【世紀末村作り】Kenshi【92スレ目】
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↑冒頭にコレを3行コピペしてスレ立てして下さい
荒涼とした砂漠ワールドで世紀末人斬りRPGと拠点作りを楽しむスルメゲー
「Kenshi」
公式サイト
http://www.lofigames.com/
公式Twitter
@KenshiOfficial
Steam版 販売ページ (日本語) 12/6から正式版になり3,500円に
※公式サイトからも購入できます
http://store.steampowered.com/app/233860/?l=japanese
英wiki
http://kenshi.wikia.com/wiki/Kenshi_Wiki
日wiki
https://www46.atwiki.jp/kenshi_steam/
Q&Aは>>2-3をご覧ください
次スレは>>950で
前スレ【世紀末村作り】Kenshi 【91スレ目】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1549181237/
本スレではMOD・翻訳の話題は「感想等雑談程度」としてください。それ以上の細かい話をしたい方は
関連スレ
KenshiのMOD製作・FCSツール活用スレ part2
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1541058416/l50
Kenshi 翻訳スレ
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1544022210/
でどうぞ。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured あんなん着たがる奴が居るのかと思ったらアレ作れるのね
材料はどうやって… なんとなくもげた手脚コレクションしてるけど使い道あるか? >>653
フォグマンってほんと何なんだろうね
普通のハイブの集落見てると、あいつらは被害者なのか・・・って思うかもしれんけど
サウスハイブとか見るとむしろフォグマンのあの状態はハイブから考える力とかを色々削いだ状態にも見えてくるし HN滅ぼした後のフォグマン大量発生はバグみたいなもんな気がするけどなぁ
MODを輸入はしたけど処理が追いついてないって感じする
HNが滅ぶ→フォグマン大量発生フラグと浮浪忍者占領フラグとシェク占領フラグが同時に立ってフォグマンフラグが消えずに残る
みたいな感じかなって思ってる 街の上書き(勢力変更)は街ごとに個別に設定されてる
ブリスターヒルはHN3トップがいなくなればフロットサムが占拠するように設定されているし
スタックやバッドティースはセタがいなくなったらシェク領になるように設定されてる
軍基地がフォグマンに占拠されるのおm仕様通りだ
不具合でも何でもない
世界設定としてはフォグアイランドから周囲に漏れ出るフォグマンに対して
HNが防波堤になっていたということなんだろうな >>685
そこじゃなくてさ
フォグマンの巣がフィールドに溢れてくるのが、HN滅んでフィールドに大量発生フラグが出てから、浮浪忍者が占拠してその巣発生フラグが残ったままなのは意図してたのかしてないのかっていうこと
MOD輸入だからその辺わからん
今も開発中のMODなわけだし >>686
Fogman Nest Invasionという巣の発生条件が
holy phoenix okayというフラグが0
つまりフェニックスが無事じゃなくなったらフォグマンの巣がそこら中に出るようになってる
フロットサムは関係ない
元になったMODの作者がどう考えてるか知りたいなら本人に聞け
公式が採用したのはここまでだ
正式リリース前ならまだ開発中だからっていうのもわかるがな
世界設定から考えてもただの「アンチHN」でしかない小勢力にフォグマン抑え込めるわけないだろ
ブリスターヒルの維持ですら怪しい(はぐれパラディンに大打撃くらう)くらいだし 各街の雇用出来る非ユニークNPCってインポートしても全く変わる気配無いのにたまに通常ロードしただけで
変わったと思ったらそこからまたその非ユニークで固定されたりしてどういう仕組みで決まってるのかよく分からん… HCPは傑作揃えようとすると世界線をまたいで聖王陛下から追い剥ぎし続けるという不敬前提になるのがひどい カニバルと行商と浮浪者しか来ない北海岸の拠点にHNからお客様が!
ぶち殺したらアサルトが!一人で!
それもなぶり殺しにしたら
それ以降来なくなっちゃった
寂しい シェクの土地の近くでHNと敵対したいけどHN近辺に比べて土地パワーがクソザコすぎる >>691
スクイン近くで沼地と乾燥地の境目はいいぞ
日本の米は世界一RPが捗る 引っ越しするときは前の拠点潰しとかないと重くなるかな?
人員は全員移動するつもりで第二拠点第三拠点を構えようかと思うのだけど そこでキャラが作業してなければそこまで気にすることもない 南東の皮剥とサザンハイブが入り乱れる地点の拠点までバーサーカーのレイドがついてくるんだけど拠点到着しても何も動かないし、こっちから攻撃したら100パーセントの確率でクラッシュするんだが・・。放置してたら10人以上いたのに今もう二人になった。
初めて絶対に倒せないと思った敵だわ・・誰か倒してくれないかな・・ >>691
シェクの近くだと難しいな
ヴェイン渓谷とのギリギリ境目に拠点建てて、ヴェイン側で麦・野菜育てるのはどうだろ
ヴェインど真ん中だと雨がウザいけど 複数拠点は切り替えた時にロード時間が入るってだけで移動中のロードとたいして変わらない
激重になるとかはエアプの戯言 北海岸に引っ越したけどここ肉になるのがボーンドッグ位しかまともに居ないんだな
定期的に毛側商にブル狩り行かなきゃだめか >>699
ノーザンコーストなら西に行けばガルルもビークシングもいるんじゃないか?
地場産品携えて毛皮商まで行商ブル狩りの旅も楽しそうだがな。 なんか中世の商人か狩人の情報交換みたいな内容でわろた なるほどありがとう
HNが邪魔で南北の行き来がめんどくさいから南側にも足掛かりになる拠点が欲しかったんだ
>>699
たまにシカとかラプターの群れがゴーストタウン南西の渓谷付近を通るよ
それでも不足しがちになるから定期的にカニバル平原にビークシング狩りに行くけど 気が付いたらリーバー犬コロって連中がいて吹いた
何この悪意しかない翻訳…
んで最初の一撃で「マスターが死んだ!」って他の連中が喜んでたんだけど関係なく牛がまとめて吹き飛ばした
なんやかんやで奴隷になってたシェクと南ハイブ兵が仲間になったんだけどハイブ兵で格闘キャラ出来るかな?
鎖シャツ着せても不安でしょうがないんだ リヴァイアサン海岸はビークシングがいてよくガルの群れと戦ってる ハイブ兵は一見すると防具の装備部位とかの関係で弱く見えるけど
出血量とかがかなり少なかったりで打たれ強さ上げるとすげえ耐えるよ
短期決戦、1回の戦闘なら別に人間種で良いけど
長期戦、連戦ってなると次第に人間種はダメージの回復が間に合わなくて脱落してく
だけどそんな中スケルトンとハイブ兵は戦い続けてる
って状況が実際にあって、対キャットロン戦と対サウスハイブ戦でうちのバーン、サッドニール、レイがすげえ活躍してくれたわ
こいつらいてくれなかったらやばかった 打たれ強さ上がると平常の範囲は増えるけど-100で死ぬのは変わらないから即死することが増えた気がする サボテン水耕栽培してえ
地面は移動距離長くてダストウィッチが捗らない 拠点の壁の中に全資源入るようにして引きこもらないと駄目だわ
壁の外の鉄掘りに行かせてるから門オープンしてたけど、気づいたら襲撃されてて中で乱戦してたわ
常時オープンだから壁も門も意味無いっていう… 壁と門は敵の侵入路を限定してハープーンで掃射する為のもの
門を閉めても簡単に開けて入ってくるから敵をシャットアウトするのは無理 開けたら閉めるをAIでやってくれるならいいんだけどね スケルトンばれずに作業させるためにHN領でデカい拠点作ったら敷地内にパトロール隊が湧いたわ ちょっと鉱脈が遠くにあるけど壁で囲って採掘場にすればまぁいいか…とか思ってたら想像以上にめんどくさい
掘りに行かせるたびに門開閉とか無理だから開けっ放でしょっちゅう野盗が入り込むし加工施設も中に作っても鍛冶担当が一々鉄板取りに往復せにゃならん
鉱脈が纏まってるってのがどれだけ大きい事か思い知らされた 最終的には鉄は好きなトコで勝手に掘れるようになるから
最初から完璧な拠点は目指さなくて大丈夫
技術開発が進めば自分にとっての最適も変化するしね 直近のアップデートからかテング皇帝と一部NC貴族が消えて反奴隷プレイが詰んでしまった
HNはフェニックス居ないし、TGじゃロンゲン居ないがヤムドゥ3人いるしと
見た範囲ではフラグ持ちユニークNPCは軒並み消失したようだ
インポートすると支配勢力が変化した都市や奴隷キャンプが初期化されたうえに
ノーブルハウスに非ユニーク貴族が生成されて再制圧もできない
まともそうな過去セーブデータからplatoonファイル移植する対応が考えられるが
もう一度裸一貫 new gameという考えも・・・ スケイル近くの鉄と銅を掘っては売り
掘っては売りを繰り返し筋力を鍛え金を増やす毎日
もう一生これで暮らそうかな >>706
となるとこれからHNに乗り込む身としてはビープ君の鬼神如き活躍に期待だね
野党対策に警備塔建てたけど門や壁を攻撃しないと敵判定しないから開けっ放しだと中まで入ってきて味方攻撃されてから殲滅で意味ナスだったから撤去したわ
結局は同盟国のシュクの百人長と一緒に殴り合ってるわ >>719
AIオプションで砲台先制攻撃のやつがなかったっけ 奴隷から初めてHNの鉱山から脱走して何か東の荒れた土地に来れた
見てろよいつか根絶やしにしてやる HN「スケルトンやハイブは災いをもたらす存在!」
ぼく軍(スケルトンとハイブ)「HN最低やな滅ぼすわ」
結果的に教義は正しい気がしてきた スケルトンは修理キット高いしスケベに定期的に寝かせる必要あるし
シェクは大飯食らいで足遅いしでもうスコーチランダーだけで全員揃えたくなる
奴隷解放して仲間増やそうとして檻の中が大半シェクだとうげぇ…ってなってしまう >>706
ハイブは下腹部へ攻撃されることが少ないのも強みかな?一番当たりやすい胸部はシャツと鎧の保護部位100パーでガチガチにしやすいし。 下腹部はサムライの腰当ての50%保護があるから鎧が100%じゃ無くてもトータルの防御は胸部に負けてないからなあ >>724
町に家を買ってkoufuで10万単位の金が余裕で貯まるようになると、その考えは逆になるよ。
スケルトン>>>>>ハイブ>>人間=シェクくらいになるだろう。 ワーカードローンとプリンスの区別がつかなくなってきた >>722
近くにまともに会話もできんスケルトンやら鉄蜘蛛が徘徊してる地域があり
どう見ても狂ったハイブなフォグマン発生する地域も隣接してる前提だから
こいつら殲滅するしかないorきっちり管理しないとやべぇ、って教義自体は妥当だしな
あの地域だとまともなシェク、ハイブ、スケルトンの比率が少なすぎる スケルトンは仲間にできるやつは全部するべきだし、ハイブはランダムはいらないけどステータスが上がりやすいビープ君と弓に特化したグリーンは必須、エスフェルとシルバーシェードは気分次第でって感じだな シルバーシェードは数少ないユニークプリンスだから入れてるなー HNが亜人嫌いなのは結局世界崩壊の原因になった科学技術アンチだからな気がする
スケは論外としてスケのキングクイーンを崇めてるハイブやデッドランドのスケが
「人間は角も生えたのか」とか言うあたり、あいつら少なくとも第一帝国崩壊後に生まれた人造種くさい
科学の申し子であればHNがだめだするのは自然じゃないかと 最近ハイブが怖くてたまらない
ゲーム内に3種のハイブがいて、その内2種がガチの人類の敵って恐ろしいわ
俺も気持ちとしてはHN寄りだなぁ
滅ぼすけど 帝国滅ぼしたいんだけど勝利条件とかあるの?
施設とか奴隷商人は使っていきたいんだけど… Each Person's Life
またなんか面白そうなMOD
とは言えロールプレイ用かな?
自分が育てたりして解雇したキャラクターが、次に行った街の傭兵ギルドだったりキャラバンの護衛になったりするMODらしい ストートがカオス過ぎる
なんの干渉もしてないのに町中死体だらけだし
奴隷市場の檻の中は何故か奴隷商人だらけで売人いなくなってるし
ホーリーネーションの都市と違って全てが激しすぎる >>652
多分まだ来ないんじゃないかな
ぶっちゃけ3500円払うだけで数百時間は間違いなく食われるし、脳みそに寄生された奴は1000時間超えてる。
でももう興味を持ってしまった時点で買っちゃってるようなもんかも知れないよ 3500円で買った直後に旧正月セールとかで3000円以上の買物が500円引きって言われたけど返金再購入の手続きする時間もプレイしていたいからやらなかった キングとティンフィストタイマンさせて見てえ
流石にキングのHPの前にはティン様も息切れするかね マジで俺たちの皮剥いで着たり、頃して地面の肥料にしたり、食べたり変な奴ばっかりだなkenshiの世界
あれ?これって俺たちも・・ 去年のサマセで2-3割引きぐらいで買ったからまたやるだろ
GMGで、よく2600円ぐらいのセールやってる >>739
ストートは反乱農民とスキマーと衛兵が3つ巴の戦いを繰り広げてたり、
ヒーローが行商にケチつけて殴り掛かって衛兵に倒されて奴隷商人に持って行かれたり、毎日がカーニバルだよな
(最初期に住居を持ったけど、絶対に出て行こうと決意した) ぶっちゃけクソみたいなソシャゲ全盛の今個人的に3500円でもとんでもなく安いと思う。
ただ好き嫌いあるから損したって思う人も中にはいるかも 狂気だな。昔のゲームソフトは1万円超えることもあったが、ソシャゲで1万課金なんぞ序の口 圧縮テクスチャマジですごいなこれ
画期的だわ
Nexusにあるssoxみたい、グラの感じ帰るやつ2個ぶち込んで更にいい感じ つーか基本4Kと2Kだったってのでも驚愕だわ
スカイリムの高画質でさえ、昔で1K、進化して2K、最近のハイエンドで4Kとか8Kとかそういう次元なのに・・・
そりゃうちの環境じゃ重いわ chaos raidとchaos roaming入れたら拠点周囲が多勢力の混戦で文字通りカオスになってワロタ レイドの方は入れてないけどroamingの方は入れてるわ >>700
まだビークシングの群れが厳しい程度の強さなんだよね
カニバル平原だと単体しかいないんだっけ?
どっちにしろ新人のスパーリングも兼ねてダスト盗賊虐めも兼ねたい 敵部隊の人数を可変にするMODを作りたいのですが、既に作られているか確認したいです
どなたかご存知であれば教えてくだされ。 >>754
例えばバニラ10-20の山賊パーティ数を1-30までの幅でランダム化するのとかならあった
最近見たんだけどな、名前忘れたわ ttps://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1598668854
これですね >>749
マジかファイル1GB以上確かあったから少し躊躇してたんだよな
グラフィックメモリ2GBしかないから画質落としてたので試してみよう うーん、saveしたら日時が更新されなくなってしまった
ゲーム内じゃなくてリアル時間ね
記録自体はされてるんだが、原因は何だろう…
PCの再起動でも意味なかった >>755
>>756
ありがとうございます、諦めます! >>745
でも世界を放浪しているとたまに懐かしくなる
食料に困らなかったあの頃の生活が もしKenshi世界に転生したらどうやって生きていこうか
バッドティースで水汲みするのが一番安全かな 拾ったペットボトルに公園で水道水を詰めてコンビに売るだけで生活できるって考えたら
リアルよりイージーな気がする まず頑張ってスクインまでいきます
ルカを仲間にします
ルカに頑張って砂族狩りをしてもらって自分は家で寝てればOK 人肉はそんなに美味いもんじゃないよ。珍味に近い感じで俺は好きじゃない
この世界に転生しても、ウロウロしてビークシングが走ってきたのを見て状況把握からの、生きたまま食われる!されて終わりそう
穏便なファーストコンタクトできる相手が少ないから相当な運ゲーになる 砂漠ならリドリーさんボーダーゾーンならルカさんがチョロイン枠か 取り合えず暇を見つけて筋トレランニングをこなしつつ奴隷してるのが安泰 >>763
スタックで門番しながら衛兵が頑張ってイヌ退治するのをカワハギ、ニクハギするだけで食っていける
ラプターと違って肉を焼けるのがうまい
近くで鉄(安全に採掘可能)と銅(少し危険)が掘れて井戸もある >>769
chaos roamingを楽しんでくれているようで何よりだ
ガットに壁で囲った拠点を作っても、もう寂しい思いはさせない このビークシングの群れを裁くにはヘビーポールアームの出番か >>769
クロスボウ部隊作るとめちゃくちゃヌルくなるって聞いたから弱体化させるMOD探してたけど
この状況になったらクロスボウ部隊で引き撃ちしないと勝てるビジョンが浮かばない 転生したらオクラン教徒になるわ
グリーンの男なら、実力つくまで暮らすには天国やろあそこ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています