宗教で負けるところまでがテンプレ
0071名無しさんの野望 (アウアウカー Sa75-a29t [182.251.255.19])
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2019/05/24(金) 18:31:09.68ID:2phc4G/1a
宇宙開発に必死になってるところに、ロックバンドがジャンジャンしだして文化負け
あれ戦争ぐらいしか止められないの?友好国がしてくるとウザい
0072名無しさんの野望 (ワッチョイ b155-lO07 [122.222.6.19])
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2019/05/24(金) 19:27:28.98ID:iLkpUzaU0
ロックバンドが出てくる頃に気づいたなら戦争しかないな
AIの独走をもっと早くから分かってれば文化力上げて勝利を遅らせることはできる
350ターン以上かかって負けたなら内政見直したほうがいい
0074名無しさんの野望 (ワッチョイ e942-9b2Z [222.15.91.162])
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2019/05/24(金) 20:22:05.95ID:0+vEDjgI0
上の人が言っている通りロックバンドはユニットが居るところには入れないから演奏会場となる
遺産・劇場・統合娯楽・キャンパス・港・ウォーターパーク・シーサイドリゾート・国立公園
の各区域や地形をユニットで埋めてしまえばロックバンド封じは出来る。というかAIにやられた
しかし科学勝利を狙うときも文化力を出して損は無いから文化力を極力高める内政をすべきだとも思う
0083名無しさんの野望 (ワッチョイ b155-lO07 [122.222.6.19])
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2019/05/25(土) 00:47:18.91ID:rJGyNcpq0
科学と違って周りの文化力に依存するからなんとも言えない部分もある
ムベンバ始皇帝みたいな文化伸びる奴が多いほど時間がかかる
クリスティーナとジャヤーヴァルマンあたりが最速競える気がするがどっちが早いかね
0104名無しさんの野望 (ワッチョイ 1173-VntM [106.172.248.157 [上級国民]])
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2019/05/25(土) 15:33:42.38ID:1DCFFCur0
つか区域システムは良いけど遺産と一部噛み合わない仕様何とかしてくれw
タイルを専有する遺産と区域内に建てる遺産があって良いと思う😫
ピラミッドもハギア・ソフィアも大菩提寺も大灯台も全部タイル専有だから都市計画難しい😭
0108名無しさんの野望 (ワッチョイ e942-9b2Z [222.15.91.162])
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2019/05/25(土) 17:43:30.62ID:3fWcD2Vh0
人口に明確に意味があるのは合理主義とかの条件になる10以上で15とか20は時代スコアが必要そうなときに
その時点で伸びてる都市でついでに狙う程度で十分かな
とはいえ人口多い都市は出力が高くなるから人口を増やして損することはそんなに無いよ
0120名無しさんの野望 (ワッチョイ 1173-VntM [106.172.248.157 [上級国民]])
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2019/05/25(土) 21:55:55.29ID:1DCFFCur0
ヴェネツィア造船所
自由の女神
通商院
アパダーナ
ボリショイ劇場
マララースタジアム
コロッセオ
モンサンミッシェル
は割と成功する。
後砂漠遺産が増えたので意外とペトラが放置されている場合もある。
狙ってはいけない遺産(私見)
ストヘン※始皇帝除く
アポロン神殿※始皇帝除く、しかし強いので覚悟完了なら。
ポタラ宮※フランス除く
アレク図書館※始皇帝除く
ゲベル・バルカル
鎌倉の大仏
0121名無しさんの野望 (ワッチョイ 1173-VntM [106.172.248.157 [上級国民]])
垢版 |
2019/05/25(土) 21:59:47.63ID:1DCFFCur0
アリエノールと傑作複数とでかい人口で落とせない都市はあんまりない(オスマン帝国とは別の意味で)
ただし宗主権持ってる都市国家まで落とすことがあるのが難点。
0129名無しさんの野望 (ワッチョイ e942-9b2Z [222.15.91.162])
垢版 |
2019/05/25(土) 22:34:04.81ID:3fWcD2Vh0
遺産は賦役とか摩天楼とかの政策と都市国家ブリュッセルのブーストで頑張るしかない
区域は商業共和制で多少ブーストしたり、あらかじめハンマーを入れておくと
テクノロジー数によるコストが増える前の生産コストで建設できる小技があるね
0136名無しさんの野望 (ワッチョイ 29b1-b0FJ [126.61.120.234])
垢版 |
2019/05/26(日) 12:44:22.67ID:MihCEKhr0
iPad版買ったけど色々簡略化されてんのなぁ残念
安っぽく感じるわ
0142名無しさんの野望 (ワッチョイ 29b1-b0FJ [126.61.120.234])
垢版 |
2019/05/26(日) 18:01:09.65ID:MihCEKhr0
ハマって場所を選ばないiPadに惹かれて買っちまったんだよ
色々劣化してるけどこっちの方が触る機会多い気がする
0147名無しさんの野望 (ワッチョイ 0bdc-9b2Z [153.207.80.180])
垢版 |
2019/05/27(月) 00:38:24.50ID:q8mCaftI0
Civilization 6 やり始めたところ
Civilization 4 のワールドビルダーで毎回いじってた人間からしたら6はガチガチだね
集落でガチャもできないし
0150名無しさんの野望 (ワッチョイ 330c-h/tS [101.142.68.28])
垢版 |
2019/05/27(月) 07:39:54.19ID:VIsj71/e0
【メキシコ】キンタナロー州の沿岸部にホンダワラ属の海藻が大量漂着し地元住民困惑 [05/25]
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/news5plus/1558852153/

1 :SQNY ★ :2019/05/26(日) 15:29:13.70 ID:CAP_USER
・メキシコ沿岸部に海藻が大量漂着、地元住民が不休で除去
(略)
https://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/f/a/1000x/img_fa7010d69a10f087828a1de31d8b4203279150.jpg
https://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/8/7/1000x/img_8759acfc3f70b6f78f34c7df79a5dfb6250634.jpg
https://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/4/d/1000x/img_4d3ccdca28d24e3fc567922cb4027eac301371.jpg
https://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/8/3/1000x/img_83d3defc323fac10100c12f854928cb3363275.jpg
https://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/1/0/1000x/img_101b2f17c3670df7c256fd1b7710c099264549.jpg
https://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/c/0/1000x/img_c0f3f53bcf2c7c5f8a6b2e397f4b970d331021.jpg
2019年5月25日 14:38 AFP
https://www.afpbb.com/articles/-/3226726?act=all

22 :七つの海の名無しさん :2019/05/26(日) 16:25:42.36 ID:ZP86f722
除去作業してる人少なくね
気にせず遊んどる

28 :七つの海の名無しさん :2019/05/26(日) 16:34:49.83 ID:0R75Wkpt
2枚目の写真、おっさんが真剣に砂のチツェンイツァを作っている

36 :七つの海の名無しさん :2019/05/26(日) 16:58:21.72 ID:Q6GyWEcd
1枚目から真剣にやってるぞ
0152名無しさんの野望 (スプッッ Sd73-zpET [1.79.87.176])
垢版 |
2019/05/27(月) 08:23:28.43ID:uoY0T4wud
核分裂のひらめきを伝授してくれる北極孤島の原住民たち
超古代文明の生き残りかな?

いや明らかに自分達由来じゃない遺跡とかあるしシド星の人類が2周目なのはあり得る話だが
0163名無しさんの野望 (ワッチョイ 9943-HHN1 [118.243.241.149])
垢版 |
2019/05/27(月) 19:11:44.76ID:hwSkjRNU0
パンゲアの沿岸都市付近に湧く蛮族フリーゲートがウザい
0169名無しさんの野望 (ワッチョイ 0ba6-qB9u [153.178.183.190])
垢版 |
2019/05/28(火) 01:02:37.23ID:YARMBeDS0
蛮族よその船くれ
0172名無しさんの野望 (ワッチョイ 53c0-7U1n [115.36.41.177])
垢版 |
2019/05/28(火) 01:39:02.49ID:JK6ppiFG0
戦艦を乗り回して最新の武器を持つ歩兵集団ってもう蛮族の域を超えてるよ
0183名無しさんの野望 (アウアウウー Sa3d-vaPx [106.130.219.137])
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2019/05/28(火) 14:41:29.41ID:BSvtwb0ea
神初手都市国家ってもう定石みたいになってるけど、言うほど旨いかね?
周りに他に獲物いないならともかく、そうでないなら壁なしAI都市叩いた方が遥かに安いし後に繋がると思うんだが

初期ボーナスとれないから潰すってのも分かるが、ボーナスとられたってことは逆サイドに高確率で獲物がいるわけで、俺はそっち優先で探して食ってる

最近アステカばっかやってるから、モンチャンに乗り移られてるのは認める
0188名無しさんの野望 (ワッチョイ b155-lO07 [122.222.6.19])
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2019/05/28(火) 15:18:47.59ID:orD9gY+M0
初期ラッシュはAIがテクノロジー先行する上に難易度ボーナス&ビクター&生産力ボーナスでポコポコ強いユニットが出てくるから戦争上手くないと案外キツい
都市国家には何の補正もないから壁壊せるならそっちのほうが安上がりの時もある(アステカやシュメールは石工術を取れば余裕)
0191名無しさんの野望 (ワッチョイ 1173-VntM [106.172.248.157 [上級国民]])
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2019/05/28(火) 16:23:39.18ID:nF/mrmMD0
最初期の都市国家占領は
開拓者無しで拡張
が最大のメリットだから初期ラッシュが得意な文明や指導者以外では定石とはあんまり言えない。
赤髭は強いが死にスキル持ちな理由がこれ。
自演開放(ジョンとロバート限定)目的なら古代以降でも良いし。
0195名無しさんの野望 (ワッチョイ b11d-F0Fk [122.22.242.204])
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2019/05/28(火) 18:54:59.04ID:L22nGRcK0
常識定石ってほどでもないけど発売したころはここでも都市国家食うのは普通の話題だったし、当時の動画でも見たんじゃないの
それくらいで叩くほどのことでもないというか、そもそも口調はきつめだけど叩いてるって言うほど叩いてる人もいないと思うがw
0203名無しさんの野望 (ワッチョイ e942-9b2Z [222.15.91.162])
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2019/05/29(水) 01:08:59.22ID:BxvAwWGo0
都市国家の基本忠誠が+20あるから人口での圧力(最大-20)だけでは忠誠負けしないけれど
人口での圧力に加えて別の忠誠圧力を加えれば忠誠心低下しだすみたい
例えば人口での忠誠を-20にして更にアリエノールで傑作での圧力を加えたりすると起こる
0213名無しさんの野望 (ワッチョイ 29b1-x288 [126.108.224.18])
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2019/05/29(水) 20:17:37.72ID:JGLWwgne0
やっとアリエノールで文化勝利できた。神パンゲア標準で320もかかってしまった。ていうかこれもうロックバンド勝利だろ。都市飲み込むのダルくなったから韓流つけて量産したらあっという間に終わったぞ
0220名無しさんの野望 (ワッチョイ 7913-VntM [220.104.246.136 [上級国民]])
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2019/05/29(水) 21:51:31.73ID:cVfV8kpl0
私見だけど
宗教持ち文明潰したらとりあえず国教にした方が良い。
可能なら宗教能力無しの文明や指導者でも創始だけはしておいた方が良い。特に拡張志向の場合。忠誠度維持にも外交にも使える。
都市の半分くらいに聖地と社作っておけば難易度神&他が宗教マニア揃いでは無い限り遅くてもルネサンス後期までに預言者は来ることが多い。
AIがアホだから合唱曲、労働倫理、禅辺りはまず取れるし仏塔もほぼ取れる。後は埋葬地取れれば尚良し。1/10税もほぼ取れる。
0224名無しさんの野望 (ワッチョイ e942-9b2Z [222.15.91.162])
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2019/05/29(水) 22:34:18.11ID:BxvAwWGo0
自分の国教を持っていて且つさほど他文明に広めていない文明をわざと一つ残しておいて
最後にそこを倒して制覇勝利するというのが比較的手っ取り早い宗教勝利対策かな
そこに至る過程で他の創始した文明は全部滅亡させておくとより安心
0226名無しさんの野望 (ワッチョイ 5143-C+08 [118.243.241.149])
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2019/05/30(木) 00:03:34.04ID:aPwcwcNT0
>>222
宗教に全く注力しなくなるから他の部分伸ばしてくるよ
0232名無しさんの野望 (スフッ Sda2-PvOt [49.106.210.126])
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2019/05/30(木) 08:22:49.48ID:P1ibaLNHd
春パッチ以降、神が簡単になった気がする
0248名無しさんの野望 (ワッチョイ 02b2-1RDw [59.156.69.91])
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2019/05/30(木) 19:18:07.35ID:SyC0sVIQ0
https://i.imgur.com/fq6K9Ap.jpg

スペインで異大陸に5都市+通商院で伝導所たてまくった
・都市間とキャンパスと聖地を調整して両方の補正がのりまくるようにした
・ビルダー使用(山岳を丘陵に変更・取れない資源を削除)して伝道所だらけにしてみた
見た目は派手になったが、科学はあんまのびなかった・・・
中央部分は徹底してキャンパスと伝道所にしたので、文化と商業とハンマーの伸びが遅かったのが響いた
文化は合唱曲と首都の劇場とピンちゃんだより。これで文化遺産行くまでがつらかったなり
むしろ科学は無視して最新ユニットが余裕で買える信仰がでるので戦争向きだったかも
0250名無しさんの野望 (ワッチョイ 8563-Ow1H [114.182.175.78])
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2019/05/31(金) 13:08:25.52ID:zj23QHpn0
macのsteam版でやってる人いたら教えてください
1年ぶりくらいに立ち上げたら重くて重くて
オプションで最小のパフォーマンスにしないと動いてくれませんMojaveにアップデートしたからなのか、
civ側の問題なのか…
同様の症状が出た方で、何かアドバイスあればお願いします
0254名無しさんの野望 (ワッチョイ 5143-C+08 [118.243.241.149])
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2019/05/31(金) 16:02:15.19ID:NOdl1/Y70
Macでやってるけど質問にOS以外の情報ないしね
0270名無しさんの野望 (ワッチョイ 8563-Ow1H [114.182.175.78])
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2019/06/01(土) 06:16:26.98ID:pfPMUByr0
>>250です、マシンスペック書かずにすみません

Mac (27-inch, Late 2013)
プロセッサ 3.5 GHz Intel Core i7
メモリ 32 GB 1600 MHz DDR3
グラフィックス NVIDIA GeForce GTX 780M 4 GB

Mojave(10.15.5)にする前の昨年末くらいまではパフォーマンス最大近くに設定しても動いていましたが、
いまでは全然です
あと、基本的に地球マップでやってます
マップがでかいので重いのはわかってますが、
以前はサクサクだったのに、急に重くなったので…
0272名無しさんの野望 (ワッチョイ 8d1d-kmXr [122.22.242.204])
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2019/06/01(土) 09:02:38.46ID:INr4lQxP0
redditとcivfanaticsのforumを軽く見たら同様の症状は報告されていて、小さいマップでも起こるらしいが正常に動く人もいるみたい
しかしスレはどれも古くてレスもろくについておらず解決策は出てなかった
メモリに関しての異常報告は複数あったけどそれが原因かどうかも不明
highi sierraのときの不具合スレとかは結構のびて解決策もあったけど、mac全然分からないから関連性があるのかどうか判断つかないし俺では助けにならないな
洋ゲー、mac、不具合とか5chで回答が期待できないような質問は英語でぐぐって海外のforum漁った方が情報量が段違いだと思う
0273名無しさんの野望 (スプッッ Sda2-2LfF [49.98.8.118])
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2019/06/01(土) 09:40:16.49ID:BsH0eAYKd
ピンガラは首都なのか?
首都は伐採と交易集中点としてマグナス置いて、ピンガラは人口伸びる場所に後で置いてる
首都は隣接都市多いからマグナスの発電所出力アップも便利だし
0276名無しさんの野望 (ワッチョイ c213-FjWW [221.188.191.85 [上級国民]])
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2019/06/01(土) 11:37:16.02ID:b9B5bW6c0
まぁ少しお年を召したかも。ニコラ・テスラと都市国家メキシコシティと組み合わせてハンマー多めの都市に配属すれば相変わらず強いが。
つか遺産系能力持ちの総督いても良いとは思う。ポタラ宮をフランスとアメリカ以外で作れた記憶がない。
0289名無しさんの野望 (ワッチョイ c213-FjWW [221.188.191.85 [上級国民]])
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2019/06/02(日) 05:59:29.98ID:nXz316Yo0
スパイで財政運営可能
住人がダムヲタで運河ヲタ(どちらもアピールが上がる)
1000年くらい極地で補給無しで警戒態勢の斥候
ファシズムが異常に好まれる外交
豚と犬が家畜化されていない
でも良いんだ、外交勝利はかっこいいし、お父さんもイキル。
あの星のヒトは救われた。
0298名無しさんの野望 (ワッチョイ eedc-bUoT [153.207.80.180])
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2019/06/02(日) 18:39:23.77ID:Ga8ciMNq0
都市国家4つを挟んだ向こう側にある文明に宣戦布告されて
移動するのに凄くターンかかるし都市国家のユニットがあって通れないとか、6の渋滞って不評じゃないのかな?
0301名無しさんの野望 (ワッチョイ 017e-Su45 [220.100.105.39])
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2019/06/02(日) 20:25:37.16ID:W8MZC1wu0
社とかストーンヘンジ無くても祈祷繰り返せば宗教創始できるのな
弩兵で海外の都市を掠め取りコンキスタドールで本格的に侵略したら
布教せずとも信仰が広まり伝道所で信仰力もりもりになって草
0304名無しさんの野望 (ID 0Hca-iFmv [103.228.117.244 [上級国民]])
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2019/06/02(日) 20:35:31.38ID:pwgC0kwYH
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0307名無しさんの野望 (ワッチョイ b9b1-tPNx [126.108.224.18])
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2019/06/02(日) 21:56:07.76ID:KHHOVcfr0
>>306
何このUI !?

極小って4文明だっけ?
一応、最近文化勝利した神標準パンゲアの設定だとアリエノール330tかかった。都市を飽きるまで飲み込んでたから300tかかったけど、ロックバンドの量産を早い段階で進めてたら、もしかしたら300t切ってたかもしれない。

文化勝利の知識が無くても上の通りだから、そう考えると400tは遅いかもしれない。
0319名無しさんの野望 (ワッチョイ 6113-Qg7A [124.96.236.128 [上級国民]])
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2019/06/02(日) 23:22:00.16ID:Rp15Da3a0
イギリスアリエノールはややマップ依存があるかも(はまれば確かに強いイメージはあるけど)。
ヴィクトリアの無償ユニットゲット能力とレッドコートが(他の)大陸の都市防衛にも世界征服にも文明特性にもはめやすいとは思った。
0321名無しさんの野望 (ワッチョイ 6113-Qg7A [124.96.236.128 [上級国民]])
垢版 |
2019/06/02(日) 23:52:59.61ID:Rp15Da3a0
コンゴはともかくクメールは用水路と川沿いの聖地の価値が高いので人口増加に快適性が追いつかないことはあんまりないので後半ほど延びるかも。
宗教持ちなら確かに勝ちやすいとは思うけど文化系偉人はあんまり取れないとも思う(それ以外は割と取れるが)。ロックバンド用信仰力不足にもあんまりならないし。
コンゴは確かに文化系偉人とりやすいし学問も伸びるけどロックバンド連続攻撃には弱いので冷戦までにどれだけ他に差をつけられるか次第か。
0325名無しさんの野望 (ワッチョイ ede5-5O4J [218.229.175.112])
垢版 |
2019/06/03(月) 12:27:01.44ID:RiQYJgBn0
コンゴ、隣国と宗教同盟したら+100ぐらいは信仰出たけどやっぱり厳しい
モンサンミッシェルで遺物は作れるけどスロットが増やせない・・。
0337名無しさんの野望 (アウアウウー Sac5-FFrF [106.133.96.34])
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2019/06/03(月) 20:18:02.39ID:SO3+5xfKa
>>336
うん
拡張の内容(例えば忠誠心や総督みたいなもの)は無印にもアプデで適用されてて
追加文明ぐらいしか違わないってのを以前ここで見たから
それなら拡張買わなくてもいいじゃんって思ったことがあったんだけど
そんなことはなかったんだね
申し訳ない
0340名無しさんの野望 (ワッチョイ 01b9-nIql [220.213.125.16 [上級国民]])
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2019/06/03(月) 20:53:27.69ID:F27T8FWq0
念のため全有効&ゲーム作成時に標準ルール選択つまりエクスパンション2種のみ無効でも試したけど
やっぱ予想通り拡張ふたつなかった頃になっただけだったわ
画像一枚目で言うならアパダーナがあるってな感じ

ただ混同しちゃったか、運悪くおばかちんの知ったかに踊らされてしまったんじゃろ
0345名無しさんの野望 (ワッチョイ 7d73-BBHx [106.158.108.202])
垢版 |
2019/06/03(月) 21:36:02.95ID:yG9u/9zu0
文化勝利の定石がよくわからない
というかシヴィロペディアにもう少し詳しく書いてくれてもいい気がする
0348名無しさんの野望 (ワッチョイ 85bc-laYM [114.177.179.74])
垢版 |
2019/06/03(月) 21:44:42.63ID:pj2Xn18K0
>>332
その代わり何度目かの遷都に追い込んだ滅亡寸前の敵からの
忠誠圧力によって自分の都市に反乱されるわけだが
0355名無しさんの野望 (ワッチョイ 01b9-nIql [220.213.125.16 [上級国民]])
垢版 |
2019/06/03(月) 23:40:08.39ID:F27T8FWq0
採石牧草製材を鉱山並に強化
ジャングル製材所爆誕
外交勝利やりやすく
後期建造物(少なくとも原子力発電所、研究所、食料市場)のコスト減少及び強化、区域シナジー追加
あぶみの要件に従弟制度、化学用件に共通規格追加
ようやっとワールドビルダー実装
電力レンズ追加
黄金時代メニューにロボ即時召喚追加
マップ追加

いっそ動画にしてくれんと困るレベルだわ
0360名無しさんの野望 (スプッッ Sd02-hVTu [1.75.215.91])
垢版 |
2019/06/04(火) 08:15:23.17ID:v7HIfryWd
採石場とか序盤に一個建てるくらいで後は石材収穫だったから良いな
製材所も強くなれば森と熱帯雨林さえ有れば平地でもハンマー出せるし

製材所が強くなるって事は結果的にマオリやブラジルが得するんだろうが
0366名無しさんの野望 (スプッッ Sd02-hVTu [1.75.215.91])
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2019/06/04(火) 12:29:08.82ID:v7HIfryWd
途中で勝ち筋が見えて消化試合化するのはCivというかSLGのさだめだからな
かと言ってプレイヤーが勝ちそうになった途端にルール無視のインチキイベントが起こっても萎えるだけだし
0367名無しさんの野望 (ワッチョイ 8d1d-kmXr [122.22.242.204])
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2019/06/04(火) 12:45:02.20ID:Y2O8b+6b0
昔はAIに勝ち組負け組みができて勝ち組が伸びるせいで後半まで勝負わからなかったじゃん
今はAIに勝ち組が生まれないからプレイヤーだけ伸びて消化試合になる
そこだけ何とかしてくれれば他はいいんだよ
0375名無しさんの野望 (ワッチョイ 5143-C+08 [118.243.241.149])
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2019/06/04(火) 15:26:00.02ID:Fb1Lo43e0
>>367
確かに前は大陸マップでもう一つの大陸統一してる文明とか結構あったな
0376名無しさんの野望 (アウアウカー Sa09-BBHx [182.251.255.1])
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2019/06/04(火) 15:40:34.60ID:ndBUtBrPa
不平が仕事しているのか、すぐ袋叩きになるからな。あと忠誠度に対応できない
この前アラビアがブラジル滅ぼすまでやっててびっくりした
0399名無しさんの野望 (ワッチョイ 7d58-lXPh [106.72.192.224])
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2019/06/05(水) 14:57:16.25ID:JXZlJfd20
初心者なんですけど、戦争負けたら諦めてリセットすべきですか?
0402名無しさんの野望 (ワッチョイ 7d58-lXPh [106.72.192.224])
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2019/06/05(水) 15:10:43.56ID:JXZlJfd20
>>400
5都市のうち1都市取られるくらいだったらまだ巻き返せますかね?
>>401
次は劣勢でも負けるまでやってみようと思います
0403名無しさんの野望 (ブーイモ MMa2-Bqdj [49.239.66.138])
垢版 |
2019/06/05(水) 15:25:25.90ID:QE3gXyEQM
都市数のペナルティは今まで所持してた最大数で計算されるから
最初は問題なくても、後半になるとその僅かなペナルティの差で技術とか社会制度の数が変わってきて辛いことになるかも
0409名無しさんの野望 (スプッッ Sd02-hVTu [1.75.254.99])
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2019/06/05(水) 18:19:31.60ID:oP7Js7WGd
首都で思い出したけどGSからAIが和平交渉で妙に強気な気がする
首都はもちろん本土を全部併合して孤島一都市にしても賠償金は頑なに拒否したりするし

あともう再起不能なレベルの敗戦国なのに対等に非難声明出してくるのも違和感あるんでやっぱり属国とか傀儡国が欲しいところ
0435名無しさんの野望 (スプッッ Sd70-QVCw [49.98.10.167])
垢版 |
2019/06/06(木) 14:41:12.80ID:EiQ4p3KJd
マルチはターンタイマーカツカツでやっても結構かかるし何より休憩も中断も出来ないのが辛い
一応セーブ機能は有るけどわざわざまた集まって再開しようなんてならないし

あと結局抜けなくてもある程度進むともうお前の勝ちでいいよみたいになって解散する
0444名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f41-K3Ee [92.202.168.19])
垢版 |
2019/06/06(木) 18:25:46.50ID:D13Rtd930
確かHoI4のデータだと、対戦するマルチプレイヤーより同一陣営で協力しあって遊ぶプレイヤーの方が多かったらしい
Civも高難易度に同盟組んで挑むような遊び方している人はいるかもね
0447名無しさんの野望 (ワッチョイ 517e-EmB5 [220.100.105.39])
垢版 |
2019/06/06(木) 21:47:11.67ID:dHGwMuCu0
野戦砲ラッシュしたけど城壁ある都市が硬すぎ相手も野戦砲が出てきて半数以上の部隊が消えた
すり潰して攻略するのは嫌いじゃないけど疲労で快適性が損なわれるし
スパイや大将軍も組み込んで攻めるもの何だろうか
0449名無しさんの野望 (ワッチョイ 4573-k/ee [106.158.108.202])
垢版 |
2019/06/06(木) 21:56:20.88ID:JSPv+YnV0
弩の時代でも、遠距離だけで城削るのはめんどい
というか弓でもめんどい
0452名無しさんの野望 (ワッチョイ 4573-k/ee [106.158.108.202])
垢版 |
2019/06/06(木) 22:17:59.00ID:JSPv+YnV0
攻囲ユニットも3体ぐらいいないと城の反撃で削られて仕事できないからあんまり使わないな
0453名無しさんの野望 (ワッチョイ 0e42-vSLw [222.15.91.162])
垢版 |
2019/06/06(木) 22:29:18.01ID:oy/3yTWo0
そういえば弓での都市削りで思い出したけど守衛隊(区域内なら戦闘力+10)の昇進って
敵の国内の区域に居ても適用されてるけどこれって仕様だっけ?バグだっけ?

弓ラッシュの時は守衛隊+10と焼夷弾+7でペナルティ-17を消して都市攻略してるけど
次のパッチもこれは出来るんだろうか
0454名無しさんの野望 (ワッチョイ 517e-EmB5 [220.100.105.39])
垢版 |
2019/06/06(木) 22:42:26.79ID:dHGwMuCu0
野戦砲と騎乗兵で壁の無い都市を攻略して
後から槍銃兵と射石砲を合流させたけど
射石砲が攻撃する間もなく倒されていくのだ
破城槌もあったが近接ユニットは数出てなかったから都市に突っ込ませて壁を壊せなかった
やっぱ騎兵だわ
0472名無しさんの野望 (ワッチョイ 1555-k0V6 [122.222.6.19])
垢版 |
2019/06/07(金) 14:52:17.91ID:8tkfBAu80
・収穫の女神と大地の女神にお仕置き
・宗教的植民地で開拓者、豊穣の儀式で労働者を得られる
・ロックバンド入国禁止の暗黒時代政策
・書物の出力半減
・At a glance UIっぽい奴を実装

この辺は面白い変更やな
0495名無しさんの野望 (ワッチョイ 4573-k/ee [106.158.108.202])
垢版 |
2019/06/07(金) 23:10:45.04ID:jFYnohTs0
暗黒時代で文化勝利狙ってんのかな
0515名無しさんの野望 (ワッチョイ a203-r8+6 [61.197.11.70])
垢版 |
2019/06/08(土) 15:25:08.38ID:lX1o2r/L0
やっぱりさ王道って大事だよね
確かに目新しさはあったけど今作は他の文明と遭遇したときに気分が高揚するような指導者が少なすぎる
しょうもない女性指導者同士がちまちま戦ってるのを見るよりナポレオンやハンニバルやレオニダスが戦ってるところをみたかったよ
0517名無しさんの野望 (ワッチョイ dcb1-Yhjd [126.241.227.38])
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2019/06/08(土) 15:41:59.12ID:8KPoD2Ep0
無駄にアニメーションしまくるカートゥーン調の指導者グラフィックとかいらんから指導者数(≒特性の数)増やしてほしいわな
1文明1指導者だと国家特性と指導者特性別れてる意味ほぼ無いし
0530名無しさんの野望 (ワッチョイ a263-uSEI [111.168.213.48])
垢版 |
2019/06/09(日) 01:50:43.01ID:6z7v30Zk0
タージ・マハルみたいな微妙な遺産はいっそ作らない方がいいな
他国に生産力を使わせることができるし、いいタイルを潰させることもできるし、バンド演奏の場所にも使える
特に三つ目は文化勝利だと韓流からの遺産バンドツアーが鉄板だし
0531bobtan (ワッチョイ c0b1-uQfi [60.149.63.76])
垢版 |
2019/06/09(日) 02:21:29.20ID:EZNyCtfp0
>>530
>他国に生産力を使わせることができるし、いいタイルを潰させることもできるし、バンド演奏の場所にも使える
補正に比べて微々たる物過ぎてワロた
0550名無しさんの野望 (ワッチョイ 0e42-vSLw [222.15.91.162])
垢版 |
2019/06/09(日) 14:19:02.82ID:iJ9Im45t0
>>548
>>549
エルミタージュのようにスロットありで偉人ポイントが出る遺産は観光力のための遺産でいいと思ったのだが
モン・サン=ミシェルのようにそれ自体がスロットになってかつ中身を作る能力を持っていると言えなくもないし
あとピンガラの学芸員の効果を増せるし
0554名無しさんの野望 (ワッチョイ 0e42-vSLw [222.15.91.162])
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2019/06/09(日) 15:29:45.07ID:iJ9Im45t0
スウェーデンは文化勝利早いのが気持ちいいけど開幕からしばらくバニラだからそこまで壊れな感じはしない
RaF以前でもイギリスは大英博物館より王立海軍造船所の方が本体みたいな感じだし上位互換ともいえないのでは
0557名無しさんの野望 (ワッチョイ 7373-o4La [106.172.248.157 [上級国民]])
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2019/06/09(日) 15:45:16.93ID:q8MNlvLi0
テディ:俺でやらないか?(腕を振りながら)紫禁城とポタラ宮持てば、文化(∋物理)、外交(半分物理)、科学も出来ますぞ、国立公園と映画スタジオは盗めないのだ!
ジョン:全勝利できるので私は使用者を求めている(自演開放しながら)!
フランスアリエノール:私の能力で落とせない都市はあんまり無いしぃ、しかも不平もなしだしぃ、初期立地概ね良好だしぃ、良遺産早く作れるしぃ、壮麗帝とかアレよね
スパイおばはん:傑作は盗むか奪うモノです。邪魔者は平和的に潰しましょ、↑のギャルとは違う大人の味を教えてあげる
ペリクレス:なんかギリシア系(≠ギリシア)で都市国家に負ける愚か者がおるらしいが私の雄弁は一味違うぞ!
ギル様:航空技術取れば余った土地にジッグラト敷き詰めるだけで観光都市ができあがる、慢心王ではない
0558名無しさんの野望 (ワッチョイ 70b1-8GiV [60.145.160.215])
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2019/06/09(日) 15:49:44.89ID:qTMRF2+f0
韓国ってチート文明かと思ったがそこまで強くなかった
理由は書院が丘しか建てられないので基本全都市にアカデミー立てるマルチでは科学で遅れる

しかし他の施設は立てられるので金満だし軍事力も文化も強かった
長期戦すると不利
0559名無しさんの野望 (ワッチョイ 0af4-J25p [115.30.137.75])
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2019/06/09(日) 15:56:25.23ID:bNxMPt8d0
アプデまだかな
0566名無しさんの野望 (ワッチョイ 2c03-vrvW [210.165.24.91 [上級国民]])
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2019/06/09(日) 17:01:05.46ID:fNROEzdQ0
韓国はAIだと確かに科学力の数値だけは突出しがちなんだけど、別に拡張思考でも戦争に有利な特性が有る訳でもないのでだから何?な存在
見た目だけは対戦車ロケットとか持ってて強そうだけど普通に一世代前の軍団化ユニットで完全併合出来る程度だし
あと科学力低すぎて煽るせいか大抵全文明に嫌われてる
0568名無しさんの野望 (ワッチョイ daec-to8s [153.165.155.102])
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2019/06/09(日) 17:22:42.34ID:73SbceH60
>>565
資源レスでどんな立地でも中世ラッシュから安定に勝てるアマニトレとシャカ
インピ目指すと科学ツリーが勝手に内政進むのでシャカはよい
ジョンおじさんはぶっ壊れだけど初期ブースト少ないから安定感にかける
資源UU連中は安定感にかけるので却下、インド象はアプグレ遠いからピークが短すぎる、マオリは初期ギャンブルすぎ
0569名無しさんの野望 (ワッチョイ 70b1-8GiV [60.145.160.215])
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2019/06/09(日) 17:38:44.31ID:qTMRF2+f0
一見すると強そうなんだけどな韓国
軍事力とかは他の区域が立つので強い序盤で書院で駆け抜けて

圧倒的軍事力で他国を併合すればワンチャンある
0570名無しさんの野望 (ワッチョイ 70b1-8GiV [60.145.160.215])
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2019/06/09(日) 17:40:25.52ID:qTMRF2+f0
弩兵までは研究早いので韓国はそこを意識すれば良い
しかし使いづらい上級者向け
0574名無しさんの野望 (ワッチョイ 7373-o4La [106.172.248.157 [上級国民]])
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2019/06/09(日) 18:24:47.10ID:q8MNlvLi0
ジョンとかアマニトレとかぶっ壊れを除外すると
防御に強く初期ラッシュ性能もあり資源不要UU持ちで政策も柔軟に決められなぜか外交的支持も集めやすく観光客も集まるテディ
区域パズルを極めれば(これがきついけど)ほぼ全ての区域がUD並みの出力を持ち半額区域3つ持ちの時宗
侵略戦争すればするほど強くなっていくゴルゴーとモンちゃんとイスカンダル
あたりか。
0577名無しさんの野望 (ワッチョイ 517e-EmB5 [220.100.105.39])
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2019/06/09(日) 18:56:34.78ID:bLRNe/ca0
ローマ久々に使ったけど強かった
労働者と開拓者に時々弓を作りつつ植民地化急ぐ脳死プレイするだけ
馬も手に入ったからシャカを弓でいなしつつ騎乗兵で滅ぼして
勝ったな風呂入ってくる
0578名無しさんの野望 (ワッチョイ 8676-YqzD [118.19.126.226])
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2019/06/09(日) 19:01:38.66ID:6VdlpdgV0
せっかく軍団あるのに軍団解禁の頃にはレギオンなんか過去の遺物になってるのはもったいない気がするのでコスト1.5倍くらいの代わりに軍団として生産されるといいなぁとか思った
0583名無しさんの野望 (ワッチョイ 8643-kziZ [118.243.241.149])
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2019/06/09(日) 20:35:13.21ID:O7cwK+Gs0
>>553
前のイギリスも秘宝スロット6個が自動テーマ化とか
兵馬俑建てれば文化無双できるっていうぶっ壊れだったから
上位互換とまでは行ってない気がする
0586名無しさんの野望 (ワッチョイ 8643-kziZ [118.243.241.149])
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2019/06/09(日) 20:44:26.38ID:O7cwK+Gs0
>>577
ローマは都市建てた時点でモニュメントが付いてくるのも
初期の段階だと地味にデカいんだよな
0600名無しさんの野望 (ワッチョイ 70b1-8GiV [60.145.160.215])
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2019/06/10(月) 08:06:35.54ID:Q7Rk6pnG0
韓国は書院が丘限定ってところがなければ反則級の文明になるんだけどな
本当に科学遅れる、みんな全都市にアカデミーを立てるから

軍事とか文化とか宗教は書院が立たない分本当に強い
0608名無しさんの野望 (アウアウウー Sa23-J25p [106.180.20.152])
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2019/06/10(月) 20:03:11.35ID:KG/UgzrSa
きてないやん
0629名無しさんの野望 (ワッチョイ 9256-SbsU [115.36.24.10])
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2019/06/11(火) 19:00:46.90ID:sX2nmJMr0
ちんちんちんちんちんちん
0633名無しさんの野望 (アウアウウー Sa23-J25p [106.180.20.152])
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2019/06/11(火) 19:18:08.01ID:ZuhRPbNma
今回アプデ遅いな
0652名無しさんの野望 (ワッチョイ d882-k/ee [153.182.171.176])
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2019/06/12(水) 15:08:17.27ID:Ku8o12Jv0
結局初手って何がいいの?
この間モニュメントスタートしてみたら意外にさくさく
0653名無しさんの野望 (ワッチョイ 8643-kziZ [118.243.241.149])
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2019/06/12(水) 15:18:09.30ID:0gZBbXH40
Mapにもよるけど初手は斥候が一番多いな
0658bobtan (ワッチョイ c0b1-uQfi [60.149.63.76])
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2019/06/12(水) 15:43:22.49ID:GEYCTOD90
モニュって文化系資源直置きと対して変わらないから
作るぐらいならさっさと開拓者出すわ

なんなら文化が人口で増えるから、穀物庫優先まである。
0660名無しさんの野望 (ワッチョイ 8643-kziZ [118.243.241.149])
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2019/06/12(水) 16:03:36.07ID:0gZBbXH40
高級資源とか交易系都市国家の代表団ボーナスとかで
序盤ゴールドの入りが良いときは穀物庫は買っちゃうことが多いな
0667名無しさんの野望 (ワッチョイ 517e-EmB5 [220.100.105.39])
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2019/06/12(水) 18:05:50.17ID:ekJ1mkKq0
労働者>戦士>開拓者
近場を探索し蛮族を倒せれば十分でしょ
労働者で住宅6にしないと川沿いでも人口4から食料ロスするから4手までに労働者入れる
弓は他の文明都市が見えたら2体作って
軍を寄せてきたら弓を買えるようにゴールド温存だな
0670名無しさんの野望 (ワッチョイ 0e42-vSLw [222.15.91.162])
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2019/06/12(水) 18:47:39.45ID:rxvqqzVJ0
初手労働者→立地次第で住宅や高級資源を早期に得られる、職人技のスパルタ教育も早まる
初手斥候→探索が捗り時代スコアを稼ぎやすい、運が絡むが得られるものも多い
初手戦士→より安定した探索と蛮族対策を行える、防衛や妨害もできることがある
初手投石兵→弓術に早くたどり着ける、開幕戦士ラッシュに弓でカウンターを狙える
初手モニュメント→スパルタ教育の解禁が早い、太古ラッシュ決め打ちにも使える
初手開拓者→ターンを飛ばすことで行える、強いがプレイヤーチートとも思える
0674名無しさんの野望 (ワッチョイ 0e42-vSLw [222.15.91.162])
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2019/06/12(水) 19:37:16.42ID:rxvqqzVJ0
>>672
Shift+Enterキーで強制ターン送りを行える。この時に生産に何も選択せずに次のターンを迎えると生産力はそのまま繰り越される
上の仕様を利用(悪用?)して人口が2になるまでShift+Enterでターン送りして2になった時に開拓者を選択すれば繰り越された生産力
はそのまま開拓者に入るから疑似的に初手開拓者を行える
ちなみに逆に繰り越しているときは何も生産対象に選択されていないから政策による生産ボーナスは受けられないが、逆にマンサの
生産力ペナルティも受けなくなるのでマンサでプレイする時はこれを使うか使わないかで変わってくると思う
0687名無しさんの野望 (ワッチョイ 1673-SpvY [113.159.223.47])
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2019/06/12(水) 23:12:03.73ID:tvML3PSJ0
これガチで知らんかったわ
0690名無しさんの野望 (ワッチョイ e160-ybVo [182.158.71.246])
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2019/06/12(水) 23:45:49.08ID:/IpB8vnB0
ちなみに「shift+enterでのターンエンド時に持ち越しハンマーが無くなる」だけの糞修正だったから、マルチプレイのターンタイマー経過で次ターンに移るときはハンマー持ち越される
だからマルチがタイマー切れまで放置推奨の地獄と化したゾ
0694bobtan (ワッチョイ 87b1-YCmz [60.149.63.76])
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2019/06/13(木) 07:49:43.73ID:kZtwKbD/0
CIV4からパーフェクトワールドってMODMAPが好きだったけど
AIが遺産全く取れなくなってわろ

MAPに関わらず資源めっちゃ増やしたり、ちょっと弄るだけで
大抵の遺産とれなくなるんだろうなあ
0704名無しさんの野望 (ワッチョイ b303-sq16 [210.139.72.58])
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2019/06/13(木) 20:48:50.34ID:/1UpK3OA0
非戦制覇勝利って何の冗談だと思ったらひたすら忠誠度下げて自都市に転向させるのか
ロックバンドはもはや洗脳兵器だな
0712名無しさんの野望 (ワッチョイ 87b1-ythg [60.145.160.215])
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2019/06/13(木) 22:15:07.93ID:WAP3o3a30
投石兵マルチで使うのボロクソに言われているけど俺作るの好きなんだけど?
斥候より強いし蛮族対策もはかどるし弓のひらめきとアップグレードで相手の開拓者を奪うこともできる
悪くないと思う
0715名無しさんの野望 (ワッチョイ 87b1-ythg [60.145.160.215])
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2019/06/13(木) 23:18:33.26ID:WAP3o3a30
でも投石兵は斥候では狙わんよ普通に負ける
だから斥候の代わりに2体作っている初手で
0716名無しさんの野望 (ワッチョイ 8273-r6Jh [27.92.96.40])
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2019/06/13(木) 23:32:34.12ID:AFETOfpF0
マルチって言っても色々あるからなあ、civ6jpなんてルールガチガチだし普通に身内で長期で誰かが勝つまでやるんだったら防御的な戦略の方が強いだろうし ケースバイケースよ
そもそも定石が一つに定まっちゃったらそれは意思決定のゲームとしては落第点だしな
0719名無しさんの野望 (ワッチョイ 1743-e/1c [118.243.241.149])
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2019/06/14(金) 02:04:32.80ID:1dGiGFyI0
           パッチーン
    〃〃∩  _, ,_    (´・ω・`)
     ⊂⌒( `Д´(☆ミ⊃
       `ヽ_つ ⊂ノ
0723名無しさんの野望 (ワッチョイ 1673-V6AN [113.159.223.47])
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2019/06/14(金) 06:31:53.09ID:wi/h/hgh0
HALOwarsでもラッシュ禁止あったなぁ
0726名無しさんの野望 (スプッッ Sd9f-rs7q [110.163.13.246])
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2019/06/14(金) 10:08:03.11ID:giE9RLjEd
ラッシュで即死したらつまらんから禁止
っていう理屈は分からなくも無いけど、初期ラッシュに強みがある文明からしたら特性潰される様なもんだし公平とは言い難いな
第一一方的に潰される様な立地になった時点でどの道負けだと思うんだが
0730bobtan (ワッチョイ 87b1-YCmz [60.149.63.76])
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2019/06/14(金) 10:50:21.16ID:nb92I4ON0
チラ裏だけど、CIVで一番マルチが盛り上がってた
CIV4のルールは
・10人
・160T終了初期50T戦争禁止 斥候入れるの禁止
・大スパイの出る万里禁止
・OCC立地禁止 蛮族イベント干し直し
だったかな
0743名無しさんの野望 (ワッチョイ 87b1-IdPu [60.145.160.215])
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2019/06/14(金) 17:14:03.93ID:NyueTfHY0
ヌビア最強なんじゃね?斥候や投石兵では護衛にならないレベルの威力の弓兵はぶっ壊れ
0760名無しさんの野望 (ワッチョイ b303-rG94 [210.165.24.91 [上級国民]])
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2019/06/15(土) 08:42:47.02ID:PdR+HwK70
ライブストリームまでやっちゃうからまだかよとなるだけで、ギリギリまで黙ってれば特に何も言われなかったろうにな
こりゃ配信直前になんかデカイバグでも見つかったんだろう

取り敢えず今週末はニューゲームしても問題なさそうか
0772名無しさんの野望 (スプッッ Sd9f-rs7q [110.163.13.246])
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2019/06/15(土) 13:21:43.71ID:7P2bbSZ7d
必ず砂漠に降臨する訳じゃないから、砂漠以外で始まるタダの太古に戦士もロクに出せないデバフ文明だからね
プレイヤーがやる時は砂漠以外で湧いたらリスタートするだけだから問題無いんだが
0781名無しさんの野望 (ワッチョイ e6dc-LWbF [153.207.80.180])
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2019/06/16(日) 09:38:42.53ID:aMAphYDN0
6拡張版まで一通りやったけど、4のような感動はなかったな。
簡易画面でしかプレイしてないから、グラフィックが味気なかったのも一つの原因だと思う。
0800名無しさんの野望 (ワッチョイ 3603-Xzpz [1.33.107.51])
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2019/06/16(日) 17:54:43.99ID:SId/as/K0
AIが壁を攻略できないの相変わらずだな
連合組まれようが壁さえ建てときゃ解決だから緊張感がまるでねえ
使いこなせるようにできないならもういっそ攻城ユニットなんて廃止してしまえよ
0809名無しさんの野望 (ワッチョイ bb73-0/ge [106.172.248.157 [上級国民]])
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2019/06/16(日) 22:09:33.42ID:2LWTfF9s0
神格を持つとされる指導者だと
ギルガメシュ書記長
アレクサンドロス書記長
クレオパトラ書記長
政書記長(始皇帝の諱は政だったと思う)
↑はまぁ確かに変
ヤドヴィガ書記長
ギターチャ書記長
トラヤヌス書記長
↑割と似合うかも
モンテスマ書記長
チンギス書記長
↑よく似合う
0831名無しさんの野望 (ワッチョイ 6b55-Dp5s [122.222.6.19])
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2019/06/17(月) 20:33:48.34ID:OeV7m8Om0
スコアも都市数が正義だぞ
都市自体が遺産並のポイントになるし区域人口宗教もスコアに加算される
ハンマー出しやすくて区域を余分に作れるドイツとかUIでどんな都市でも人口伸ばせるインドが強そう
0837名無しさんの野望 (ワッチョイ ab06-AFaF [58.1.72.103])
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2019/06/17(月) 22:25:46.10ID:P22P3goe0
アプデでワールドビルダー追加されるのか
ワールドビルダーって無印の頃から内部的には入ってたけど使えなかったんだっけ?
指導者と文明の個別選択オプションも内部的には入ってるって聞いた覚えがある気がするけど
将来的にはそっちの方のオプション追加アプデもあるのかな?
0840名無しさんの野望 (ワッチョイ 1673-V6AN [113.159.223.47])
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2019/06/17(月) 23:42:30.62ID:EtI5Oli10
そこで情報時代スタートですよ
0841名無しさんの野望 (アウアウウー Sa6b-93Gb [106.180.23.120])
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2019/06/18(火) 00:03:54.49ID:nJG1MgmYa
来た?
0847名無しさんの野望 (ワッチョイ 1673-V6AN [113.159.223.47])
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2019/06/18(火) 11:48:33.14ID:+eOqPRvu0
はやく
0864名無しさんの野望 (ワッチョイ c713-tW/Z [124.96.229.178 [上級国民]])
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2019/06/18(火) 23:05:53.27ID:nyYBOn4T0
あぁ宗教戦争再開かw
乳首vs尻vs双子の覇権をかけた戦争。
0873名無しさんの野望 (ワッチョイ 1673-V6AN [113.159.223.47])
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2019/06/19(水) 06:35:54.91ID:lJ26NtUJ0
苛烈さんに科学文化略奪残したみたいにモンゴルあたりに騎兵攻城残しても良かった
0874名無しさんの野望 (ワッチョイ 6b55-Dp5s [122.222.6.19])
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2019/06/19(水) 06:58:25.56ID:GfQ48A7V0
開発陣は流石に騎士を虐めすぎ
寡頭制のレガシーに始まってGSで維持費UG費の増加で運用しづらくなったのに
今回のアプデで破城攻城が乗らなくなってあぶみの研究に徒弟制度が必要になるという
0877名無しさんの野望 (ワッチョイ d7cf-2IM9 [182.165.46.236])
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2019/06/19(水) 07:14:35.82ID:ckoEVFsY0
むしろ強力過ぎたから弱体化した気が>騎士
機動力の高さはそれだけで運用しやすいし、弩兵との相性の良さもあって(そのまま胸甲騎兵にupして野戦砲Rに)実質歩兵要らずだったからな。
0896名無しさんの野望 (アウアウウー Sa6b-V6AN [106.132.85.33])
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2019/06/19(水) 13:12:44.78ID:8gTluirFa
キャンプ強化で食料出すなら海の神もついでに食料出すようにして欲しかった
0907名無しさんの野望 (ワッチョイ 1673-V6AN [113.159.223.47])
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2019/06/19(水) 15:12:07.69ID:lJ26NtUJ0
蛮族確かに湧きやすくなってる気がする
0912名無しさんの野望 (ワッチョイ 9373-hDtd [114.17.115.124])
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2019/06/19(水) 15:40:37.84ID:CO7o5t1z0
まだ自分で確認できてないが
騎馬系に攻城が効かなくなるってのは謎だわ。
騎士が強いって言っても難易度神の場合、
相手を見ながらじゃないと通用しない手段で
やっと五分五分くらいの戦法やったのになぁ。
0936名無しさんの野望 (ワッチョイ 0211-wZ97 [59.169.133.184])
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2019/06/19(水) 20:46:55.01ID:0MN3USWW0
有意な変更点
・工業区域の鉱山隣接ボーナスが0.5に減少した
・工場が以前の強さに戻った
・収穫の女神が無くなった
・宗教的植民地に無償の開拓者がついた
・豊穣の儀式に無償の労働者がついた
・川の女神の川隣接聖地のボーナスが快適性+2住宅+2になった
・ローマが強くなった
0946名無しさんの野望 (ワッチョイ aa73-1Nzm [27.92.96.40])
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2019/06/20(木) 00:19:37.84ID:GINUzRvQ0
川の女神マジで面白いように人口伸びるし楽しいな
イエズス会なりグランドマスターなりで聖地で得た信仰を内政や軍事に転換していけばかなりいい感じになりそう
宗教的植民地は確かに強いけど他のパンテオンも強くなったから一択って程でもないなあ、って感じ
0948名無しさんの野望 (スプッッ Sda3-ASSI [110.163.13.246])
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2019/06/20(木) 01:03:57.28ID:iGYvA0Gcd
軍事同盟アレクさんの機嫌取りで太古から情報時代までずーっとマオリを活かさず殺さずで戦争してたら、戦争疲弊で快適性−11とか付いててワロタ
快適性対策はしっかりしてるしマラカナンも建ってるからそれでもプラス側に持って行けてるけど
0958名無しさんの野望 (オッペケ Sr93-JfYl [126.179.36.59])
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2019/06/20(木) 09:05:19.22ID:3fcWfaUsr
大地の女神さあ
これAIにとっては強化されてないか?
難易度補正でアピールまで上がってるのか知らないが
オスマンの領土の殆どがバカみたいな信仰出してて顔が引きつったんだが
0959名無しさんの野望 (ワッチョイ ff73-SRaD [106.172.248.157 [上級国民]])
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2019/06/20(木) 09:09:21.19ID:jYgVW5Lr0
布教や宗教戦争にはハッタリが必要、よってハッタリ要員も必要なのがあの★の掟。
0972名無しさんの野望 (スプッッ Sd6a-1Nzm [1.79.89.19])
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2019/06/20(木) 12:38:47.19ID:9gprTm5ld
>>936
まだやってないけど、工場が前の強さにってなんぞ?
錬成陣復活??
0974名無しさんの野望 (スプッッ Sd6a-1Nzm [1.79.89.19])
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2019/06/20(木) 12:52:15.77ID:9gprTm5ld
>>973
サンクスそっちかー
錬成陣楽しかったんやけどなぁ
0982名無しさんの野望 (ササクッテロラ Sp93-1Nzm [126.193.77.52])
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2019/06/20(木) 17:43:06.71ID:lx7J/5rXp
久しぶりに蛮族の本気見せられたよな〜w
こっち鉄湧いてないのに剣士ラッシュ来て泣きそうどころか壊滅した
0983名無しさんの野望 (ワッチョイ eb43-XdMg [118.243.241.149])
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2019/06/20(木) 17:48:43.19ID:6kbXtpnf0
蛮族討伐に出た部隊が全滅するというリアル
0985名無しさんの野望 (ササクッテロ Sp93-Lg91 [126.35.97.71])
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2019/06/20(木) 18:07:30.38ID:UGWEspPwp
転生したレベル99の投石兵なんだろ
0990名無しさんの野望 (アウアウカー Sadb-BXvH [182.251.255.8])
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2019/06/20(木) 18:14:24.56ID:pd6BIPTca
comも蛮族対応に追われるから初期ラッシュ来にくくなるかな?
0991名無しさんの野望 (アウアウウー Saff-mCyV [106.132.84.63])
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2019/06/20(木) 18:46:59.17ID:uswQD+aBa
大預言者ポイントが信仰力に変換されるならパンテオン神の光でも信仰貰えるようになるのか
10011001
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