【HoI4】第95次 Hearts of Iron 4【Paradox】
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【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ13
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【HoI4】 Hearts of Iron 4 mod総合スレ
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【HoI4】Hearts of iron 4 翻訳作業用スレ 第4言語
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前スレ
【HoI4】第94次 Hearts of Iron 4【Paradox】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1554651061/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 陸も海も結局は制空ゲー
まあ実際がそうだから正しいんだが 空母が不当に弱い
対艦戦闘ではもっと攻撃を受けづらくて良いと思うんだが 航空隊の対艦能力はドクトリン開発しないと使い物にならないくらいでちょうどいいと思うんだけどね
概念自体がなかった国も多いし それならそれでドクトリン開発すれば蹂躙できるくらいが正しい気がする じゃあ日米英・・・特に日本は五十六起用で補正特盛りで 1.54でも空母航空隊が瞬時に壊滅する問題があったし
空母が何かずっと不遇 1.54の空母は全機戦闘機でお手軽壊れに出来たから別に不遇とは 制空権取れてる状態の空母は結構活躍するぞ
ただそれも当然十分な数の戦艦と軽巡がいてこそなんだが 現verは軽巡洋艦無双時代なのか
惑星hoiの軽巡ってどんな超兵器積んでるんだろう
ミサイルか何か? そもそも戦艦や空母が巡洋艦の倍程度の耐久しかないという時点でおかしい。
戦艦が巡洋艦2隻分の被弾で沈むか?5倍は持って来いというのだ!
空母も同じ主力艦枠という事で戦艦に次ぐレベルの耐久を与えればいい。
実際空母は耐久低すぎて敵のクリティカル1発で運が悪いだけで軽く沈むから問題なのであって、
実際に耐久増やしてやればダメージは受けつつも沈むことはほぼ無くなって格段に使いやすくなるというのに。 割と空母入れて殴らせてると結構沈めるんだよな
・・・前程全部掻っ攫ってくみたいじゃないけど 飛行機は機関銃や高射砲で落とすのではなく気迫で落とすもの 惑星hoiでの日本はNFでカミカゼがあるのがよく話題になるけど
もしミッドウェー海戦でカミカゼがあったら帝国海軍が勝利してたんですかね?
ベテラン操縦士の損耗が史実より余計に早まって悪化しそうだけど惑星hoiだと全員泳いで帰ってくる? >>591
ミッドウェーだと米海軍の戦略目標と帝国海軍の戦略目標的にカミカゼがあっても厳しくないか?
それに仮に米海軍は失敗したら短期間空母0隻にはなるけどその後から量産するし
日本側はミッドウェー確保まで行けたか怪しい
ミッドウェーで待ち伏せがなかったらまた違うけど待ち伏せの時点でかなり厳しいぞ 直衛艦いない状態だとノルウェー沖海戦の様に危ないからね
空母は直衛艦揃えて出直したまえ ミッドウェーで日本勝ってても絶対第2第3のミッドウェーみたいな事になってたはず 敵空母の位置がわからないんじゃカミカゼしても意味がなかったかも知れない
広大な太平洋じゃ敵を先に発見するのに死ぬほど苦労してレーダー開発とか必死にしてたのに
惑星hoiじゃ一瞬で敵艦隊を発見できるんだよな HOI4の重戦闘機の偵察任務は超優秀だからな
目がトンボくらいついてるに違いない 索敵がぬるくなってるのはどのゲームも一緒やろ
リアルにしたら特に洋上での戦闘ほとんど起きなくなるはず 太平洋の島々にポンポン飛行場建てて飛行隊をかんたんに編成できる惑星だし孤立しても解散すれば終わり
そもそも自動車の運転すら技術がいるのに誰でもパイロットや航海技術のある人類住んでる惑星だから 索敵値みたいのを作ってそれを上回れば戦艦を敵空母に気付かれず接近させられる
とかにすれば良いかも知れない
いずれにしてもその辺はパラドが何らかの形で改善しそうではある でもある程度の島なら割かし米帝さん、ぽんぽんと飛行場たててなかったっけ
いやこの惑星では限度ってものがないが 今の発見・補足仕様は欧州戦線としてはそれっぽい
太平洋の索敵戦としては違うんだけど 島嶼攻撃って真珠湾から沖縄まで本来は奇襲で大損害パターンなんだけど
HOI4だと常在戦場の戦闘機と対空砲が頼もしい
でも、訓練終わってるのに飛び続けるのはやめてください そういえば陸軍と空軍も海軍みたいに種類によって消費燃料に差ってあるのかな 索敵がそれっぽい?のはやっぱ提督の決断だなぁ
あれくらいデフォルメしてるところを詳細化しないと海はどうやったって延長線上にしかならない 噂の軽巡艦隊で海戦してみたいけどやっぱ日本がいいのかしら AI海軍って宣戦されてからようやく展開する感じ?
弱小海軍でもアメリカやイギリス相手に一瞬だけ制海権取れるんだけど 正当化の時点で展開してると思ってたわ
ソ連でもベルギーさえ確保していればドーバーが渡れる理由がわかった
後続は制海権ないからお祈り状態だけど 1935時点での国旗クイズやってみたけど、HoIやっててもなかなかわからないもんだな
ちなみに独立国だけじゃなくて保護領とかの旗も混じってる
https://www.sporcle.com/games/pecheneg/flags-of-the-world-1935 惑星hoiの戦争指導者達は軌道上の観測拠点から戦場を俯瞰してる説 ステラリスの軌道観測拠点だな
惑星hoiは銀河ステラリスの一部だった? クラウゼヴィッツエンジンになってMODでAIをほとんど弄れないから、つまらん みんな知ってるかもだけど、このGW中にメルペイがめちゃくちゃお得なキャンペーンしてる
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https://www.merpay.com/ >>611
thailandはsiamじゃダメなのか…(hoi脳) 傀儡ギリシャ「ドイツ人並みに働かされるなんてなんて拷問だ!」 クーデター煽動が成功する場合と失敗する場合の違いがよくわからんので教えてくれー ドイツ帝国とオーハン帝国復古したらズッ友状態でワロタ
お互いの評価が100とか初めて見た 開戦前のドイツ国内でも部隊を集結させると消耗するってちょっと補給が厳しすぎない? 30師団でも一日平均4000tをベルリンに運び込まなきゃなんないから結構きつくない?
食料とかの最低限必要な物資だけでも3000t
出来なくはねーけど軍以外もあるし… 自業自得の緊縮財政なのに、それを踏み倒そうとして更にドイツに金をたかるとか
ナチスよりナチスしてる 前線では歩兵指揮官で参謀で供給担当の今村均 is GOD
指揮官あれば初期が1でもすぐ育つし単純に初期ステだけじゃ分からんよな
いや、初期で5とか4の奴は十分強いんだけどさ 船改修するの時間かかりすぎじゃね
これ新しいの一隻作った方がええやろ… なら一隻作りながら、一隻改造すりゃええやん(米帝並み感
缶切り替えとかじゃなけりゃ、それなりに速いべ フランスで傀儡から人的絞り取るプレイ楽しいな
ライフルと僅かな野砲だけでドイツ軍と戦わされる植民地軍 >>635
そんな大層な改造じゃなくて、旧型の駆逐艦に対潜装備施して再利用しようとしただけやぞ。
それでも新設の方が早かったから、意味あるんかこれ、と。 船体だけ作って後で改造しようと思ってたら想像以上に時間かかってもうやらねとなった思い出 それなりに理想的な艦を配備できる頃には戦争終わってない?
機雷撒く潜水艦とかは量産できるけど >>642
ヒント→太平洋戦争
米帝でさえ、割合そうだったのだからね
それに陸でも理想的なものを配備する前に大概は終わってるさ
そもそも論になると全否定になっちゃうんだけどさ、36年スタートで(ry 改造しづらいスパゲッティ設計の艦なんだろう
後々改修すること前提で設計してくれれば良かったのだが 同盟国の義勇軍根性なしすぎない?
突撃させようとするとすぐに引き上げていくんだが 改装基本コストって駆逐なら80〜100ぐらいやで
新造の方が早いってことは無いやろ 何か勘違いしてる気がするね
どの操作をしてどこを見てるのか、スクショとかあれば分かるんだけど エンジンだけ入れ替えせずに駆逐と潜水艦は改造してる
掃海駆逐と機雷潜水にすると便利 哨戒用潜水艦
哨戒用駆逐
機雷用潜水艦
掃海用駆逐
めんどくせええええ全部航空機に跪け(本末転倒 海戦システムが変わってから戦争の準備が面倒になったな。
任務部隊の編制、制空の確保、基地の増設。
領海が広いとかなり面倒。
以前は空母4巡戦4駆逐32を突っ込んどきゃなんとでもなったイメージ。 主砲ひっぺがして大改修するならともかく、何もつけてないスロットに爆雷設置するだけでやたら改修コストかかるのはよくわからんよね ずっと、無味すぎる海戦って言われてたから今くらい味付けされていた方が本当は正しい 戦争始まるまでの内政とかの準備が楽しい
本当に始まったら面倒くさくなる 日本で強襲上陸するのめっちゃめんどい
どうせ敵少ないんだし海域ごとにオートモード作ってくれないかな
むしろ軍団単位でAIに完全委任できたりとか 基本的に優位な状況で開戦して勝利するゲームだからなぁ
作戦戦術レベルの優劣や局地戦の勝敗が大勢に影響を与える必要性は全く無いと思う 前と違って1つの港からたくさん上陸できるから快適になったほう 塗り絵なんかは全部方面軍に投げつけてやりたいのすごい分かる
優勢下ではAIも優秀だし
>>649
分かる
そしていつも駆逐の生産が間に合わなくて通商破壊に泣かされる
オランダで独自陣営立ち上げてプレイしてみたけど
アメリカは中華陣営に入っちゃうわ、連合軍は参戦しないわでずっと国内に引きこもってる
ドイツ・イタリアの人的10Mは溶かしたけど充足切れてる感じがしない
どうすればいいんだ… 優位な状況で開戦して勝利するゲ−ム(キリッ
アホでしょ ドイツ式開戦でも日本式開戦でも勝てるゲームです
あとアメリカだと簡単すぎて詰まらないので取り敢えず難易度の高い内戦をするゲームです 小国で大国倒したい派なんでしょ。プレイスタイルは人それぞれだと思うけどな フランスや中小国は不利を強いられる状況を打破する楽しみもあるからね
そういう人は1944シナリオも好きそう それが楽しみかたの全てじゃないにしても外交関係とか利用して戦略的な優位を作ることで
中小国が国力で圧倒的な差を持つ大国相手にジャイアントキリング起こすのはこのゲームの醍醐味だと思う
例えばオランダ独自陣営で>>658みたいな泥沼にはまってる事例があるけど
同じ国でも>>241のように開戦の状況さえ整えればあっさり倒せたりするし >>663
何も間違っとらんと思うよ
如何に戦争前に準備を整えるかがゲームのメインだからな
小国スタートだとしても、全力で敵より有利な状況を作り出すわけで根本的には変わらない 最近チートで造船所とかそういうの増やしまくってるけど
AIってとりあえず余った鋼鉄全部銃に割り当てるんだね プレイ開始と同時にゲームセットという事でいいんじゃないですかね
プレイヤーが指導すると決定した時点で勝ったも同然 勝ち負けはあくまで戦争という意味で、生き残ることやrpで滅ぶことを目標にして遊ぶのも有りだと思うよ
独自陣営中小国で番狂わせしたい人だって枢軸連合コミンテルンに同時宣戦して勝とうとは思わないはず
逆に生き残るだけだったら要塞と機雷で全世界相手にしても生き残れるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています