Civilization6 (Civ6) Vol.81
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Sid Meier's Civilization VI
2016年10月21日発売
・公式サイト
https://civilization.com/
・steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/289070/
・日本語マニュアル
https://store.steampowered.com/manual/289070/?l=japanese&cc=JP
・公式Twitter
https://twitter.com/CivGame
・iOS版
2017年12月21日配信
https://itunes.apple.com/jp/app/sid-meiers-civilization-vi/id1235863443
・Switch DL版 / パッケージ版
2018年11月16日発売 / 2018年12月6日発売
・関連スレ
Civilization6 (CIV6) 質問スレッド Vol.4
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1518921087/
Civilization6(Civ6) MODスレ Vol.2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1502706299/
次スレは>>950の人が立ててください
無理な場合は以降の人が宣言して立ていること
・前スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.80
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1548167394/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>939
遺物売りつけた金で軍備増強して後で返してもらいにいくのか
面白そうだな グラフィックはCS機移植の見据えて作ってるんじゃないかな? ちなみに4が出た時は3の方がいいと言ってる人がいた
なにをかいわんや そして案の定荒らしに来ただけで次スレ立てる気が皆無の>>950であった 拡張出たみたいだから久しぶりにやってみたけど相変わらずの蛮族大移動っぷりで斥候飲み込まれて開始10分でもうやめたくなってきた 6信者のお前も帰れしか言えなくて大変だな、誉めるとこ少ないし
一番ほしいと思うのはシドが関わったrevの高難易度版だわ これ高難易度AIは消費資源-80%とかでユニット生産できるようにしたほうがいいんじゃないのか
プレイヤーは限りある資源でやりくりする楽しみを見いだせるかもしれないが
AIにやらせると無駄に弱くなりすぎる 4は好きだけど湧いてくるクソ信者嫌い。5の時もうるさかった。
てかここciv6 のスレなんだからciv4がいかに神ゲーかを語りたいならciv4のスレ行けばいいんじゃね? ○○区画の隣接ボーナスが+100%系の政策って強いの?
いまいちどういう効果か分からないんだけども >>963
まったくその通りなんだけどそれもう1万回以上書かれててね・・・ >>964
隣接ボーナス意識して立ててるとクッソ強い
ところで隣接ボーナス弱体化されたって見るけどなんのこと? >>964
全都市とは言わんでも、区域の隣ボを気にかけてる都市がある程度あるとかなり違ってくるぞ またマップスクリプトがおかしくなってるな。都市国家だらけでまとまる配置ができるのが多すぎる どのくらい増えるのか表示されねえのがありえねえくらい不便 >>966
>>967
まじか
商業と工場の隣接ボナは意識してるけど他がムズくてなあ >>964 ブラジルでやってみれ、
そして6方向全部ジャングルに囲まれたところに聖地を作る
これでその聖地の隣接ボナは+6でる
そしてパンテオンで聖なる道をとる
これでその聖地の隣接ボナは+12になる
そして神学の政策で聖典をとる
これでその聖地の隣接ボナは+24になる
まあネタプレイだけどね 所詮はボーナスなので日本でやっててもあくまで立地優先だったりする
後半大した数値にならんし都市自体の出力上げて「人口10以上で+50%」使った方がええ
>>933
もはやスパイの領域w >>971
そこまで不便だと思うならどの政策でどれだけ上がるのか
表示されるMODあるから入れたら?
今は拡張直後だから対応してないだろうけど
すぐ対応すると思うで 普通の進め方としては
キャンパスを複数都市で山やジャングルに隣接させて作る(これでキャンパスの隣接がそれぞれ2〜3でるようにする)
文化ツリーで歴史の記録をとって自然科学をとる、これで上記で稼いだ各キャンパスの隣接ボーナスが全部倍になる
科学の進みが目に見えて早くなる
が、科学文化はあんま区域にたよらず人口でなんとなくあげながら商業で隊商だして工業、みたいな進め方の方が今は主流・・ 区域の隣接ボーナス考えるの楽しいんだけど、工業娯楽の範囲考えだすとめんどくさくなる
完璧主義者の人とか都市出しの段階でたいへんそう Civ6教の聖地にCiv4教の使徒が大量に攻め込んでくる… 未だに蛮族のキャンプ湧いたときの通知が音だけってありえなくね?
なんで5から劣化させたのか、33%理論だったかが関係してるんだろうか >>977
なるほどなーキャンパス区域は図書館大学研究所と重たいものな
工業商業も建てたいとなるとリソースの取り合いになるし
AIに科学力で負けてるなあって時に自然科学で追いかける感じか マオリ強えな
最初の戦士が泳ぎまくって、海岸沿いのお菓子の箱を
取りまくり、都市国家を見つけまくる
ヴァイキングよりヴァイキングだぜ 「だれであろうと主人は主人」の実績がとれないんだけど取れた人いる?
アリエノールでプレイして、他の文明が所有していた都市を忠誠心圧力で手に入れるというやつなんだが8都市ほど手に入れても解除されないわ
プレイ国はイギリス >>983
2足歩行の乙!
ペトラ自慢が流行ってる気がしたのでうちのも見たってください
本気出したペトラさんはもしかして産出合計25とかいくのでは?砂漠ってなに?(哲学)
https://i.imgur.com/NFMbWHA.jpg 無印から復帰しようと思うんだけど
DLCどれ買えばいいの とりあえず二つ買えばいいのか? >>939
>>953
はーなるほど、質屋から金借りて担保ごと奪うのか 今作ら全体的にアニメ調だからなぁ
ミニチュア感あって好きだけど このスレッドは1000を超えました。
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