【世紀末村作り】Kenshi【92スレ目】
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↑冒頭にコレを3行コピペしてスレ立てして下さい
荒涼とした砂漠ワールドで世紀末人斬りRPGと拠点作りを楽しむスルメゲー
「Kenshi」
公式サイト
http://www.lofigames.com/
公式Twitter
@KenshiOfficial
Steam版 販売ページ (日本語) 12/6から正式版になり3,500円に
※公式サイトからも購入できます
http://store.steampowered.com/app/233860/?l=japanese
英wiki
http://kenshi.wikia.com/wiki/Kenshi_Wiki
日wiki
https://www46.atwiki.jp/kenshi_steam/
Q&Aは>>2-3をご覧ください
次スレは>>950で
前スレ【世紀末村作り】Kenshi 【91スレ目】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1549181237/
本スレではMOD・翻訳の話題は「感想等雑談程度」としてください。それ以上の細かい話をしたい方は
関連スレ
KenshiのMOD製作・FCSツール活用スレ part2
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1541058416/l50
Kenshi 翻訳スレ
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1544022210/
でどうぞ。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ボーダーゾーンの拠点でパンを焼いていたと思ったらいつの間にかガットでビークシンクに追われていた 頭部をどうにかされそうだった… 襲撃は街の城門前に拠点を構えれば衛兵に擦り付けられるよ なんか知らんけど門2つ縦に並べて2重ドアみたいにしてたら襲撃来ても「突撃ー!」って言いつつその辺に散開して砲台の的になってんだけど
拠点攻撃のAIがへんな判定になってんのか? >>565
どうせ滅ぼすんだし・・・
今眼窩でレイを購入したんだけど奴隷商との関係が-5された
なんでや? >>583
買うと「お前奴隷愛好家かよ」って言われる レイ買う時に奴隷愛好家って疑われて操作キャラがちょいちょいちょい待ってや奴隷とか好きちゃうしやっぱ全然興味ないでとかツンデレみたいな反応するの好き FCSで動物の天候耐性調べてるんだけどどこで設定されてるか分かる方いますか?
Races>Garruとかで調べるとweather immunityはNONEになってるけどガルって酸や火傷に耐性ありますよね
一方でハイブやスケルトンはきちんと設定されてるみたいだし 戦闘種のハイブドローン兵を小間使いにしようたぁ物知らずな奴だな、的なかえしあったらなあ 前にスレで見たガットには真っ先に家建てて屋上に砲台置いてビークシングを一掃ってのやってるけど、
早々にTGの集金来てビークシング20体くらいに囲まれて、馬鹿が!死んだな…と思ってたら20体全部撃退しやがった
そりゃ猫4000くらい払いますよ… 拠点襲撃が続いて勝てそうにないんだけど逃げたらどうなるの?
拠点が占領されるのか破壊されるのか
それとも物資持っていかれるだけ? >>580
最初からガットにいれば何も問題ないな
今は階段加速バグのせいで拠点外にキャラが放り出される可能性がある
走る速度を一段階落としたら俺の環境では飛ばなくなった 襲撃放置しても特に何も起きないから好きなだけ旅して良いぞ
そんなに高度なAIはない ブラックドラゴンニンジャのレイドを止められないから近くで退避してたら完全に乗っ取られて、ボウガンで撃退されたことあるよ
壁ぶち抜いて各個撃破しないといけなかった バニラで奴隷経由すれば仲間に出来る敵ってどこかにまとまってませんか? 逆にそんな襲撃にガチってるのすごいな
序盤で拠点作るなら地元勢力におんぶにだっこじゃないとしんどすぎるわ インポート繰り返して訳判らないことになったデータを捨てて新規に始めたら、いきなり緩衝地帯からはじまるわ、
砂漠で交易しようとしたら全然儲からないわで立ち上げが全然判らなくなった
今はバストで廃品回収業を営んでます
いつも拠点に使ってたストートのかたつむりハウスがこの世界線では店になってて悲しい >>595
ステータス一定以下なら大抵の敵は奴隷経由で仲間になる確率は有るはず スワンプと境界あたりのボーダーゾーンに拠点作ったけど
最初はホーリーネーション、シェク、ブラックドラゴン忍者、赤蜘蛛とスリリングだった
今は誰も来なくて平和すぎると言うか視界は悪いし、拠点からの行き来でよく引っ掛かるし、BGMが馬鹿みたいにでかくなったりするし不満が募る 襲撃が無くて平和過ぎて暇ならChaos Raid入れたらみんな遊びに来てくれて楽しいぞ >>588
俺も、巣に突っ込んでビークシングの群れを壊滅させたサムライたちの姿を見て、地道にNoufuやって行こうと思ったわw ガットはいつでも入植者を歓迎するぞ
美しい景観の好立地
UC、TG、奴隷商にリーバーも賑やかしにやってくる ビークシングは巻き込み範囲が広いだけで雑魚だからな 初見でノウハウ全く判ってないけどChaos Raid入れてる
拠点建てては襲撃されて壊滅してる、マゾくて楽しい >>600
カオスレイドは楽しい
でも拠点が肥大化してるからか死体の山でカクカクになるのが悩みどころ kenshiの世界でサボテンラム作り始めたらから会社帰りにサボテン テキーラ買ってきたぞ〜!
最高や。
こっちに来て一杯やろうぜ! >>598
前にここで確かスキル25以下ならOKみたいなの書いてあったな
どのスキルなのかは知らんけど
あとカニバルからの救出は判定がまた別になってるってのもあった
これは実例だけどこっちは少なくともスキル制限25ではないようだね
https://i.imgur.com/8X47IaA.jpg デッドランドの探索と将来的に南東行く足がかりを目指してジ・アイに拠点作ったけどなかなか良いわ
グレートデザートと同様の資源環境だけどだだっ広い平地だから好き勝手作れるし、
来る襲撃もステ20ぐらいの野盗系と人狩り程度で溶錬炉作っとけば鉄資源の心配ないし
リーバーが来たときだけ近所の道の駅に全員避難しておけば楽勝だな 新たにNekosいれて始めたら世界が厳しすぎる
人が2倍は強い、動物は4倍は強い
ハイブクイーンの護衛が筋力技量200の異形と化してて恐ろしい カオスレイドは興味はあるんだけど、探索隊と防衛隊に分けてプレイしてるから、襲撃捌くのがしんどそうなんだよなあ…
探索終えて拠点に籠るだけになったら入れてみたいとは思ってる。 やり始めて4日目で始めて作った拠点は寝袋が3つ並んでるだけの小屋だった
それから1週間色々試行錯誤して人数マックスの自拠点完結型の要塞が出来た時はほんと嬉しかった 予告ある襲撃は誰かがそこにいてフォーカス当たらないと始まらない
ずっと待ってる
ハイブの行商人も同じだがw
負けても食い物取られるだけのこともあれば拠点を取られることもあるらしい kenshi買ってからバニラで遊ばず、nekomodずっと入れて遊んでるけど、シェクの門兵が攻撃105とかなんだが、これが普通なんだろうか… mod入れてるって自分で言ってるやん頭おかしいんかお前 バニラでも105あるのか知りたかったんだろうけどハシシ >>621
これは利口な生存方法だな
ブラッドスパイダーに肝吸われた俺が言うのだから確実 nekoMODってバランス調整がめっちゃ杜撰っていうか適当なんだよな
そもそもアクションゲームじゃないんだから敵のステータス無駄に上げても
作業的な部分が増えるだけっていう 近接防御がなかなか上がらないから囲まれて殴られたら効率いいのではと思って
カニバル首都にいって全員防御姿勢で我慢してたけどなんかそれほど効率的じゃなかった上に
引き際を見誤って全員倒れて檻に入れられて焦った…フォグマンとかの方がいいかな >>623
戦闘オーバーホールみたいやつでしょ?
あれのステータス強化入れると当たり前だけど他のMODで追加したのがヘボカスになっちゃうから入れてないわ。
戦闘スロット追加みたいのは好きで×5入れてる。
数の暴力でボコボコにされるのが気持ちいい。 >>624
量は大事だけど結局質よ
敵側のスキルや能力値がこちらと比べて一定以上低いと、経験値が入らないか極小になる仕様だったはず
それを緩和するMODもあるね >>626
まぁそれはそうなんだけど見た目のスキルレベルだけじゃよくわからんとこもあるからな
子リバなんてスキルレベル20~30でも叩いてると近接攻撃70くらいまであっという間に上がるし
実況動画で器用さ上げに部隊数上げたフォグマンの群れを利用してる人もいていろいろやり方あるんだなぁと >>625
分かる。
多人数の利点活かせず、常に1対1とかどこの時代劇だよって感じだしな。 >>624
能力上げ全般に言えることだけど、ステータスは参照するけど武器の強さは関係ないんで
「能力は高いけど武器が弱い相手」と戦い続けるのが効率がいい
まあゴリロのことなんだけど ユニークキャラクター集めてるとあっという間に30人越えるな
育成めんどくさくてレイド頼りだけど
奴隷解放で仲間になるのは制限がよくわからんのよな
カニバルに捕まったバーサーカー助けたらスキル平均40overでも仲間になったし
結局バグなんかな >>629
ゴリロはもろくて数が少なくてなぁ
でも黒ゴリロ君とは戦ったことないし探しに行ってみるか… 幻覚見たのか?ハシシのやり過ぎか?
みたいなセリフあったなw >>608
首が無いスケルトンや、壊れたスケルトンもバニラでその手段で仲間に出来ますか? カニバルの視線に気付いた主人公がハシシ中毒扱いされてて麻生える >>634
試してないけどカニバルはスケルトン襲っても捕まえないはず
食べるところないから シェクにバグマス渡した後だけど3大勢力全てと仲良くなる偽善者プレイしたいなと思った 今からじゃ遅いかな チマチマとガットで拠点を拡大化させていってるけど、
参考程度に他の人の拠点も見てみたくなってきた 人の拠点見るのオモロイよね
レイド用の殺し場初めて見た時は感心した
汚れて欲しくないスペースあると掃除めんどいもんね レイド殲滅後に内側の門を閉めて敗走用に外の門を開けおくといい感じだったので
南東でそれをやると皮剥ぎとリーバーが掃除してくれたわ
リーバーは残しものするから残念な感じだが カタンにつく頃にはカタン等級の武器がもう必要ない
ヘフトと場所入れ替えてほしい 人の拠点(ベストプレイス)作りの参考と聞いては放って置けないぜ
今日建てたばかりのほんの小さな拠点なんだが見て行ってくれ
https://i.imgur.com/kqdf0Xr.jpg
https://i.imgur.com/Av6WvIQ.jpg
https://i.imgur.com/koWk5gB.jpg
建築資材をケチりたくて、スパインキャニオン谷間を仕切る形で作ってみた
L字ハウスではラム酒とグロック酒の製造をやってる
最初に建てた小屋が住居だったんだが、手狭になったから今はストームハウスが住居になっている
立地故に拡張性は皆無だけど、水28でサボテン収量88%麦50%だから、4人と2匹が暮らすには十分
拠点作りの参考にはならないかもだが、ゲーム内80日越えてもこんな感じでのんびり暮らしているアウトランダーも居るって感じだ
金稼ぎはできないだろうと覚悟してたんだが、賞金付きの砂ニンジャがちょくちょく襲撃にくるので意外と金が貯まってる… カタンは場所が危ないだろw
夜行ったら入口前で10匹以上のビークシングが待ち構えてたことがあった フォグマンとかいう青いバケモノに8人PT +傭兵が自分残して全滅させられたんだが
あいつら人食べるんだな徐々に仲間が食われていく様見て涙が出てしまった
各国共同して討伐しないといけない世界の敵だと思うんだがなぜ放置されてるんだ… >>645
もっとひどいのがそこら中にいるから手がまわらない >>646
始めたばかりでよく知らないが、まだあんな悍ましいバケモノがいるのか
ホーリーネーション領やハブ周辺は精々食い詰め者や弱そうな獣しか見なかったんだけどな >>647
ホーリーネーションはホーリーネーションの男にとっては天国のような所だしね 地理的にホーリーネーションが一番近いけどUCとは戦争中、シェクとは一応休戦中だから討伐しようにも回せる兵力ないんじゃね フォグマンに出会っちまったか 南無南無…
後で地図を見ると分かるが、HNは砦の多くを北西部、つまりフォグマンの勢力に裂いている
あいつらは霧の中から際限なく出てくるので、HNは殲滅ではなく封じ込め作戦で対処しているようだ
アイツらに関しては謎が多い
女王を失った部族の成れの果てとも、霧の中の寄生虫にやられて変化したハイブとも言われてる
どちらにせよ、戦力が少ないうちは危険過ぎる相手だな >>647
HNは色々と問題があるけど、それでもあの劣悪な環境で歪み抱えつつよく国維持してるなってレベルでは周囲がヒドイからなぁ
フォグマンところいったなら、霧の上側、マップで言う右上地域あたり回って見るのおすすめ
あとスケルトンヤベーってHNも思うわなってものが観光がてら見えるのは霧の北側あたりの盆地ですごいでかいの見れる >>648
食料をわけてくれる気の良い連中だよ
>>649
なるほど
あいつら平和そうにパトロールしてるけどバリバリ戦時体制だったんだな
そりゃ後回しになるか
>>650
地図見て意味深な場所だなぁと思って向かったらダメだったよ
封じ込め作戦してるんだったら立ち入り禁止看板立てといてほしかった…
色々考察があるんだな
個人的には人食いながら拝んでる姿がトラウマで二度と会いたくない >>634
バニラではどちらも仲間にできない。
壊れたスケルトンとmodel30はリクルートmodの派生を使えば仲間にできる。首なしは不可能。 >>651
湖畔みたいなとこかな?行ってみる
その盆地もともと気になっていていこうと思って今回行ってダメだったんだ
フォグマンから逃げる為に武器防具置いて裸で逃げてきたからまた準備して向かうよ そのうち自分の仲間を囮にしてフォグマン呼ぶようになるから安心しろ >>653
ハイブがパーティにいる状態でフォグランドに行くと、ランダム会話で「フォグマンは脳を寄生虫に支配されたハイブ。元には戻らない。」と教えてくれる。
まあ、うちではリクルートmodで正気に戻ったフォグマンが教えてくれたんだが。
フォグマン、カニバル、ビークシング、ボーンドッグは食い殺されるから注意しなよ。
南東の某スケ連中と比べたらかわいいもんだがな。 モウンでホワイトゴリロとやりあうのってどうなんだろうか?
攻防70台じゃあぼっこぼこにされたけどダメージ自体は低く抑えられる感じで
リスクは少なそうな上に数値高いという育成用ボーナスキャラ? フォグマンは強さ的には大したことないけどあの巡回量はやばいよなあ
>>655
逃げる為に装備置いてまで速度稼ぐとかKenshiの醍醐味だよな
辛くて理不尽で楽しい フォグマン狩して修行しようと思ってたけど
寝袋回復じゃ追いつかなくてジリ貧になっていって怖いわ いくら四肢が貧弱だからと言ってビープの手足を換装するためビークシングに食わせるのはちょっと心が痛かったわ
ダルマになってベットにうつむけに寝かされたビープ君を見てるといたたまれなくなった
すぐ傑作級の義肢用意してアルティメットビープにしてあげるからね… >>357
フォグマンも被害者で、望まない食人を強いられているのか
残酷な世界だなほんと
情報ありがとう
とりあえずカニバルからは逃げる絶対フォグマンの同類じゃないか
>>359
そして押し寄せる罪悪感
kenshiって神ゲーだわ ビープはつよいけんしになりたいと申したから戦闘部隊に配置したわ
死にかけるだろうが屈強な剣士に仕立ててやるぜ 部位耐久が低いのは打たれ強さ上げると割とどうとでもなる
打たれ強さ90超えのハイブワーカーの手足なんてまずもげないし HNはスケルトンを目の敵にしてるからフォグメンはほとんど眼中にないけど
一応フォグアイランド方面を警戒して霧の外に出てこないよう抑えてた形跡は見られるね
オクラン・ガルフとフォグアイランドの境目に軍基地や採掘場を置いて監視してるぽいし
北の軍基地と南のスタックも「ある程度は」フォグメンも意識した配置と言っていいと思う
何よりHNが滅びてシェク&浮浪忍者の勢力下に置き換わると
オクラン・ガルフにフォグメンの巣がちょいちょい生成されるようになるから実際抑止力にはなってたんだろう
ただ、手足から食ってくフォグメンを抑えるべく手足の防御がガバいパラディンを配属するとか
マジで言ってるなら頭HNすぎるんで、国力があるからもののついででもわりと間に合ったって程度なんだろうけど ホーリーチェストプレートを着込んで敬虔なオクラン教徒プレイをしようとしていたはずが
「私は神にも国にも腕をなくすほど仕えてきた。だが神も国も私に迫害で応えた!!」というアベンジャープレイになってしまった 義手付けりゃそうなるよ
つってもあの鎧は手が取れるのが前提というか、そもそも義手前提な気がするが 中世にも義肢で戦う連中はいたんだからHNも頑張ってそういうものを作るべき HNの技術力はクソみたいな銅像に注ぎ込まれているので…
しかし移動してるだけで時間が溶けていく
kenshiは計画を立てる大切さを教えてくれるね 今日は2時には寝ようと思ってたんです信じてください HNを潰した後の動画見てなんだか寂しく思えた(´・ω・`)
滅ぼすんじゃなくてずっと戦争していた方が面白いんだろうか… サイコフレーム提供するシャアの如くに
HNもUCにも技術提供して延命させたい ノックアウトして装備を更新してあげるとかしかできないよな そこには長年のスパークリングを経て屈強になったパラディンが! >>637
三大勢力っていうと、シェク、UC、カニなら特に問題なくいけるはず
シェクと友好前にUCたちと友好ならダメだけど、逆は問題ないし サムライとパラディン誘拐してエッジ傑作で固めて闘技場っぽいもの作って戦わせてたけど
うまく戦ってくれなくて辞めちゃったの思い出した ホーリーチェストプレートとか人間の皮とか
実質敵専用になっちゃってるからこの辺FCSでちょっと強化はさせてるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています